現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外転勤 2人目のタイミング

猛暑はいやだな
2019年5月12日 23:14

夫婦ともに30代前半、共働き、1歳の子どもがいます。
この4月に保育園に入ることができ、仕事にも復帰しました。

最近、ぼんやりと2人目のことを考えるのですが、考えすぎて答えが出なくなっています。
悩んでいるのはタイミングです。
下記のような状況に置かれている場合、どうしたらいいのか…。

・夫はこの2年以内に海外転勤になる可能性が高い。
・転勤先はアジアか欧米。
・海外転勤になった際、食料調達や環境などで問題がある地域だったら単身赴任予定。
・単身赴任の場合、妻は仕事を継続。
・妻は1年半近く育休を取得して復帰したばかり。

海外転勤について行くことを考えると、現地で妊娠出産するよりも、
日本で済ませて生後半年ぐらいで赴任先へ合流したいなと思うのですが、
そうなると復帰したばかりなのにまた妊娠出産で職場に迷惑を掛けてしまいます。
妊娠してなくても退職するとなれば結果的には迷惑を掛けることにはなりますが、
つわりの時期などに迷惑をかけることはなく、最後まで精一杯働けることができます。
(1人目のつわりでは、半休を取得したり遅刻早退をして、何とか勤務できた状況)

でも、夫の転勤先が単身赴任するような地域だった場合、
赴任前に妊娠できていなければ、2人目は諦めるか、または歳の差兄弟になる。

ならば、やっぱり転勤が決まる前に妊娠しておくか?
でも、職場復帰したばかりだし…。

と、このループからまったく抜け出ることができません!
そもそも、子供は授かりものだからタイミングなど考えている時点で愚かなのかもしれませんが、
少しでも未来を予測しておきたいのです。

この文章を書いているうちに、2人目もほしいけど、
職場でもいい顔をしておきたいというただの欲張りな自分に気づきましたが、
それはそれで置いておき、
皆さんだったらどうなさるか、ご意見頂戴できませんでしょうか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
授かりものだからね
ブルガリアのピギー
2019年5月19日 11:30

これから半年以内に妊娠できたら、二人目出産で、そうでなければ間をあけていいのでは、と思います。

職場の問題はありますが、妊娠しなくても海外転勤へついて行って退職する可能性があります。要するに、その職場は退職するか、出産育児休暇で離れる前提のものです。

休まず続ける場合は、夫に海外転勤がないか、あっても問題ある地域だった場合で尚且つ妊娠しなかった場合です。

主様の人生の方が職場より大事だと思うので、二人目が欲しいなら、その気持ちを大事にした方がいいと思います。

案ずるより産むが安し
転職いっぱい
2019年5月19日 20:41

今まで契約社員も含めて何度も転職した者です。現在は国際結婚して海外で働くママです。

私も若い頃は、仕事も子供もと考えていましたが、歳をとるにつれて子供はまさに授かり物、なやんでもしょうがないと実感しました。
子供は一人です。退職や結婚のタイミング、海外生活に慣れるまでと、悩んだ結果です。子供は産めるだけ欲しかったのに、思った時に子供はできず、気がつくと、もう無理な歳でした。

逆に仕事はなんとでもなりました。無職で辛かった時、歳を取って難しくなったことや、円満退職でなかった所で後悔したこともあります。それでも、仕事はやる気と努力で何とかなる。子供はどんなに頑張っても思う通りにはいかないばかりか、タイムリミットもあります。

二人目が欲しいなら、あれこれ考えずに産んだ方がいいと思います。
職場の人にどう思われても、会社は一社員のことはすぐ忘れます。私も同僚の急な退職で困ったりしたことも何度もありますが、もう名前もほとんど覚えていません。思い入れがあった会社のために尽力し、退職を引き留められても、数ヵ月で代わりの人が入って会社は機能し、忘れられるものです。

でも、二人目をあの時産んでいればという後悔はずっとあります。
後悔しても何もできない。仕事の後悔は、挽回できます。

現在位置は
です