小学校の登校班のこと

レス54
(トピ主1

生活・身近な話題

まゆみ

うちの子供の学校の登校班は各自班によって、親が毎日集合場所まで集まり子供を見送るところや、交代制で親が集まるところなど色々です。

そこで質問と愚痴なのですが、今春から1年生が加わり10人の子供が集まる班ができたのですが、ほとんどのお母さん達が働いています。

登校班場所に毎回親が付き合っていくのは前から疑問でしたので私は新年度ということもあり、親の当番は交代で一人週1日くらいでやりませんか?と提案したのですが
リーダーの方、他働いてるお母さんから、交代制ではなくて出れる時に出れる人が集まればいいのでは?という事で、多数決できまりました。

ただ、その方達は働いてると言う前提で全く登校班には顔をだしません。
私は専業主婦ですが、子供が小さい事もあり朝はバタバタ忙しいのですが、馬鹿まじめに出席していて小さいイライラがたまります。馬鹿正直にでなくてもいいでしょうか?
交代制なら誰か一人が週一回でれば負担も少ないのに。。?と思うのですがすごく嫌な気がします。
働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情ですからね。
私には関係ないので。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔出し必要?

登校班の集まり所までの付き添いだよね?
    それを当番制でって、どういうことなんだろう。

集まる場所まで、家の方向がみんな一緒のご近所ってこと?
    ちょっと分からなかった。

トピ主さんのお子さんは、1年生ですか?
    1年生ならまだ危ないでしょうから、親御さんが集合場所まで送るのは、どこもやっていると思うけど…。

自分の子を集合場所まで送らないというのは、そのお家の問題だから、別にいいんじゃない?
    こないならこないで。

トピ主さんの負担になるのですか?
    人の家の子は見なければいいと思うよ。

自分のお子さんだけ集合場所に送って、あとは帰ってしまえば良いと思います。

何となく、送るのってどちらでもいいんだよね?
    決まり事があるなら、トピ主さんの言うように係決めてやるよね。

私だったら、皆こないのなら自分も行かないかな。
    子どもが大丈夫そうならね。

• うちは登校班がないのでわかりませんが

保護者が立ち会わなくてもいいのなら、トピさんも出なければいいのでは?

どうやら、同じ登校班の方たち(保護者)はそう思っているようだし。

もしもうちの子の学校に登校班があったら、私は毎日出ますね。
    実際、登校班はありませんが、理由がない限り、ほぼ毎日、決まった場所で見守りしています。上の子は近所で一緒に待ち合わせていく同じクラスの子がいたので、初登校から一週間の親の付き添い登校以降は出ませんでしたが、下の子が入学してからは見守り6年目です。(上の子の付き添い登校は下の子も一緒でした)
    自分がわが子が心配、という気持ちもありますが、ほかの子たちのことも知りたいと思いますし。
    自分がしたいと思えばすればいいと思います。私は自分がしたいからしている、です。別に、自分たちが出られないけれど、トピさんをあてにしている、ってわけじゃないんでしょ?

• 特に問題が無かったのなら

トピ主さんも行かなきゃいいんじゃないですか?
    誰も来ないのに、行くから不満になるんだと思います。

「出れる時に出れる人が集まればいい」
    というのは。
    「出れる人がいないときは出なくていい」ではないですか?

自信が無ければ、提案した人に聞いてみてください。

たぶん、他のメンバーの方は、トピ主さんが毎回付き添ってるなどとは思ってないです。

他家の事情がトピ主さんに関係ないように、トピ主さんの心情は他家には関係ありません。

「出れない」のなら出なければいい、と、たぶん、班の人みんなが思ってます。

確認してみてください。

• う〜ん

そもそもの話ですが、
    何故親が付き添わないとならないのでしょうか?
    どんな理由があるのでしょうか?

