上司が好きですが気持ちがわかりません

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みー

上司の気持ちが知りたいです。

相手は32歳男性の直属の上司で、真面目で恋愛には奥手そうな人です。以下Aとします。

人としてとても尊敬していて、仕事もその人のお陰でできるようになり、部署でも上位の成績を出すことができています。

ただ最近、お互い意識しているせいかうまくいきません。

久々にその上司と2人きりで面談する時間があって、お世話になったお礼をしたり、Aさんのお陰でここまでこれたことなどを伝えました。

業務でお世話になったお礼として、手作りのフィナンシェにメッセージカードを添えて渡したことがあるのですが(他の上司みんなに渡しています)、私が書いたメッセージカードを自分の業務のノートに挟んで持っているのを見せてくれて、とても嬉しくなりました。

その後の飲み会でたまたま席が近くなり、話した時に業務中の面談の話になって、みーさんとの面談が一番楽しかった、分からないことがあったらいつでも来ていいよと言われました。

この部署は複数のチームがあり、上司はチームリーダーに当たる人なのですが、自分のチームに来て欲しいとも言われました。

そして数日後に、私がパソコンで作業中、ふとその人を見たらまた目が合ってしまい、恥ずかしくなって思わずパソコンの陰に隠れてしまいました。

私が彼を意識しているのも完全にバレてしまったと思います。

それ以降その人の方に視線を向けると、後ろから見ているのに勘づかれるのかびくっと反応されます、、、汗

業務のことで質問に行っても、手を動かしたり相手の落ち着きがない感じが伝わってきます。

Aさんの気持ちがわかりません。

こんな感じでもう出会って半年以上経ちました。

上司という立場上難しいとは思うのですが、相手に本当に気持ちがあるなら、男性は何かしらのアクションを起こしてきますよね?

社内恋愛経験のある方、アドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部下には手を出さない

基本、仕事関連の人との恋愛はNGです。
    また、上司は立場上「よほどの確信」が無い限りなにもしないでしょう。セクハラ、
    パワハラなりかねないし、途中でうまく行かなかったときにもめるからです。

• うん・・

何の進展もないのなら・・・

あぁ。なんか俺好かれちゃってる気がするな〜やりにくい・・・

俺がした事の数々、勘違いさせちゃったかな・・

そんな感じじゃないでしょうか。
    ちょっと困ってそうですよ。

• 難しい時代だからねぇ

今はパワハラとか、セクハラとか、コンプライアンスとか、いろいろと難しい時代ですからね。
    直属の上司ですから、すごく気を使うと思いますよ。

もう一つには、社内恋愛というのは、いろいろとあります。うまくいかなかったときに仕事中気まずくて困るとか、社内の噂になるとか、社内の評価にかかわるケースも考えられます。

主様の方からアクション起こさないと、上司からは軽々には動けないかもしれません。

主様の方から、会社外で会えるような機会を作って、お話しして様子を見てはいかがかと思います。

• 自分から行きましょう。

時折見かけますが、自分が先に好きになって、相手も満更でもなさそうな態度を示しているのに、なぜ、相手も私のことが好きなら告白してくるはず!って、それが当然なのでしょうか。

特にトピ主さんの場合、上司と部下という関係性もあると思いますが、相手は年上でも恋愛に奥手そうな男性なのですよね。

奥手な男性が、いくら好意を持っていたとしても、好意を感じていたとしても、部下である女性に告白する勇気があるとは思えませんよ。

半年もそんな、追いかけっこのような、かくれんぼのようなことをして気まずくなっているのなら、あなたから食事でも何でも誘ってみればいいのではありませんか。

それが何回か続けられたら、そのタイミングで気持ちを伝えてみたらいいのではありませんか。

気持ちとしては分からなくもありませんが、彼とお付き合いをしたいと思うなら、女性の方から行ってもいいはずですよ。

おそらく、相手の方から言ってくれるのを待っていても、永遠に誘っては来ないと思いますよ。

あるいは、彼に対してあなたと同じ感情を抱いている女性がいたとして、その女性が彼に気持ちを伝えたら、そちらになびいてしまう可能性だってあるのではありませんか。

真面目で恋愛に奥手、女性に慣れていないようであれば、自分のことを好きになってくれて、気持ちを伝えてくれたということだけで、なびいてしまうことはあると思います。

彼が好きなら、自分から行くことです。

• こっちが聞いてみるしかないかな

そうですねえ、、自分も気があって、相手もそうだという気づきがあれば、男性は個別で誘うのが多いでしょうね、飲みでも食事でも。

あなたの言う「恋愛には奥手そうな人」という評価は、要するにあなたに声をかけてこないから?
    うーん、、だったらあなたから「行きたいお店があるんですけど、今度一緒に行きませんか?」とかって勇気を出して誘ってみたら。

脈があればどれだけ奥手であろうとオッケーしてくると思います。
    そこで距離を縮めていけたらいい。
    もしそれを断られたら諦めるしかないかな。
    もう半年もそのままなんでしょ。ちょっと長いですからそろそろ次へ動いて、業務に支障が出ないようにしないと。

仮にですけど断られてもちゃんと仕事は仕事でできるくらいのメンタルはキープしておくことは大事ですよ。
    うまくいくといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事、しよ!

