ローマ・フィレンツェ・ミラノ・ベネチア

レス37
トピ主のみ3

イタリアの休日

口コミ

トピをご覧いただき有難うございます。

30代女性です。友達と二人で秋に、イタリアをパッケージ型ツアー(フリープラン)で(10日間)で行きます。

行き先はローマ・フィレンツェ・ミラノ・ベネチアですが、自由時間もあるので、どこへ行っていいか、何を食べたらいいのか。
ガイドブックレベルの事しか分かりません。

観光地でのルールやマナー、買い物の支払い方法はユーロ・クレジットカードか、スマホか、英語はどの程度通じるのか
また、治安の事や持っていくと便利なもの、などが知りたいです。

注意点や、観光情報をぜひ教えてください。

この旅行のために、10年以上、国内旅行もせずに、殆ど年休も取らずにきたので、少しくらい高くついてもかまいません。

また、4都市も忙しそうなので、厳選したら、どの都市を優先的に訪れるといいでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• GWに行ってきました

こんにちは。ちょうどGWに、4泊7日の強行日程でイタリア旅行してきました。
    ローマ2泊、ミラノ、ベネツィアに各1泊、すべて電車移動です。
    10日間ならきっとゆっくりできるでしょうね。

支払いはほぼクレジットカード(VISA)で可能でした。ユーロの現金は50くらいしか使っていません。スマホは使おうと思わなかったのでわからないです。
    治安ですが、すりが多いからというのでかなり警戒して、財布すら持ちませんでした。ちゃっちい巾着に小銭を入れて、あとはカード入れとパスポートのみ。ですがすりよりも痛い目にただ一回だけ遭いました。ミサンガ売りです。
    ミラノやローマに多いらしいですが、日本語で何やら話しかけてきて、勝手に手首にひも(ミサンガとも呼べない代物)を巻いてきます。フリーといいつつ、結んで余りを切ってから料金を要求してきます。私はたまたま街頭で携帯で調べ物をしていて立ち止まっていたので、瞬く間にやられてしまいました。
    日本語で話しかけてくる人には絶対に立ち止まらず、何か渡されても知らんぷりして逃げてください。

私たちは観光に、何度か現地ツアーを利用しました。ローマ発着の現地ツアーで青の洞窟、ベネツィアで乗り合いゴンドラ(値段交渉がめんどくさかったのと、普通に乗るとえらく高そうだったので)他にも色々あるので、そういうのを利用してもよいかもしれません。ベルトラやExpediaで、食べ歩きツアーなんかもあります。あと、事前予約できる施設はなるべくしておくこと(バチカンなど)
    あと、ローマやミラノはバスやメトロは一日券(24時間、48時間券)などが手軽に買えるので、利用されるといいかと思います。

ベネツィアは女性同士だと買い歩きが楽しいと思います。どうか気を付けて楽しんできてください。

• 普通のレストランで食べたリゾット

確かローマ。
    美味しかった。

3都市なら、私なら

ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア

ヴェネチアのベッキオ橋のふもとの宝石屋さんでネックレス買いました。
    ヴェネチアの金細工です。

いいなー。

楽しんできてください。

• 英語、あんまり通じないかも。

フィレンツェでスーパーマーケット、をおばあちゃんに聞いたけど、分からんというリアクションでした。
    でも、結局おばあちゃんの懇親のリアクションに従ってみたらたどり着きました(笑)

最低限の単語くらいは覚えていった方が良さそうですね。
    ミラノはカツレツ、フィレンツェはビステッカフィオレンティーナと「GROM」のジェラート、ローマはカルボナーラですかね。ベネチアはなんだろうか。。。

どこに重きをおくかによって、ツアー決めたらどうですか?
    買い物がメインになるなら、ミラノやローマに長くいるのが良いと思うのですけど、雰囲気はフィレンツェが圧倒的に素敵です。

• いろいろついてるツアーにした方が良いと思う

パッケージツアー(フリープラン)というのは、エアとホテルと、都市間の移動は付いてるけど観光は自由にしてね、っていうツアーと解釈しましたが、そうですか?
    私はよくヨーロッパにひとりで自由に行ってますが、相談者のような方だったらメインの観光も付いてて、優秀な添乗員さんが付くような大手のツアーが良いと思います。
    ツアーのホテルもピンキリで安いツアーだと街の真ん中に出にくいホテルになってしまったりして時間がもったいないです。
    ばっちり添乗員さんとガイドさんが付くツアーなら、事前にいろいろ相談に乗ってもらえるでしょう。イタリアの美術館とか名所は今、事前に予約制のところが多くなっています。行き当たりばったりだと入れなかったり、たくさん待たされたりします。オンラインで予約とか面倒だなとか思うなら、ツアーが良いです。
    VISAかマスターのクレジットカードは必須だと思います。そのほか、日本の銀行で円を事前にユーロに換えてもってくと良いと思います。
    都市はフィレンツェとベネチアを重点的に回られるのがおすすめです。
    ローマは見所が多いと思いますが、治安が悪く、旅の初心者にはおすすめしません。私も行ったときリュックの中身を探られました、盗られてませんが。
    ローマですりにあった人が知人に何人もいます。

• イタリア大好きです

>自由時間もあるので、どこへ行っていいか、何を食べたらいいのか。

ガイドブックで行きたい場所を決めておき、地図で効率よく回る順番を決めておきましょう。
    あまり欲張ると、ゆっくり見て回れないから時間に余裕をもって予定を組んだ方が良いと思います。
    食事はレストランやカフェがいっぱいあるので、ガイドブックやネットでその場で探しても良いかも。
    私は添乗員さんかガイドさんに予算を伝えてお勧めのお店を教えてもらって行ったりしています。

>買い物の支払い方法

スマホ支払いはやったことがないのでわかりませんが、基本的に現金で払うことが多いです。
    大金を持って歩くと危ないのでお土産物屋さんはカード払いにしています。