学校の決まり?
    でも、各班によって方法はまちまちなんですよね。

うちは転勤族です。
    学校毎に通学班の方法が違ったのですが、
    最初の学校は、集合場所の目の前の家のお母様が毎朝出てくれていました。
    昔のことなので忘れましたが、おそらくその年度の班長さんの家のお母様だったように思います。
    通学班の管理は、学校は感知せず、各生徒が入りたい通学班を自分で探して、そこに入れてもらうシステムでした。
    (だから、通学班に属さない子供もいた。)
    私は一年生の親だったので、最初は毎日、後半は出られる時に付いていきました。

二年生で転校した先では、親は一切出ていませんでした。
    時間に皆が集まり次第、班長を先頭に一列になって登校します。
    親は出ない代わりに、当番制の旗当番が2〜3ヶ月に一回程度の割合であり、子供よりも先に家を出て少し先の信号で旗持ちをしました。
    通学班の管理は学校が、旗当番は地区委員が管理をしていました。

まず最初に書いた通り、親が出る必要がどこにあるのか?を明確にした方が良いです。

学校の決まりなのか、
    実はそんな決まりはなくてただの慣例なのか。

学校の決まりで、朝親が誰かが出なくてはならないのなら、学校に相談すると良いと思います。

もし、ただの慣例で、実は主さんだけが「出なくちゃいけない」と思い込んでいるのなら、主さんも出る必要はないと思います。

もし主さんのお子さんが一年生で、登校班が個人的に心配だと思うのなら、それは主さんの個人的な気持ちなので、他のお母様にイライラするのは違うと思います。
    それこそ
    >私には関係ないので。
    と、他のお母様も思っていますよ。

• 無理に出なくても良い

と思います。
    働いているお母さんは、自分が出ないから文句を言える立場ではありませんし、
    「子どもは子どもで、任せれば勝手にやるし。だから任せておけば?失敗も成長の元だし」と思っているかも。
    自分が働いていたら、普段から家庭生活でも子どもに任せている部分は多いでしょうから、その延長で考えがちになるんでしょう。

気が向いた時にたま〜に出る位で良いんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になるならいけばいいと思います。

自分だけバカみたいとおもうならでなければいいのでは?
    子どものためと思うなら、馬鹿みたい、と思うこともないかと。

働いているのは我が家には関係ないとおっしゃってます。
    その通りだと思います。

だけど、子どもが小さくて朝はバタバタしている
    ことも他のお母さん方には関係ないことです。
    仕事に出るお母さん方も朝は忙しいですよ。

結局みんな面倒だと思ってたということですよね?
    多数決で決まったんだし。

お好きになされば良いと思います。
    あなたがでてね、と頼まれたわけではないでしょう?

• 出なくていいです

フルタイム勤務してます。

集合場所に保護者が付き添う必要がないと思うから、行かないのです。
    トピ主(専業主婦)をあてにしているのではありません。

ですので、トピ主は、ご自分のお子さんが一人で大丈夫と思うなら、付き添いをやめて結構です。
    一人で待たせるのが不安なら、他の保護者をあてにせず、ご自分が付き添ってください。

もし、集合場所に保護者がいないと危険な事例があるなら、ちゃんと他の保護者に説明してください。
    特にないなら、「他のグループがしているから」と横並びのルールではなく、自分たちの方針を決めたトピ主グループの判断を支持します。

個人的には、「安全のため、学校まで輪番で付き添う」なら、まだ理解できますが、「集合場所だけ付き添う」とは、どのような意味があるのか疑問です。

集合場所での保護者付き添いが必須なほど危険なら、登校も付き添う必要があるでしょう。
    下校も「集団下校」を学校に提案した方がいいと思います。

• 学校にクレームする

あら50既婚男性です。

そもそも登校班制度がおかしいのです。
     できないものはやらなくてよいのです。

他の登校班は、馬鹿正直に運用していないと思いますよ。

とりあえず親ができないことを押し付けてくる学校にクレームしてください。
     学校によっては登校班の見守りをPTAに委託しているところもあるかもしれません。

登校班についてチラシが配られたかと思います。発信人はどうなっているか確認して、行動されてはいかがでしょうか。

• 現実的に無理

働いているのが家庭の事情なら、週1で交代で顔を出せる専業主婦のあなたも家庭の事情。
    同じです。
    他の方には関係ありません。

働いている人が、週1で遅刻なんてできると思いますか?
    そんな提案されても、働いている方は無理なのです。

仕事より我が子の安全が大切でしょう?ってあなたは思うかもしれませんが
    そう強く思い、可能な人は専業主婦の道を選択するわけです。
    働く人には、働く人なりの理由や信念があるわけで、
    もちろん子供の安全も大切なのは重々承知の上、今の生活をしているのですから
    それを「働くのは家庭の事情」と切り捨て、専業主婦のあなたに合わせろというのは傲慢。

