現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中の職場について 携帯からの書き込み

にこ
2019年5月13日 1:07

私は現在妊娠4ヶ月です。
知り合いの紹介で転職し(既に働いてる方の紹介でしか就職できない会社で営業職)
4月から正社員になったのですが、7月末までは研修期間で
正式な正社員になるのは、8月からというのを働いてから聞きました。
そして4月初め頃に妊娠が判明しました。大手企業で福利厚生もしっかりしているので、
産後もずっと働いていきたいな。と最初は考えていました。
妊娠が分かったので早めに上司には報告しました。
その時は、みんな「無理せず8月まで頑張って、そこから産休など色々活用したらいいよ!」と
言ってくれたのですが、5月に入ってから、つわりが酷く通勤するのもできなかったので
(片道一時間ちょっと)2日お休みしました。
研修期間でも毎月2日有給を頂けるので、あまり有給は使いたくなかったのですが
つわりが酷かったので有給で2日お休みしました。
研修期間中は毎月有給以外に1日でもお休みするとクビになるという条件があります。
なのでもう5月は休むことができず焦っています。
その旨を上の方に相談したところ、「8月の正式な正社員になるまでは、
どんなにしんどくても出勤し、それまでは妊娠している事をその他の会社の人には黙っていて。
今休んだらよく休む子と言うレッテルを貼られる。
お腹出てきたら誤魔化して、とりあえず今は問題起こさんといて。」と言われました。

試験期間中に妊娠したことは私の責任でもあり、迷惑をかけ申し訳ないと思っています。
ですが、「妊娠している事をみんなに黙っていて」と言われるのは納得がいきませんでした。
今無理をして万が一何かあった場合、会社は責任を取ってくれないので退職し、
妊娠しても雇ってくれる会社をパートでもいいので探そうと思っています。
ちなみに夫になる人は学生でバイトをしている為、
転職してもギリギリまでは働きたいと思っています。(出産までに籍いれます)
転職か続けるか悩んでいます。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
すみませんが携帯からの書き込み
あき
2019年5月13日 11:23

トピ主さんの無計画さには、びっくりです。会社は慈善事業ではありません。経営側の立場になって自分のことを考えてみてください。数年たってから 産休、育休の権利を主張なさるのは、わかりますが それ以前の立場ですよね?わかりませんか?

辞めた方がいいかも知れませんね。
亀の甲
2019年5月13日 12:46

上司が、どのような意図で妊娠を口外しないように言ったのかは分かりませんが、でも、トピ主さん自身がそこに納得が行かないのなら、辞めた方がいいのではありませんか。

それに今、妊娠4ヶ月ということは、8月に正社員になれたとしても数ヶ月で産休ですよね。

産休も育休も権利ではありますが、何ヶ月もかけた研修期間を経て社員になったとたん、戦力として働いてもらえないまま産休って、トピ主さんを紹介した人も、周囲に対して肩身の狭い思いをするのではありませんか。

仕方ないこととはいえ、なぜそんな人を採ったのかという疑問も、他の社員から生じることもあると思いますよ。

紹介してくれた人の立場等も考えたら、退職する方がいいような気もしますよ。

でも、次の仕事を探すといっても、つわりで今の勤務も難しいのに、体調のこととはいえ、パートだからといって休んで当たり前とか、自分の体調や都合だけで働ける訳ではありませんから、厳しいのではありませんか。

いくら人手不足でも、いつ休まれるか分からない妊娠中の女性を、パートでも雇ってくれるとは思えませんよ。

今、どのような生活をしているのか分かりませんが、夫も学生、正社員の道が開けたのに妊娠って、あまりにも考えがなさ過ぎです。

実家にでも頭を下げて、出産が終わるまで面倒を見てもらう。
体調が戻ったらすぐ働けるように、その間に準備をしておくなどした方がいいのではありませんか。

育児休暇取得権利がありますか?
不良部長
2019年5月13日 15:23

雇用期間が1年に満たない場合、産休は取得できますが、育児休暇は取得できません。

トピからはここが読み取れませんでした。もし1年未満の場合(ご主人の協力にもよりますが)育休が取れなければ、突発的なお休みが多くなって、結局退職せざるを得ない状況になると思います。