ただ、どこの国でもですが、現地に着いたらすぐにユーロで何か買って、小銭を作ります。
    ホテルでチップが必要だし、有料トイレも多いので小銭は必須です。

英語はホテルでは通じますが、街中ではほぼ通じません。
    タクシーも通じないことが多いので、行き先を書いて渡した方が良いでしょう。

治安は日本ほど良くありません。
    特にスリが多発しているので、バッグは斜め掛けバッグでファスナーをしっかり閉じましょう。
    バッグはつい後ろに回しがちですが、前に持ってきて、すられないように気を付けましょう。

デジカメ・スマホ・財布・パスポートケースは全て100均一のリール付きのキーホルダーでバッグに取り付けています。これでスリの被害から免れた事があります。

また、地下鉄内や駅での写真撮影は禁止されています。
    うっかり撮影すると逮捕される恐れもあるので気を付けてください。

絶対に見逃したくない美術館や観光地は、事前予約する方が確実です。
    ものすごーーーく並んでいて、当日チケットでは入場できない場合もあります。時間を有効に使うためにも事前予約した方が良いと思います。

• もうかなり前ですが

10年以上前にローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの3都市で7泊くらいのツアーで行きました。
    忙しかったけど、なんとか有名どころは見れました。
    なので、10日間ならなんとかなると思います。
    ただ、本当に忙しいとは思い、じっくりと一都市を堪能することはもちろんできませんけどね。
    とにかく有名どころだけをみる!くらいな気分で。

英語はたぶんあまり通じません。
    ローマでは、グルメは日本人が経営してるレストランがありそこは流石に日本人の舌にはあいました。
    また、日本のガイドブックには載ってなくて、英語のサイトとかで探したんですけど、コロッセオの近くに美味しいお店がありました。
    日本語のメニューはありませんが、美味しかったです。

ちなみに、日本語のメニューがあるお店はイマイチだと聞いたことがあります。
    もちろん、上の日本人のお店にはありますよ。
    ちなみに、私は4都市とも行ったことありますが、どこも良かったです。
    ミラノだけ別の形で行きました。

4都市の中でもやはりローマが一番王道だとは思います。
    新婚旅行ではローマとヴェネツィアだけで7泊のツアーにしました。
    ローマからオプションで青の洞窟にも行けました。そして成功。

楽しんできてください。

• 2014年に行きました

5年前に母と行きました。ローマ、フィレンツェ、ベネチアです。
    利用したツアーも飛行機とホテルだけのフリー行動だったので
    日本から調べてローマではマイバスのツアーを利用したり、
    フィレンツェでは個人ガイドを頼みました。

ローマのホテルはテルミニ駅の近くだったので、
    マイバスの集合場所である現地事務所にも行きやすかったです。
    徒歩10分ちょっと位かな。
    バスもマイクロバス程度の小型で綺麗でした。
    バチカンがメインのツアーに参加したのですが、本当に感動しました。
    いまでもイタリア旅行でどこが良かった?と聞かれると
    バチカンと答えます。豪華絢爛で圧倒されました。

現地の日本人の方がガイドされるので
    最新のお店などの情報を教えてくださって良かったです。
    それにバチカンなど観光の目的地では
    集合時間までは自由行動なので
    旗を持つガイドについてゾロゾロではなくていいと思いました。

英語は結構通じました。何人にも道を尋ねましたけど、
    年配の女性以外はみんな英語を話して教えてくれました。

テルミニ駅周辺にはホームレスがたくさんいました。
    一人にあげると他にもたくさん寄ってくると言われていたので
    NOと首を横に振ると去って行きました。ちょっと心が痛かったです。

それとテルミニ駅構内でフィレンツェに向かう電車の掲示板を
    見上げていると駅の係員と同じような黒のスーツの女性が
    教えてあげるとホームまで連れて行ってくれて感謝したのですが
    お金を要求されてびっくりしました。
    結局、小銭を数百円あげたのですがもっとと要求されました。
    これも拒否するとしぶしぶ離れて行きました。
    まあ、ちゃんと乗るホームに連れて行ってくれたので
    ありがたかったのですが。

他に思い出したら、また書きますね!

• 美術館は予約を

バチカンのシスティーナ礼拝堂、ミラノの最後の晩餐、フィレンツェのウフツィは予約されることをお勧めします。
    バチカンは朝イチに行けば80分待ちとかで入れますが、最後の晩餐はキャンセルが出ない限り絶望的です。
    ウフツィもバチカンより若干待ち時間は短いですが、見るべき作品が多いのでガイドさんと一緒の方が安心です。
    特にウフツィはガイド付ツアーが良いでしょうね。フィレンツェは美術に詳しいベテランのガイドさんがおられます。
    ベネチアは基本プラプラ歩いて大丈夫ですが、クルーズ船が何隻も入っている日は混むので、入港予定をチェックするか早めに動く。クルーズ船は沖留めも多くて目視では確認できません。

時間をとるべきはローマですね。次がミラノ、フィレンツェで、ベネチアはメストレ泊でザッと見るから1日で済ませます。

日差しが強いので日焼け止め、麦茶パックは持っていきましょう。
    支払いはカードと現金です。現金は日本の空港で3万ぐらい替えたら良いです。

教会や観光名所はスリが稼ぎに来ています。パッと見、観光客風カップル風もいるので油断しない。
    カバンは斜めがけ、裏表反対に持って常にファスナーの位置を気にする。観光地ではファスナーを持つようにガイドさんは注意されてました。
    スマホやデジカメを取られないように気をつけて下さい。
    添乗員していたので、スリの顔は分かっているし、ツアーの方はガイドさんと一緒にコッソリ守っているので実害は少ないです。でも個人のお客様は狙われますね。

イタリアは日本の旅行社のオフィスも大きいし、カード会社のサービスも親切です。
    その辺りを頼っても良いです。

• いいですね!