我が子も登校班で登校しますが、正直なところ、登校班が必要なのって
    1〜2年生のお子さんじゃないかなって思います。
    中高学年になれば、あまり必要性は感じないどころか、逆に面倒です。
    でも、我が子も1年生の時には高学年の子に助けてもらったので、
    もちろん低学年の子の面倒を見るように言い聞かせています。

うちのところは、学期始めの数日間、ボランティアで保護者が要所要所で見守るスタイルです。
    もちろん、一切参加しない保護者だっています。

私は働いているけれど、登校時間にはまだ在宅しているので参加できます。
    我が子が低学年の時には、なるべく積極的に参加しました。
    心配なのも迷惑かけているかもしれないのも我が子なので。

でも、我が子が高学年になってからは、ほとんど参加していません。
    保護者が見守りに出ない、よそのうちの子の安全まで見守る義務はありませんから。

なので、あなたも自分のお子さんが安全だと思えるようになったら
    他の方と同じように、顔を出さなくてもいいのではありませんか?
    そうしたらイライラすることもないですよ。
    我が子のために参加するのにイライラはしないでしょう?

• 1年の親がやればいいのでは?

我が子の通う小学校も登校班ありますが、親の見送りはありません。
    住宅街の中の広いスペースで集合しているので、差し迫った危険性(車の往来が多い、自転車が多いなど)も少ないです。
    登校班は5〜6年生で仕切ってもらい、下級生が騒いだり道路に出たりしないようしっかり見てもらいます。
    出発時間になったら来ていない子がいても出発します。おいて行かれたくないので遅刻する子もいないです。
    新年度は登校班の6年生が3日間、毎朝1年生宅に迎えに来てくれます。親も一緒に出て、集合場所まで行って見送りをします。
    その後は親が見送りに出る事はありません。子供に心配事があったり事情のある人は親が付き添いや見送りをしている場合はありますが。
    各地区で見守りの当番制があり(年に3〜4回ほど)、交差点に立って登校が終わるまで30分間子供達の登校を見ています。

トピ主さんの地域では上級生の親も見送りに出るのですか?交差点などの見守りは実施されてないのですか?
    集合場所まで行って見送るのは、あまり意味がないと思います。交通量の多い道路沿いなど危険な場所で集合しているのでしょうか。
    道中の危険な箇所や道路を渡る時などに注意が必要であって、家の近くの集合場所まで見送るのは何の意味があるのでしょう?
    登校に慣れてない1年生の親が見送るのはまだ分かりますが、数年通ってる高学年の親にとっては負担でしかないと思います。正直、低学年の為に見守りに行かなきゃいけないような状態なのでは?それこそ「必要性のある子供の親が行けばいい」という気分になるのは当然です。
    働いてるのは自分の都合だけど、実質低学年の面倒を見に行けと言われたら行きたくないでしょう。それこそ、「小さな子がいてバタバタ」もその人の都合です。
    意味のない見送り制度そのものに問題があるのでは?それより危険個所の見守りをしないといけないのでは?

• トピ主さんも好きにすれば良いだけですよ。

登校班、本当に面倒ですね。
    うちは子ども二人既に高校生ですが小学校に登校班なんて無くて、助かりました。
    私の住む市では
    保護者の方々は、それぞれ自分の事情と価値観に従って子供を登校させていました。
    学校の門前まで家族が送迎する家もあり、
    一人で登校する子もあり、
    近所の子供で誘い合わせて行くとか
    兄弟で行くとか
    子どもだけ行かせて、親が後ろから尾行してたお家もありましたっけ

