部活辞めるべきでしょうか?

レス8
トピ主のみ0

のんたん

子供

私は高校2年の女子です。
部活のことで辞めるべきか辞めないべきか悩んでいます。
私は高校に入って吹奏楽をはじめました。
元々音楽は好きで何か部活に入りたいと思い吹奏楽部への入部を決めました。

だけど入ってから周りとの温度差をものすごく感じて部活に居ていいのか悩んでいます。
今のメンバーは吹奏楽経験者が多く
夏にあるコンクールで金賞をとることを目標に練習に励んでいます。

そんな中私はコンクールに対する
みんなと自分の温度差がある事が辛いです。
みんなは本気でコンクールに望んでいます。
そんな中私は全く本気になれていません。
周りについて行こうとすればするほど
その温度差を感じ精神的にきついです。

練習すれば吹奏楽のこと好きになる!
もっと上手くなりたいって思うはず!
そう思って部活に入ったものの
どんなに練習しても吹奏楽を
好きになれません。好きになったら
もっと本気になれるのでしょうか?
どうしたら好きになれますか?

高校1年の時もこの事で悩み精神的に
きつくなって病院に通ったりしたこともありました。
辞めようと思ったけど辞めなかったのは
先輩方にたくさんのことを教えて頂いたのにそれが水の泡になってしまうと思ったりしたからです。

でも今年は1個上の先輩方ともっと中が深まり私はこんな気持ちで部活に居ていいんだろうか、と悩むようになりました。
同級生もそうで本気で取り組んでいる人達の中にこんな気持ちの部員が居ていいのか、分かりません。
先輩や同級生にもなかなか相談出来ずに困っています。

文めちゃくちゃです。ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理にやらなくていい

>練習すれば吹奏楽のこと好きになる!
    >もっと上手くなりたいって思うはず!

そんなことはありません。そうなることもありますが、やってみて初めて「やっぱりこれは好きになれない」とわかることもあります。

今、トピ主さんは学生なので、「嫌なことでも一度取り組んだら最後まで我慢してやり切らなければいけない」と親や先生から指導される傾向があるため、「好きになれないことでも辞めることはいけないこと」と感じてしまうかもしれません。しかし、人生はそんなことありません。(時には嫌で辛いことがあっても、あきらめずに踏ん張った先に喜びが待っていることもありますが、)人生ではいろいろなことにどんどんチャレンジしてみて、「これは違うな」とわかったらサッと切り替えて別の道を探すということも大事ですよ。

誰も教えてくれませんが、一番大切なのはトピ主さんが楽しく幸せな選択をすることです。先生や親が「正しい道だ」と言うことでも、その道がトピ主さんの心を幸せにしないのであれば、それはトピ主さんにとっては「正しくない道」です。通院の原因がもしも部活だけであれば、その部活がトピ主さんにとっては間違いなんですよ。

• ちょっと好きなだけじゃ辛い部活

うちの子も、年度の始めに数ヶ月だけ
    吹奏楽部に入っていた時期がありました。

吹奏楽部の強豪校って、金賞を目指してガッツリやるんですよね。
    うちの子は、部活勧誘で「みんなで楽しくやりましょう」
    みたいなフレーズに心惹かれて入ったのですが、

なんでなんで。「楽しく」なんてほんの2ヶ月くらいで
    休日は無いわ先輩はキツイわ先生は放ったらかしだわと大変でした。

吹奏楽部みたいな部は、ちょっと興味があるとか好きだとか
    そういう気持ちじゃ続けるのはキツイんだなぁと、親ながらに思ったものです。

トピ主さんはさ、本当に吹奏楽が好きなのかな?
    何となく、あまり好きじゃないんじゃないかなとか思います。

続けているのは、好きだからじゃなくて
    ”先輩に悪いから”という罪悪感なんじゃないですか?

うちの子の話になりますが、トピ主さんと同じこと言ってましたよ。
    「先輩に悪いから辞めづらい」って。

でも私(親)が、「将来の道に音楽が少しも無いのなら、
    時間が勿体無いから辞めちゃいなさい。」と背中を押し、
    辞めて直ぐに、将来やりたい方向の部活に切り替え、生き生きと過ごし始めました。

我が子は、「あの時直ぐに辞めてよかった!」と言っていましたよ。

トピ主さんね、先輩や同級生に相談するんじゃなくて、
    親御さんとか先生に相談したら?
    先輩に相談したって、無理よ。ほだされて終わってしまうよ。

でももう、高校2年なんだものね。
    もっと早くに相談出せばよかったと思います。
    1年生だったら、「直ぐに辞めな」って言ってあげられたかも。

そんな状態で無理に続けていたって、何もならないのよ。
    音楽ってそういうものじゃないでしょ?

