痩せたのに見た目が変わらない

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

レニュー

はじめまして。

育休中で、復職のためにダイエットをしております。

食事と運動、アプリで管理しながらおこなっています。

身長は149センチ、51キロから始めて今47キロ弱まで落ちました。

開始時の写真を撮っておいたので、今日写真を撮って見比べてみたのですが殆ど変わりません。
仕事用の服もまだ入りません。(なんとか入るけどかなりぴちぴち)

4キロだとこんなものですか?

水分が抜けただけで、これから本格的に痩せていくのでしょうか?

筋トレを頑張ったりたんぱく質を意識して摂ったり、筋肉をできるだけ減らさないようにしてきたつもりなのですが、減った4キロが筋肉だったら…と思ってしまいます。

まだ水分が抜けた段階で定着してないだけならいいのですが…。

新しく仕事用の服を買い揃える余裕はありません。
体重はともかく、身体を引き締めたいです。

小さな子供がいるので、ジムで高負荷の筋トレをするとかは難しいです。
家でできる引き締め方法でおすすめのものがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真は下着姿で?

写真は下着で撮りましたか?
    その体重で4キロ減れば、見た目にも変化しているはずです。
    それが「少し」なのは物足りないかも知れませんが。

痩せるには筋トレも必要ですが、やはり食事制限ですよ。
    復職するということは完母ではないんですよね。

運動をするのが難しいのであれば、余計に食事です。
    蛋白質を意識するのは大切ですが、
    カロリーも気にしましょう。
    頑張ってください。

痩せないのは食べ過ぎているからで、
    4キロ減ったのですから、この調子で続けていけばいいのでは?

• そう?

タンパク質をとって筋トレしたなら、やはり筋肉がついてるんだと思います。
    見た目は変わらないと言いますがよくよく見たら、ブヨブヨ(失礼)していた頃よりパーツはひきしまってるんじゃないんですか。
    更に割と筋肉がつきやすい体質なのでは。
    それだと4キロじゃ、見た目は「うわー痩せたね」とはならないかもね。

妊娠前は45キロくらいだったのかな、その身長だと。
    とりあえず仕事の服が入るのなら(ピチピチでも)、そのトレーニングをしつつ仕事復帰すれば自然に戻るのでは。
    くれぐれも体力までなくして仕事や育児に影響が出ないようにして下さい。

それと見た目チェックは良いですけど数字にこだわるのは絶対にやめて。
    精神的にカリカリし出すから。
    あくまで今のまま、以前の洋服の着心地と鏡の前に立った見た目を基準にして下さい。

• サイズは計ってみましたか?

ほんとはダイエット始める前に、体の各部サイズを計って記録しておくと良かったのですが。

4kgの内2kgは明らかに水分です。筋トレを頑張っているなら(筋肉痛になる位なら)、筋トレ後数日はパンプアップといって筋肉が水分を吸って膨らむので、体重・サイズ共にアップします。
    何度も減量をしてきた私の経験から言うと、体重が1kg減る毎にウエスト又は腹囲(おへそ回り)が1cm減りますが、それ以外は1kgに付き5mmとかそれ以下だったりします。なので、実質2kgの減りでは写真で見えるほどの変化はありません。

ちなみに、ダイエットを初めて真っ先に落ちる脂肪の場所は、人によって違います。
    私は太腿の下部(膝に近いとこ)が真っ先に細くなっていき、ダイエットが進むにつれて細い部分が上に広がっていく感じですが、人によっては二の腕とか顎のたるみとか、背中や腰のお肉とか、自分で見えるとは限らない場所の脂肪がストンと落ちて最初に引き締まります。
    全身どこを見ても「細くなってきたな」と思えるのは、実質で5〜6kg以上減らしてからです。
    それまでは、いつものパターンで最初に効果のでる場所が細くなっていき、そこまでは比較的順調な感じで、その後今まで落としたことのない脂肪を落とすのはそれよりだいぶ苦しいです。

参考までに。

• 追記

小さな子供がいて休職中、ということは、産休・育休でしょうか?
    妊娠・出産で変わってしまった体型を元に戻すのは、通常のダイエットより大変ですが、時期が来れば(+高齢出産でなければ)自然に戻るという一面もあります。
    それより、もし授乳をされているなら、大幅な食事制限はお乳の為に良くないです。制服のサイズを変える方が現実的かもしれません。
    アプリを使っているなら、栄養バランスは取れていると想像しますが、どの位の期間で4kg減らしたのですか?
    1ヶ月未満ならやり過ぎです。また、ここからは1ヶ月1〜2kgのペースに抑えましょう。(授乳している場合)

• 出産後、とのこと

四キロも減ったら見た目はかわるはずだけど、体幹が衰えていると痩せてみえません。
    骨盤枕で検索してみてください。
    これでまず、正しい姿勢に戻してみて下さい。
    それからいつも下っ腹を引っ込め、内腿にちょっと力を入れる習慣を。
    ウェストとかアンダーバストが締まってきます。
    余裕ができたら、ピラティスでも初めてみて。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 体重計は?