うちは、上の子の時は保育園時代の先輩にあたるお子さんに親からお願いして2年間同行していただきました。
    別に、先輩との合流地点まで親がついて行く事はしませんでした。(私の方が先に出勤しますので)
    先輩に迷惑をかけないよう登校ルートについては三回は往復し、禁止事項注意事項は子どもに叩き込みました。
    二番目の子の時は兄と登校する事で解決。
    その後次々保育園の後輩に同行を依頼され、卒業するまで常に数人が一緒に登校していましたが、親がついて来た事は無いはず。
    みなさん働いているので。
    勝手に合流して勝手に行ってました。
    決まった時間に来なければ置いて行かれるだけ。合流地点までは各家庭の責任範囲。
    今回の件は
    出られる人が出れば、と、言われてるのなら、リーダーの方も必須の仕事とは捉えていないという事ですね。
    トピ主さんもご自分の都合で動けばいいのです。
    都合がついて、自分の子が気になるなら行けば良いんじゃないですか?
    まあ出来れば、リーダーの方に「私もたまにしか行けませんよー。」って念押ししとけばなお良いかと。

• それはつまり

「出れる時に出れる人が集まればいい」というのは
    「親は行かなくてもいい」という意味だと思いますよ。

だからトピ主さんも行かなくて良いです。
    週一で親の予定をしばるなんて大変でしょう?
    1年生が加わった最初の頃だけ1年生の親が行きたい時に行く、
    それ以外は誰かが気が向いた時に行けばいいんじゃないですかねー。

• 利用されないように

登校班は絶対ですか?
    ならば、上級生の子で班長、副班長決めてその子達に責任持って登校するようにしたらいかがですか?

トピ主さんはたまに顔出せば良い。

班長についてまで文句言われるようならご自分のお子さんだけ見送る感じで他の子達なんて構わなければ良いのです。

私も専業主婦ですが、全員とは言わないですが働くお母さんで利用出来るものは利用したいと言う感じが凄く嫌なので一切関わらないようにしています。
    正直働く母親に世話になる事なんて一切ありませんから。
    利用されないようにした方が良いですよ。

• 気持ちはわかる・・・

まぁ確かに気持ちはわかります。

だけど働いているお母さん(と言っても働き方に寄りけりですけど)は「8時頃?に登校班の集合場所で見送る」ということ自体、物理的に無理では?

それが時間的にOKであれば、父親が仕事前に見送っても良いわけですから。
    あなたの夫にそんなことする時間あります?
    ないですよね。

専業主婦が少なくなってきている現状では、共働き(両方正社員)なんかのご家庭ではいくら「ご家庭の事情だから知らない」と言っても、物理的に無理なんですよね。
    専業主婦にとってはなんかこうモヤモヤしますよね。

まぁ、ここは「自分の子供を見送る」と、気持ちを切り替えては?
    朝から、子供を毎日見送ることができるというのは、ある意味余裕のある生活ですから。

子供もあっという間に大きくなります。一生続くわけじゃないから。

イライラも気持ち一つで変わります。

「自分だけ損」と思うかどうかも自分次第。
    頑張っているのは自分が知っているんだから。ね!

ファイト!

• 激しく同意

>働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情ですからね。
    私には関係ないので。 

これは本当にそう思います
    自分の意志で働いているのだから自分もやらなければならないことが出来ない場合
    家族内で代理を立てるなどすればいいのに
    よその家庭にその事情を押し付けて
    一切自分は協力する気がないという態度はどうかと思います
    持ちつ持たれつならわかるんですけどね
    雇われてるわけでもなんでもないのに
    なぜよその子の面倒まで毎朝見なきゃならないんだという理不尽なお気持ちはわかります

別に親が見送らなくても問題がないのなら
    あなたも顔を出さなきゃいいと思いますよ
    ご近所同士で気まずい空気は流れるかもしれませんが
    適当な理由をつけて家からその時間出られなくなったと説明しても良いと思います
    ただ、誰も大人がついていない状態になったら
    出発までに誰か集合場所にきてない子供がいた場合など
    子供の判断だけで出発できるのかどうかなどもあると思うので
    何かあった時誰の責任なのかなどトラブルにならないためにも
    必ず今後は自分も出られないということは
    班の全員の子供たちの親に連絡は入れておいた方がいいと思います

そして仕事があっても
    子供が家を出る瞬間には家から送り出しているのなら
    班の集合場所までついてくるぐらいは他の親もできますよね
    集合時間厳守にすれば5分ほどのことでしょ
    それとも子供にカギを持たせて朝に家を最後に出るのは子供だったりするのでしょうか

