現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

携帯電話はマナーモードに設定し通話はご遠慮下さい

まっけん
2019年5月12日 21:35
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
おそらく、ですが…
いそじオバサン
2019年5月14日 15:26

トピ主さんは、おいくつくらいの方ですか?

私は20歳代ころにやっと携帯電話が登場して、普及する過程も全部見てきたわけですが、最初の携帯電話は通信状態がえらく悪かったんです。
電車に乗りながらなんて、通話がブツブツ途切れて、大騒ぎ!
「もしもし?もしもーーーし!!聞こえますか!?」とか。
電波状況も悪かったから、大声で放さないと通じなかったりね。

そのころに、「電車内での通話はNG」っていうパターンができたんじゃないかと推測します。

そのうちに携帯電話の性能も、電波状況も良くなりました。
今じゃ携帯で普通に小さな声で話しても全然支障ないし、隣で話をされても迷惑じゃないです。大勢が大声でお喋りされる方がよっぽど迷惑。

ただ、じゃあ「通話OK」にすぐして良いかどうかっていうと…たまに大声でワーワー電話する人いるから、迷惑な人にもお墨付きを与えてしまうようで嫌ですね。

主さんは何とも思いませんか。
しばわんこ
2019年5月14日 20:19

例えば、主さんの隣に座った人が乗客同士で話すのと同じぐらいの音量で通話をしていて、

『えっ!』『なんで!』『うそっ!』『やだっ!』『ハハハッ!』の様な耳に突き刺さる様な言葉を30分間も繰り返し発していたらどうですか。

また、『うん』『うんうん』『うん』『うん』だけを15分間も繰り返し発していたらどうですか。

それが毎日続くとしたら、心地よいですか。何とも思いませんか。

トラブル回避
クーポン券
2019年5月14日 21:37

おしゃべりがよくて通話がダメな理由は喧嘩になるからですよ
どちらの場合もうるさい人にはイラっとしますよね。
ルールとして認められていてもうるさければ文句を言いたくなります。

おしゃべりの場合は
文句を言ったら 自分1人 対 相手2人以上 の喧嘩になります。
怖いので大概の人は我慢します。

でも通話の場合
相手は目の前の1人だけです。
1対1なら喧嘩に踏み切れる!という人達が出てきます。

通話をOKにすると喧嘩が増える。
冗談です。鉄道会社がそんな理由で決めているとは思いません。
でも実際に通話OKにしたらトラブルは増えるでしょうね。

今となっては
人物多様性
2019年5月14日 22:07

「携帯電話アレルギーの人が多かった時代の名残」でしかないでしょうね。
当時は携帯電話所有が一種の「ステータス」でしたから、最新機器を使って
電車内で通話することが「これみよがし」に見えてしまい鉄道会社に
やっかみの苦情を入れた人が多かったのでしょう。トピ主さんのおっしゃるとおり
通話と会話で何が違うのかという疑問はあまりうまく説明できていませんし
外国人観光客の方も増えてきていますから尚更ルールの妥当性が問われる
可能性があります。あと5年もすれば「平成の謎マナー」として取り上げられて
しまうのかも。

NGの理由を問うておきながら、その答えを完全スルーとは
toku
2019年5月15日 3:42

レス読みました。

>状況が変わっているにもかかわらず、従来のマナーを踏襲しているだけ、、、
一番注意しやすいところを責めているに過ぎない、、、

すみません、トピ主さんのお話は少し自分に都合よく解釈しているように感じます。

いびきの方がうるさい
それは生理現象だから仕方ないでしょう。
そんな例を持ち出しますか?

大声での会話や甲高い笑い声、車内でのゲーム。
これはマナー違反・迷惑行為でしょう。
「大声での会話やゲームなどは他のお客様の迷惑になるのでおやめください」
と本来アナウンスして良い内容だけど、当たり前すぎるから言ってないだけ。
イチイチ全ての禁止行為を一つ一つ言ってたら長くなってキリが無いから言わないだけ。

かなり多くの方が「通常の会話と通話は違う、一方の話しか聞こえない通話は不快に感じる」と書いていますよね?