トピ文を拝読して・・・。

上司さんは仕事第一、と感じました。

それと、女性の感じる「奥手そう」とか「女性経験少なそう」は、
    ほぼほぼ、間違いですから、肝に銘じて下さい。

上司さんがとぴ主さんからのカードを大事にしているのは、
    自分の勲章ではないですか?

部下が良い成績を上げてくれた陰には上司の指導があるから。

それを励みにしてるのだと思います。

そして、上司さんが貴女に仕事以外の接触をしないのは、あくまでも
    上司と部下だからだと 思います。

貴女の好意を感じているから、ちょっと危険を察知してる。

これ以上の関係に持ち込みたくないのだと思いますが・・・

女性を出すより、仕事でより向上して行くほうが、
    上司さんも貴女を認めてくれると思います。

そして、デキル男には たいてい素敵な彼女が居ると思います。

職場で女としての好意をあからさまに出さず、少し控えた方が良いと思います。

ちょっと、コワイです。

• 多分好きでしょうね

今まで4人の上司からそれぞれ交際の申し込みをされました。やはり、もしかしたらこの人私のこと好きかもというギクシャクがありましたので、トピ主さんの勘は正しいと思います。

ただ4回とも辞めてから少し経ってからと、退職が決まってから告白されました。さすがに社内で部下に手は出さないのでしょう。
    いずれも紳士的な男性上司でしたが、歳が離れているのと近くにいすぎて異性として見られなかったので付き合いませんでした。部下のこと好きになる上司多いですね。

• 自分のチームに来て欲しいか、、、

告白したり付き合ったりしたら、ますます気まずくなりませんか?しかも別れると、かなり気まずいのが社内恋愛です。チームで付き合っているのがバレバレだと、周囲もやりにくいです。上司は32歳なら、部下にホイホイ手をだしている場合じゃないと思います。ここで頑張らないと、今後出世できなそうです。

トピ様も彼のチームに行くつもりなら、恋愛は封印するつもりで仕事に頑張るしかないように思います。すでに業務のことで質問に行っても、落ち着かない様子だったり、悪影響も出ているようだし、恋愛に浮かれている場合ではないように思います。

社内恋愛は、同部署だと厳しいでしょう。公私混同しちゃって、仕事に支障が出たら、男性はとても困ったことになります。社内結婚した人ももちろんいますが、他部署同士だったし、付き合っても社内では知らん振りしていました。噂になったりしたら彼も困ると思います。トピ様のような人には社内恋愛は難しいと思います。

まだ半年です。もうちょっと仕事してからでもいいと思います。

• お互い意識してるって、、、

上司の意識が、
    あなたに好意がある、
    とは限らないんですけど。

>後ろから見ているのに勘づかれるのかびくっと反応されます、、、汗
    後ろからジトっと見られるのなんてそりゃ怖いですよ。
    汗、とか書いてる場合じゃないです。

>手を動かしたり相手の落ち着きがない感じが伝わってきます。
    やばい奴来たー!だったら落ち着かなくなります。

>こんな感じでもう出会って半年以上経ちました。
    出会って半年って、そこ仕事場ですから。

>相手に本当に気持ちがあるなら、男性は何かしらのアクションを起こしてきますよね?
    そうかもしれないけど、
    半年で部下に手を出す人はいないと思いますけどね。

トピ主は都合よく解釈してるけど、反対にも解釈出来ます。

• トピ主です

皆さま

お返事ありがとうございます!

恋愛をしても仕事は仕事として手を抜いたりすることは全く無いです。

色んなご意見を頂きましたが、やはり自分の好きな気持ちは変えられないことが分かりました。

ただ、相手が32歳、私は24歳で自分の将来のことも考えると、関係は進めずこのまま様子を見たいと思っています。

ありがとうございました!

• 様子見→転職

しばらく様子をみて、両想いを確信したら、
    思い切ってトピ主さん、転職されてはいかがでしょうか。
    その後に連絡をとるのは自由ですから。

今のままだと、恋愛は難しいかもしれません。
    うまくいくといいですね。

• がんばれ!!

少し前までの自分ととても境遇が似ていて、思わずレスさせていただきました。

私も直属の上司のことが好きになり、今無事付き合っています。
    何で上手くいったのかなーと振り返ってみると、まず第一にやっぱり仕事を頑張ることだと思います。
    私の場合、2年半くらいがむしゃらに仕事に打ち込んだ結果、評価してもらえるようになったのが、
    たぶん彼の中で好印象を与えるきっかけになりました。
    今すぐクリアできることではないですが、
    社内恋愛って一歩間違えれば周りの反感を買いやすい分、
    まずはきちんと仕事で評価されて彼含め周りの人たちの信頼を得ることが必須なんだと思います。

その次に、私はあなたに特別な感情を抱いているということを分かりやすく伝えることでした。
    最初は大勢の飲み会で隣に座って話して、次回は数人の集まりに呼んで、
    最後は「良かったら二人でご飯行きませんか?」と、二人で!を強調して誘えば大体の人は察すると思います。
    その反応を見てから攻め込むか一旦退くかを考えたらいいんじゃないかなと。

仕事してる男性ってかっこいいし舞い上がってしまいますよね。
    ぜひ強くお勧めしたいのは、繰り返しになりますが今の仕事を頑張ることです。
    恋が成功した後も、万が一失敗した後も、その経験や結果がきっと自分を守ってくれます。

応援してます!!