現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が家計を管理させろという

手毬
2019年5月12日 20:39

初めまして。
専業主婦の妻が家計を管理させろと言っていますが、皆さんのお考えをお聞きしたいです。

私は40歳で技術系の仕事をしています。
子供は5歳と7歳。
結婚10年目の妻は妊娠を期に会社を辞めています。

私の年収は法で決まった控除後で600万くらい。
(月35万で+ボーナス)
ローンや光熱費、保険料などを除いた、食費雑費等で月に8万+妻小遣い2万を渡しています。
8万のほうは、レシートなどを取っておいてもらって後で照合しています。
(とはいっても1000円2000円程度のずれは許容範囲と考えるレベルで管理)
※クレジットカード使用の際のやり方もありますが割愛します。

金額は家族の人数や私の収入の変動によって変っていますが、10年間このやり方でやってきました。
妻が働いていた時は、最初の1年を除いて妻の給与も全額私が管理して同じやり方をしていました。

最近妻が「私に家計を任せてほしい」と言い出しました。
小遣いが足りないのかな?と聞いてもそうではないみたいです。
専業主婦だから家計管理は当たり前とのことです。

しかし、このやり方にしたのは、結婚当初妻に家計を任せていたら、使途不明金ばかりで全く貯金ないどころか少額ながら借金もあり、これではまずいと考えて私が管理する形としました。

妻が、友人などと話をしていて、みんなは自分が家計を管理できているのに、自分はできていないのが不満だそうです。
しかし、過去の経緯もありOKを出す気になりません。

家計を管理する点で、私に間違っている点があれば教えていただけないでしょうか。
2万は全く妻が自由に使ってよいお金です。

家計簿も開示しており、私は昼食代除いて2万を純粋な小遣いとしています。

家族のための、食事雑費以外の出費は別途つど家計から出しています(病院代やレジャー、特別な外食など)

ユーザーID:5496018344  


お気に入り登録数:1253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:257本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん、小遣い2万円かぁ…携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2019年5月12日 22:11

トピ主さんのお小遣いはおいくらですか?

専業主婦とはいえ、美容院に行ったり、化粧品や服を買ったり、カフェでお茶したり、ちょっとフラっとデパート2買い物に出てみたり…。

2万円じゃ足らなくないですか?

あと、レシートを後から照合って、なんか監視されているようで、息苦しいですね。まぁ、実際、監視しているんだと思うんですが。

だからこそ、家計を管理させて欲しいんじゃないですか?

私はお金は自由に使いたいので、旦那さんが家計を管理するのはナシです。

ユーザーID:7187668528
する必要なし
匿名
2019年5月12日 22:20

相談するまでもないです。
奥さんが家計を管理する、妥当な理由がありません。
周りがみんなやってるから、というのは理由にはなりません。
おそらく、もっと自由にお金を使いたいだけなのでしょうけど。

夫婦二人ならともかく。
お子さんがいるのですよね。
貯蓄も大事ですから、借金までしてしまう奥さんに任せるべきではありません。

単純に、あなたが稼いだお金を、あなたが管理する。
当たり前の事です。

ユーザーID:3834686090
トピ主さんが管理した方が良い
もも
2019年5月12日 22:24

過去に使途不明な使い方して貯金が出来なかった経緯があるならばトピ主さんが管理した方が良さそう

専業で小遣い2万もあって食費消耗品費が不足してるわけじゃないなら

それでも 揉めるなら奥さんにFP2級かできれば1級の資格取ってもらって
ライフプランを考える知識を身につけたら家計は任せる とい言って時間稼ぎする

できれば トピ主さんもFPの資格を取る。

奥さんが 最低でも2級取れたなら家計は任せる
勉強して受験から合格まで 独学で2級なら2ヶ月もあれば合格できるでしょう 特に専業なら
でも3級から順に受けていく方が良いかな

その間に、給料のうち家計簿を見ながら、予算的に可能な月の貯蓄額を算出して
財形貯蓄、自動積み立てなどを契約して故意に手取り額を減らす。

家計管理させるとしても事前に使い込まれないため貯金分は妻が手出しできないよう確保しておく

なるべく財形で給与から天引きしておく
銀行の自動積み立ては 通帳残が無ければ 積み立てできないこともあるので
それを悪用して 口座残高を故意に減らして 引き落としできないようにして
積み立て分のお金を得る事もあるのでなるべくは会社の財形貯蓄で