「一番言いやすいところ」だから言ってるんじゃなくて、
一番トラブルに発展しやすいからアナウンスしているのだと思います。
あなたの質問に対してこれだけ沢山の人が答えた結果(会話と通話が違うから)については、こうも易々とスルーをしてしまうのでしょうか?

時代による状況の変化も関係ないと思います。
通話マナーで迷惑している人がいないと思うのは、通話する人が少ないから。
それは今まで「車内は通話NG」という社会認識が築かれてきたからこそ配慮が出来ているのでしょう。話すとしても音量も小さいのでしょう。
今までそれが築かれて居なかったら今の状況は違っているのでは?
そして今も言い続けているのでしょう。

あとイヤホン云々おっしゃってますが
イヤホン普及率はまだ少数派じゃないですか?
話の取り上げ方も極端な気がしますね。

携帯電話を騒音の中ですると、声が大きくなるだけでなく、携帯からの書き込み
貴妃
2019年5月15日 8:42

その電話をしている人の印象がキツく感じます。電車のガタゴト音に加えて、時にはブレーキ音、他のお客様の会話やらで、車内は静かとは言えない状況なので、相手に伝えようとして声が大きくなって、電話を受けている相手も心配になってしまったり、自分が悪いことをしてしまったのかと余計な不安にかられます。また、電車や地下鉄、新幹線は公共の乗り物ですから、車内に目を向ければ、トピ主様が電話をしている声は、人が発する騒音にしかなりません。いくら大事な電話とはいえ、大多数のお客様には関係ないですし、大きな声で話を伝えようとしていたら、この人は何を怒ったり、焦ったりしているのか?と不安や恐怖を覚えるお客様もいらっしゃいますし、静かに過ごしたいお客様には迷惑な話でしかないのです。仕事の電話であるなら、相手には今は乗り物で移動していることと、降りる駅がどこで、いつ頃着くかを伝えてその時に折り返しの電話をしても、失礼にはなりません。プライベートならば、電車や地下鉄に乗る前に、相手に何時に乗っていくかを伝えておけば、相手も行動しやすいですよ。万が一、予定の時刻に乗れない、何らかの理由で運転が見合わせになった、他の路線や交通機関を使わざるを得ないにしても、わかった段階で伝えればいいだけです。新幹線の場合は、出張のビジネスマンが乗ってますから、携帯電話での通話はデッキでお願いしますとアナウンスしてますよね?通話をご遠慮下さいとしてないのは、出張のお客様に配慮しているからです。遠方の取引先に無連絡ということがあったら、商談も成立しない恐れがあります。
電車や地下鉄で近距離ならば、予め相手と話をしていれば事が足りるはずですから、何でも携帯電話やスマホに依存したり、相手に甘えるやり方はしないことが大切なのでは?

トピ主です
まっけん(トピ主)
2019年5月15日 10:10

皆様、ご意見ありがとうございます。

思いきって鉄道会社に問い合わせてみました。
結果、、、

答えられませんでした。

「車内はお静かにお願いします」
「他のお客様のご迷惑になる行為はご遠慮下さい」

ではなく、

「通話はご遠慮下さい」

とアナウンスするのには大した意味はなく、従来の慣例に従ってなんとなく言ってるだけのようでした。

ちなみに、携帯電話の通話が迷惑かどうかの明確なガイドラインもないようです。

私が利用する特急電車に限っては、携帯通話の音量より、乗客の話し声やいびきの方がうるさいのも、会社の方はわかっていらっしゃるようでしたし‥‥

「携帯通話だとどうしても声が大きくなる」は、機器の進化や使い方の変化により激減していることも認めて下さいました。

一方的な会話を聞かされるのがストレスになるのでは、、というご意見に対しては、個人的にはそんなに気になりません。
それよりも、おじ様のいびきや絶え間なく続くおば様の話し声、子供の奇声の方がきついです。

一方、私とは逆の感性をお持ちの方もいらっしゃると思います。

このあたりは個人差ですよね。

だからこそ、携帯通話「だけ」ご遠慮をお願いするのは不思議だな〜と思います。

今すぐには変わらないかもしれませんが、近い将来は携帯通話のマナーやルールは変わるかもしれません。

皆様、駄トピにお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

現在位置は
です