夫婦の背が同じくらい。フォト婚の工夫教えてください

レス22
トピ主のみ2

新婚コアラ

男女

トピをご覧頂きありがとうございます。

来月にフォト婚をあげることになりました。
そこでタイトル通りのご相談なのですが、夫と私はあまり身長が変わりません。
(私162センチ夫164センチ)
私は気にしていないのですが、夫は少し気にしてるようです。少し、というのは具体的な対策案(シークレットヒールを履きたいとか)は出さずに「背が高くないから格好つかないな…」と呟く程度です。

同じような方、何かフォト婚で工夫されましたか?スタジオ撮影を予定していますが、野外撮影の方がごまかしやすいでしょうか?

衣装はドレスと和装どちらもです。
どうぞお知恵を貸していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プロのテクニックを信じよう

カメラマンがイイ感じの構図を考えてくれます。

プロはそんな要望を山ほど受けていますから、どうすればいいのか知り尽くしていますよ。
    素人に尋ねるよりも、依頼する写真館に気にしている事を伝えておく方がいいでしょう。

• トピ主様が座る

トピ主様が座って、ご主人が立てば良いのでは?

• 同じでは、ありませんが

うちも、写真を撮る時に、、

主人186センチ、私154センチ
    写真館では何も言われずに踏み台が用意されて乗せられてドレスで隠されました(笑)

釣り合い、、でしょうね、、

立った写真だから、、でしょう

トピ主の場合、トピ主が椅子に座ればいかがですか?

私なんか、ヒールも履かずに、まぁ隠れましたから良し、主人と手を取り合うちょっと恥ずかしい写真になりましたよ(笑)
    転倒防止に手を取り合った(笑)

うちは、式も披露宴もしてないですけど
    楽しい思い出にはなりましたよ(笑)

スタッフの方に、椅子の相談してみたらいかがですか?

• なぜ今頃?

トピ主と付き合い結婚までする仲なのにいまさら身長のこと気にするんですか?
    あなたたちを知っている人たちは実物のあなたたちを知ってるんですから背がほとんど同じというのは知ってるでしょう。いまさらそこを気にするの?って感じです。

私171cmと主人172cmも1センチしか違いません。普段私は高いヒールの靴など履かずスニーカーとか、かかとの低いものしか履かないので普段から同じ背丈です。
    挙式のフォトでは髪をアップにしてベールつけると私のほうが高く見えますから座ったり屈んだろしようか?と言いましたが主人は「今さらじゃない?みんな同じ背だって知ってるんだし」と気にしてませんでした。

ちなみに172cmの主人は足のサイズが27cm、当時(25年前)は男性用で25cmまでしかシークレットブーツが無く、最初から選択種もありませんでしたので私がペタンコのサンダルを購入して当日履きました(ペタンコ靴が式場のレンタルに無かった)。

しいて言えば、洋装時はお嫁さんが座るか、遠近法を使うか、頑張って屈むかぐらいでしょうか?
    和装は角隠しなどしますからお嫁さんが高くても問題ないと思います。

私は洋装だけだったので1枚だけ屈んで取りましたがやはり不自然でした。

• 草履を脱ぎました

和装では文金高島田のかつらでさらに綿帽子もかぶるとかなり大きくなります。
    でも、顔の位置が新郎の顔の位置より下にあると大丈夫です。

花嫁衣装用の草履はヒールも高かったです。
    私は撮影では草履を脱いで足袋裸足にさせられました。
    一人で撮影の時も、背が高いと打掛の裾が床に広がらないので裸足のままでした。

新郎用の靴はシークレットヒールほどではありませんが、普通のビジネスシューズよりヒールが高かったです。
    裸足とヒールの靴ですから、私の方が顔の位置が低くなりよい出来上がりでした。

洋装では花嫁のドレスの裾広がりの陰に台を置いて新郎が乗っかるのもあります。

• シークレットシューズ履きました

令和婚おめでとうございます。

うちは私163cmと夫166cmの夫婦です。
    式場で披露宴を上げましたが、夫が借りた衣装の靴がシークレットシューズでした。
    もう20年以上前なので男性用の衣装は選択肢がほとんどなく、こだわりもなかったので3つ(銀・黒・白)の中で一番気に入った色を選んだところ小物一式ついてきてその靴がシークレットシューズでした。
    やはり身長差がないので会場側が気を回したようです。
    見た目で全く気付かず、お互い衣装を着けて相手と並んだところでまさかこれは…となった感じでした。

ハリウッドの恋愛映画で女優さんの方が背が高かったので、足元の土を掘ったという話もありましたが、屋外で草でごまかして云々というよりシークレットシューズ履いちゃった方が簡単だし目立つものではありません。
    靴もわかりづらいし、男性はズボンで靴が隠れますしね。

