会食に行きたくない(行けない)です…

レス32
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ラジコン

閲覧ありがとうございます。
先日、友人から会食に誘われました。
4人グループで、食べ放題の会食です。

しかし、会食予定の1週間ほど前にとんでもなく体調を崩してしまい…以来胃の調子がすこぶる悪くなってしまいました。

普通にご飯は食べれるまでになりましたが、少量を沢山噛んで食べないとすぐに気持ち悪くなってしまいます。
体調を崩した時、友人には連絡しましたが、今も胃の調子はまだまだ不安定です。

なので、迷惑になるからせっかくだけど今回は遠慮する(胃がまだまだ不調だというアピールもしました)と何度か伝えたのですが、「もう予約したからキャンセルできない、そんなに量食べなければ大丈夫。なんなら支払いはこっちが持つから」と…

今、この状態で誰かと食事するのが辛いです。
というか無理です(笑)

食べられるかもわからないし、他人が沢山食べているのを見るのも辛いです…
脂っこいものをみているだけでもちょっと胃がムカムカします…

どう断れば良いでしょうか…?
ここはやはり仮病(嘔吐してしまった等)を使うべきでしょうか…?

こちらはついでの質問ですが…
この様に、体調が悪い、行けないと言っているのに、半ば強制的に誘ってくる方はどうして誘ってくるのですか…?
何度かこういう経験があるので…わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ご回答お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

それは無理やりでも断るしかないでしょ。
    ってかお友達も「大丈夫でしょ〜食べなくてもいいから来てよ」って軽い気持ちで言ってるだけでは?
    押せば来るかな程度。

どうしても無理ならはっきり断ればそれで解決じゃない。

やっぱり無理、ごめんね、キャンセル料がかかるのなら私が出すから(これは当然です。キャンセル料の事はキャンセルする側が申し出るものですよ、それを言わないからこじれてる部分もあるのでは?)

キャンセル料がかかるのなら私が出すから・・
    本当遊びに出る元気なくてごめんね。今回は辞退させて。皆だけで楽しんできて。

こう言うしかない。
    ってか、他のメンバーもいるんだから他の人にも連絡すればいいのでは?
    まさか3人全員が絶対出てこいって感じじゃないでしょう?
    その子だけに話してないで、他の2人にも自分から話すべきでは?
    それで他の人を巻き込んで説得していけばいいんじゃないですか。

• キャンセルは申し訳ない気持ちになる…

1週間前なら、キャンセルできないとは思えませんが…
    もしかしたら幹事さんが、お店にキャンセルの連絡を
    するのがいやなのかもしれませんね?

私も、なんとなく一度頼んだものをやめるって言うの
    申し訳ない気持ちがしてできればしたくないです…

お店の連絡先を教えてもらって、ご自分でキャンセルするって言って
    みたらいかがですか?

• 二つの可能性。

可能性その1。
    そのお店の食べ放題は、四人以上が対象である。
    三人なら、食べ放題の恩恵は受けられませんよね。

可能性その2。
    あなたを除いた三人にはあなたの気付いていない何らかの利害対立や感情的対立があり、比較的に中立のあなたは、その対立の公正かつ公平な仲裁・調停・緩衝役として期待されている。

• とにかく無理!

トピ主さんが直接お店に聞いてみては?キャンセル可能なのか、キャンセル料がかかるなら
    あらかじめ料金を聞き、トピ主が払うことを友人に伝える。

疲れが出てしばらく家で休みたい、行っても楽しめないから今回はゴメンでいいと思うけど。
    ご友人は弱っているトピ主さんを気遣うわけでもなく、自分の都合ばかりで少し強引な印象です。
    トピ主さんがいないと気乗りのしないメンバーなのでは?と感じました。

早く回復するといいですね。お大事に。

• きちんと説明

胃腸炎でしょうか? 辛いですよね。ご友人はたぶん辛さを理解できていないのだと思いますよ。
    嘘(仮病)などつかず、トピ文に書かれているような状況を説明なさればよいだけのことでは?