そこをよく考えて、決断されるとよいと思います。

授かりものなのでトピ主ご夫婦は仕方ないと思います。でも会社としては仕方ないで済まされません。妊娠をごまかしてほしいというのは、トピ主へのマタニティハラスメントを避けるためでもあります。かなりイレギュラーであることは自覚しているようですが、ご自分の安全のために妊娠を公表したいなら、ハラスメントのリスクを自己責任で負う必要があります。あまり得策ではないと思いますが、いかがですか。

雇用期間の問題
ウルトラマイスター
2019年5月13日 16:01

育休に関しては雇用期間が1年未満となることが確実なため取得はできません。
産休は雇用形態かかわらず取得できますが出産前後に取得できるものですので、5月や6月中に取得できるものではありません。母体保護は最優先ですが、それと正社員登用とは違う話かと思います。

パートでも難しいかと
まるめ
2019年5月13日 17:10

妊娠しても雇ってくれる会社、
正直言って、パートでもほとんど無いと思いますよ。

会社に入って仕事を教えても、戦力になる前に、
休みに入られる、もしくは辞める事が確定している人は雇わないと思います。

友人のご紹介で、今の仕事に正社員で入れたという事は、
自力では他の会社に入れなかったんですよね?

秀でた仕事力もなく、
アルバイトの学生の彼氏(籍を入れないと夫ではありません)
お金もない。

辛くても、正社員は辞めるという選択は無謀すぎます。
我慢さえすれば、産休がきちんともらえ、給料ももらえるはず。

一般的に入社後すぐに妊娠産休は良く思われないので、
その上司以上に色んな人から色々言われると思いますけどね。

お金がなくなって、路頭に迷う事になった方が、
会社で我慢するよりも、リスキーだと思いますよ。

うーん
おばさん
2019年5月14日 0:17

試用期間中に、欠勤ってありえないし
ストレスフリーで、元気な子(母子共に)を産むためにも
早いうちに辞めたほうがいいのでは?

もちろん母体保護のための休暇については
近年、充実してきているとは思いますが
足りなければ、みな年休、病休を充てています。
つわりがずーーっと続く人もいるし
切迫早産で、絶対安静、出勤不可となる人もいる。
隣の席の人ならば、いいよゆっくり休んで、と言えるけど
主さんの味方って、誰?
8月に配属先が決まって、つわりもひどくて
営業の仕事、できません、さらにすぐ産休です。
でも育休が取れないので、すぐ復帰したいですが
預け先も決まってません。
でもでも、彼は学生で私が働かないと・・・。
って、誰がどうすれば解決するんですかね。

親に頼る
シトロン
2019年5月15日 16:01

トピ主さんの年齢が書いてないですが、彼氏が学生で妊娠可能な年齢なら両親も、彼氏の両親もまだ若いですよね。
これはもう両両親に頼るしかないんじゃないですか?

孫には罪ありませんから。
ここは両祖父母の出番だと思います。

いくら少子化対策でもお互い様でも、このままでは会社や同僚に迷惑すぎるし、トピ主さんの身体も産まれてくる子の身体も心配です。
しばらくは両両親にお世話になって、彼氏に無事就職してもらって、少し落ち着いてからトピ主さんも働きましょう。

雇わない
青空
2019年5月19日 14:29

私は自営業をしていて人も雇っていますが
現在、妊娠中の方は雇用しません。
人手が足りないから人を募集し、雇います。
入社時に妊娠しておられ、つわりを理由に休む可能性があり
妊娠3,4か月だとしても4か月くらいで休むもしくは辞めることが確定している人ですよね。
そんな人は気を遣うし、とても困ります。
それとも産休が終われば速攻で働いてくれるのでしょうか。

一般的な会社だと産休は入社すぐでも取れますが、育休は入社1年未満だとないところも多いですよね。
上司も「産休など」と言って「産休・育休」とは言ってないところをみるとないかも。
妊娠を黙っていろは確かに暴論でしょうが、聞いた側は入社したばかりで?と
不快に思う人も現実には存在しますよ。
私自身、思ったことあります(口には出してませんが)。

無理して何かあっても会社が取れる責任はお金による解決だけですから
退職を選択することも間違っていませんが
妊婦を雇ってくれる会社を見つけるのは簡単なことではありませんので
そこもわかって退職しないといけません。

できることなら夫婦どちらかの実家を頼り
出産してから仕事を探すのが今のできる一番の手段だと思います。

現在位置は
です