全身の筋肉がガチガチに固まっていく

レス18
トピ主のみ0

chthonic

健康

一年前に「肩こりが全身に広がり苦しい」という質問をした20代後半の男です。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0626/853580.htm
その後も悪化の一途のため、再度投稿しました。

2年半前に急に背中がズキッと痛み、その後痛みは引いたものの、そこを中心にコリができて広がっていき、今では首胸腕脚など全身の筋肉がガチガチに固まって重だるく痛く、日常生活に大きな支障が出ています。

整形外科3件で首と背中のレントゲンを撮りましたが異常はなく、首の牽引、デパス、葛根湯で効果なし。総合病院の神経内科で血液検査と筋電図をしましたが異常なし(そもそもこの症状で考えられる病気がないとのこと)。会社の健康診断の結果は健康そのものです。線維筋痛症は症状的に違うと思います。

整体、カイロ、鍼、筋トレ(特に肩甲骨の間)、水泳、自力整体、頸椎の調整、抗うつ薬(トリプタノール)、ストレッチポール、サプリ(ビタミンB、E等)、フラワーエッセンス、正しい姿勢の徹底、食事の配慮(甘いものを食べない、コンビニは使わない)、スマホを触らない、親知らず4本抜歯、等をやりましたが何一つ効果はなく悪化し続けています。

今通っている整体(評判が超高く、ほぼ触れずに体を調整できる)では股関節と背骨を中心に全身の骨格がずれて歪んでいると言われ(確かに股関節の引っ掛かりを感じる)、それを調整すると一時的に筋肉が緩んで改善を感じますが、1時間程度で元通り。この「調整しても通常あり得ない速さで戻る」のがどの整体でも不思議がられます。

ポイントは
・どんな努力も効果がなく、ひたすらに悪化の一途
・「筋肉が固まって重だるく痛い」以外の一切の症状がない(だからこそ病院で相手にされない)
・20代後半の男であること
だと思っています。

もう日常生活が苦しくて全然楽しくありません。
私は全てを諦めるしかないのでしょうか。
少しでも思い当たることがありましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 背中は内蔵の神経の中心部

整体治療で評判がいいと言われる所へ通院したとの事。整体の先生は100人に1人しか、本物の先生が居ません。口コミや評判も大切だと思います。が、まだ上手な先生に出会えてないです。残念ですね。かなり、大変な思い、苦労されてますね。私の通ってる整体治療院は、2週間先まで予約でいっぱいで、予約を取るのが大変です。しかし、1時間で元に戻る、先生から不思議がられる、等は本当に腕がいい!とは言えません。ネットなどで検索してみて下さい。私は東京都下に住んでますが、23区は当たり前で他県から治療に来てる人も多いです。諦めないで探してみて下さいね。お辛いでしょうが、体を大切にして下さいね。

• 参考になるか分かりませんが

辛い症状がありながら病名が付かない、例えるならば闇の中、とても苦しい状態だと思います
    お察し致します

私の例ですが
    美肌目的でパントテン酸を服用していました
    そこから1ヶ月後少しずつ脱毛が始まり驚いて中止しました突然止めたのが悪かったのか体調が狂い数年間地獄を見ました
    脱毛、耐え難い筋肉痛、目の疾患、関節の痛みなど。病院へ行きまくりましたが原因不明。
    自分なりに調べたらパントテン酸はステロイドホルモンに似た働きをするそうで(補酵素となる)、急に止めるとステロイド離脱症候群と同じようになるそうです
    痛みが激しい時は点滴の痛み止めを打ち凌ぎました
    東洋医学で自律神経が過敏になっているとの診断で身体に負担の無い優しい針や熱針を続けています
    副腎疲労と甲状腺も弱り、身体の水分代謝も悪く浮腫もありました
    西洋医学では治療が必要なほどには検査結果は悪くなく途方に暮れていましたが東洋医学で薄紙を剥ぐように少しずつ回復しています
    過去にステロイドを使ったことはないですか?補酵素となるパントテン酸の飲用は?一人一人身体が違いますので他の人には大丈夫な量が思わぬ副作用を招くことがあります

私の場合痛みは点滴で抑え、優しい針や熱針、あとは時間薬でした
    何か参考になればと思いレスしました
    身体に合う療法が見つかりますように

• 甲状腺機能低下症

甲状腺の詳しい検査はお済みでしょうか?
    通り一遍の検査ではなく詳しい検査をしてもらって下さい

また、股関節の異常はステロイド離脱症候群でも見受けられますが、病気治療目的でステロイドを使ったことは?