銀行の積み立ては 余力分というか保険というか最悪使い込まれても仕方ないと思える額を設定

手取りが月35万なら、 最低2割の7万は貯蓄すべきかな
6万を会社財形貯蓄で 動かせないお金に
2万を自動積み立て預金で いざという時動かせるお金

夫の小遣いは1割の 3万5千円

残りの23万でうち10万は食費と妻小遣い残り13万で ローンと光熱費

といった感じで 妻にやり繰りさせるなら貯蓄分は抑えて(使い込まれないように)おく

最近は銀行も厳しいので夫名義の定期は本人でないと解約できない

100パーセントは信用しないことです

ユーザーID:5587094848
家計の管理が出来る訳はない
さすらいのメカニック
2019年5月12日 22:29

ウチの母も言ってました。
よその家は主婦が家計を管理してるのに
ウチはなぜ私じゃないの?って・・・。

父の答えは、俺は金融のプロだ。
(ちなみに父の職業は銀行員)
俺より資金を効率よく運用して管理できるなら
いつでも代わってやる!でした。

金融に関して何の知識も経験もない母に
父より上手に家計が管理できる訳はありませんでした。

あなたの間違ってるところはないと言いきって良いと思います。

ユーザーID:6195294798
よそはよそ、うちはうちです。
鳩時計
2019年5月12日 22:35

家計管理の方法なんて、家庭によりそれぞれです。

まさによそはよそ、うちはうちです。

過去の経緯を踏まえて、トピ主さんが奥様に家計管理を任せる気持ちがないのなら、それでいいのだと思いますよ。

それに正直、奥様に家計を任せたところで、結婚当初と同じことになると思いますよ。

おそらく、家計を任されたことで気が大きくなって、考えずにお金を使ってしまうということになると思います。

これから教育費等、お子さんにもどんどんお金のかかる時期になりますし、それを考えたら奥様に任せない方がいいのではありませんか。

>みんなは自分が家計を管理できているのに
>自分はできていないのが不満

これは違いますよね。

みんなは管理を任されているのに、自分は任されていないのが不満。

でも、管理を任されないのは、奥様には管理が出来ないからなのですからね。

ユーザーID:0742438660
お金は信用問題に発展する携帯からの書き込み
あかさた
2019年5月12日 22:36

過去に任せていた時に使途不明金などがあったのですからスレ主さんが今のまま管理したほうが安全だと思います
確実にお金は貯まっているのでしょ?

奥様が管理したい理由が友達は皆やっているから?変な動機ですね。

管理して安心安全なほうがやればいい
と思います
お金で不信感抱いたら離婚問題にもなりかねないから

奥様が管理するならば今のままレシートを保管して開示する、貯金額ももちろん開示を条件にしては?
それぞれの家庭でやり方はあるだろうけど、十分な収入がありながら借金って考えられません
我が家は私が管理していますがレシートは全て保管、主人が週末にチェック、通帳も主人がチェック、貯金は主人に任せています

ユーザーID:5469954107
人に任せるとか論外
おっさん
2019年5月12日 22:42

費用の増減はともかく「自分の金は自分で管理する」のが当然です。

ユーザーID:4567477683
正解なんてないんじゃないかな。
匿名希望
2019年5月12日 22:54

家庭によって、管理者は様々だと思いますよ。
専業と共働きでも違うでしょうし。

私の周りですと、奥さんが管理者してる率が多いですが、我が家は2人で一緒に管理しています。2人で働き、2人で生活しているので。

毎月余ったお金は、それぞれの自由で
そこには出だし口出ししません。



ところで…
過去の事で申し訳ないのですが、気になった点が1つあります。奥様が働いていた時、奥様の給与も管理していたとありましますが
それは何故ですか?


自分が働いてきた給与を、スッポリ旦那に取り上げられて、そこから小遣いもらうなんて
自分だったらイヤだなって。

ま、話それましたが
管理が向く人がきちんと毎月公開して、運営した方がいいですよ。
借金つくるルーズな人に全て任せたら、危険ですよ。

ユーザーID:7228472951
信用できない妻携帯からの書き込み
六名様
2019年5月12日 22:55

ブラックボックスを持ちたいのでしょうね。
悪いママ友でもできたかな?
過去の事例からすると、弛い奥さんのようなので、家計を任すしてブラックボックスを作らせると、すぐに弾けちゃいそうですね。
で、家庭も弾けちゃうと。
すでに弾けちゃうことを始めている可能性もあります。
何故ならば、変化を求めるのは、それが必要な理由があるということですからね。
男、友、実家、もしかすると本当に成長したいだけかも知れませんが、まずは変化を求めた本当の原因を一人で探しましょう。
子供の年齢的には色んなことが考えられます。

ユーザーID:6757879023
服飾費も小遣いに含め、家計からは出すのをやめるとか?
tokumei
2019年5月12日 23:27

どっちかが管理とかではなく、二人ともが開示できる形でやってるのであればどっちでもいいわけで。
自分が管理しようと妻が管理しようと、家計は双方ともに小遣い以外全額開示する、ネットバンクでどちらもすぐ見られるようにするのであれば同じことでは?と聞いてみたら?