あと、キャンセルが効かないのなら、欠席でもご自分の分のお支払いは必ず申し出ましょう。それが礼儀です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に友達?

うーん。あなたの実際の断り方を聞いていないので何とも言えませんが、かなり曖昧で弱すぎて相手が察していないのか、あるいは思いやりにかける人たちなのか、ですね。

あなたサイドの側にたったら、体調を崩した友をわかってあげないなんてそれでも友人?って思うけどね。
    どの程度の仲の良さなんですか。
    何度かこういう経験があるって書いてあるけど普段から割と強引な人たちなの?

ただね、あなたもどう断ればいいかって、ここに書いてあるとおりハッキリ言えばいいんだと思うよ。
    「ホントごめん、まだ本調子じゃなくて調子悪いの。少し食べられても、脂っこいものとか目の前にしただけで気分が悪くなっちゃうの、だから無理だわ」って。

それでもあれこれ言うくらいなら私なら、行かないけど代金は払って(借りは作りたくないので)、疎遠にすると思います、そのメンバーとは。
    そのくらいしていいのでは。
    というか、ハッキリ言えばわかってくれるんじゃない?

• 最初ご友人と同じように思いました

>普通にご飯は食べれるまでになりましたが、少量を沢山噛んで食べないとすぐに気持ち悪くなってしまいます。

ここまでなら
    食べ放題だからガッツリ食べないと損をするという考えで
    もったいないからキャンセルしたいと言ってるようにしか思えませんでした

「普通にご飯はたべられるまでになった」のなら
    ご友人も無理せず食べられる分だけ食べればいいじゃない
    って思っただけのことでは?
    だからお金がもったいないと思っているのかな?と思われて
    楽しく会食するために誘っているのだから
    支払いはこっちで持ってもいいから是非来てよってことでしょ

お断りしたいのなら
    まだ外食を楽しむのは無理なので
    自分の分のキャンセル料が発生するのならお支払いするので断らせてほしい
    と仮病まで使わなくても事実をハッキリと伝えた上で
    迷惑がかかるのは最小限に配慮すればいいのではないですか?

普通に食べられるほどにはなったんだけどねー
    やっぱり少量ずつゆっくり食べないと気持ちが悪くなるのー
    って言い方をしただけなのなら
    暴飲暴食は出来ないけれど普通に食べられるほどに回復したって受け取れるし

食べ放題ってことは色んなメニューから自分の食べたいものだけ取ればいいのだから
    胃の調子に合わせてサッパリしたものや消化のいいものをチョイスすることもできるんだし普通のコース料理と違って逆に好都合
    何も大食いするための会じゃないんだから
    食べられる料理を食べられる量で楽しめばいいんじゃないの?

って私も思うけどね
    何度かそのような経験があるってことは
    トピ主さんの伝え方も悪いんだと思います
    曖昧な言い方で断り切れずギリギリで結局キャンセルした方が印象は悪くなるので
    「今回は無理!」って決めたのなら早めにキッパリと伝えることが大事だと思いますよ

• 断固として断る

断固として断らないからだと思いますよ。
    『もう予約したからキャンセルできない』のであれば
    キャンセル料を支払えば問題ないと思います。

『胃がまだまだ不調だから迷惑になる』この断り方もどうかな?
    では『大丈夫、迷惑にならないから来てね』となるでしょう。

食べ放題の席に行くと気分が悪くなるとかなら誘ってこないと思います。

あなたを誘うのはあなたが来るとその友達が助かるからですよ。
    あなたがムードメーカーになっているとか、あなたが居ると
    その友達がリラックスできるとか、少しでも人数が多い方が
    インスタ映えするとか…(笑)