去年、ミラノ〜ベネチア〜フィレンツェ〜ローマ各2泊ずつで10日間のフリープラン
    で行って来ました。娘と二人旅、ゆったりしてほんとうに良かったです。

一番お伝えしたいのは、必ず水のペットボトルを持ち歩くこと。水は買わなければ
    ならないし、いつでも買える訳ではないので、常に切らさないようにしてました。
    水だけでけっこうお金を使ったし、コインは沢山必要でした。
    他の支払いは、カードと現金半々でした。

娘は簡単なイタリア語を話せたし、私は英語には困らないので、言葉にはストレス
    フリーでした。
    今は通販で、翻訳機という優れものが買えますから、ためしてみては。
    また、歩く時は娘の後ろにつき、リュックをガード。防犯ブザーも
    バッグにつけていたし、斜めがけバッグには、掛けていたストールの下端が掛かる
    ように、何重にもガード。治安が悪いとは感じませんでした。

ミラノでは、半日の市内ツアー、これは日本で予約しておきました。最後の晩餐を
    見たかったので。食事は昼は日本に支店のあるカジュアルな店の本店に。夜は
    ホテルのレストランにて。

ベネチアは格別。日がな一日、サンマルコ広場にいても飽きませんよ。水上バスで
    移動も楽しいし、レストランは大通りから1本逸れただけで地元民に人気の店が。
    狭い地区なので、ガイドブック通りの見所でおしまい。

フィレンツェは、娘が留学していた所なのでお任せでしたが、きほんてきに歩いて
    まわれるので大丈夫です。リナシエンテというデパートでトイレを借りました。

• 行きました〜

楽しみですね!ぜひまた旅行したいと思うくらい良かったです。私たちは雰囲気重視だったのでローマ・バチカン、ヴェネツィアが好みでした!

各都市の定番建築物や遺跡をまず観るとして、後は気の向くまま歩いて気になったお店に入ったり食事したりしました。目についたジェラテリア、絶対に行きたかった老舗バール、ふらっと入った裏路地のトラットリア、何よりイタリアらしい建物がつくる景色が印象的でした。
    あんまり道順や時間を気にしなかったら、事前に調べたお店が閉まっていたりバスでトラブルがありホテルへ帰れるか!?不安になったりしましたが、いかにも異国を味わえて楽しかったです。
    世界的なチェーン店のイタリアメニューも良い経験でした。
    お水やちょっとしたものはスーパーで手頃に調達できました。

気になるのは防犯です。日本人というだけで常時狙われますから必ずチャック等で閉められるバッグにし、出来ればカラビナで簡易ロックし片手を常にバッグに添えて防犯を意識してるとアピールすることをおすすめします。またボディバックを胸元で抱くように身に付け、背後に身に付けるバッグを避けるのも必須です。

日差しが厳しいのと、大聖堂など場所によっては肌の露出に厳しく入れない場合もあるので、上着一枚あるだけで助かると思いだしました。サングラスしないと目を開けられないくらい眩しかったな〜…。
    それから坂道やでこぼこした道が多いので、歩き慣れていないようでしたら少し近所で慣らしてから行くこともオススメです…!

良い旅になりますように!

• オープントップバス

ローマ旅行の際に利用しました。2階建てのオープンバスで主要な観光地を乗り降り自由で回ることができます。「これに乗ってる人や、一緒にバス停に並んでいる人は国は違えど、みんな観光客でおのぼりさんなんだ」と思ったら、緊張が取れて車窓を楽しむことができました。バス停に並んでいるときも他の乗客が近くのスタンドでコーヒーやスナックを買ったりしているのを真似たり、ちょっと会話したり写真を取り合ったりと、緩い交流をしながら楽しく過ごしました。

• 自分たちが楽しむことが一番です

10日間で4都市ツアーだと,すべてが完全自由行動だとしても,移動時間を考慮したら,それぞれの都市に1.5日の滞在くらいでしょうか。
    がっつり観光しようと思うと,どの都市も足りないので,ガイドブックを参考に,自分たちがしたいと思ってきたことをしたら良いと思います。

例えば私の友人の例ですが,同じようなツアーで,ローマ滞在。
    彼女はローマの休日の映画がとっても好きで,スペイン階段でアイス&真実の口&原チャに乗りたいと,ローマの休日満載のローマを過ごしたそうです。
    その代わり,バチカンには行く時間が無かった。残念に思う人も居るでしょうが,でも彼女的には大満足。
    それがいいと思うんです。

お二人で行かれるだから,希望が完全に一致することはないでしょう。
    2人が2人とも満足できるように,お互いによく話し合って,計画することが大切じゃないかな。

パッケージ型ツアー(フリープラン)というのが,どこまでフリーなのかちょっと分からないのですが。。。
    現地係員もいなく,すべての移動とホテルチェックインは自分たちで?となると,もし初海外なら調べ考えることも必要になってきます。
    できるだけ早く,ホテルや電車の時間を決定してもらわないと計画すら立てられない感じがする。

9月のイタリアは最高です!!秋の訪れとともに,ブドウは実り,秋の味覚がではじめるとき。
    フィレンツェ近郊のキャンティ地方では,新酒がでてワインフェスティバルも毎週末開催されてます。
    ワインがお好きなら,是非是非オススメ。

4都市回るので,それぞれの街の中央市場でランチをすれば,違いもくっきり分かって楽しいと思います。
    どなたかも書いてましたが,とにかく想像以上の観光客数なので,予約できるものは予約した方が良いです。

• 有難うございます。

教えていただきまして有難うございます。

どの情報も、全然わからなかったことなので、とてもたすかっています。

フリープランの書き方が悪くてすみません。

航空券と宿泊と都市間の移動がついているツアーです。

個人手配旅行に近いのかもしれません。

それにしても、想像以上に治安が問題のようで、気を付けます。
    特にローマは、気を付けないと。
    かばんは必ずファスナーそれも、ストッパーをつけて持っていきます。