家計を管理するのは構わないが全額照合する、っていえばいいんじゃないのかな。
その場合妻の管理になど、何の意味もありません。

ただ、まあ純粋な小遣い2万はもうすこしトピ主さんも奥さんもあげていい気はします。

例えばですが、服飾、化粧品費含めた費用は今までで大体の金額が出てるのではと思いますので、家計から服飾費などはお互い出さず、例えば月5万渡し、ただし服や雑貨、妻の交友関係もここから買うようにってしてみたら?余った分はそれぞれ自分のものとして。

ユーザーID:1137011045
数ヶ月ほどお試ししてみる
ぴっぴの介
2019年5月12日 23:33

少し面倒ですが、今までの貯蓄は一切手をつけない状態(渡さない)で

『新しい口座(トピ主さん名義←念のため奥さん名義にして贈与ととられないよう)』に現在の公共料金(保険や住宅ローン)等自動振替以外のお金を振り込み、実際に管理できるかどうかお試しをしてみては?

そして次の給料日前日に全部開示してもらい、トピ主さんと同じレベルでキチンと管理できているか確認する。

2〜3ヶ月はボロを出さずに管理するでしょうから、もう少し長く様子を見てから判断しては、と思いました。
失敗したとしても数ヶ月なら傷は浅いでしょうし、奥さんの諦めもつくでしょう。

ここで使途不明金や浪費・借金がでるようなら、この先管理は一切ナシにすればいいです。

ユーザーID:3084357445
このままで。
藤棚
2019年5月12日 23:55

お金にルーズな人は、変わりません。
私が、そうだから。お金がある時は気が大きくなります。
欲しい物を我慢できなくなります。
借金に抵抗を感じません。

根拠なき楽天家です。これまでも何とかなったから、
これからも何とかなるはず。
来月、節約すれば良い(出来たためしはないか)
感覚的に数字に弱い。現実逃避する。
金銭感覚というのは、変えることが難しいです。
借金をした自分に家計を任せろと言うのは、もう禊が済んだと思っているからでしょう。
今のお小遣いに不満があるのかもしれません。
きっと、有るだけ使う人です。
家計を握ると赤字に転落すると思います。
旦那さんが家計を握る夫婦も多いし、あなたの家が変わってるとは思いませんよ。

ユーザーID:4241022403
論拠に乏しい
るりこ
2019年5月13日 0:42

>専業主婦だから家計管理は当たり前
論拠に乏しいですね。

双方2万のこずかいで十分に管理できているのだから、今のままで何も問題が無いというか、
一般的な専業主婦側からすればかなりラッキーな部類だと思います。
既に食費雑費の管理を任されてますよね?

家計を任せろという事は具体的に何をしたいのでしょう?
家計管理が何かをそもそも理解てきてないように思えます。

ユーザーID:9199769819
相手を理解する努力と理解してもらう努力が必要。
にゃご
2019年5月13日 0:58

奥様が過去そんな感じだったら貴方が奥様に家計を任すのが不安なのが理解出来ます。

奥様の借金というのは、クレジットカードですか?
それとも人からお金を借りたのですか?

もしクレジットカードなら 金利の話をした方がいいです。
『例えばクレジットカードで10000円のキャッシング(現金)を借りたら金利が付いて11000円返済しなきゃいけないんだよ。』とか

『カードは、便利だけど支払いが2か月後だからもし支払いの2か月後に家族の誰かが入院とか大型家電が壊れて買い替え等の急の出費で出費が重なるんだよ。』と具体的に話した方がいいです。

貯金に余裕がないとなかなかカードが使えない理由を教えて下さい。

我が家では、カードを使う前に必ず相談します。
大抵は、ネットでカードしか使えないとか大型家電を買う時予算をオーバーしそうな時です。

又は、買いたい商品をお互い見せて「ここが安いよ。」と教えてもらってます。

奥様は、友人の話の何に 魅力を感じたのでしょうか。
ネットで聞く話では、御主人が家計を管理するのは、浮気をしてるからと聞きます。
または、奥様が友人の話(家計をやり繰り)を聞いて子供の習い事を考えてるとか…。

貴方がこのまま家計を自分で管理したいなら給料明細と貴方が使った分をレシート(証拠)を残して
貴方の家計簿を見せて貴方が無駄遣いをしてない事を証明するしかないですね。

もし…奥様が子供の習い事の為に考えてるなら100%否定するのは、やめて下さい。

子供の教育には、これがダメと無く少なからずちょっとやった(知った)だけでも自信に繋がります。

ユーザーID:0856371437
ずいぶんな奥様ですね
starry sky
2019年5月13日 8:52

皆が管理してるから私もー!ですか。。。
まあでも一度やってみたいって言うならやらせたら?
もちろん家計簿は開示するんでしょ?

