恋人の嫌なところ

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まこ

恋人がいる方、いた方に質問です。
恋人の嫌なところや、嫌だったから伝えて直してもらったところ、はどこですか?
または、どうしてもここが嫌で別れを切り出したとか、切り出された、とか。

恋愛経験に乏しいので、お互い好き合っている関係で相手に抱くマイナスの感情をどう処理するのが普通なのだろう、と気になっています。今後の参考にしたいです。エピソードを話してやってもいいぞ、という方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なら別れる。

お付き合いしてる人の嫌な所があるなら、一応相手に「直してくれますか?」
    と聞くのは良いですが、人の行動や性格などは本人が自覚して努力しない限り、
    中々直らないケースが多いですよ。

相手に対して嫌な所を直してと言うのは良いけど、
    本人が直す気がない、そして直らない時はあっさりと別れる方が賢明です。

• いっぱいあります、

真面目にビジュアルバンドをやってメジャーを目指していたがまったく芽が出なかったことでの音楽への未練。

自己評価が低すぎてキャリアアップする気がない。
    仕事にやりがいを見いだしていない。

ほんとお金がない。

こんな感じですかね!
    解決はまったくしてません(笑)

• きりがないほどに嫌な所あります笑

私の場合
    ありがちですが、長く付き合っていると恋人の嫌な所が増えていきます
    現在の彼だと、、

食事後のテーブルが汚い所(外食)
    ご飯つぶとか、汁物のこぼしとか使った醤油などの調味料を指定の場所に戻さないなど。。

あと、自分が興味ないウィンドーショッピング中に死んだ魚の目みたいな面構えな所。

お札をポケットに入れる事。
    (財布はもっていますが、なぜか使用頻度は低い)

自宅にいる時は常にテレビをつけっぱなしな所
    (私には雑音です)

夏場、ビーサンなどを履いて帰宅後に足を洗わないなど。

結構細かい内容ですが積み重なって冷めていきます。

衝撃なのは下着が嫌いで彼はスーツにノーパンツです。
    (でもなぜかここは最近は嫌ではなくなりました笑 理由は、私が最近ウエストゴムのパジャマにした所とても開放的でこんな感じで好きなのかな?と理解出来たからです)

• 嫌なところがない人と結婚します

過去の男には全員嫌なところがあり、
    別れる理由にもなりました。
    でも、結婚する相手は嫌なところはありません。

• してもらいたい事を話す

こうされると嫌、という言い方をせずに
    こうしてくれると嬉しい、ということを話します。

例えば構ってくれなくて寂しい時
    なんで構ってくれないの!と怒るより
    さみしーよーぎゅっとしてー、と甘えるとか。

例えば汚い言葉遣いをされた時
    そう言う風に言われるの嫌!と言うより
    こういう風に言ってくれたほうが好き、と言うとか。

例えば奢って欲しい時に
    男が払うべきでしょ?と詰めるより
    えーここ奢ってくれるの?嬉しい!大好きー!と言うとか。

相手の嫌なところを指摘するのではなくて
    『私はこうされると喜びますよ』ということだけを教えてあげる。

怒ってる人の言うことは聞きたくないけど、恋人の可愛いお願いは叶えたくなるもの。お願いを聞いてくれたらたくさん笑顔のご褒美をあげるのもコツ。もっと喜んでもらいたくなって、もっとお願いを聞いてくれやすくなりますよ。相手を虜にするくらいの気持ちでいれば、仲良しカップルの出来上がりです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無い

嫌なところを我慢してお付き合いをしたことはない。
    だから嫌なことを理由に別れたり指摘したこともない。

もちろん、お互いに一般的、社会的にに直したほうが良いことは内在していて、それはお互いに指摘をして直したことはあるよ。
    ただ、自分が嫌だからという観点で相手に何かを指摘したことはお互いにないよ。

別に嫌だという事を我慢した記憶もない。
    社会的に問題がない事柄なら恐らくそれは相手の個性。
    指摘して自分好みにするという発想がおかしい。
    それにマイナスの感情をもつようなら最初からお付き合いはしない。