• 夏樹静子の本

「椅子が怖い」

腰痛で三年間激しい痛みに苦しんだ著者が、自分の深層心理の中に原因があったことを見いだし完治する実話です

病院で色々調べてあらゆる検査や治療法を試しても判らず効果がなかったのでしたら、案外精神的なものが関わっているのかも。
    よかったら読んでみて下さい
    ヒントが見つかるかもです

• 歯のかみ合わせ

が悪いと、体が硬直したりゆがんだりすることがあります。
    寝たきりになった人もいます。

もしまだ見てもらっていないなら、きちんとした歯科医での検査をお勧めします

• う〜ん

ゆるめるのが良いのかな・・・

「骨ストレッチ」と・・

「口をぱくぱくする 健康」を検索してみてください。

私がやって効果高いと思った物です。
    口ぱくぱく〜の方は顎関節症とかにもいいらしいので、体の力が入ってる人には良い気がします。

• パーソナルトレーニングへGO!

現在整形外科的不具合を根本的に治すために整形外科病院が経営しているパーソナルトレーニングに通っている者です。
    治療ではなくてトレーニングジムなので1回6000円ほどかかりますが、なにせ1対1で見てくれるので完璧です。

大体、表がヤバイ場合は原因は裏にあります。私の場合はそうでした。
    前腿がつるのは臀筋が固いから。腹筋が弱いのは背筋が強すぎるから。左脚が痛いのは右足首が固いから。
    そういう症状を、身体の全体をチェックして弱い処を見つけてくれます。時にはマッサージで柔らかくしてくれるし、ストレッチの方法を教えてくれるし、筋トレも教えてくれる。
    自宅で続けられるものやトレーナーさんと1対1じゃなければ出来ないものもあります。

整形外科医は理化学療法と外科的処置と、湿布と痛み止めとビタミンBの処方しかしてくれません。
    整体やマッサージは効果が一時的にしか出ない。
    サプリやアロマもあまり効果は無い。

結局は身体の使い方を変えるしかないです。それには専門的な知識が必要。
    私はパーソナルトレーニングで患部だけじゃなく全身が劇的に変わりました。
    最終的には自分で治すしかない。内科的疾患ではないのだから。

• 小さなことですが

立った時に、足裏のかかとだけが地面についている状態ではありませんか。
    かかとだけで立つと前かがみになって、肩こりなどの全身の不調の原因になるそうです。
    足裏全体、特に五本指を地面につけることを意識して立つことが大切だそうです。

• 同じような症状で、10年苦しみました

私の場合は、肩ではなく腰からですが、同じような原因不明の症状で10年苦しみました。

私も同じく、整体・カイロ・鍼・筋トレ・水泳・抗うつ薬・抗不安薬、歯科矯正などなど、色んな病院に行きましたが、結論としては、心療内科のカウンセリングと整形外科のトリガーポイント注射が効きました。

寝たきりの状態から、結婚できるまでになりました。
    もちろん完治した訳ではありませんが…。

単純に痛い所にトリガーポイント注射を打ってもらったら、全体的に楽になり(←ガチガチに固まった筋肉がほぐれる感じ…)

後はカウンセリングも効きました。

痛い→筋肉が緊張→痛い→筋肉が緊張の悪循環を、カウンセリングで治しつつ、実際の痛みはトリガーポイント注射で取って、痛みが取れたら、とにかく楽しい事をするという治療法で、段々良くなりました。

早く良くなる事を祈っています。

• 寝具は?

一日何時間寝てますか?
    寝る時の主な姿勢は仰向け? 横向き? うつ伏せ?
    低反発マットレスなどの柔らかめの寝具か、畳ベッドなどの固めの寝具か、どっち使ってますか?
    枕の高さは?

睡眠中に寝返り打ってないんじゃないかと思いました。
    ダメ元で、今の就寝環境を変えてみては?

• 姿勢矯正は?

