現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45歳 仕事への意欲と割り切り方とこれからについて

ミドル
2019年5月13日 11:14

45歳、既婚 子供二人小学生と中学生です。
32歳の時に契約社員から今の会社で正社員になりました。

仕事を頑張っていた時期もありましたが、
子供の事で忙しい時期もあり、
今では若い社員も入り活躍しているので
いつの間にかすっかり雑務のおばさんというポジションで
上司からも特に期待もされず、時間通りに来て
仕事を適当にこなして時間通りに
帰る人という感じになっています。
キャリア志向でもないですがやりがいもなく虚しく感じます。
歳だけとって取り残されていく感じもします。
ただ、夫の収入もそれなりに頼りに出来るので
私はもう10年もいる慣れていて、
自分や子供の時間が確保出来る、自分の働き方が確保できる
ここの会社で無理せず適当に働いて
辞めろと言われるまで居続ければ良いのでしょうか?

それとも子供が手を離れて行くのでもっと自分を
認めてもらえる所へ転職しやりがいのある仕事を
した方がいいのでしょうか?

それとも無理なんてせず
自分の時間も確保できるようになってきたので
自分の好きなウェブショップとかの副業を
楽しんでそこで自分しか出来ない事を
やればいいのでしょうか?

会社でなんとなく肩身も狭く、もっと自分を認めてもらいたい気持ちで
こんな年齢ですが何かに挑戦したい気持ちもあります。
ただそれは今の会社では実現しません。
私と同じ年齢位の働いている女性の方はどんな気持ちで
日々働いていますか?

ユーザーID:2417659131  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
よくわかります
レンのん
2019年5月13日 13:31

アラフォーの子持ちです

長く勤めてきた会社で育休から復帰したものの
元からのついていけない能力に
さらに長期休んだために、足手まといという自覚ありまくりです。

しかしながら、今更よそに行けないと必死でしがみつくしかないので
残り30年近く(諸々含めて65歳まで働かなきゃいけない)どうやって
毎日過ごすべきか、とても辛いです


皆がスキルアップで素敵に人生を送れるわけでもなく
転職を繰り返すと、年収は下がっていくであろう事実

並み以下を自覚している自分はこれ以上は頑張れないとも思っているところもあります

これまで男性だって、
家族を養うために定年まで文句も言わずに働いてきたんだと思えば
ただのサラリーマンの偉大さを感じずにいられません

50も過ぎると自身の体調不良もふえますし
公務員でも閑職への移動や昇給なしになると聞いています

このような理由で仕事を続けられない人も多くいるようです

別に女性が働いて生きるっていうのは、現実には輝いているわけでもなく
実際には地味で地道なものなのだろうと思います

トピ主さんにスキルアップや、副業の当てがあるなら前に進められるでしょう
そういうチャンスを物にして来た人たちが、目立つのや世の常です

現状維持にしがみつくのは本能だそうです
実際は糊口をしのぎながら生活をしている人は多いのかなと思っています

ユーザーID:6162108444
資格は?
ねむ子
2019年5月13日 13:44

私自身は大学院卒業後同じ分野で専門職についているのですが、妹が結婚して子供が少し大きくなった35歳ぐらいの時に同じような悩みを持っていました。
妹は幼い頃から努力が大好きで根気も根性もあったので、何か難関資格でも勉強してチャレンジしたら?と助言しました。その後しばらく考えて、当時働いていた税理士事務所での仕事を生かして、自身が税理士になるための勉強を始めました。
子育てと仕事と資格勉強をコツコツと頑張り、一つずつ試験に合格し、42歳の時に晴れて税理士になり、今では年収も倍になり、充実して職業人生を楽しんでいるように見えます。

トピ主さんも興味のある分野があったら、国家資格を目指したらいいのでは?

ユーザーID:3246769360
私と同じです
ぴーこ
2019年5月14日 11:17

激しく共感します。

現在53歳、大手企業を45歳で退社し(管理職でした)
中堅企業に幹部候補で転職しました。

退職理由は、年齢につれだんだんと
閑職になり期待もされなくなったと
感じてきたからです。

転職にはギリギリ間に合う年齢でしたので
仕事のやりがいも求めて転職しました。

そこから10年近くたち思うのは、
いつまでも能力が上がり続けるわけではないということ。
しみついた仕事のやり方や考え方も変わるわけではないということ。
特に50歳を過ぎたころからつらくなりました。
一方で、若い幹部候補は伸び盛り。
女性は私だけですが、近いうち若手に追い越されると思います。

今はトピ主様とまさに同じで
・今やめて、早期退職
・このままいられる限りここで働く
を揺れ動く毎日。

年齢的に転職は難しいし、自分の能力の限界も分かってきたので
転職という選択はありません。

そして現在のところ「このまま今の会社で働く」が結論です。
やめたら暇過ぎそうなので。

若さと同じで、能力の盛りも短いものだなと
しみじみ思います。

数年はとてもエキサイティングな仕事をさせてもらえたので
転職自体は後悔していませんが…。

自分の経験から、トピを拝見して、
あと5年程度でもいいから、
やりがいを求めたいなら転職もあり。
ずっと長く働きたく、
特に大きな不満が無いなら現在の職場で頑張る。
かなと思いました。