今は少しでも、自分の将来にプラスになるように
    後悔の無いように動いてくださいね。

• 別にみんなと同じ目線や、過大な目標に向けて、

頑張らなくてもいいと思います。

みんなと同じ立ち位置になんとか同調しきゃと、自分が無理に思うから、
    辛くて仕方ないのではないでしょうか?

あなたは本来、吹奏楽が好きだと思いますよ。

高校で始めたなりに、悩みもあったけど、
    先輩との交流だけでもささいなことで楽しかった。
    楽器が弾けるようになって嬉しい。
    と、思うことがあったはずです。

ただ最初に受けたインパクトがすごかっただけなのでは?

ほんの軽い気持ちで、演劇部に入ってみたら、
    周りがみんなオーディション受けまくり、
    将来は女優めざしてます!って、人ばっか。

体動かしたいから、野球部に。と思って、
    野球部に入ったら、全国目指してます!

こんなに意識の高い人ばっかりなの?と、うっ、と気後れしただけな気がします。
    それが、ささやかなトラウマとなり、奇妙な罪悪感になった。
    自分の気持ちは、そこまで高くない。
    と、その時に決めつけてしまったのでは?

周りの人たちと比べるから、そりゃあ辛いでしょうね。
    意識が高いから、みんな上手いしね。劣等感もあるよね。

でも、日々の練習が大事だと思っていれば、
    別に、無理して気持ちは合わせなくていいと思います。

音楽は気持ちが大事。と言いますが、それは違います。
    まずは職人のような気持ちで、淡々と基礎力を磨くことが最も大事なのです。

単純に、楽器が弾けるようになりたい。上手くなりたい。
    この気持ちが一番大事なんです。

今はあなたの気持ちが、金賞を目指すものでなくていいです。
    多分、やっている楽器が好きだよね?
    だから、迷っているんだと思います。

だったら、単純に自分が上手くなることを目標にしたら?
    金賞のために弾く。のではなく、自分の我儘でただ上手くなりたいんだよ!
    と、開き直ったら、見えてくる景色が変わると思いますよ。

まずは自分のために、もっと上手くなろうか、ね。

• 部長や顧問の先生と相談

30代後半のものです。部活は20年前なのでアドバイスになるかどうかなのですが、良かったら聞いてください。私なら主さんが今悩んでいることを部長や顧問の先生と相談します。その上で、やっぱり自分がお荷物だと感じたら辞めればいいし、今の自分の実力でもチームに貢献出来るようなら残ります。
    吹奏楽はよくわからないのですが、易しいパートを割り振ってもらってそこを完璧にやるのは出来ないのでしょうか?もしくは大会には出ないけどマネージャー的にみんなをサポートするとか。スケジュール管理や荷物もち、カメラマン、タイムキーパーなど強い部活ならそういう仕事もたくさんあるだろうし、先生や部長は助かると思いますよ。

• 頑張ったね。もう辞めてもいいよ。

吹奏楽の様にキツイ部活を、病院に通いながら一年間、本当によく頑張ったと思います。
    先輩方にも敬意を払い、教わったことも大切にしたいという気持ちで粘り強く頑張りましたね。なかなかできない事だと思います。

正直な所、自分も含め家族に吹奏楽の体験者がいないのでこのレスが的外れだったらごめんなさい。
    音楽が好き、と一言で言っても、色々な「好き」があると思います。
    音楽が好きだから、吹奏楽も一生懸命やれば好きになれるかも知れない、と言うのは無理があるかも知れません。
    と言うのも、最近(53歳女性です)気づいたのですが…
    私は音楽も絵も大好きです。
    ですが、どうも…
    音楽は聴くのは好きだけれども楽器の演奏には興味がない。
    絵は描くのは好きだけど、絵画を鑑賞することに興味がない。

ピアノも習ったし、ギターも買ってもらいました。
    最近も、主人の実家から古いギターを持ってきて、もう一度やってみようと本も買いましたが、どうしても途中で熱が冷めてしまうのです。楽しくない。
    でも聴くのは相変わらず大好きです。
    もっと言うと、歌うのは好き。
    でもどうしても楽器演奏には興味が持てないのです。
    不思議だな、と自分でも思いました。