以前に姿勢矯正に通ったことがあります。背中の高低差が視覚化される写真を撮って、整体、鍼で左右のバランスをなおしていくものです。

立ち方や歩き方などの癖はなかなか治らないので、矯正しても時間の経過とともに戻ってしまう場合が多いようですが、私の場合は、何回か通って、また背中の写真を撮ると、とりあえずは大分バランスが良くなっていてびっくりしました。

私は、鍼に行くと、血やリンパのめぐりが良くなった感じがして、結構ほぐれます。

お大事に。

• 真面目で神経質?

トピ主さんの投稿読みました。

全身筋肉ガチガチって、辛いと思います。

私の場合は、ずっとやっていたスポーツを大学卒業とともにやめ、仕事が激務で、スポーツどころか通勤以外体を動かすこともほとんどなく、元々凝り性が、上半身コリコリになり、ある日上半身が回せなくなりました。整形外科に行くが効果なく、紹介された針でだいぶん軽減。

それからは、慢性的な首痛、肩痛、腰痛です。私の場合は、水泳などの運動をするとほぐれるのですが、ものすごいストレスのプロジェクトに携わっていた頃、整体を週に2度も受けていたにもかかわらず、受けてそれこそ1時間すると、“パキパキパキ”と自分でも自覚できるほど、元のコリコリに戻るのをその頃経験しました。本当に辛かったです。

私は真面目で神経質です。そういった性格ゆえ、体に問題があると、何が原因で、どのように治るか徹底的に追求しました。それが、悪影響だとわかったのは、結婚して、そして大病をして、ヨガと瞑想を習い始めた3ー4年前くらいからです。ヨガも瞑想も呼吸法で、本当に心身ともにゆったりできます。そして、神経質、真面目だと、いつも筋肉が緊張していると気づきました。今は、ヨガや瞑想をしているおかげで、自分の筋肉の緊張が察知でき、“あ、ちょっと緊張しているな“と感じたときは、意識的にリラックスします。ずーっと座り続けたりしないで、頻繁に立ってストレッチもしています。

何が一番重要かって、真面目を止めることです。ゆったり生きましょう。私も、心療内科をお勧めします。お薬をもらうのが目的ではなく、自分の話を聞いてくれる人が必要です。ご家族やお友達に自分の健康の問題をわかってもらえていますか?

筋肉が早くほぐれるといいですね。

• 靴の中敷きはどうでしょうか?

他の方が書いていらっしゃたので、効果があるかなぁと思いました。
    夫の腰痛は整形でブロック注射をして頂かないと仕事に行けない痛みでした。姿勢を見ると体がS字に歪んでいたのですが、歪み・姿勢・腰痛が治まりました。

お店探しが大変でした。私が初めに2件のコンフォートシューズ店で靴を作ったのですが2件ともダメでした。3件目が夫が行ったコンフォートシューズのお店でした。

ネットの購入はお薦めできません
    コンフォートシューズのお店でフットプリントをとって中敷きを調節して下さるお店を探して下さい。どこのお店でもフットプリントをとり中敷きの調節をして靴を作って下さいますが、ポイントは調節の回数です。私が行ったお店は試し履きをしてちょっと直して終わりでした。
    夫が行ったお店は、「体が痛くなりますが頑張って1週間毎日最低1時間、履いて歩いて下さい」という指示で、1週間後に2回目の調整に来て下さい。2回目の調整をして頂くと直後から楽になり、さらに1か月後に3回目の調節に来て下さい。またもや調節直後から楽になり、今のところ調子良く生活ができています。何かあれば調節に伺います。
    素晴らし調節の技術をお持ちの方なのだと思います。
    靴はドイツ靴で足の幅や高さに合った靴で浮腫みかたが履くときによって違うので紐で結びます。
    夫は「腰痛が出ないなら靴紐を結ぶのは面倒ではないし、他の靴を履く気持になれない」と言っています。

お金が掛かりましたが、整体に何年も毎週行くことに比べたら安いです。

未来ある若いかたなので、望みが持てるかもしれないと思い書かせて頂きました。
    一日も早く回復できますようにお祈り申し上げます

• スティフパーソン病?