普段からリールは使っています。便利ですよね。

カラビナもたくさん持っています。

紐みたいなミサンガつけられないように逃げなくてはいけませんね。
    石畳の道なんでしょうか?ヨーロッパって。

スニーカーがいいですよね。

クレジットカードや、飲み物。小銭、サングラスや帽子で日焼け対策グッズ用意します。
    混んでいるから予約できるところは、予約したほうがいいのですね。分かりました。

イタリアは、90日以内なら、ビザもいらないのでちょっと気が楽です。

• ベタな観光地から

特にお薦めしたいところをビックアップします。

フィレンツェ 花の大聖堂 クーポラ
    フィレンツェのシンボルである大聖堂のドーム屋根、クーポラの頂上に昇ることができます。
    大聖堂は無料拝観できますがこちらは別チケット別料金で入り口も別です。
    大聖堂の外壁と内壁の間の狭い石段をひたすら歩いて登ります。途中でドーム屋根の内側に出るところがあり、ものすごい高度感、かつ、ドーム内側のフレスコ画(天上画)を間近で見られます。頂上は絶景のバルコニー。体力を使います(500段近いいびつな石段ですれ違いに苦労するくらい狭い)し、たぶん待ち時間も長いですが、私としてはイタリアのベストスポット、強くお薦めします。

フィレンツェ ウィフィッチイ美術館
    世界的な美術館ですが比較的コンパクトで、まる一日使えば大体全部見られます。
    圧巻はボッティチェリのヴィーナスの誕生で、修復後の極彩色を楽しめます。ガラス一枚を隔てて20センチくらいに近づくこともできます。

バチカン システィーナ礼拝堂
    説明の必要がないくらい有名ですが、入ってみて迫力に驚きました。ローマ法王選挙であるコンクラーベは、この礼拝堂の中に枢機卿が集り、出入り口を密封して行われます。

ローマ フォロ・ロマーノ
    コロッセオの前から広がるローマ帝国の広大な遺跡、殆ど廃墟で柱だけになっているものも多いのですが、いくつかの凱旋門などはほぼ完全な形で残っています。公園のようになっていて無料で散策できます。

映画「ローマの休日」
    ダン ブラウンの小説 「インフェルノ」と「天使と悪魔」
    イタリアの観光案内のような面目躍如ありますので、映画のDVDを見て、小節を読んでから旅行されるといっそう楽しいかと存じます。

もし英語が多少おできになるなら、Dan Brownの小説は英語で読まれることをお薦めします。リズム感が違います。

• 美術館関係は

ガイド付きにしてもらうといいかもしれません。
    大抵事前予約のやつだとガイド付きになってるとはおもいますが。
    やはり、この絵は〇〇でなどの説明があるとわかりやすいです。
    最後の晩餐だけは見逃してしまったのが残念です。
    私も似たようなフリープランで新婚旅行を過ごしたときは、お金はかかりますが、色々現地オプションをつけました。
    事前に予約しておく方が安く済むことの方が多いので、予め御友人と、現地のオプションの吟味をされておくといいですね。
    ほんと、羨ましいです。
    青の洞窟とかはローマの日数次第なので、綺麗だけど成功確率もわりと低いので優先順位は低めです。

• 二回目ですが

何度も書き込んですみません。言い足りなくて出てきました(笑)

都市間は、電車で移動でしょうか。だとしたらスーツケースは、連結部のスーツケース置き場にはおかないように注意してください。他の人たちも足元に置いたり網棚に上げたりして、目を離していませんでした。

道は仰るようにほとんど石畳です。足にやさしくないのでスニーカーが良いと思います。思ったのですが、見かける日本人はたいがいヒールを履いて、それなりにおしゃれして、バッグは斜め掛け。逆に目立っていると思いました。
    自分はラフな恰好をして歩いていたので、ミサンガ以外の呼び込み等には逢いませんでした。

両替ですが参考までに。自分は現金を持ち歩くのが嫌で、行きの空港では少しだけ両替しました。その時が1ユーロ137円。イタリアのATMで海外キャッシングを利用しましたが、今見たらレートは140円でした。街角の両替所では、132円とか書いているところもあったと思います。現金は後からでもなんとかなります。

皆さんも書いておられるように、ミラノのドゥオーモの最後の晩餐は、だいぶ前から予約が埋まっています。ぜひお早めに。私は屋根の上に上りましたが素晴らしかったです。こちらは現地で簡単にチケットが買えます。

バチカンも直前に予約したのでもう空いていなかったのですが、朝食をいただいた後に鑑賞、みたいなツアーがあってそれは行ってみたかったです。他に夕方、お酒をいただいてからのツアーもありました。ぜひ公式のHPを見てみてください。

治安が心配かもしれませんが、体感で9割の人は親切でしたよ。日本人はお店であまり挨拶しないので、最初にボンジョルノ、出る時もボンジョルノ(15時以降はどちらもボナセーラ)それ以外は英語でもOKです。挨拶するだけで全然対応が違ってきます。

良い旅になりますように!

