現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地獄の就活 携帯からの書き込み

新4号国道
2019年5月12日 22:15

就職活動中の者です。
私は面接が怖くて逃げてしまいます。どうせ受からないのでは、と思ってしまうのです。実際、隠れアスペルガーぽくて的外れな返答もしてしまいます。
アドバイスお願いしたいです。

ユーザーID:0523162983  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
的外れな返答でもいいじゃないですか。
ななえ
2019年5月13日 0:18

主様の返答を面白いと思ってくれる企業に雇ってもらえるかもしれませんよ。

どうせ受からないと思ったとしても、緊張して言いたいことが言えなかったとしても 数をこなせばそのうち慣れてきます。

私の息子も面接が大の苦手だったみたいです。そのうえ、アトピーがあるので、この暑い時期、慣れないスーツを着て 汗をかくと 体中がかゆくてたまらなかったのだそうです。その結果 数々の面接で断られた理由が「落ち着きがなかったため」だそうです。面接で落ちまくった結果、季節は進み、ますます暑い時期になり、面接では地獄の痒みとの闘いで何を答えたかわからなかったようなときもあったとか聞きました。面接で 何十社も落ちまくってから やっと「あなたに弊社に来てもらいたい。」と言ってもらえました。


主様もどうせ落ちるかも?と思っても 次の面接のための練習と思って 受けてみてください。諦めないで、今、頑張っておかないと あとで後悔します。

逃げないで 死ぬほど頑張った経験は、主様に きっと ものすごい自信をつけてくれますよ。

ユーザーID:2463340144
新卒?
脱落者
2019年5月13日 0:29

現在大学生で卒業予定の人ってことでいいですか?だとしたら今は無理しても頑張って就活して内定もらってください。
日本の就職はそのレールから外れるともう上には行けないつくりになっています。行ける人はよっぽどの実力者や運がある人です。

大学の就職支援や内定もらった友達など、できれば対面であなたを直接みてもらってアドバイスもらったほうが有益です。ネットだとあなたの細かいところが分からないのでどうしても大衆的なアドバイスになってしまいます。

応援してます。
脱落者より

ユーザーID:9741327614
対策を練る
のっち
2019年5月13日 0:37

怖いからと逃げてばかりでは、就職出来ないでしょう。

受けたい会社がどんな人材を求めて、
自分もどんな仕事に携わっていきたいのか
まずはそれを固めましょうよ。

そして、いくつか面接のパターンを考えて
何を聞かれても答えられるように、シミュレーションしましょう。
そのくらいはやろうよ。

技術面をアピールするとか工夫して
上手く自分を売り込もう!

ユーザーID:0202293237
まずはハローワークの窓口で相談する
匿名
2019年5月13日 3:15

真剣に悩んでるのでしたら、最寄りのハローワークに行って相談してみて下さい。
全国どこのハローワークでも、模擬面接やセミナーなど定期的に開催しています。

トピ主の年齢とこれまでの職務経験と希望職種を書くと、他の人がより詳しくアドバイスしてくれるかも。

ユーザーID:5733844305
専攻分野に近い職種を選びましょう。
Trabajador
2019年5月13日 12:52

兎に角、就職出来れば何処でも良いという考えで、就活に臨んでいませんか。貴方(女)の専攻分野を活かす職種(仕事)を探しましょう。

面接が怖いのは、専攻分野以外のことが話題になるからです。誰でも、知らない分野について聞かれたら、答えられませんし、的外れな返答しか出来ませんよね。

専攻分野を活かす職種、就活が楽になる極意です。

ユーザーID:3564233307
 


現在位置は
です