コンビニでパート始めました。吐き出させて下さい

レス12
トピ主のみ1

よんこま

働く

下の子が小学校に上がったので、コンビニで9時から13時まで勤務を始め、1週間が経ちました。
私は以前、その店に子どもが出来るまで2年余り勤めており妊娠を機に辞めたのですが、今春にオーナーから「子育ても落ち着いた頃でしょう?もし良ければ戻って勤めて貰えたら...」と連絡を頂き再契約をしたのです。10年ブランクがある状況です。

ある日、以前(10年前)相方だったパートさんと組む事になり「ご無沙汰しております。こちらでまたお世話になります。宜しくお願いします」と挨拶した時、素っ気ない感じで気になりました。以前勤務していた時には、ごく普通に話していた人だったからです。
その日の勤務後「慣れなくて、色々ご迷惑をおかけしました」と話し掛けたのですが、その時に「よく戻って来る気になったよねー」と言われたのが引っかかっています。復職のタイミングと店長から連絡を貰った旨を話したのですが「それにしてもねぇ」と。
その人の雰囲気とニュアンス的に「戻って来るなよ」と受け取ってしまい、すごく落ち込んでいます。

自分の考えではコンビニ勤務で10年程のブランクは初心者同然だと思っています。レジ含め、業務内容も変化しています。そして新人と組んだ時は大変だと言う事も。なので極力迷惑を掛けないよう気をつけているつもりです。
私は勤務初日、レジとフライヤーを任され、店長からフライヤーの説明をざっと受けた程度でした。「慣れれば思い出すよね」と。
仕事に関しては回数をこなし慣れて行くしかないし、分からない事は聞いてメモしています。
ですが、そのパートさんの態度の変わり様に凹んでいます。
現状、彼女の方が勤続10年越えのベテランになっている訳ですし。以前と変わらず接してくれるパートさんもいるので、「この人はこういう人」と割り切っていくしかないのですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シフトの都合

推測ですが、トピ主様の知らないところで元相方(Aさん)に迷惑をかけているのかも知れません。
    例えば、トピ主様が9時から13時なので、Aさんが早朝や夜のシフトに入らなくてはいけない。
    またはトピ主様が土日休みなので、Aさんは休めないなどです。
    トピ主様の前任者はAさんが入りたくない時間のシフトに入っていくれていたので、トピ主様の復帰が不満という可能性はあると思います。

• 面倒ですね

推測ですが
    店長がベテランパートにパート以上の役割を持たせたりって
    コンビニとかありがちですが、例えばシフトの調整とか本来店長の
    役割をパートにさせていたりなど、よくある事ですね。
    で、今回の採用は店長の一存で、それがそのベテランパートさんの
    意にそぐわなかった、例えばこの時間帯は人が足りてるのに。
    どうせ採用するなら、人が足りてない時間帯の採用にして欲しかった。
    など、理由は分かりませんが、その人なりの理由で
    そのような態度になっているのでは。
    でもそれはトピ主さんには、責任ないことだし、
    それをトピ主さんに態度に出すのは、筋違いと思います。
    トピ主さんの復帰に異があるなら
    採用を決めた店長に言うべきですし。
    堂々としていて良いと思います。

ベテランパートさんがそういう人だと
    新しい人が続かないんだよね。
    なるべくその人とシフトかぶらないと良いですね!

• う〜ん

>「よく戻って来る気になったよねー」と言われたのが引っかかっています。

10年も経ってトピ主は忘れてしまっているかも知れませんが、
    以前勤務していた時に
    何かやらかしてるんじゃないの?

本人はすっかり忘れて
    涼しい顔で復帰って
    他の職場でもあったりしますから。

• そうですね…

気にせずいくしかないでしょうね。
    トピ主さんがシフトに入った事で、もしかしたらその人に影響が
    あったのかもしれませんし、単純に虫の居所が悪かったのかもしれません。
    性格的に合わない事もありますしね。
    それ以外の子供とかの要因もあるかも。