• 辛い状況が分からないか、ラジコンさんがみんなに好かれている

こんな場合は、おなたが来ないと面白くないとか言って、強引に誘ってくることもあると思います。

ラジコンさんの調子の悪さが理解できていないと思いますので、大げさに言うかして、自分の体調を優先にしましょう。

体調が悪いと、楽しさも半減しますから。

• 費用負担して行かない

『無理なものは無理。こちらの体調不良のキャンセルなので費用は払います』と告げて、あとは放っておきましょう。他に行くメンバーとは連絡がつきますか? そちらに事情を説明しておくのも良いでしょう。

しつこく誘ってくる人、居ますねー。私はあまり胃腸が丈夫ではなく、量も食べられないし、場合によってはあとで胃腸炎を起こして苦しむことになるので、外食はしません。そう説明しても、無責任に大丈夫よーとかまた誘うねーとか、しつこいです。当人が外食大好きで、頻繁に行きたいので誰でも良いんでしょうね。こちらの事情は全く気にならないみたいですね(笑)。

• たぶんですが…

なんならキャンセル料はこちらが持つからという一点に尽きると思います。
    穏便な友人関係の手前、あからさまにじゃあキャンセル料払ってねとは言えないんじゃないかなーと。
    あなたから、キャンセル料は払うことを申し出て、また調子が良くなったら行きたい、私の分もいっぱい食べてきて!と明るく申し出ておけば、そんなに嫌な空気にならないと思います。

• 他人のNOをスルーする人

まず、今回の会食はご自分で無理と感じていらっしゃるのだから、参加できないと再度連絡しましょう。
    少し面倒でも今度はグループの一人だけでなく、トピ主さん以外の3人に同じように連絡したほうが良いです。

それから、「行けなくて申し訳ないので、3人それぞれにお断りの連絡とお詫びをさせてもらっているの」と必ず伝えておきましょう。←ここ重要!

もし一度連絡をしたのに解ってもらえなかった人の反応に不安があったら、他の2人のうちのどちらかにもう一度連絡して「彼女解ってくれなかったから、貴女からも言ってもらえるかな」とお願いしてみてもいいと思います。

さて、他人のNOをあっさり無視して自分の都合を強引に通す迷惑な人、世の中には結構いると思います。
    困ったことに私の身近にも存在します。最初はどうしてそうなるのか全く理解出来なかったので、観察して分析してみました。

・基本、自分の感情・自分の都合のみで生きている
    ・他人の都合なんて無視したり交渉すれば相手は必ず折れて従う、と思い込んでいる
    ・相手を思いやったり労る気持ちが欠如している
    ・自分以外の人間を軽視している
    ・わがままで思い通りに行かないと(自分を解ってくれない)他人が悪いとする

こんな感じでしょうか。あと、自分は人に頼み事をするくせに人から何かを頼まれると嫌がって(適当な理由で)断ったり、自分を正当化するためにトボケて事実をねじ曲げる傾向も。
    楽しい感じの人ではあるけど自己中心的なので、言うことを聞いてくれる優しい人やおとなしいタイプの人を周りに置いて、自分だけが快適に過ごしたいという要注意人物だと私は思っています。

断りの会話が成り立たなくてちょっと嫌だな…と感じたら距離を置いてみたほうが良いと思います。

• キャンセル料を払う

>>もう予約したからキャンセルできない

お店に確認をして一人だけキャンセルできるか、
    またキャンセル料を払えばいいか等、聞いてみてはどうですか?

お店が、キャンセル料を払うのにキャンセルは絶対にさせないということはないと思いますし、
    食べ放題のお店ということで、キャンセルした客は二度と予約させないということもなさそうですよね。

ただ、そのご友人は体調不良でも出席させようとしているので
    トピ主さんがキャンセル料を払い、キャンセルできても不機嫌になるでしょうが仕方ないですよ。

• お大事に

>なんなら支払いはこっちが持つから

と言っているなら、少量をたくさん噛んで食べればいいのでは?
    本当は、おかゆの方がいいと思いますが。

胃のポリープをやったとき、出血して入院したけどおもゆからはじまり、おかゆがずっとでしたよ。
    ほぼ水分でお腹膨らましているって感じで、元気になったときすぐお腹空いてました。

トピ主さんもしばらくは、やわらかいおかゆにしたらいかがでしょうか?たぶん固形のだと消化がしにくくて余計消化しにくくなっているのかも。

強制的に誘ってくるのは、たぶんキャンセルが面倒なだけ。やり方がわからないって感じではないでしょうか?