• 良く計画してください

イタリアの観光名所や個人経営のお店って18時か19時には閉館のところがほとんどなので、一日の観光時間てあまり長くないんですよね。
    もし行きたい美術館などが沢山あるなら、はやめに計画しましょう。閉館日もあるし。日程によってはかぶりますもんね。

あと、都市間を電車で移動するのって結構時間を食います。
    ローマ〜フィレンツェは電車に乗っている時間は1時間半ほどですが、ローマのホテル〜駅の移動、電車を待つ時間(念のための30分前?)、フィレンツェの駅〜ホテルの移動などすべて自分たちだけでって考えると3時間ほどは必要になってきます。

観光&ショッピングのゴールデンタイムの10〜18時に移動で3時間を取られちゃうと、移動する日は半日ないものになってしまうんです。
    もちろん街を歩くだけでときめくのはあるんですが。。

一緒に行かれるご友人と早めに旅行相談をして、どの都市に重点を置くか考えて。
    電車の時間帯を指定できるなら、例えばローマ重点観光なら、ローマからの移動は夕方か夜にするとか、時間を考えた方がよいと思います。
    私は現地の時間がもったいない派なので、食事やの時間や一日歩き疲れて甘いものが欲しくなる17-18時頃に電車移動してました。
    八百屋さんでフルーツやトマト買ったり、駅で売ってるサンドイッチも美味しいですよ。

電車の時間を旅行社に指定できるのも前もっての期日があるだろうし、電車の時間はこの旅行のプラニング上、かなりのウェイトを占めるなって思いました。

あと、秋って書かれてたので勝手にシルバーウィークと思ってしまいました。
    同時期にナポリ地区の祝日があって連休になって、私が滞在したそのときのフィレンツエはイタリア人で激混みでした。
    重なるようでしたら、頭に入れといて下さい。観光地もレストランも予約は必須になります。
    たぶんローマも近いから混みそう。

• 優先したいことを明確にすること

ミラノの住人です。
    ミラノについては
    「北イタリア旅行のアドバイスください」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0126/884341.htm
    でいくつかアドバイスをしていますので参考になさってください。

まず、観光地(各都市のチェントロと呼ばれる中心地)の店などでは、大抵の店員が20-30代ですので、英語も"流暢"とまではいかない人でもそこそこには話せます。
    少なくとも、平均的な日本人よりかは話せます。
    ですが、地元民で賑わうような、良心的な値段の美味しい外食店は「ツーリスト仕様」ではありませんので、カタコト程度にしか通じないと思った方が良いです。

グーグルなどの翻訳機能を使うときには、日伊変換にすると訳が分からない文になりますので、伊英変換にします。 そうすれば、まあまあ、許容範囲の翻訳になります。

クレジットカード、デビッドカードは全ての店で使えます。少なくとも、法律的には義務付けられています。
    JCBは日本人が多く訪れる場所では使えることもありますが、VISA、Masterの方が確実です。
    コンタクトレスのカードは25ユーロ以上の支払いだと暗証番号が必要です。
    500ユーロ以上の現金支払いはマネーロンダリング防止の為に禁止されています。

また、ローマ・フィレンツェ・ミラノ・ベネチア、すべてまとめて「イタリア」としか認識していないかもしれません。
    日本でいうと 東京・名古屋・広島・富山を往復のフライトを除いた8日間で周る、というのと似たような距離感です。
    都市間移動の日はホテルtoホテルで半日は潰れると思って計画した方が良いです。
    チェックイン・チェックアウトの時間にも左右されます。
    移動日はその時、荷物はどこに置いてあるのか、も念頭に入れる必要があります。

字数が足りませんのでここまでにします。

• 徒然 1

>航空券と宿泊と都市間の移動がついているツアーです。

これは、伊国内での宿泊先と移動手段&出発/到着時間も決められていて、フリーなのは宿泊先に到着してから出発するまでの時間
    という解釈で良いのでしょうか?

もしそうなら、まず宿泊先のロケーション(地区、市内交通の便等)と到着出発時間をしっかりと把握してからでないと計画は立てられません。
    また、ツアーならホテルからホテルは多分バス移動だとは思いますが、もし、チェックアウト後荷物を預けて列車の時間まで小観光、という場合には、「その荷物を取りに行ってから駅まで行く」という時間も考えなくてはなりません。

例えば東京から他都市に移動する場合、東京のホテルが銀座か、蒲田か、成増か、によって東京最終日の行動に大きな違いが出てくるのと同じことです。

飲料水
    観光地のキヨスクなどでは半リットルボトル1〜2ユーロという値段で売られていますがスーパーでなら1.5Lでも50セント以下で買えます。私は旅行へ行ったらまず、宿近くのスーパーや雑貨店などで1.5Lを2本買って部屋に置いて持ち歩き用ボトルに移します。

食事
    切り売りピザを含めたファストフードやセルフサービスレストランもありますし、市場やスーパーでハムやチーズ、生野菜、パン、ワインなどを買い込み施設内のテーブルで消費するのも、悪くありません。特に昼食なら。
    夜もVIP気分を味わうのが目的で超高級レストランを訪れるのでなければ、地元民が訪れる食堂(トラットリア)がお勧めです。 マナーとしてはセコンド(メイン)とコントルノ(付け合わせ)、そして飲み物(水、ワイン等)は最低限オーダーすべきものですが、最近はセコンドは頼まずにプリモ(スープ・パスタ・リゾット)だけも許容されつつあります。ワインはヴィーノ・ディ・カーザ(カラフワイン)だと半リットル3-5ユーロ程です。食後のカプチーノはNG

• 徒然 3

まず訂正です。
    現金支払い可能限度額は最近3000ユーロになりました。でも、現金を持ち歩かないほうが良いことに変わりはありません。
    今はBarでコーヒーを飲むとき以外は現金を使わないので私は10ユーロ程しか持ち歩きません。

UVについて
    イタリアの方が日本よりも緯度が高いので日本より日差しが強い、ということはありません。UV INDEX を EuropeとAsiaで比べてみてください。
    ただ、日本ではエアコンの効いた室内で仕事をしている方が旅行時は屋外を歩き回るわけですから、日焼けはするでしょう。日本と同等の対策は必要です。

服装について
    レストランにはワンピにパンプス...なんていうのは日本人観光客くらいです。イタリアではジーンズも市民権を得ています。銀行や役所の窓口職員、大学教授もジーンズで仕事をしています。要は着こなしの問題です。
    作業服風な着方でなければ貴族の晩さん会に行くのでない限り、それほど気合を入れた服装をする必要ありません。悪目立ちします。