• 私の知人カップルも

身長が同じくらいか女性の方が若干高いです。
    ある時、カメラマンに撮ってもらったという2人の写真をみて感心しました。「女性が石橋の欄干に座り、男性はその横に立っている」という構図でした。重厚で素敵な石橋に背景はきれいな景色。そこにただ二人が立っているだけではありきたりな写真になりますが、女性を腰掛けさせることにより写真も生き生きして見えました。

スタジオ撮影より野外撮影の方が様々なポーズが出来るので適していると思います。階段を利用して男性が少し先に降りてエスコートしている感じ。二段くらい階段の後ろにいる女性と手をつないでいる。あるいは男性がひざまずいて女性に求婚している姿、、、案外沢山ありますね。

でもこういう事はカメラマンの方が熟知されているはずです。HPを参考にセンスのいい方を探して相談して下さい。

素敵な写真が撮れますように。

• よくあるパターンだと思いますが

とりあえず、プロのカメラマンさんはそのようなカップルの写真を撮り慣れているでしょうから、アドバイスに従えばいいのだと思いますが、次は私が関心した一例です。

私の従姉妹は東大卒でとても優しい高収入の完璧な男性と結婚しましたが、唯一の欠点(失礼ですが)は背がかなり低いことでした。当時留学中の私に送ってきてくれた結婚のハガキは素敵な洋館の螺旋階段で同じ段に立っていない2人のもので。彼が上の方だったと思います。従姉妹に手を差し伸べた感じでとても素敵に、そして低い身長が分からないように撮れていましたよ。

• 私は夫と身長まったく同じです

夫と私は身長がまったく同じですが、
    結婚写真を撮ってもらうときにとくに工夫はしませんでした。
    いま写真を見返してみると
    2人の顔が同じ高さにあるというのも
    結構いいものですよ。仲よさそうな感じで。
    衣装は和装のみで、私は洋髪に引き振袖だったので
    頭も大きくならず、自然な雰囲気の写真が撮れてよかったです
    (地味婚でしたので)。

スタジオと野外の両方で撮影して、
    スタジオでは私だけ椅子に座った2ショットも撮りましたが、
    お気に入りの写真は、野外で2人並んで立っている写真のほうです。

• 雪舟するんですよ

雪舟すればOKです。台に乗ると云う事です。

妻のドレスの裾に隠して夫が雪舟する。

和装なら妻が椅子に座ればいいでしょう。

皆さんおっしゃってますが、写真なんかプロがどうとでも撮ってくれますから、大丈夫です。

• シークレットシューズ

166センチの夫が履かされてました。
    164の私はペタンコ靴でした。

なぜか私の場合は私が座らされることはなく、並んで立った姿がほとんどでした。
    できあがった写真は、幼馴染みのふたりが結婚して仲良くしてます、みたいな感じ。
    これはこれで好評でした。(実際に同い年で共にけっこうな童顔です)
    そういえば、私が手前で夫が後ろのカットもありました。遠近法ですね。

他のレスにあるように、新婦さんが座るのとご主人の靴で工夫してくれると思いますよ。
    お幸せに。

• あなた方が考えなくていいと思う

フォトウェディングやスタジオ撮影を専門として受け付けているところなら
    身長があまり高くない男性、身長差のないカップル、女性の方が身長が高いなど
    いろんなことに対応していると思いますよ。
    フォトウェディングの予約を入れているスタジオに電話して
    「夫は身長164cm、私は162cmなんですが、最近になって夫が気にしているんですが、
    こちらで何か用意した方がいいですか」と相談してはどうですか。
    そのスタジオの意見を聞いた方がご主人の不安解消につながると思います。

• シークレットシューズしかない

トピ主162cm、夫164cmだったら
    プラス6〜8cmのシークレットシューズで良いと
    思うんですよね。

162cm対170cmになれば、まあまあ体裁は整うんじゃ
    ないでしょうかね?