まさかとは思いますが、スティフパーソン症候群ではないでしょうか?
    筋肉を緩められなくなる膠原病の一種です。
    体がこわばり年単位で体が動かなくなっていく病気ですが、作家の中村うさぎさん
    が罹られた事で知られるようになりましたが、まだ知らない医師も多いと思います。
    それに似た膠原病もいくつかあるようです。
    一度膠原病の専門医で調べられたらどうでしょうか?
    良くなりますように。

• 同じです

>2年半前に急に背中がズキッと痛み、その後痛みは引いたものの、そこを中心にコリができて広がっていき、今では首胸腕脚など全身の筋肉がガチガチに固まって重だるく痛く、日常生活に大きな支障が出ています。

全く一緒です。私の場合、わかりませんが軽いむち打ちが原因に思えます。
    私みたいな同じ症状の方がおられてびっくりです。
    私の場合、初めは背中のズキッでしたがその後もふとした動作であちこち全身がズキッとします。

痛む場所は時間ごとに変わります。痛いし重だるいし食事も出来ずとにかく
    日常生活は送れません。
    寝ていても痛いです。

痛み止めはリリカは副作用でダメ。
    今は、セレコックス時々。
    胃が痛くて痛み止めが無理な時はあとはひたすら耐える。
    人生たのしくありません。

トピさん一人ではないです。
    私も同じです
    解決したいです。

• 妻が似たような症状ですが

妻が似た症状でしたが、時に激痛を伴う慢性痛だったので少し違うでしょうか。
    ただ最近は筋肉が痛い、重い、張る、ツルなどの症状で以前は脚でしたが今は肩から背中に症状がでてるようです。
    もし類似性があるなら、「筋筋膜性疼痛症候群」「トリガーポイント 」などのキーワードで検索すると、色々出てきます。
    まずは「筋筋膜性疼痛症候群」をご覧になると詳細が出てますので、ご自身とマッチしてるか判断できると思います。

• 電磁波は?

電磁波の影響で筋肉がこわばることがあります。
    近くに強い電波や磁場を発するものはないですか?
    携帯基地局、高圧電線、スマートメーター、長時間稼働中の家電の近くにいたり、コンセントの近くにいるだけでも過敏な人は影響受けます。
    私も背中を中心とした筋肉のこわばりに悩まされていましたが、電磁波対策をしてからだいぶ楽になりました。
    ためしに数日間、寝室のコンセントを全て抜いてから寝てみてください。
    それで症状が軽減するようであれば電磁波の影響を受けてしまってると思います。
    電磁波測定器で強い電磁波を発しているものを突き止めて、電磁波対策してみてください。
    最近は電磁波外来もありますので、相談してみるのも良いと思います。

• 辛そうですね。。

私も全身筋肉がガチガチで、整体に週2で半年以上通ったりしても効果が出なく、いろいろやった結果効果があったかな?というものを紹介します。

●ミネラルファスティング
    ちゃんと講師について専用ドリンクでやるのがベストなのですが、なかなかお金もかかるので酵素ドリンクとMSM、やマグネシウム、カルニチンなどのサプリ、無添加梅干しを購入して半年に一度7日以上のファスティングをしました。
    すると首の根元、唇や口周り、脇の下、目の下あたりが血行が悪く黒ずんでいましたが回数を重ねるごとに血行がよくなることで肌が明るく筋肉も少しずつほぐれてきた気がします。最近はショウキt-1というタンポポ葉のお茶をファスティングの際一緒に飲んでいます。腎臓や肝臓にいいとのことで、寝る前に2パック飲んだときの翌日がすごい身体が温かく軽くなりました。

●メガビタミン、ナイアシン、プロテイン摂取
    うつ消しごはんの著者でもある藤川医師の推奨してるサプリを飲み始めました。早く寝たところで朝から疲れてる、というのが少しましになったと思います。たんぱく質不足の人が現代人多いので運動しなくても1杯は飲んだ方がよいそうです。

●カイロ
    整体も近場から有名なところなどたくさんいきましたが、最近行き始めた東新宿のカイロでは、男性の場合院長の施術を受けれます、全身矯正のほかに頭蓋骨矯正もやってもらえます。
    肩が何をしてもガチガチの状態だったときに、脳からの信号を一度切る必要があるとのことで頭蓋骨矯正を追加でやってもらったのですがすごく楽になりました。
    頭蓋骨矯正は十数万取るところが多いですが、そのカイロは二、三万程でそんなに高くなかったのでおすすめです。

●PNF
    運動療法のひとつでリハビリにも使われているようです。ベストな身体の動かし方を覚え込ませることでこりにくくするようにしています

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