トピ主さんも自分の「音楽が好き」を、もう少し突き詰めてみたら良いかも知れません。
    音楽を聴くのが好きなのか、演奏するのが好きなのか。
    皆で一緒に奏でる音が好きなのか、音楽でコンクール上位を狙う熱意や一体感が楽しいのか。
    もしかしたらトピ主さんは、今演奏している楽器が好きじゃないのかも知れないし、もしかしたら軽音の方が向いているのかも知れまない。実は友達とカラオケ、というのが一番自分にピッタリくる音楽の楽しみ方かもしれません。

部活、充分頑張ったと私は思いますよ。

• いろいろ有ってよいのでは?

中高と吹奏楽を経験し、トランペットに嵌まって40年以上になる中年サラリーマンです。どんな楽器を演奏されるのか判りませんが、演奏する場所は他にもあるのではないでしょうか?部活の良い所は練習環境が整っていて、練習時間も潤沢にある事ですよね。なので部活に入っていると演奏技術は向上すると思います。反面、コンテストへの取組みであったり人間関係(上下関係)であったり面倒な事も多く、考え方の合わない人にとっては居心地の悪いところになりやすいですね。
    部活は辞めたければ辞めれば良いと思います。市民バンドなりアマチュアオーケストラなりで活動するという選択肢もありますよね。ただ。折角始めた楽器は続けた方が良いと思います。音楽はいろいろな出会いをもたらしてくれます。その出会いがトピ主さんの人生をカラフルに演出してくれることは間違いありません。中には合わない人もいますが、合わない人と上手に距離を保ちながら活動するすべを学ぶこともできます。音楽は続けてくださいね。

• よかったら、この本読んでね

吹奏楽をあまり知らないのですが、高校生の吹奏楽にかける
    思いに興味があり、TVや本を見ております。

オザワ部長「最強!大阪桐蔭高校吹奏楽部 梅田先生と部員170名の
    青春ラプソディ」

金賞をとる学校の先生が、何より音楽を楽しんでいる様を見て
    じんわり泣きました。

良かったら、読んでみてください。

• 好きなようにしていいのよ

あのさ、実は単純に技術的な問題じゃない?
    幾ら練習しても経験者と差が縮まらないとか、下級生に上手い経験者がゴロゴロ入ってきて自分の立場が無いとか?

高校吹奏楽ってそんなんばっかよ。
    だって中坊からやってきたのは三年の夏のコンクールまでそれだけに死に物狂いで明け暮れてたわけだもん。

あのさあ、その部にいることで「申し訳ない」とか思う必要は全然無いのよ。
    一方で、やめることでも「申し訳ない」とか思う必要は全然無いのよ。

現状、音を濁らせたりとかスケールつぶしちゃったりとかあって皆に迷惑かけるってしんどいんだと思うけど、「私がいるせいで申し訳ない」と思う必要は無いのよ。
    あなたは精一杯頑張ってんでしょ?
    だから、後はパートリーダーやコンマスの考え方や力量の問題なのよ。

私はパートリーダー・副部長の立場で、高校から始めた子の技術をどうするか(ベッとか変な音出ちゃったりね)で悩んでたクチなんだけどね。人数少ないから一年も全員コンクール出るから。
    まあウチは部活は弱小揃いの進学校だった(高二の夏が終わったら強制引退なので強くなりようがない)から、みんなが楽しくやることが至上命題よ!という姿勢を貫きましたが。

コンマスは、課題曲も自由曲も簡単な曲選んでくれたわ。特に自由曲はメチャクチャ簡単。私の中学の吹奏楽部(金賞本気狙い)の選曲基準からすると考えられないレベル。
    簡単だと金賞は取れないけど、「…ミスはまあ無かったわな?」ってなって、銀賞の下の方なら取れるのよ銅賞にはならないのよ。無理しないのよ。
    もし金賞とりたきゃ無情に徹して下手なヤツらはコンクール出さなきゃいいんだからさ、憎まれ役をトップがかぶって。
    要はトップっつか「上手い奴ら」の腹の括り方次第なの、トピ主さんの責任じゃ無いの。

いたきゃいればいいし、やめたきゃやめていいの。
    他人がどう思うかとか考えるから病んじゃうのよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