彼氏・旦那がいないと負け組?

レス25
お気に入り23
トピ主のみ2

さは

男女

このトピのレス

レス数25

レスする
  • 皆様ありがとうございます。

    トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

    >今の若い子はもう少しドライになっていると思っていましたが
    (ネットでも、草食化が話題になっていましたし)
    未だに「男に選ばれること」が最重要事項のまま。

    リアルな大学生事情だと、確かに草食化、進んでいます。「恋人そんなにほしくない」という子も結構います。でも、そんな子とも、話していると「本音では要らない。けど、社会的面子を考えると欲しい気もする」という意見も多いです。インスタに並ぶカップル投稿を見ると、このままではいけないんじゃないかという謎の焦燥感が生まれると。ずっと彼氏いない=劣 みたいな謎の重圧。でもこれって気にしすぎとかじゃなくて、本当にある気がするんです。
    全然古いままです。

    >男性に選ばれたから勝ち組というのも、素敵な男性に選ばれたらの話で、どんな男性でも選んでもらえたら勝ちなんてことは絶対にない。

    そこもあると思います。でもだからこそ、彼氏自慢マウントがインスタで繰り広げられたり…。
    パートナーの質も加味する世間という審査員。
    そんな感じがします。
    これは大袈裟な表現ですが、結構人と話してると皆思った以上にすぐ人を評価するんですよね。しかも結構細かいところまで知ってたり。
    そういうのを目の当たりにし続け、モヤモヤが溜まっていました。

    ↓つづきます

    ユーザーID:3871753080

  • つづきです。


    >他人にどう思われるか気にしなくなってもいけませんが、自分をどう価値をつけるかは最後は自分が決めるんです

    >今からそんなだと、今後もずっと競争ですよ。
    ...
    トピ様はずっとカウントして生きていくのでしょうか。

    >どう、くだらないと思うでしょ。
    ある種の基準で人を判断するのは当然ですが、勝ち組負け組という色分けはくだらないですね。


    本音を言えば、私は出来るだけ自分の好きなように生きていたいです。
    しかし、社会の波は思ったよりも荒く大きく、建前では「皆それぞれ皆良い」の思想を掲げているものの、実際生きていると「評価基準」があり、何かしらで優劣がつけられていると知りました。
    そんな社会に飽き飽きしているし、本当はもっと常識から解放されて生きたいですが、そう感じる一方で、自分自身、人を評価してしまっている部分もあり、悶々としていました。
    でも皆様のレスを読んでいて、
    社会には一定の価値基準などは存在しているけれど
    そこに気を取られすぎず、
    自分の価値基準を一番大切にして生きていきたいと思えました。
    思ったよりみんな「周りの評価」に嫌気がさしていたり「自分の価値判断」でいきたいと思っていたり、実際そうしていたり、
    少し安心しました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3871753080

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