現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

改造車

マッキー
2019年5月13日 16:14

私(20歳・男性)は車椅子ユーザーです。先月から通勤のためと行動範囲を広げる目的で免許取得を目指し自動車学校に通っています。学校ではアクセル、ブレーキに特別な装置をつけ、普通の教習車で教習を受けていますが片手運転になるためいろいろな問題が出てきました。一番は片手で手が離せないのでウィンカーがうまく押せないことと、ワイパーが回せないこと。もちろん免許が取得できれば全て左手で操作できるように改造することを考えていますが、車の改造はあくまでも自動車学校を卒業して車を購入してからでないとできないのでしょうか。わかりにくくて申し訳ありませんが、車両を改造するまでの流れをわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。とりあえず明後日仮免許試験なので頑張りたいと思います。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
区役所福祉課問い合わせ
カイト
2019年5月13日 16:57

区役所福祉課に問い合わせるといいよ。
申請手続きまでの流れや必要書類を教えといてくださいて。

まずは地方自治体へ
370z
2019年5月13日 17:30

乗用車を車椅子でも運転できるように改造する場合、ほとんどの自治体から補助金が出ますから、改造前に申請が必要です。

自動車メーカーが自社製品を改造をしているパタンと、車は自動車メーカーから買って、後に補助装置のみ業者が改造するパターンがあります。
前者は見た目が良い。後者は機能がいい(こともある)
自動車メーカーの場合は車種が限定されることがありますが、後付け業者の場合は外車を含めてほぼすべての車種に対応しています(もちとん例外はあります)
車を買う時にディーラーさんとよくよく相談することです。
車を買ってから改造・・・というのは改造作業としてはそうかもしれませんが、同時並行に確定させていくと思って下さい。

障害者用の自動車の場合、いろいろと税金が減免されます。
そういったことを丁寧に代行してくれるのが良いディーラーだと思います。

仮免、がんばって下さいね。
車は足ではなく翼ですよ。

素人考えですが
チュン夫
2019年5月13日 17:44

免許はなくても、先に自動車を発注して改造することは可能でしょう。

自動車の購入時に免許証の確認はなかったはずです。

もちろん、補助金をもらうとか、既にどこかにある車を使ったり改造するのなら、補助金などのルールに従う必要があります。

昔、テレビ番組で両手がない人が、一部改造した自動車のをハンドルとペダルを両足だけで操作して、運転しているところが放送されました。

その人も、自動車学校で運転免許を取っただろうと思うので、先に補助かなにかで改造車を貸与してもらったのだと思います。

自動車販売店などに改造内容を指定してお願いすればメーカーや販売店で改造してくれるのでしょうが、使う人によって車の改造個所は様々なので、販売店がノウハウをどれだけ持っているかは不明です。

車椅子の障害者団体だと、既にノウハウもあると思います。補助金などの申請方法も知っていると思います。役所でも確認して下さい。

余談ですが、やや足をひきずれば、みんなと一緒に歩ける友人がいました。彼は右足でアクセルとブレーキを踏めないので、彼の車は左端(MT車のクラッチペダルの位置)にもアクセルペダルを付けた改造車でした。(左足でアクセルとブレーキを踏んでいた)

おそらく自分が購入した改造車を自動車学校に持ち込んでもらい、保管してもらって免許をとったのだと思います。

ある日、彼が新車を買ったので、我々友人も乗ってドライブしていたら、タクシーが飛び出してきて当たり、双方がヘッドライトなどを損傷し、タクシー側の費用で修理することになりました。

でも代車の話をしているとき、「普通の代車は運転できないし、足が不自由なので自動車通勤は必須。明日から通勤に使うのでなんとか至急に代車を改造できないか」とタクシー運転手と交渉していました。

結果がどうなったのか知らないのですが、おそらくなんとかしてもらったのだと思います。

車はいつでも買える
Will
2019年5月15日 10:25

公道を運転さえしなければ、無免許状態でも車は買えます。ディーラーは、免許の有無を確認したりしません。
今のうちからディーラーに発注してもいいです。納車まで1〜3ヶ月かかりますから。
トピ主向きに改造・架装するならさらに時間がかかりますので、なるべく早く注文した方がいいと思います。

確認なんですが、、、
ブライアン
2019年5月15日 13:49

車椅子なんですよね?自動車教習所に通う際に、
ハンディキャップがあっても教習出来る教習所、補助装置が架装された
特別車両のある教習所ってことで入所されたんですよね?

ということは、車椅子ってことで基本的には下肢にハンディがあり、
アクセル・ブレーキ操作は手で行える装置、ハンドルには片手で
回せる補助グリップ、方向指示器やワイパーも片手(ハンドル操作とは別の
手で)操作出来る補助装置がついてあるはず、、、なんです。

『片手で手が離せないのでウィンカーがうまく押せないことと、
ワイパーが回せないこと』とあるんですが、そういう改造がされていない
車両ってことですかね?それで教習しているんですか?

ウインカーにしろワイパーにしろ、ハンドルとは別の手で操作出来る
改造が施された車両で教習しないといけないんじゃないか?と思うんです。
細かいこと書きますと、パワーステアリングだって両手で回して丁度の
重さでも片手だと重いからアシスト量を増やした車両になっているはずです。

福祉架装車両化された教習車だったら「片手でハンドル握っているから、
あのスイッチが押せない(回せない)」ってことはないはずなんですね。

つまり免許を取得して、そういう方達のための補助装置っていうものが
あるのなら教習の段階でそういう装置付きの車両で教習していないと
ほとんど意味ないと思うんです。

車両の改造に関しては、補助装置の架装屋さんがあるから
車を買った後でも問題ないと思うんですけど、
疑問は、今どんな車両で教習をしているか?です。

いかがでしたか?
370z
2019年5月21日 17:42

仮免試験の結果は。

ご報告をお待ちしております。

現在位置は
です