そのへんの状況がよくわかりませんが
    小学校なら6年間あるので長すぎますよね
    交代制が聞き入れてもらえないのなら
    トピ主さんのお子さんが親がついてないと心配な年齢の間だけにするとか
    トピ主さんちの事情のみで動けばいいのではないでしょうか

• つまり、親の見送りはいらない、ということ

学校の取り決めとして、保護者の見送りは必須なのでしょうか?そこは確認する必要があるとは思います。

しかし、「できる人ができる時に集まる」というのは、つまり、主様の班では「親の見送り制度は必要ではないと判断された」ということですね。

まぁ、子どものためにはなりませんが、保護者の都合として、出勤時刻が集合時刻より早ければ、週1回でも担当するのは難しいのでしょうし、玄関から送り出して子どもの姿が見えなくなれば「うちの子は大丈夫」と信じ込んでいるのかもしれません。
    登校班制度がない学校もありますからね、そのあたりは地域の事情にもよるのでしょう。

主様の立場なら、他の保護者の動向にかかわらず、自分は自分の子どものために自分のタイミングで見送りをする、と割り切ってしまえば良いように思います。
    ストレスがたまって嫌になるなら、それこそ気が向いた時(=出られる時)だけ行くようにしたら良いと思います。

これから主様が子どもたちの様子を見ていて、例えば毎日遅刻してくる子がいるとか、子ども同士のいざこざが絶えないとか、交通ルールを守れていないとか、そのような問題が発生したなら、「私は毎日行っていたが、子どもたちの様子がとても心配なので皆さんにも見て欲しい。子どものために、交代での見送りが毎日必要だと思う。」と再度提案してみてはどうでしょう。伝え方には気をつける必要がありますけどね。

多数決で決まってしまったことはしょうがないですが、他の保護者にとってはその程度の認識なのでしょう。
    登校班で親の見送りが負担であるというような意見が多くなれば、登校班制度自体が無くなる可能性もありますしね。そのあたりはPTAでの話し合いが必要になるのでしょうが。

ともかく、主様は我が子第一で関われば良いと思います。

がんばりすぎずにがんばって下さい。

• 登校班はいつまで続くのですか?

見守り通学って、普通いつまで続くのでしょうか?

私の家は通学路に面していて、大きな団地と小学校の間にあるので、朝夕に数人のお母さんが見守通学をしていますが、おおよそ4月か5月で見掛けなくなります。

10人の子供達に対して、見守りは主さんだけなのでしょうか?
    登校班の役目がいつまで続くのか確認してください。
    そんなに長く続かないと思います。

それにしても時代が違うとはいえ、私が子供の頃は、信号機の所で当番の親が黄色の旗を持って立ち会う意外は、子供の足で片道40分位掛かる道を通学してましたけどねぇ…

車のお迎えとか今の子達が羨ましくもあります(笑)

• 他の来ないお母様方の

お子さんは、もう、大きくて登校班に慣れているのではありませんか?

>私は専業主婦ですが、子供が小さい事もあり朝はバタバタ忙しいのですが、馬鹿まじめに出席していて小さいイライラがたまります。

とありますので、主のお子さんはまだ小さいか新入生で、自分の子供が心配だから行く、というのが大きいですよね?

ちなみに、家の方は、新一年生入学後の何週間か一ヶ月間か忘れたけど、

新一年生のお母様だけが、朝、交代制で登校班の集まる場所に行く。
    帰りも新一年生のお母様だけが、学校まで行き、帰り道に付き添う、という決まりでした。

あと、要所要所危ないところは、旗当番があり、それは、全学年のお母様の交代制で、月1〜2回は回ってきましたけど。

主のところは行かなくても自由なようですので、新一年生のお母様が心配ならくるんじゃないですか?
    行かなくても自由なのに、高学年のお母様にも来いということなら、それはちょっと…。

主は、2年生以上とか、高学年のお母様も来て新一年生自分の子供を見ていてほしい、ということですか?