気温について
    春や秋はその日の天候によって温度差が激しいです。例えば、ここでは数日前の最高気温は1桁でした。今日は22℃。
    出発前に長期予報をみて、持っていく服の調整をして下さい。
    手荷物に軽い小さい傘を入れるのも忘れずに

靴について
    チェントロの車道は石畳のところも多いです。道を渡る時にピンヒールが目地やトラム線路に挟まると危険です。
    歩き回る時はスニーカーが楽です。もう一足ヒールのある靴を持っていくのならガッチリ太めヒールの靴が安心です。

ソープやシャンプーなど
    硬水ですので、こちら仕様の物の方が使い勝手が良いですし、肌トラブルも少ないと思います。
    ホテル備品が嫌なら、初日にスーパーなどに入って選んでください。
    因みに、私は硫黄入り固形石鹸(1ユーロ)を使っていますが、洗いっぱなしでもお肌シットリです。

• GWにいきました

GWに10日間フルに使って(トランジットもあったので実際の日数はもう少し少ないですが…)

カードが使える店は(VISAがいいのかな)で電車や小売店ではユーロで支払いました。
    ユーロは日本円で5万くらい持って行きましたが結構余りました。ユーロは必ず小さい額(5〜20ユーロ札)にしていった方がいいです。
    そして、支払いは硬貨があれば硬貨をまず使用してください。結構おつりが返ってこない事があります。(電車の切符もおつりが出ない場合が多々あります)
    スマホ決済は見かけませんでした。

英語はほとんど通じました。(現地のおばあちゃんとかとは会話していませんがお店、観光地等は英語でほぼ大丈夫です)

ルールやマナーはそこまで詳しくないので他の方にお任せいたします。

治安や注意点は
    ・貴重品はリュックでは無く、斜め掛けの物がいいと思います。(ファスナーはゴミゴミしている所でそっと開けたりされるらしいのでベリベリってうるさいのがいいかな)
    ・バラの花・ミサンガ・ストール・携帯アクセサリー・水を売っている方が居ますが絶対に目を合わせない&話しかけられてもハッキリとジェスチャー付で『NO』を言う
    (無理やり渡されたり持たされたりしますので絶対に安易に受け取らない、手に取らない事)
    ・スリにあったり、合いそうになったりはありませんが基本的に貴重品・携帯は肌身離さずもち、お尻のポケットやファスナーがない上着には入れない事
    ・道や商店の出口、駅等にホームレスに見えない一見普通の方がお金をくれと帽子等を差し出したり、話しかけてきますのでそれも絶対に『NO』の意思表示をしてください。口を利かなくてもいいです。首を振ったり、手でやるだけでも居なくなります。
    ・日本人は基本『NO』をはっきり意思表示しない、へらへら?して居る為、カモにされます。
    ・席に荷物を置いて離れない(ハンカチくらいなら大丈夫)

• 御礼を申し上げます。

ミラノ在住の方や、実際に行かれた方、またそのほかの方から、詳細に教えていただきまして、有難うございます。

じっくり読めば、読むほど、カルチャーショックで、軽くパニックをおこしてしまい、すみません、お礼を申し上げるのが少し遅くなりました。

フリーというのは、宿泊先に到着して、出発までがフリーで、移動は決められているということです。
    この場合、綿密に余裕をもって計画を立てないといけないのですね。

ジーンズでいいということなので、量販店でストレッチジーンズ買おうと思います。
    ピンヒールは、しまい込みます。

自分が海外旅行に行く明確な目的は、これまで旅行に行っていなくて、別の文化や別の街を実感として体験したいからです。
    テレビなどに、ばっかり慣れていて、これじゃいけないなぁと。

知らず知らずのうちに、自分の価値観が全てみたいになりたくないです。

そういう意味では、定番の観光地のほかに、地元のマーケット?や市場に行って、言葉は話せなくても、買い物をしたり
    カフェに入ったり、劇場で演劇を観たり、したいです。

初心者には難しそうですが。

ミラノには、母親が、映画で(ミラノの恋人)というのを、観ていたので、「ミラノって、大きな工場があるんだな」「公害は大丈夫かな?」って思っていて
    気になっていたからです。

イタリアというのは、私の従妹が、イタリアの会社の日本支社に勤めており、親戚が集まったときに、随分前の話ですが、よくイタリアの話を聞いていたからです。

でも、その後、相続の事で親同士が揉めてしまって、その従妹とは、話をすることができません。

• 2度目です

思い出したことを参考になればと思いまた書きますね。

ベネチアではサンタルチア駅からヴァポレットという水上バスで
    サンマルコ広場まで行こうと思っていましたが
    着いてみるとストライキで全く動いていませんでした。
    私の行ったのは3月末でした。
    ストライキは時々あると聞きました。
    切符売り場の女性は何を尋ねてもストライキとしか言いませんでした。

仕方なく狭い路地を歩いて広場まで向かいましたが、
    サンマルコ広場まで矢印付きで道案内の看板があったので
    なんとかなりました。
    案外、狭い路地をぐるぐると歩いていると素敵な広場があったり
    かわいい小さいお店を見つけたりと結果オーライでした。
    広場近くのお店より安いしかわいいものがありました。
    ベネチアガラスのペンダントを買いました。

私は船も乗りたかったですが、
    ゴンドラは母が恥ずかしいと言うので行き帰り歩きました。
    行きは歩き、帰りは船がベストだと思います。

フィレンツェでは個人ガイドさんに頼んで
    ブランドのアウトレットのTHE MALLと
    プラダのアウトレット工場に行きました。
    これは娘達からのお願いがあったので。
    後になって、ウフィツィ美術館やフェラガモ美術館に行けば良かったと後悔。

ミケランジェロ広場の夜景とレストランディナーのツアーは
    感激しました。私たち母娘と新婚旅行のカップルの2組で席も別でした。
    生ハムが大きくて美味しくていまでも母と話題になります。
    帰りはホテルまで送ってくれるので夜でも安全でした。
    ミケランジェロ広場からの展望は昼も見ましたが夜景は特に綺麗でした。