自分との違いや価値観の違いをお互いに認めあえる関係だからお付き合いがスタートするし、その後のお付き合いも継続できる。
    もし、お付き合いした後に嫌なところを見つけたならそれは嫌なところというよりも自分が嫌なところを消化できないという心境になってしまっているのかもしれない。
    それはむしろ恋愛をするべき相手ではないからお別れで良いかと。
    相手の嫌なことを見つけて指摘やお別れをするのではなく、自分が相手の個性を認められないという状況が自分の中で起きているということ。

キーとなるのはその嫌な事柄が自分にとって嫌なことだけであり、指摘をして直すことが相手の為になることなのか否か。
    ただ単に自分にとっての嫌なことなら黙ってお別れでいい。
    そもそもそこを許容できない相手とお付き合いは最初からないから。
    無意識に許容できる相手を選んでいるのかもしれないけど。

相手を自分好みにするなら最初から自分好みの相手を探すしかない。
    自分好みの相手を前提にしたお付き合いはありえない。
    価値観の違いを個性として楽しめないなら恋愛はない。

そういう経験はないけど恐らく長続きはしない。
    嫌な事の内容によるけど多くは相手の問題ではなく自分の問題。

• とっとと別れる

相手の嫌なところは一度気になったらもうダメ。
    そのうち、他に好きな人が出来て気持ちはそっちに行っちゃいます。

嫌な所を直してもらうなんて無理よ。
    あなただって自分の癖や性格を直せますか?

私は何人か付き合って、最後に嫌なとこがひとっっつもないくらい好きな人と結婚しました。

• 伝えたら振られた

前の話ですが、外国人の彼氏と付き合っていた頃、人前でもお構いなくスキンシップを取るので「二人だけの時にしてね。」とかわいくお願いしたつもりでしたが気持ちまで離れてしまったようです。「どうしてそんなに周りを気にするの?」って。

どなたかのレスのスーツにノーパンが衝撃的過ぎて他にもありましたが忘れてしまいました 笑

• 直らないから恋人どまり

1 お金を私に出させない。全部費用は彼持ち。
     これは一見お得なようですが、まったく不便です。生活が質素な人なので、いつも食事はファミレスレベル。私はデザートが食べたいのに彼が食べないから言い出せない。旅行にも行きたいけどねだることになるので言えない。

2 いつもスマホをいじっている。
     私が運転中ですらスマホとお友達。

そんな感じでしょうか。
    あと食事処はいつも私に決めさせるので、ほどほどの値段を探すのが大変。
    とにかく面倒くさいですが、邪魔ではないので付き合って25年です。
    月に一度会う程度なのでほとんど友達感覚。
    他に女がいても全然驚かないのに、いなかったことに驚いた。

• 変える方法を学ぶこと

嫌だと思うところが一生出てこない人は稀だと思います。
    今日思ったことを明日も変えていない保証なんてどこにもないですもんね。
    自己啓発本1冊で、チャームポイントをなくす人もいれば 悪いところがなおる人もいるんです。
    指摘するのはナンセンスですよー!
    いくら相手が常識のない行動をしていようが、伝えれば相手のためになるわけではありません。
    その行動を変えることに彼が不満をもつなら、ためになったとは思ってくれないでしょう。
    そういうひとなんだと別れるもいいですが…
    人を変える方法を学ぶのもいいかと思います。
    相手を変えたいと思うのはなにも悪くないですよ。
    押さえつけたり強制したり、私のためにやめて!の被害者意識が見えると、気持ちよく変われないのは当たり前です。
    自分の思うようになってほしい気持ちをそのまんまにして、どうしたら変わりたくなるかを考えればいいのでは?
    ポジティブにというか、ゲームみたいに。
    プライドを傷つけず、笑い話で終わるのを好む人もいれば、じっと見て黙るだけで伝わる人もいます。
    くちゃらーは生理的に受け付けない人が大多数ですが
    他人の目がない家の中で「やあね、くちゃおさん(ハート」とばかになりきって指摘して、サッと話を変えて済ませたり。
    普段からちいさなことでも誉めてくれる(誉めるようにしておく)彼女が、真顔でずっと口元をチラチラ見てきたら え?と思ってくれます。
    無言のアピールとは違って、普段から連発せず、いつもなら誉めてくれる頃合いで黙るのがポイント。

長くなってしまいましたが、こんな方法もあるよということで。
    人を変えるのがいいとか悪いとか、恋愛って正論じゃないと思います。
    正しいがまかり通るなら、悩む人はどんどん減るはずです。
    ご参考までに。