• 登校班って本当に大変ですよね。

結局、必然的に行ける方が、トピ主さまのように毎日10人ものお子さんの面倒を見る羽目に。
    我が子だけならば、どれほど楽か。

「頼んでいないし、嫌なら行かなければいい」「ヒマなんだから、それくらいやってよ」そんな本音が透けてみえますね。

トピ主さまは、きっと専業主婦をあてにして、恩恵は当たり前のように受け取る。 そのスタイルに嫌気がするのですよね。

「できる人がやればいい」は、やってもらう側が言うことではありません。

「できる人って実質一人で、毎日は私一人ではあまりにも負担なので、今後毎日の付き添いはしませんこのままでは、親の見守りがない登校班の日が何日もでます。それでよろしいですか?」

とはっきり言えるとよかったですね。

正直なところ、毎日遅刻する子の対策、登校班内でのいじめ、まじめな性質な班長のストレス過多、モンスターペアレント、走り出す上級生、置いていかれる1年生。
    子どもたちだけでは対応できないことが本当にたくさんあります。

そして、トラブルを起こすのは、付き添いの来ない家の子ばかり。外で暴れる子に限り、家ではいい子だったり。

これは、隣の学校の保護者の友人の愚痴です。

「まあ、結局我が子のために、ある程度の年齢と班長になった時は面倒見るのだけれどね」と専業主婦とパート主婦で持ち回りで見ていたみたいです。
    「まあ子どもは、うるさいおばちゃんながら懐いてくれて、今でも挨拶してくれるけど、親は知らん顔よ」これが友人の締めくくりの言葉でした。

実は、息子の学校は、登校班がなくて気楽でした。
    トラブルがあまりに多くて、不登校の原因にもなり、廃止になったそうです。
    代わりに、登校時に通学路の近所の方々が家の前に立って、子どもたちの様子を見守ってくれていました。
    ありがたい限りです。

登校班は、今の時代には過剰な負担になってしまったのでしょうね。

• 行かない

もやもやするなら行かないでいいんでは?

あとは学校に相談。

働いてるからって、負担押し付けるなってね

• 疑わしい

働いてるというのは本当かもしれませんが、その時間帯本当にもう出勤してるのか?というのは疑わしいです。
    子供の登校といえば、だいたい8時前後ですよね?会社の始業時間は、9時のところが多く、シフト制だと早番とかあって7時とかもあるかもですが、家庭を持つ主婦でフルタイムな人は少ないと思いますし、パートならばもっと遅い時間の出勤の人もいると思います。
    なので、働いているという口実で実はやりたくないことを押し付けてる可能性もあると思います。
    よほど不公平感があるならば、学校に相談してはどうでしょうか?保護者個人のお願いよりは、学校からの通達という形の方が、効力があると思います。
    うちは働いてないからいいよーと心から言えないのなら、ちゃんと対処してもらった方が良いと思います。

• 上級生が面倒を見るようにする

毎日、登校班の集合場所まで親が面倒を見に行かなくてはいけないのでしようか。

上級生でも、十分面倒を見れます。

登校班制は、親同士のトラブルになることがあったり、交通事故防止に必ずしも有効とは言えないので、廃止する学校が増えてきたと聞いたことがあります。

地域による事情もあるので廃止までいかなくても、上級生が面倒を見るで十分だと思います。

• うーん

トピ主さんは何のために誰のために登校場所に行くのですか?結局のところ、そこじゃないですか。

馬鹿正直…誰に対して?
    私には関係ない…自分のお子さんは?

お子さんを見守る必要性を感じていないなら、それこそ都合がつく日だけ行けばそれで何の問題もないし、誰からも文句は出ないのではないでしょうか。

うちの近隣は、集合場所へ親が付き添う慣習はないのですが、集合場所周辺の車通りが多いので、我が家に低学年がいる年は付き添って、ついでにゆるーく他の子も見守っています。

私は自分の子が大事だからやっています。一年生で危なっかしいのに親が出て来ていないと、ちょっとくらい見てあげたらいいのにとは思いますが、それぞれの家庭の事情がありますからね。