いずれにしても仕事を覚えて、頑張るしかないと思いますよ。

• それはやっぱり

その人のシフトが、主が入ったことによって減らされた?とか。

もしくは、主は、一番良い時間帯だけに入れるのに、その人はその他の時間でシフトを埋めないといけなくなったとか。

前はその人も、朝から昼まででも良かったのに、主が入るので、その時間以外でシフトに入って、と店長に言われてるとか。

朝から昼まで入る主の、何かが気に入らないんでしょうね。

• 嫌われているのではないと思います。

最近、コンビニ業界の労働が問題になっていますよね。
    その人も今の仕事や待遇に不満を抱えていて、「なんでわざわざ、また、コンビニなんかに……物好きな」と思われたのでは。必ずしも嫌われたという意味ではないと思います。

具体的に意地悪されたわけでもないのに気にしすぎだと思います。職場は仲良しサークルではないのだから、好かれる必要はありません。自分の給料ぶん淡々と働けばよいだけ。そう考えれば気楽になりませんか。

• コンビニってしんどい

今のコンビニって、ものすごく覚えることが多そうですよね。
    10年前とは大分仕事量が増えて大変だと思います。
    なので、
    「(もっと違う楽な仕事もあるだろうに)よく戻ってきたねー」
    と言われたのではないでしょうか。

• 他のコンビニでも働けるのではないですか?

そんな、感じの悪いパートのいる職場なら、他のコンビニで働いたほうがいいのではないですか?

10年のパート、何が気に入らないのか知りませんが、毎日ずっと嫌な感じが続きそうで。
    辞めて他のコンビニに行かれたほうがいいと思います。

主さん、羨ましいと思われてるのではないでしょうか?妬まれてるような感じがします。

• うーん

コンビニではありませんが、前に妊娠で辞めた人が戻ってきた時があり・・・
    言い方がなにかえらそうというか、上から目線な人だったので辞めてほっとしたのにまたきたかと落ち込みました。

やっぱり変わってなくて、ブランクがあるのに、〜は〜ってするのよ!と言われてそこから仕事以外では話すのはやめました。
    そうしたら「私何かした?何でそっけないの!」と怒られましたが・・・

あなたもなにかしてませんか?
    身に覚えはありませんか?

胸に手をあてて考えてみてください。

• シフトに影響に1票

よく戻ってくる気になったね、というのは
    多分、そんなに深い意味はないんじゃないでしょうかね。

コンビニって大変だし、今は人手不足なので他の時給が良い仕事も
    あるだろうし、お子さんが小さいならまだ家にいてもいいんじゃ?
    などと色々でそういう発言。

感じが悪いのは歓迎していない証拠だと思いますが
    人が増えたことでシフトが減らされるとか
    自分の希望の時間に入れなくなったとか
    シフト絡みで影響があるからじゃないでしょうかね?

私の職場にも出戻り復帰パートさんがいますが
    平日の固定曜日のみなので、そのパートさんが勤務の日には
    シフトが入らなくなりました。
    新しく採用された人は週5日出られます!と言って入ったので
    週5日入っており、前から居る人のシフトが減らされました。

さすがに感じ悪くはしてないけれど
    本音は面白くないです。

• ご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    皆さまからのご意見有り難く拝読させて頂きました。ご意見を頂戴しモチベーションが上がりました。
    色々と気付かされる点もあり、まず自らも仕事に対して一生懸命に取り組もうと改めて感じました。
    出産してから10年程社会から遠ざかっていたのですからね。

ご指摘にもありました通り、私を採用するにあたり既存パートさんのシフト移動があった事が分かりました。
    別のパートさんから、その難ありパートさん(Aさん)についても「急に態度がコロッと変わったり、何が理由か分からない事で不機嫌になるから。皆、多少なり嫌な思いをさせられてるから気にしない方が良いよ!」と言われました。
    私が勤めていた頃にはそのような上下関係は無かったので「人って変わるもんだ!」と見に染みました。

• 腰が低いのも考えもの

私はちょっと違った視点から・・・

トピ主さんは礼儀正しいと思います。
    でも腰を低くして礼儀正しいと、相手によっては上から目線で接してきたりします。
    私はボランティアグル−プに入っていますが、自分が新人の時はもちろん、私の後に入ってきた人にも敬語で礼儀正しくしていました。
    すると慣れてきた「後輩たち」が結構上から目線なのです。
    言い換えれば、なめられているというか。
    でも私はこのボランティアで友達を作ろうと思っていないし、責任あるポジジョンに付くのも嫌なので、特に気にしていません。
    しかしトピ主さんのように仕事上の事ならイヤだなあ・・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