でも何となくトピ主さんには言えない欲しいものがあるんじゃないかな、なんて思いますけどね。

ユーザーID:1319012890
情報開示してればOK
緑鍵盤
2019年5月13日 9:14

投稿から読み取れませんでしたが「将来設計も含めた貯蓄の見込み・実績」
 について、奥様に開示していれば全く問題ないのと思います。


大事なことは、
「将来も含めた家計管理(貯蓄計画)を夫婦で共有している」
「日常の生活費の予算について夫婦で合意している」
「夫・妻の小遣い月額は夫婦で合意している」
で、
これらはどちらか一方が「管理」するものではなくて夫婦で合意・情報共有すべきと考えます。

ユーザーID:4847327254
10万を任せるか共通管理は?携帯からの書き込み
みん
2019年5月13日 9:20

いちいちレシート照合されるのが面倒なんじゃないですか。そこくらいお任せできませんか?
小遣い込み10万で赤がでなければいい、くらいで。
それで奥様は一部を管理している気持ちになれないでしょうか

レシートチェックって、余ったら貯金に回すということですか?無駄なもの買ってないかみてるとか?

足りないから補填してと言われたらレシート出すようにくらいでどうでしょう

うちは毎月定額を下ろしてそこからまかなうようにしていました。予備費も数万べつにとっておき、足りなくなれば補填し、余った月は予備費に補填です。

レシートチェックまでされたらそんなに信用ないかとがっかりです。自分でちゃんとしていますから

まずはレシートチェックなしで回るかやってみてはどうでしょう

でなければ主さんも小遣い以外の昼食代とか全部レシート出して奥様と照合なさってはいかがでしょう。共通管理したら奥様だって管理している気分になれないでしょうか

ユーザーID:9257928466
試しに一定期間任せてみたら?
とおりがかり
2019年5月13日 9:27

そして、また駄目だったら、今の方法に戻せばよい。

トピ主としては、使途不明金が出なければOKなの?
それならば、実際に試してもらわないと、前と同じかどうかなんて判定できない。

ユーザーID:1073558363
現状維持で良いと思います。
頑張ってる?
2019年5月13日 9:33

友人の専業主婦が家計を管理しているから、自分も管理したい。
と言うのですね?

10年前に任せていたとき、貯金も出来なかったし借金もあったよね?
友人はそんなことが無いから、家計を管理してるんじゃないの?
と言い返せば良いと思います。

ついでに、
家計の管理は自分がするから、専業主婦止めてもいいよ?
子供も大きくなったし、自分も家事分担するから。
って言ったら黙ると思います。

ユーザーID:0008225884
条件付きで一時チャレンジは?
ももぞう
2019年5月13日 9:40

その奥様に家計の全てを任せるのは危険です。
しかし、一度言い出したのを却下したら関係性も微妙になるでしょう。
女性は、仕事をしていないで家事と育児だけをしてお金は渡されるだけだと、夫に飼われている感覚になるんです。特に妊娠前に働いていたのならその感覚は強いかもしれない。
育児・家事に生きがいを感じられないのが最大の原因で、問題は内にあるのを認識できないからなんですけれどね。

妥協案として、一時的にお試しで任せてみたら?
但し全部任せると何に使われるかわかりませんから、条件付き。
1:銀行は分ける
2:今までの貯蓄には手を出されないように、通帳・印鑑・カードは渡さない。
3:これからの貯蓄の為には別に口座を作る
4:今まで通り開示する

1がまず重要です。
給与振込先は2か所に分けられるはずです。トピ主さんがどうしても譲れない金額は今までの銀行へ、妻に渡す分は新たに作る銀行口座へと分けましょう。
毎月の貯蓄目標やボーナスの分配は予め話し合って決める。
おかしなところがあったら、家計管理を夫に戻す事の誓約書も書くなど
条件を話し合って決めて、守れなかったら『家計管理者不適合』だという事を納得させてある程度の自由度でも認めてあげたら喜ぶのでないでしょうか?
そんな取り決めは嫌だ!と言われたら、もうそれは最初から管理能力は無い証拠だと言えます。家計を渡す事を拒否する理由になります。

ユーザーID:5678855876
 
現在位置は
です