これならスタジオでも野外でも履いていさえすれば、
    常に8〜10cmほどの身長差が出ますから、
    これしかないと思います。

ただ、、、撮影の際、遠近法の問題があって
    花嫁より少し後ろに立ち位置を設けると
    そこまでの身長差は画面には出てこない可能性はあります。
    逆を言うと、花婿の方がよりカメラに近い位置に立つと、
    何もしなくても大きく映ります。

だからといってプラス14cm(最大級サイズ)のものを
    履くとなると、後で見返してみて「やっぱりヘンだよね・・
    欲張る必要なんてなかったんじゃ・・」って思うかもしれません。

私は男で178cmあって、シークレットシューズを利用した経験も
    履いた経験もないですけど、あれってズボンの裾高さはどうするん
    でしょうね?164cmで合わせた裾上げに、10cmアップの靴を
    履いたらそれだけ伸びるわけで短い裾になってしまうんじゃないか?
    と思います。プラス6cmあたりだったら乗り切れるでしょうし、
    最新のデジタル技術だったらズボンの裾くらい画像修正出来るはずです。

というか、画像修正が最初から出来るんだったら、
    そのまま撮影して、バランスの良い具合に夫の身長を伸ばしてもらったら
    いいんじゃないか?と思います。

でもまあ、、ここで悩んでないでまずはスタジオでプロに相談してください。
    こういう悩みはいっぱいあって「ありのままでは駄目」って人への
    対処もしてきているでしょうし。

• 全身映すなら

トピ主が座るでいいんでは?

• 主です。皆さまありがとうございます。

レス頂きありがとうございます。
    嬉しいです。

工夫された方のお話、あえてされなかった方のお話どちらも参考になります。また、現実を知っているのに誤魔化してどうするとのご意見も考えてみればごもっともです。

皆さまにアドバイス頂いたように、スタジオ&カメラマンに相談してみます。

ラインが綺麗なドレスなので、できれば、私が座るのは避けたいなぁと考えております。
    まだ1か月ありますので、楽しみに考えてみます。またご報告に参ります。

• 駄ですが

私は結婚式をあるホテルであげたのですが、式が終わり写真を撮る時、和装で2人とも立ってのポーズの時でした。
    ファインダーを覗いた担当の方が「うーん…」と言って、夫の草履の下にドアストッパー(三角のゴムのようなあれです)を入れました。
    夫はちょっとショックだったようですが、私は大笑いしてしまいました。

• 問題ない

良かったですね。
    フォトだけなら、いくらでも修正可能ですもんね。
    実際に披露宴してたら、隠しようがないですものね。
    ラッキーです。

• カメラマンやアシスタントに相談を

フォトスタジオでカメラマンをしていたものです。

洋装撮影はお嫁様の足元はみえないので、
    ヒールを履かずにお婿様だけシークレットが履けると思います。
    和装も草履の厚さ等で調整はきくと思うので、
    カメラマンに相談してみてください。

全てが全身写真というわけでもないと思うので、
    尚更なんとでもなります。
    撮影楽しんできてくださいね!

• 婚礼衣装店で働いていました。

お二人のどちらかが身長差を気にするような発言をした場合、さらっと、「新郎様にもヒールが高めのお靴が用意できますが試されますか?」とお勧めします。
    実際、女性はヒールを履いてドレスの丈を調節し、さらに髪型によっては実際の身長より10cm以上高くなってしまうので、その旨も説明すると皆さんすんなりシークレットシューズを選ばれますよ。身長差があまりないご夫婦の場合は比較的普通の事ですので、ご心配なく。

• 階段とか?

うちは式をしましたが、式の写真みるとすごく色々してました。別にお願いなどしたわけでもないのですがさすがにプロなのかすごい構図で上手にとってました。
    (うちは私が160センチ、夫は169センチですが式ではヒールはいたので身長差すくなくなった)

一番良かったのは階段での撮影でした。なんのことはない単純に夫は数段上にあがり、私はその下にいるのです。普通に段差あれば違和感ありそうなのですが、階段が漆黒でかつ新郎の服や靴も同系色だし、さらに新婦はドレスがひろがってるのでなぜかまったく違和感なく写ってました。

• 私の場合

和装では私が座り(白無垢)
    洋装でも私が座り(白ドレス)
    私の一人の写真が数枚(色打掛・白ドレス・カラードレス)

式当日は、別の白ドレスでした。

和装も、洋髪ではなく角隠し・綿帽子、高島田の鬘でしたから、身長差は5cmほどありますが大きく見えてしまうので。
    実際は、肩の位置で妻のほうが小さいことはわかるのですが、髪形もありますからね。

座って、見つめあう、胸より上の写真、そんな撮り方もあります。
    スタジオでご相談ください。

• 主です。お久しぶりです。

引き続きレス下さった方ありがとうございます。先日、衣装選びや打ち合わせをしてまいりました。
    衣装は、白無垢、色打掛、白のドレスです。
    撮影日も間近になってきて緊張しております。

彼本人からハッキリとシークレットブーツの要望をしたのでびっくりしました。
    シークレットブーツの用意はあるそうですが、私もヒールは履きたいので、彼はブーツ+台を利用することになりそうです。

また撮影しましたら報告にまいります!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