現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自ら招いた働き方改悪

pesruna
2019年5月13日 0:17

自分のバカさ加減に、愛想が尽きる思いです。
しばしお付き合いください。

ここ数年、体力的にきついアルバイトを掛け持ちして生活していました。
それが運よく、事務職寄りのバイトにありついて、ホッと一息。
時給もいいので、月〜金の午後2時から午後7時までの勤務で何とか暮らしていけます。しかも、その5時間のうち、半分くらいはただ座っているだけ。
あまりにも楽すぎて、太ってきました。
午前中スポーツジムに通おうかな、と考えたとき、ふと、「お金を払って体を動かすくらいなら、お金もらって動く方が良くない?」と思いつき、朝のうち2〜3時間Wワークすることにしました。
近場の求人に応募、週2〜3日で契約を結びました。むろん、Wワークのこと、平日の午前が空いてるので働きたいのだということは話しました。そのとき、「現場は商業施設なので、シフトには土日も入るかも」とは聞いたのですが、「土日のどちらかは仕方がないよね」くらいに受け取っていました。
そしていざ現場に入ってみると、私のシフトはすでに決まっていました。
今いる人たちが入りたがらないシフト、すなわち土日祝日固定です。
そのシフトでは嫌だからと、その場で就業をホゴにしてもよかったんでしょうか?
自分にはそんな勇気がなくて、そのまま働き始めてしまいました。
短時間だからいいやとも思いましたが、カレンダーを眺めたらなんだか重苦しい気分になってきて。
だって、8月のお盆まで、ずーっと「休み」が無いんです。その次に完全オフになるのは、1月1日。
こんな働き方、正社員だったら逆にありえないですよね。
江戸時代の丁稚と同じだと思えば、耐えられるかな…。
でも、せっかく収入がアップしても、旅行にも行けないのはさすがに哀しいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めちゃいなよ
がめら
2019年5月13日 16:11

無責任、と言う人もいるかもしれませんが…辞めちゃいなよ。

Wワークだということは先方も承知でしょ。
「申し訳ありませんが、私にはこのシフトは荷が重い。もとから働いていた仕事のほうを辞めるつもりはないので、こちらを辞めさせていただきます」
で、十分理由は成り立つと思いますよ。

できるだけ早く、できれば今週の土日に入る前に辞めちゃいな。

次のWワーク先、きっと良いところが見つかるよ。

ありがとうございました
pesruna(トピ主)
2019年5月16日 12:59

オフなしでは壊れてしまうから辞めたい、と申し出ました。
そうしたら、月に一度は日曜に休んでいい、と。
また、人の入れ替わりが激しい現場なので、そのときに(隙に?)土日のどちらかはシフトをはずすようにするから、半年くらい辛抱してくれれば…という話になったので、しばらく頑張ることにしました。
どうも、新しく来た人にババを引かせるようなシステムになってるみたいです。
早く次の人が来てくれますように。

現在位置は
です