現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人が少ない職場に残留 携帯からの書き込み

ツクヨミ
2019年5月13日 17:47

今年3月にも質問した人が少ない職場を辞めたいという件で、

人が少ない職場を退職したい
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0316/893007.htm

あれから義父に弟が殴られたり・避難した知り合い宅にて迂闊に転職しない方がいいと勧められ
知り合い宅から出られるようにと今の職場で社会保険付きの長時間になる手筈をとったら
転職したい理由事前に話してた上司がゴリ押しして長時間にはなれそうです。

ですが、「来年の昇給試験を必ず受ける事と社会保険付きになった後にやっぱり退職したい・・・なんて言わないでね」とガッツリ釘を刺されまして気が滅入ってます。せっかくやってみたい業種も見つけれたんですが叶わなくなりそうです。
上司には凄く無理なお願いをしたのは承知なので
これで辞めたいなんて言える訳ないと思う反面

一人暮らしが叶わない・興味がある業種にチャレンジ出来ない・実際には弟と2人暮らしになるんですが、母の名義の和解した借金返済の影響でゆとりのない張り詰めたギリギリの生活が待ってると思うだけで吐きそうです。

まだ給与が高ければいいんですが、
私も弟も社会保険付きになってもそれぞれ15万以下の給与になるのは間違いなさそうです。

弟を殴った義父の動向も気になりなる反面
悩ましく泣きたいです。

社会保険付きで昇給も無事受かって何年後かに退職申し出てもいいんでしょうか?
上司の発言から定年まで続けるのかなと不安です。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
バイトなんですよね?
ブルガリアのピギー
2019年5月19日 11:38

バイトなんですよね。転職先は決まったのですか?
転職先が決まらないなら、働き続けるしかないと思います。無職にはなりたくないでしょう?
バイトで定年とかよくわかりません。前トピで見逃していたのかもしれませんが。

転職先を決めてから、バイトはやめましょう。

転職先が見つからないなら、今の職場がベストということです。人が少ないなら、残っている主様は大事にされるし、「こうしてもらえるなら残ります」という希望も受け入れてもらいやすくなりますよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
ツクヨミ(トピ主)
2019年5月20日 21:08

ブルガリアのビギーさん
コメントありがとうございます。

まだ、転職先は決まってはいないんですが
上司から「フルタイムになった後になって転職しないでね?」と言われた以上
転職先が無事に決まり、「〇月から来て下さい」と言われる状態を作っていいんだろうかと悩んでしまうんです。
上司から軽く説教が入りそうで・・・
転職先は探してはいます
まだ、面接などの段取りはしてないんですが。

よくわからなかったですが、大変そうですね
おれんじ
2019年5月21日 16:42

前トピも見ましたが、何だかさっぱりわかりませんでした。
義父って誰? 一緒に暮らしていたのですよね。お母様の再婚相手? 借金って何?

私も親戚の意見に賛成です。今は職場を変わらないほうがいいです。家を出ていき、借金を背負い、職場も変わる。あまりにも変化を抱えすぎて、体を壊してしまいますよ。一つひとつ解決しましょう。

1,母親の借金
母名義の借金をあなたが返しているのですか。バイトなのに? 深い訳がありそうですね。専門家のアドバイスが必要です。役所の無料法律相談を利用してください。区役所、市役所、県庁、裁判所などにあると思います。複数の所で複数の専門家の異なる意見を聞くことをお勧めします。同じ役所でも、曜日が違うと違う弁護士が来ることもあります。無料ですから大いに活用して。あなたが借金を払わなくて良い方法もあるかと思います。

2,仕事
転職っていいますがバイトですよね? それで実家を出て弟さんと暮らすのですか。よく借りられる家がみつかりましたね・・・。

トピ主さんに必要なのは、就職です。ちゃんと社員になることです。仕事を探すなら社員の仕事を探しましょう。一生バイトで生きていけませんよ。でも、ずっとバイトで来た人が就職するのって、とても大変です。

トピ主さんは抱えているものが多すぎる。今いる所は、たとえ嫌でも慣れています。それだけ心身の負担は少ないです。

それに、昇給試験って社員になれるのですか。それなら、今の所で社員になるのが一番です。これはチャンスですよ!ずっとバイトで来た人が社員になれるチャンスは本当に少ないんです。

来年社員になって、3年後に辞めたらどうでしょうか。3年いれば辞めても大丈夫でしょう。一度社員になった実績があれば、次はステップアップしやすいですよ。

大変そうですが、一つひとつ問題をかたづけて。仕事の件はチャンスと頭を切り替えましょう!