まだ三キロだから、出産後に増えた分が戻っている途中
    ということもあるのでは?

ダイエットをするなら重要なのは体脂肪率と筋肉量です
    食べる量が純粋に多いなら、減らす必要はありますが、
    そうでないなら減らすより質が一番大事です、糖質、脂質を減らし、
    たんぱく質、ビタミン、繊維を多く取る。体脂肪率を減らし、
    筋肉量を増やすことがリバウンドしない良いダイエットです。
    純粋に体重だけ減っても筋肉が減っていれば、ダイエット前より太る
    リバウンドの悪循環が待っています。

結果的に体重が減っていなくても、脂肪→筋肉に変わっていれば
    おのずと外見や体型は変わってきていると思うので、
    少し主食や間食等の糖質を減らして、魚や豆腐、乳製品のたんぱく質を
    増やしては?

血行が悪いと代謝も落ちますので、ハードな筋トレでなくても、
    ウォーキングなどの有酸素運動、家で出来る踏み台昇降運動、
    眺めのスロースクワット、半身浴なども取り入れましょう。

あとは是非、体重計を体脂肪と筋肉量、基礎代謝が出るものに変えましょう。
    お子さんが居るので、無理の無い程度に。

• 4キロぐらいだと

結構太り気味から始めたなら、気付かれない場合はある。

5キロだとスッキリしたかな?ぐらいで

7〜8キロだと気付かれることも多くなるんじゃない?

10キロ痩せたら、ほぼ気付かれるんじゃないかと思います。

• 絶対変わっている!

私ももう5年も前の話ですが子供6か月で復職だったのでそれまでには、と必死で痩せました。妊娠前46kgで出産後4か月経っても54kgでした・・食べ過ぎです。
    高齢出産なので産んでも自然には戻らなかったです。
    赤ちゃんがいるので昼寝の間にDVDで運動と食生活に気をつけて結果、
    48kgまで落としました。当然洋服のサイズは変わりました。見た目は自分ではわからないですが絶対に体型は変わっていると思います。
    今考えてみると産後はとても体重は落ちやすかったです。
    今は毎朝ジョギングもして夕食はほとんど食べない生活ですが・・全く痩せません。
    48kgさえ維持するのが難しいです。
    痩せやすいときですよ、頑張って!

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

いま産後9ヶ月です。出産直前の体重は54キロで、産んで4キロ減って50キロでした。

もともと母乳寄りの混合だったのですが、「母乳育児は食べていても痩せる」を間に受けてたくさん食べていたら、更に1キロ増えて51キロになってしまいました。

授乳のほうは、ミルクもおっぱいもあまり飲まない子だったのですが、離乳食が始まったら食べるのが大好きになって自然に卒乳したような状態です。

今は寝かしつけの時だけ吸いたがるので吸わせてます。(絞っても滲む程度にしかもう出ません)昼間はミルクです。

各パーツのサイズを測っておけば良かったなぁと思っています。かろうじてウエストだけは測ったのですが、測る場所が間違っていたみたいで…変化がわかりませんでした。

正面の写真しかないので、鏡で色々見てみたところ、背中の肉が明らかに減ったようです。ちょっとほっとしました。

ちなみに2ヶ月弱で4キロ減らしました。

アプリで栄養素は管理していますが、なかなか食品から摂るのが難しくサプリ頼みになっている項目もあります。

職場なのですが、オフィスカジュアル(親会社に行く時など時々スーツ)なのでサイズを変えるとなると出費が痛いです。スーツに関してはあとちょっとでホックが閉まる…という状態です。

踏み段昇降はやっていなかったので、取り入れてみようと思います。

• 出産は

皆そうなのかわかりませんが、妊娠出産で骨格が微妙に変わるように思いました。何というか、開いている感じ。なので、私は妊娠前の体重に戻ったあとも暫く、入らない服が幾つもありました(特にウエスト)。前から見ると、体重に割に面積があるような…でも7ヶ月過ぎたあたりには体も軽く、スッキリしましたよ。焦らない、焦らない!