ずっとおかゆしか食べてないから、食べ放題のは無理ですと言えばいいかと。
    早くキャンセルすればキャンセル料は発生しないと思うけどね。

• どうなの?の応酬

思うに、人気ビュッフェにネット予約しちゃったのではないでしょうか。
    人数まで設定しているので変更がきかない、予約しなおすと席が取れないか座る場所が悪くなってしまうという懸念。
    実際は電話で人数変更を事前に告げると変更できそうに思いますが、その店の方針によるかもしれません。

食事代こちらでもつほどに言われるのは実際に奢ってもらって平気な人などいないしねえ。
    事前にお金渡して「当日はこれでキャンセルできない私の分を払っておいて」というしかないかもしれません。

ただ、何度もこんなことあるのっておかしくないですか?
    承諾した約束を後からやめたいというの、何度もしてるってことですよ?
    普段から体調が安定しないのなら、あらかじめそう話してキャンセルの可能性を含んで約束しましょうね。

• 仮病を使ってください

ご自身の体調が一番ですから、何としても断ってください。
    熱があって立ってもいられないとか、嘔吐したでも何でもいいですから。

誘う人の心理に関しては、ただ言えることは
    メンバーの体調が悪くても、気を遣う気がないわけで、
    そこで嘔吐しようがどうしようが知らんぷりするんじゃないですかね?

後日メンバーは「あの人ランチで吐いちゃったのよ」とか、
    そういう話題を他人に吹聴しまくるだけです。

気分悪くなってもたぶん誰も気を遣わないし、
    「なんならもう帰ったら?」みたいなこと言われるだけです。

これでお分かりだと思うんですけど、無理してでも誘うような人と
    今後もお付き合いする必要はないでしょうね。

行きたけりゃ自分達で行ってきたらいいだけで、
    今回断ってそのグループから外されようともどおってことないと思います。

他人の気遣いも出来ない人らと付き合ってもしんどいだけですし。
    よくもまあこんなメンバーと付き合ってますね。

• ミッション。

「キャンセルできない」が理由であれば、あなたが自分でお店に交渉、キャンセル料を払えばいいのでは?

体調を崩されたのはお気の毒ですが約束を反故にするのは事実、皆さんに謝罪し自分から不参加に向けた行動はされました?
    「行けなくなった仕方ないでしょう?」はどうですかね?もしちゃんとやられていたのならごめんなさい。

何を言って断ろと強引に誘う人はいます、特に女性に多い。
    断られても「承諾する」より「無理にでも誘う方がいいこと」言う思考なんですよ。
    誘ったのに断れるのが嫌、無理をさせても参加させるのがそういうタイプのミッション、その証拠に「料金を払う」とまで言ってくる、こちらからすれば謎ですけどね。

• samaさん

ご回答ありがとうございます。
    色々説明が足りず申し訳ございません。

キャンセル料はかからないそうで…その手は通じませんでした。
    1人だけメニュー変更(食べ放題ではなくする)も無理。
    それと、3人とも来てって感じなんです…
    4人揃わないと意味ないよ的な

3人で私の分を出し合うからーという感じになってて…
    正直困っています

今回はやはり体調不良ということで仮病(?)を使い、休ませてもらいました。

• キャンセルできない?