トピ主です。携帯からの書き込み
ツクヨミ(トピ主)
2019年5月21日 19:08

おれんじさん
コメントありがとうございます。

今まで共に暮らしていたのは母の再婚相手で間違いないです。母名義の借金というのも主に生活費だと思うんですが、再婚相手は借金の存在は知らないです。
全く頼りにはならず、病気の母に逆ギレの暴言を吐いて亡くなる原因を作った人なんです。借金の理由も再婚相手の我慢出来ないワガママを叶える為だったと思います。私が背負う義務が無いのも知ってますが
相続放棄に踏み切っても再婚相手の署名がいるでしょうし、存在を黙ってる為には踏み切れませんでした。

用意が出来たら弟と2人暮らしになります
かなり厳しいですが・・・
弟に負担を負わせたく無いから転職しようとしてたんですけどね
昇級試験に通れば正社員に近づきますが、
母の借金とそれを返す為に作ってしまった私の借金の返済には今の職場では数年単位で完済するまでにかかってしまうので、今でも転職は諦めて無いです。
もちろん正社員の職を探していますが
何より突拍子も無く自分の欲求を叶えたいが為の無茶な発言を急にぶつけてくる再婚相手から物理的に遠くに離れたいんです。
(200万で家を買いたいとか過去には言ったので)
自分の欲求が通らない・我慢しないといけない場合はあからさまに不機嫌になって攻撃してくるので、下手したら今までかかった金を返せと言いだす場合も十分にあるので、家を出てれば会えなくなるので職場に突撃も出待ちも十分に発生してしまう場合も考えています。安心感を得るにも簡単には追えない所を探しています。

精神的にもうすでにイッパイイッパイで壊れてるので
家を出て、職を変え、借金背負ってても大丈夫です。
おれんじさんのお気遣いほんとうにありがとうございます。嬉しいです。

専門家に相談しなさい
タマヨリ
2019年5月22日 11:15

強い口調でごめんなさい。
というのは
>相続放棄に踏み切っても再婚相手の署名がいるでしょうし、存在を黙ってる為には踏み切れませんでした。
相続放棄は再婚相手の署名とか全然必要ないからです。
>職場に突撃も出待ちも十分に発生してしまう場合
なども、借金の返済方法や債務をなくす方法とは別な法律の手段があって、接近できないようにするとかいう方法もあります。

特に人権(パワハラ・親子関係の確執など)に関することでしたら「法務省」のサイトの「人権相談」というところを見ると良いと思います。

知り合いの助言にも良し悪しございまして、私自身の経験なのですが、親戚や知人が自分に火の粉がかかることを躊躇したことによる(あてにならない)助言というのもあります。
なるべくなら、トピ主さんのことをよくご存じの専門家のつてを作って、頑張ったほうがいいと思います。

>せっかくやってみたい業種も見つけれたんですが叶わなくなりそうです。
こういうチャレンジしたいものがあるときは、自分の体調がベストの時にチャレンジしたほうが成功率が各段に上がりますよ。
今のトピ主さんの行動の優先順位としては
1.借金とその後の対策について、法律相談へ行く(母親名義の和解の借金は払わなくていいのか、やもうえず払った場合、相続放棄をすればいいのか、相続放棄の手続はみんなにばれるものなのか、義父に知られたくないしつきまとわれたくないのだがどういう手続が考えられるのか)
2.職歴にブランクを作らないようにする
>来年の昇給試験を必ず受ける事と社会保険付きになった後にやっぱり退職したい・・・なんて言わないでね
一寸先なんてわかりません。その上司のほうがいなくなってることもありますので今は気にしないで1日1日全力つくすほうがいいと思います。

専門家にGO !
おれんじ
2019年5月23日 1:46

ツクヨミさん、お返事ありがとうございました。
本当に大変そうですね。真面目で弟思いの優しい方なんですね。

私もタマヨリさんのレスに賛成です。
まず真っ先にすることは、専門家に相談することです。

たとえ秘密だろうと、結婚しているのなら、借金は義父に半分責任があります。法律だから逃れられません。でも相続放棄すれば、義父だって払わなくてすむのです。自分から進んで相続放棄したがる可能性が大です。
もうお母様が亡くなってから3カ月以上経っていますか? でも申立をすれば、3カ月過ぎていても大丈夫なことがあります。
でもそんなこと話すのは、あなたには辛いでしょう。だから専門家(弁護士)に頼むんです。専門家から話してもらうんです。「手続きすれば、あなた(義父)も払わなくていいんですよ」と、上手に話をもっていってくれるかもしれません。