ここで奮発したので、次の日は駅の近くのスーパーで買って
    ホテルの部屋で食べたのですが、買ったお寿司がロウで作ってあるのかと
    思うくらい美味しくなくて大失敗でした。

フィレンツェは革の手袋が安くて綺麗な色がたくさんありました。
    フルラも安かったです。

• 怖がらないで

>カルチャーショックで、軽くパニックをおこしてしまい
    大丈夫。人間たちが普通に暮らしている国です。チョットした違いはあっても、一般的な感覚の常識にそれほどの違いはありません。

>フリーというのは、宿泊先に到着して、出発までがフリーで、移動は決められているということです。
    到着予定時間と宿の位置の確認がまず第一。計画は到着時間+2時間後から開始するくらいの余裕を見た方が良いです。
    市内移動の道順と所要時間は、市内交通のHP(ミラノならatm milano)、maps、moovit等で確認できます。

>別の文化や別の街を実感として体験したい...テレビなどに、ばっかり慣れていて、これじゃいけないなぁと。
    一か所1日半程度の滞在では、画面越しではなく肉眼で同じ風景を見る、くらいのことしかできないと思います。各街の定番の観光地さえ、全部回り切れないでしょう。

>定番の観光地のほかに、地元のマーケット?や市場に行って、言葉は話せなくても、買い物をしたりカフェに入ったり、劇場で演劇を観たり
    もし、そのような体験をしたいのなら一か所に最低1週間の滞在は必要だと思いますし、宿泊もアパート型ホテル(レジデンス)にすべきです。
    また、これは世界共通だと思いますが「都市の生活」というのは国が変わっても建物や遺跡が変わるだけで内容的には大きな差は出ません。そして、統一国家となってから150年ほどのイタリアは、地方ごとに小国家だった頃の面影を残しています。

もし、次回イタリア旅行の機会があったら、ぜひ、小都市にターゲットを絞った旅行をお勧めします。また、南部も長閑で、食材も美味しく北部とは違う魅力があります。

>ミラノ
    大きな工場は残っていません。ニュータウンになったところが殆どです。排ガスと暖房による公害は、霧の季節になると問題になり始めます。

• 少しづづ、イタリアに近づいた気がします

アドバイスして頂きまして、有難うございます。

教えていただくうちに、だんだん、点がつながって、線になってイタリアに続いているようで、感謝申し上げます。

最近まで、ベニスとヴェネツィアは別の都市で、ベニスは運河をゴンドラで渡る景色のきれいな街で、ヴェネツィアはガラスの有名な街だと思っていました。

毎日、イタリアの地図を眺めています。

長靴のかかとはレッチェで、つま先がラッザロ、足首がバーリで、すねがジェノバで、ふくらはぎがアンコーナ。って、少しづづ覚えています。

小都市に興味があります。

母親がフェデリコ、フェリー二監督という人の映画を観ながら「このロケ地は、イタリアのフィユミチノ」とか、言ってて。
    大都市すぎない、観光地化されていない場所も魅力です。

サッカーも、ACミラン・エンポリFC・ASローマ・ジェノアCFC・トリノFCとか、チームがたくさんあって。
    イタリアはサッカー強いですね。さすが本場って感じです。

フリータイムと言っても知れば知るほど、大きな建物に囲まれた、狭くてやっと通れる路地、この迷路に迷い込んだら、と思うと。
    恐怖です。案内板を見ても、わからないだろうし。

「道に迷いました、ここに行きたいです」のカードは作成しなきゃ。

市場へ行って買い物をする、カフェのテラス席でゆっくり自分のグレコを見つけるのも、一か所滞在型じゃないと
    都市間の移動で、難しいですね。

ひととき、住んでいる人の気分になってみたいです。

ピザ生地をスリリングに回しているの見られるかなとか、ブランドのウィンドウデコレーションとかワクワクです。

• スマホはsimフリーですか?

>フリータイムと言っても知れば知るほど、大きな建物に囲まれた、狭くてやっと通れる路地、この迷路に迷い込んだら、と思うと。
    恐怖です。案内板を見ても、わからないだろうし。

いやいや、今の時代、まずはナビでしょう。
    その前に、東京の地下道の方がよっぽど複雑怪奇ですが。。。
    ともかく、mapsでもmoovitでも、徒歩用のナビ付です。

問題はネット接続ができるかどうかです。ホテルならWiFiサービスはあるでしょうし、街中でもフリーWiFiを使える店などは多いですが、路上でフリーWiFiを使えるとは限りません。

もし、simフリー、もしくはロック解除したスマホをお持ちなら、イタリアでツーリスト用のsimを購入することをお勧めします。
    ツーリスト用ですので税務番号も必要ありません。

15ギガあるので10日の旅行には十分でしょう。通話も200分できます。(日本へも可能)
    TIM Tourist で検索してみてください。
    日本のsimのままローミング機能を使うより、ずっと費用を抑えられるはずです。

それから、チェントロのカフェのテラス席はお勧めしません。住民で座っている人などいません。支払額がゼロが一つ増えるので。
    そういう店では、住民はカウンターでの立ち飲みオンリーです。

座るなら、ファストフード店か、住民、会社員が座って談笑しているような店にしましょう。

もう一つ、ブランド物の店の紙袋をいくつも提げて歩かないように。
    店外では袋を畳み、無名のトートバッグの中へ。

ウィンドゥショッピング中はバッグや荷物は自分とウィンドゥの間に。

年末の酉の市でスリ被害にあわないように、どう自衛するか?
    と考えれば、取るべき行動も想像できると思います。

外食時のバッグも必ず視線の届く位置に。

• 先週イタリア旅行から

帰国しました。3回目のイタリアです。
    どの都市も見どころが多いですね。
    ミラノは、Duomoや「最後の晩餐」のサンタマリア・デ・グラッツィエをまずお勧めしますが、近年なかなか予約が取りにくくなってます。Duomoは、行ってからでも何とかなるかもしれませんが、「最後のー」はネットで予約して、なおかつ集合時間に遅れると入れません。

