現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家の資産・介護の見込みなど、話し合っていますか?

あい
2019年5月13日 16:36

アラフォー女性です。義理の実家のほうでちょっとしたトラブルがありました。
もしかしたら、実家が保険契約等を頼んでいるFPが、悪質な人かもしれず
60代である両親にはふさわしくない商品を斡旋しているかもしれないのです。

夫と私で、実家の保険契約や資産の状況を把握したほうがよいのでは
ないかという話になっています。しかしながら、センシティブな内容なので
どう話をもっていけばよいのか、頭を悩ませています。夫と舅の関係は
若いころはよくなく、舅は息子である夫をできの悪い息子とみていましたが
結婚して子供が生まれたあたりから、かなり見る目が変わってきており
話もしやすくはなっている、というのが夫の感想です。夫は口下手で
こういった話をうまく聞き出す能力は低い(資産が少ないとわかると
なんでこんなに少ないんだ!など暴言をはきそう)ように思います。

また、資産の把握と同時に、両親の老後の面倒を見るときの
イメージを夫と妹2名の間で共有したほうがよいかもしれないと
思っています。独身の妹は、自分が実家の近くに住んでいるから
両親の面倒を主として見るのは自分になるだろう、との気持ちは
持っていてくれているようです。でも独身ですのでどうなるか不明です。

みなさんは、義理の実家の資産の把握はされていますか?
また、介護の相談などは有事の前からされていましたか?
いつ、どのようにして話を切り出しましたか?

参考にしたいと思いますので、教えて頂ければと思います。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
わが家の場合
マリンバ
2019年5月14日 9:58

アラフィフ夫婦です。

夫の実家のほうは、夫とその兄弟と義理両親で話し合いの場をもうけていました。そこでどんな話が具体的になされたのかはは知りません。聞けば教えてくれるでしょうけれど、私も知っておいたほうが良い内容なら夫のほうから話してくれるだろうから私からは特に何も聞きません。夫実家は家族仲がよく普段からきちんとコミュニケーションを取っているのであまり不安はありません。

私の実家のほうは最近父が亡くなり相続が発生し、それをきっかけに親の大体の資産は把握できています。
生命保険に関しては、万が一親の判断能力がなくなった場合に子が保険会社に問い合わせや手続きを出来るシステムがあって、それに申し込んであります。
介護の必要がある場合は一人娘の私がケアすることになりますが、母はまだ元気で習い事や旅行など忙しく遊びまわっているし、私は実家から離れて暮らしているので、正直まだ具体的なイメージはありません。幸い介護に関しては経済的な心配はないですね。

この場合、、、
パシモン
2019年5月16日 14:09

実家両親を担当しているFPに会ってみるのが手っ取り早いと思います。
自分らの親にどんな金融商品を斡旋しているのかどうか?
まずはそこを把握してみたらどうでしょう?

夫が実父にうまく話せないんだったら実母とはどうなんですか?
お金に関わることですから実母が全く無関与とも言いづらいし、
二人の年金やその他貯金資産とかあるだろうし、どう考えてFPと付き合っているのかも
母からは聞けるはずです。

父と話をする前に外堀から攻めるしかないと思います。
というか、、こんなこと自然に聞けないってなんだかなぁ、、、と思います。

義実家の資産の把握・・夫がいるなら夫に任せること。
夫が情報を持ち帰り、それを夫婦で精査することは問題ないと思いますけど、
妻が表立って出る問題じゃないと思います。とはいえ、夫が上手く聞き出す
能力がないってことなんですよね・・。

介護の相談に関しては、要介護が必要になれば役所に相談、
ケアマネをあててもらい、要介護認定・・・っていう段取りに
なりますけど、そういうのはケアマネや行政に任せればいい話です。
申請など一通りのことは任せてしまい、施設をどこにするとか
そういうことは家族が決めることで、特に健康なうちから
話をしても意味ないです。

トピ主です レスありがとうございます
あい(トピ主)
2019年5月20日 21:50

返信が遅れまして失礼いたしました。アドバイスをくださってありがとうございます。

マリンバ様
ご主人様の方は普段から仲良くコミュニケーションが取れているとのこと。
であれば確かに改めて話すという必要はないですね。うちもそのように
普段からコミュニケーションが取れる間柄であればよかったのですが。
また、ご自身の方はマリンバ様お一人とのことで、今になって心配する
ような次元の話ではおそらくないのでしょうね。

パシモン様
たしかにFPに会うのが早いと思います。以前、夫はそのFPと
会って話したことはあるそうですが、年金を払わないで良い方法、とか
胡散臭い話ばかり伝えききまして、私は会いたくないと思っていました。
でも、まさか義両親までその人と契約をしていたとは、という感じです。
(当初、義理妹のFPであると聞いていました。)
義母のほうは、大きいお金の管理などは任されていないそうで
おそらく詳しい内容は知らないと思います。
おっしゃる通り、夫がうまく話をできればこんな心配はいらないのですが。
介護のことは今から心配いらないとのことですが、義実家の全員が
現代の社会制度などに異常なほど無知すぎるのです。また、なぜか
普通その選択肢をすると大変になるだけだからしないよね、と思うような
選択肢をわざわざ選ぶ性質があります。(義父は普通の人がしないことを
やるほうが人生はうまくいく、のような思い込みがあるようで)
なので無理に自宅介護をしようと頑張りすぎて、結果として
なぜか私たちに無理な協力体制を求められるとか、そんなややこしいことに
なってしまいそうな気がしております。

現在位置は
です