それと、弱い者にあたるタイプの男は、弁護士みたいな強い者には弱いです。だからあなたは味方を探さなければなりません。

まず役所に行きましょう。困っていることを相談できる窓口はないか、聞きましょう。少なくとも無料弁護士相談はあるはずです。区役所や市役所が親切じゃなかったら、県庁に行きましょう。また、同じ役所で同じ部署でも、窓口の人が変わると、全然対応が違うときがあります。

私もすごく困ったとき、もう誰も頼る人がいないと感じたとき、無料弁護士相談をフルに利用しました。7人くらい会いました(全部無料)。すごく感じの悪い人もいましたよ。「あなたが我慢するしかないでしょ」みたいな(書いている今でも腹が立つ)。でも、すごーく親身な人もいました。泣きました(今でも書いていると涙が出てきます)。大半は普通の対応で、何か役にたちそうな方法や情報をくれました。「○○に連絡してみたら」とか「それは○○に当たるから、あなたに責任はない。こうするといい」とか。

続き
おれんじ
2019年5月23日 2:01

義父と離れたいなら、確かに仕事場は変わりたいでしょうね。

でも、いっぺんに何かをするのは難しいと思いますよ。まずは無料相談です。役所です。

それから仕事ですが、とりあえずみつからないのなら、上司の意見を受け入れてはどうですか。ツクヨミさんは、非常事態にいると思います。とりあえず受け入れて働き、何かめどがたったら「ごめんなさい!」と謝り倒して、辞めましょう。一般には3年位は働いたほうがいいのです。履歴書に書くのにも、3年働いていると経験として認められます。

でも、ツクヨミさんは、そんなこと言っている場合じゃないです。とりあえず、職場は言われるままにして言いなりで大丈夫です。言われたことをやっているほうが、ラクです。

どうしても義父と問題が起きたら、明日逃げていいです。年配の私が許します。職場は困るでしょうが、もうツクヨミさんはそんなことを言っている場合じゃありません。後に手紙を書くとか、電話するとかして、謝ればいいんです。人間、どうしようもない時はあります。いざとなったら、身分証明書と通帳印鑑をもって逃げろ! 大丈夫です!

あまり真面目に考えすぎないように。世の中なんとかなります。

弟さんとは仲がいいですか。「弟に迷惑をかける」と思わないで。「一緒に頑張ろう!」と言ってみて下さい。

借金問題はなんとかしないと。
まじめで優しいツクヨミさんが、悪い男と悪い世界にひっかかってほしくないです。

とにかく、役所に行って下さい。無料弁護士に最低3人会ってください。

ツクヨミさんが窓口に相談に来たら、私は弁護士ではないですが近い立場にいるので、義父を撃退して差し上げます。そういう気持ちをもって働く人たちは、たくさんいるんですよ。年配で場数を踏んでいるから強くて、弱いものの味方です。あなたがそういう人に出会えますように!(それには自分から探しに行かないとね!)。

スレ主です。携帯からの書き込み
ツクヨミ(トピ主)
2019年5月24日 20:53

タマヨリさん
おれんじさん、コメントありがとうございます。

役場にある無料相談について日時を調べて
行ってみようと思います。
弁護士さんから言われても恐らく再婚相手は
弁護士さんがいなくなった後に
「自分が何をしたか分かってるのか?最初に言わなきゃダメな事だろ、余計な手間をかけさせやがって」とぐちぐち言いそうなんで
借金に関わる事より再婚相手との今後の関わり方についての相談をメインにしてみます。
再婚相手は思い立ったら発言するので、
明日電話が入って
「家を買いたいから金をいくらか出して」
「母の仏壇を構えたいから金をいくらか出せ」
と言われる場合も十分に起こりそうなので、
もし発生したら、弟も私も貯金がないので
突撃や出待ちを避ける為に今の仕事を辞めて逃げます

私達兄弟の今後の精神衛生面から見たら
絶縁した方が穏やかに過ごせそうとつくづく思います

現在位置は
です