キャンセルできないお店って当日じゃないのにありえない。そこまでして具合悪い人を連れ出そうとする姿勢に恐怖を感じます。ここは何としても断りましょう。

• まるさん

確かに、お店へのキャンセルはしづらいかもしれないですね…
    今度からは自分でキャンセルの電話をするようにしたいと思います。

…と言いたいところなのですが、それでも止められてしまって…

私も断るのが大変苦手で、今回もすごく申し訳ない気持ちになり、ストレスでまたお腹が悪くなりそうです笑

• コールドブラッドさん

お店のサイトを見てみましたが、4人以上という規約はありませんでした…

恐らく、他の3人に蟠りはないかと…
    3人だけで遊んでいるということが多々あるので…
    ホントのことはわからないですけどね。

• 友達の賞味期限

キャンセルできない予約なんてありませんよ。

「キャンセルできない」って見え透いたウソつく人が友達?

百歩ゆずって「キャンセル料がかかる」とか「最小催行人数が4人だから欠員がでると予約自体が取り消しになる」などの事情があったとしても、体調の悪い主さんに強要するほうが非常識だと思います。

行けないと言っているのに誘う人…っていうのは、自分の都合でしか物事を考えられない人です。

> もう予約した

この一点が理由でしょうね。
    お店にキャンセルの連絡をするのが面倒くさいんじゃないかな。

> そんなに量食べなければ大丈夫

主さんが吐こうが寝込もうが「私には関係ないもん」ってことです。
    気持ち悪いのも痛いのも辛いのも自分じゃないからこそ「大丈夫」と言えるんでしょうね。

> なんなら支払いはこっちが持つから

ないない(笑)
    絶対にウラで「タダ飯を食いに来た」とか「普通は払うよね」とか「無心」って言われますよ。

>何度かこういう経験があるので…

いやはや主さん学習能力がちょっと低いのでは?
    ゴリ押しすれば言いなりになる奴と認定されてますよ。
    お友達はマウンティングしてるんですってば。
    だって、会社のお局さんとか憧れの先輩には「体調が悪くても出席してください」なんて言いませんよ。

主さんは「体調が悪いから無理」を貫いてください。
    それで文句を言ってきたり悪口を言いふらすようなら、友達ではありません。
    かつては親しかったのかもしれませんが、対等でない関係を強要する時点で友達の賞味期限が切れているんだと思いますよ。

• トピ主です。皆さんご回答ありがとうございます。

皆さん、たくさんのご意見、ご回答ありがとうございます。

最初の3名ほどには返信させて頂きましたが、更新する度たくさんのご意見が頂けましたので、失礼ですがまとめて返信させていただきます。

特定されるのが怖くてあまり詳しくは書けませんでしたが…
    たくさんのご意見を頂けましたので、補足的に書きます。

今回はお寿司の食べ放題でした。
    キャンセル料は発生しないようで、払うと言っても「キャンセル料払うくらいなら来なよ」という感じでした。
    他の2人も、来て来てと…

お腹が痛い原因は、病院へ行っても分からず…ストレスということで片付けられました…。

元々断るのが苦手で、断ることを考え始めたら胃がキリキリと痛むほどでした。
    何とか相手を傷つけないようにという思いもあり、またハッキリと断ることもできず…
    悪循環になっていました。

強制的に誘われたことが何度かある、というのは今回の友人も含めて複数人から誘われたことがあるということでした。

ハッキリと物を言うと、言い過ぎだ、と何度も言われたことがあり、それからあまり意見をきちんと言えなくなってしまったのかもしれません。

こんな自分を変えるために何をしなければならないのか…今一度見つめ直そうと思います。

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございました!