• うちはまだ保育園児だけど

私の子供の頃は登校班の集合場所に親なんか来なかったですが今はそうじゃないんですかね…。
    うちの子が将来混ざる事になるだろう班には、今年新1年の子がいますが、その家は毎朝お母さんが集合場所まで送っている様子があります。お母さんは外国人のようですし、感覚が違うのかな?とも思っていましたが、もし毎朝送らなきゃいけないきまりならきついなぁ…すぐ隣の市は登校班がないみたいなので引っ越そうかとすら思います。
    うちは田舎ですし好きで共働きしてる家庭ばかりではないです。おそらく生活の為の所が多いです。うちなんか私が仕事してる今で相対的貧困、やめてしまえば絶対的貧困にすらなりかねない状況です。
    「働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情」というのを、働かなくても済む状況の人に言われるのはいささかかちんときます…。下の兄弟が小さい事も「他の人には関係ない」ですが、そうはっきり言語化されたらあまり気分良くはないのではないですか。

• 出なくても良いと思います。

イライラしながらやることでもないでしょう。
    出なくて良いと思いますよ。

みんな、自己責任。

• 学校側からは?

登校班長をしている子供の母です。

集合等について学校側から何か連絡など入っているのでしょうか?
    こちらでは集合時間と場所しか決まっていません。
    途中まで親が一緒に集合場所まで来られる方もいます。
    学校側からは、当番制で1人1回学校まで着いて行く事を言われています。

他の班では親が全員揃うまで待っている方もいる様です。
    我が家の場合は集合場所が自宅から見える位置なので時々顔を出して確認しています。

主さんのお子さんが1人で安全確認をして集合場所まで行けるのであれば、主さんの付き添いは時々でいいのではありませんか?

• トピ主さんは出なくていいのでは

たまに専業時代もあった、基本働き続けて子育て終えた40代です。
    役員や各活動は都度やってきました。

交代制が理想なのはわかりますが、実際働いていると対応できません。
    子どもの登校も大事ですが、校門まで付き添うわけではなく集合場所で手を振って見送るだけなら、働く母親は自分の出勤が最優先ですから。

働くお母さん方とやらがパートなのかフルタイムなのか知りませんが、トピ主さんが「たった週一回」と思っても、そのために出勤を遅らせたりするのはあまり現実的ではないと思いますよ。

トピ主お子さんは2年生くらいが一人ですか?

同じ学校のきょうだいがいたりすれば、尚更親は集合場所には来ませんよ。
    私の子も一人っ子なので、親の出番があるなら絶対的に頑張ってしまうのはわかります。
    でも他の複数っ子のお母さんや学年が上の子を持つ方とは、やはり考えが違いましたよ。

• 出られる時に

「交代制でなく出られる時で」ということは、もはや「当番制」でも義務でもないと皆さんお考えなのではないでしょうか。
    ならばトピ主さんも行かれる時に行くというスタンスで気楽になさればいいのではないかと思いました。まあ私ならそうする、ということなんですが。

ただし、もし学校やPTAなどから「必ず親が送りに出ること」いう指示があるのでしたら、不満に思いつつ今年は諦めて行って、来年度の顔合わせの時に改善を提案します。確かに、仕事しているかどうかは関係ないですものね。

• スクールガードまで見送る

1、登校班の集合場所からスクールガードという見守りボランティアが立っているところまで付き添い。

なのか、

2、登校班の集合場所まで毎朝連れて行く。

1、2のどちらでしょうか?

うちは1です。親同士で話し合って決めてからは慣例になっています。仕事している親からしたら迷惑な話だと思います。

• 良くわからないのだけど

集合場所までの見送り、というならトピ主さんはお子さんを送っていって
    誰か他の子と合流した時点で帰宅されればいいのでは?
    出発するところまで待つ必要はないんじゃないでしょうか。
    他のママさんたちは子ども達がどう集合して出発していくか子どもに任せる方向性なんじゃないかな。
    行ける時には行くし、誰も行けないならそれでいいという考えなのでは?

>働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情ですからね。
    トピ主さんが専業というのもトピ主さん家庭の事情であって他の人には関係ないです。
    他の子の面倒まで見させられてると思うから腹が立つのであって
    自分の子の見守りに来ていると割り切ればいいと思います。

まぁ、当番を決めるとその日にはいかないと行けないし、
    トピ主さんは専業だから毎日来るだろう、という下心はあるでしょうね。