ミラノのDuomoから徒歩5.6分の所にあるスタバは世界でも数店舗の高級路線で行く価値があります。2年前に、コーヒーはイタリアの文化とも言える物であり米国資本のスタバはイタリアには不要!とデモまで起こったのですが、ついにミラノに初上陸した話題のスタバです。建物も重厚で素晴らしいです。ビールやピザも有るので、食事としても行けます。

2年前、ローマでは地下鉄の中で主人が、パスポートと財布をスリ被害にあい、警察に行ったり大使館に駆け込んだりたいへんでした。
    良いご旅行を!

• 気を付けながら楽しんでください。その1

イタリアが大好きで、ここ15年間ほぼ毎年行っております。
    最初の2回は添乗員付きツアーでしたが、以降は自由旅行です。
    その中で気づいた事を。

1、ぼったくりレストランに注意。
    フレンドリーな笑顔で客引をし、「僕にまかせて」という感じでコースなど注文させて高額な料金を請求させるというものです。
    抗議しても恫喝されたり、警察を呼んでも埒があかないとか。
    看板などに値段の記載のない店には入らない事です。値段のわからないものを頼んではいけません。

2、ホテルのフロントにはたいてい住所を書いた名刺のようなものがありますから、もらって外出しましょう。(もちろん、自分でメモしておいても良いですが)
    最悪道に迷ったら、タクシーに乗ってそのカードを渡し「クエスト、ペルファボーレ・ここ、お願いします」と言えばとりあえずはホテルに帰れます。

タクシーはタクシー乗り場から乗ってください。日本のように流しはありません。
    客引きをしてくるタクシーには乗ってはいけません。
    あるいはホテルやレストラン、店舗で呼んでもらいましょう。

3、ストライキに注意
    とはいえ、突然ストライキをする事は少ないようです。
    数か月前に告知されます。情報が載っている便利なサイトを知っていますが、ここにURLを貼って良いか分からないのでご自分で調べてくださいね。
    「イタリアストライキ情報」で検索してください。
    イタリア語でストライキはショーペロと言います。

その2へ続きます。

• その4都市ツアーから昨日帰ったばかりです。

添乗員さんもツアーでご一緒した方も優しく最高の思い出になりました。
    お役に立つ情報かわからないのですが、色々書きますね。

ご飯が美味しかったレストラン
    1ベネチアのダニエリホテル
    5つ星ホテルで、ここに宿泊しましたが眺めが最高でした。入場料を払えばレストラン利用だけでもできるみたいですので是非行ってみてください。

2フィレンツェのビアンコロッソという和食&イタリアン店。添乗員さんに教えていただき行きました。和食もイタリアンも美味しかった!
    かなりおすすめです。

3ローマのはま清
    ここは和食のみです。夜は高いみたいですが、ランチは15〜20ユーロで食べれました。イタリアン大好きでも次第に胃が疲れてくるとおもうので。

眺めが良かった場所は
    フィレンツェの、ミケランジェロの丘のレストラン。回廊という意味の名前でしたがイタリア語で何て店か忘れてしまった。ステキな眺めでした。

私は絵が好きなので、フィレンツェのウフィツィ美術館展やメディチ家のピッティ宮殿のパラティーナ美術館など感激しましたが

乱暴にまとめると、教会はローマのシスティーナ礼拝堂&サン・ピエトロ大聖堂が凄すぎるので他の教会は見なくてもいいくらいだと思いました。ただしミラノのドゥオモはゴシック様式でステンドグラスが凄かったので、ステンドグラスみたい場合はミラノのドゥオモも行くべきかな?あとはヴェネツィアのゴンドラは最高でした!!

あと最新の詐欺
    フィレンツェで習いました。街中を歩いていると、いかにも踏みやすい場所に絵を道に置いていて踏んでしまうと法外な請求をうける。
    実際に絵を並べてるの見ました。うっかり踏みそうになります。気をつけて!
    ミサンガも手にまかれましたが、結ばれる前に床に払い落としました。

• 続き

あと私はローマの最終日はプールで過ごしました。10月はわかりませんが、7月は相当に熱く歩ける気もしなかったので…
    最高な一日になりました。

私が今回のツアー内容を厳選して行き直すとしたらこうします。

1ミラノ 観光はドゥオモのみ。他の観光はいらなかった。ドゥオモは中まで入る。あとは買い物やグルメ。

2ベネチア またダニエリホテルに泊まる。
    ゴンドラには絶対に乗る。ベネチアングラスは、空港にはあったもののやはり品数はベネチアが多かったので欲しいならベネチアで買うべき。ベネチアでした一切の観光は省く。ただ景色を眺めるだけで良い。

3フィレンツェ またミケランジェロの丘のレストランに行く。主さんのプランなら、絵に詳しいガイドをオプショナルで雇いウフィツィ美術館展。たぶんガイドなしで見てもわからないんじゃないかと…ポンテベッキオ橋で景色を眺め、宝石店を見る。ピッティ宮殿は凄かったが、後から行ったサン・ピエトロに勝てないので割愛してもいいかなぁと思った。
    またレストランはビアンコロッソには行く。

4ローマ コロッセオ外観の観光 感激した。中は入ってません。トレビの泉も凄かった。
    絶対に外せないのはシスティーナ礼拝堂とサン・ピエトロ大聖堂。

今からでも添乗員つきのツアーでとりなおす、または延期してもそうすべきかと思います。
    ツアーだと並ぶ時間がかなり短縮出来ます。
    予約もしてくれますし。
    フリーだと楽しみきれない、時間もお金も大損レベルと確信してます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