• 自分の分は事前に支払って欠席

私がトピ主様の立場だったら、キャンセルできる、できないに関わらず、自分の分を全額事前に支払います。
    そして「迷惑かけて本当にごめんね。私の代わりに誰か一緒に行く人をさ探してくれる?」と依頼します。
    他の3人が会食を楽しみにしていたのは事実だと思うので、せめてもの償いです。

• 追記です

追記ですみません。
    何度も強引に誘われたことがある、という意味を説明しますと…

そもそも予定が最初から空いていなかったり、気乗りしないから予め断ったにも関わらず強引に誘われ、断っても勝手にお金を全員で折半し始め、強制参加させられた、ということです。

私が何度も約束を破っている、というわけではございませんので、ご理解頂けたらと思います…

• よく考えて

普通胃腸が弱ってると聞いたら無理に誘いません。
    以前から無理強いされてるとの後出しも読みました。
    縁切りを考慮すべきです。
    はっきり言うことを批判されるのもおかしいです。
    トピ主さんの意思は尊重されないということですよ?
    断れないキャラなら尚更、きっぱりと今回英断すべきですよ。

• う〜ん

心理を正しく推測するのは難しいけど

要は、一旦約束したんだから、来なよ。という事では?
    トピ主が居る事で、他の3人のバランスが取れるという事かもしれませんしね。

但し、他の方も仰るように、本当にトピ主に来させたい…というレベルでは無く
    単に約束をその程度の事(寝込んでる訳では無い)で反故にする事で
    不快な気分になるって事かなと思いました。

ま、普通の友達なら体調悪いんだ…で済む話ですけどね。

でも、正直トピ主さんも、トピックの内容で断ったのなら
    相手側は「なんだか来たくないから、そういう風に言ってるんじゃない?」と
    思わせる可能性が高いので、気をつけましょう。
    最初から行きたくないなら、最初から断る。
    行く気だったが、本当に体調不良なら、中途半端な理由ではなく
    相手が納得できる理由を(少しのフェイクは入れても)伝えましょう。

• 本当に友達?

普通は友達の体調を心配するものですよ?
    ご友人の対応が信じられません。
    関係を冷静に見つめた方が良いのではないでしょうか。

お断りする際に、トピ主さんは「付け入る隙」があるのでしょうね。
    「楽しみにしていたのですが、体調を崩してしまい、
    今回は参加できそうにありません。
    申し訳ないけれど欠席させて頂きますね。キャンセル料は〜〜〜〜〜〜〜」と
    キッパリ言い切らないとだめ。体調も細かく伝える必要なしです。

最後に「今回は参加できないけれど、次回は〜〜〜〜」と
    フォローでもいれておけば、いいと思います。

• 無理する必要ないよ

行かなくていいと思う

そんなに断っているのに無理やり超させようとするような人本当に友人ですか?
    私なら最初の時点でキャンセルokして、体調良くなったらまたごはんしようねって相手にいいますよ

• 黒旋風さんに1票

たぶん、3人だと微妙だけどトピ主さんがいれば話が盛り上がるとか。

と私も思いました。わざと4人じゃないとダメなんだよと言ったか。

トピ主さんの5つ目のレスが過去形ぽいからもう終わったのかしら?大丈夫?消化の良さそうなのあった??
    あるとすると玉子か茶碗蒸し程度だったのでは?

今回の1件、最初に誘ってきた人にメールした方がいいよ。
    「胃の調子が悪いって私何度も言っていたよね?だけど強引に誘うから仕方ないから、付き合ったが、そしてお金折半ですか?
    なんかあなたの言っていたのと違いますよね?皆の前だから言わなかったけど。なんか違うよね?まぁいいけど。

今度人が調子悪いと言っている時は強引に誘わないでくださいね。誘っても行かないから」

でいいのでは?あまりに失礼すぎますから。

トピ主さん優しい人なのかな?たぶんお仕事なさっている方なら、いろいろ考えてしまっていて神経で胃がやられていると思うな。私も経験ある。
    薬局に、今あるかどうか・・・漢方薬で私は赤袋って言ってましたが、赤い袋の胃薬があるんだ。それなら胃の悪いのを抑えてくれる。優しく効くって感じです
    薬局で相談してみていい薬あると思うから。

早く治るといいね。ご自愛ください。