転職について

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

スノー

26歳、女性です。今年中に婚約する予定です。大学院を卒業して、特定派遣の会社に入り、地元を離れて関西に働きにきています。勤務期間は1年2ヶ月になります。交際相手も同じく地元を離れ関西で同類の特定派遣として転職したのですが、結婚をするなら正社員で地元で安定してより高い給与を貰える所にしようということで再転職しました。

私も子育てのことを考えると両親の近くが良いだろうと、地元に戻ることを考えています。なので、いま関西での仕事は続けられなくなる、ということになるのですが、あくまで私は派遣社員として働いていますので、いまの派遣元は辞めずに次の派遣先を紹介してもらう、という形をとることも可能です。
しかし、いくら特定派遣という正社員扱いでも、派遣先の正社員と比べて給与は少なく、賞与は桁違いです。

ここで質問なのですが、このまま特定派遣として働くのがよいのか、それとも転職して正社員になった方がよいのか、どちらがよいとおもいますか?それぞれのメリット、デメリットは以下のように考えています。

【特定派遣のまま】
メリット:
次の派遣先を紹介してもらえる。
2年目になるので、産休育休が取りやすい?
勤続年数が伸びるので昇給の可能性あり?
派遣なので正社員より責任が小さい?
(現時点で正社員と同等な仕事をしていますのであまりメリットとしては考えにくいのですが、、)

デメリット:
賞与がすくない。
あくまで紹介なので自分のやりたいことがやれない可能性あり。

【転職をする】
メリット:
給与が上がるチャンスあり?
福利厚生がよりよくなるチャンスあり?
本当にやりたかった職業にいけるチャンスあり?

デメリット:
給与が下がる可能性ももちろんあり。
万が一、転職に失敗したら自分でまた一から転職先を探さねばならない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ?が多すぎ

主様自身、情報が少ないようです。
    また、ケースバイケースという部分もありそうです。

?印の部分について、派遣会社(派遣元)にきちんと話を聞いたり、先輩から情報を貰ったりする必要があります。

詳しい個人的な状況はわかりませんから、主様自身が最終的には判断するよりほかありません。

仕事を続けて両親の近くで援助を受けたいという主様の人生設計を考えると、地元で正社員転職が一番、プランに近いとは思います。

• 派遣はどんな形でも損

やりたい職業が、貴女に合ってるかどうかは全く別の話です。
    また、どんな雇用形態であろうと、やりたい仕事だけをしていれば良いなんて
    職業は絶対にありません。

やりたい仕事をやらせてもらうには
    皆が嫌がるやりたくない仕事も引き受けて
    自分の評判を良くしておく必要があります。

また、派遣はよそ者扱いなので、
    会社にどんなに貢献しても
    自分の実績にはなりません。

履歴書にも派遣で〇〇に派遣されて▽△してましたと書いても
    自分の実績としては評価されない風潮があります。

今は景気が良いですが、景気が悪くなったら先ず派遣から切られます。
    だから、正社員にこだわって転職活動した方が絶対に良いと思います。

平成元年頃のバブル期は仕事が簡単に見付かるからと
    新卒なのに派遣会社に登録して仕事に就いてる人が大勢いました。
    その後、景気が悪くなったら雇止めにあってひどい目に遭ったのは言うまでもありません。

その後はバイトで食いつないで、転職活動をするも、
    派遣で働いていた期間は大した職歴にはならないので
    定職には付けずひどい目に遭い続けてる人が多いのは周知の事実です。