ユーザーID:7408926833
冷静な自己分析を
みかん
2019年5月14日 16:37

謙遜して書いているところもあると思いますが、匿名の掲示板ですから、そういうのは抜きで書いたほうが、良いアドバイスが含まれたレスがつくのではないでしょうか。

あなたには今、どんな能力があるのか。
今後何がしたいのか。

この2つをもう少し具体的に書いてくれないと、答えようがありません。会社は、45歳の人間にやりがいを与える場所ではありません。その年代なら、出世競争は、ある程度終わっている年齢です。アラフィフ以降で出世競争をしているのは、エリートコースにのっていると周りに評価されている課長や部長だけです。


今後「やりがいのある仕事」をしたいのなら、今まで自分はどういう仕事をしてきて、どういう能力があるのか。どの能力を認めてほしいのか、冷静な自己分析が必要です。そのうえでどういう業種には自分の需要があるのか、調べてみて、転職活動するのなら、しても良いと思います。

それと新しいことを始めたいのなら、自分の余暇で始める。一般的に会社はアラフィフの人間に、会社のお金で新しいことを始めさせる投資をしません。若い人にはするのは、将来の可能性を見込んでのことです。自分のお金と、自分の自由時間で何かを始めるのはいいと思います。


夫じゃなくて、ご主人様が許可してくださるなら、会社をやめて新しい資格などにチャレンジするのもいいと思います。

ユーザーID:0570935900
私も経験中。 49歳です
本気かしらん?
2019年5月14日 20:00

私は一般職として大企業に就職し、そのまま、今まで勤めています。
30代後半から、すっかり、行き詰まり、
40を過ぎたあたりから、もう昇進もないな、とわかり、
ここ9年ほど、ただただ、成長もないまま、事務をし続けてきました。
ま、一般職としての採用なので、もともとそんなもんですが。

私の場合は、現在シングルのため、時間に余裕があります。
だからかもしれませんが、今、いろんなことに手を出しています。

ここ5年くらいの間に経験したのは:
地域の保育ボランティア、
シングルママのお子さんをお預かりする支援員、
インターナショナルスクールで、幼児に英語指導、
インバウンドの来日客対応
インターネットのチャットで英語教師
簡単通訳
など

今でも続いているものもあるし、1年程度でやめたものもあります。

ただ、どれも楽しいです。いつもと違う世界を見れるし、刺激になります。 もともと、収入を目的にしているわけではないので、お金にはなりません。 とはいえ、もらっていますが。 副業禁止の会社なので、そのうちばれないかと心配ですが、、有償ボランティアです。というつもり。  

こういうのも楽しいですよ。 会社には、お金しか期待しなくなりました。 どなたかも書かれていますが、健康で働けるだけ、ありがたいものです。 結構、入院したり、病に倒れる人をみてきました。 この状態でもラッキーと思って、楽しもうと思います。
私語りですみませんでした。

ユーザーID:0019997626
やりがいを定義しましょう
akiron
2019年5月15日 9:17

> やりがいのある仕事を
転職する前に、自分のやりがいを定義してみたら?
20歳の若者なら、「なんかでかい事やってやるぜ!」でも良いけど
40歳を超えたら、ある程度自分の目標設定を言葉で説明できないと
同じとこうろうろすると思うよ

ユーザーID:2772950348
仕事内容とかではなく携帯からの書き込み
2019年5月15日 9:54

>今では若い社員も入り活躍しているので
いつの間にかすっかり雑務のおばさんというポジション

>上司からも特に期待もされず

>会社でなんとなく肩身も狭く、

>もっと自分を認めてもらいたい気持ちで

仕事の内容以前の問題で悩んでるのかな?という印象。

当然若ければそれだけでチヤホヤされたり、気に掛けてもらえたりするのに、

おばさんになったし、それもない。

そういう周りの態度を感じてしまって肩身が狭いとか思うようになったのかな、と思いました。

仕事内容云々というのは、それらの付け足しみたいなもので。

長く勤められてるようなのに、周りからそのような扱いは寂しいですよね。

歳を重ねたら、たとえそれが雑務であっても自分の仕事が出来るのは当たり前。
でも、それ以外に、その人と成りに、周りが感じる陽があれば、周りも主とコミュニケーションしてくると思う。

明るく笑顔で接するのは当たり前ですが、上司や周りの人達には自分から少しだけ声を掛けるとかしてみるとか。

>上司からも特に期待もされず

それは、自分が相手を気に掛けてないのに、相手に自分を気に掛けてほしい、もっと期待してもらいたい、とか思っても無理じゃない?

雑務でも、何らかの工夫をするとか、明るさを周りに与えるとか、その会社にいる間は、おばさんだろうが愛嬌がある方が可愛がられる。

若い子は愛想も愛嬌もなくても、一つ許される。
でも、おばさんなら、そこに何か一つ気遣いみたいなものがなければ、誰からも気に掛けられない。

ユーザーID:6231114261
 


現在位置は
です