保育園での離乳食を先延ばしにしたい

レス16
トピ主のみ0

りんご

子供

このトピのレス

• 求めすぎ

保育園および、保母さんに求めすぎでしょう。
    保育園の定義は、家庭において十分に子どもを保育できない場合に、
    家庭に替わって子どもを保育するための「児童福祉施設」です。

あなたが努力するべきことは、保母さんに無駄な労力をかけないように
    提供された食事を、他の子供さんたちと一緒に食べられるようにすること
    なんじゃないのかなと思います。
    厳しい意見ですが…。
    もちろん、あなたの意見を汲み入れてくれる保育園もあるかもしれませんが
    私はちょっと求めすぎてる気がします。
    色々な事情があるかもしれませんが、あなたの考える食育をしたいのなら
    仕事を辞めて離乳食の間だけでもご家庭でする選択もあります。
    また、あるかは分かりませんが民間のそういった考えの保育園を探すとか
    の選択もあるかもしれません。

度々、園から離乳食を提供します
    と言われてるのなら、園の方針に従われた方がよろしいかと思います。
    きっと、これから3回食に進むにあたり
    園での生活リズムに慣れてもらいたいのでしょう。
    あなたのお子さんだけ、特別扱いはできないんですよ。

保育園は多額の税金も投入されてる、「児童福祉施設」です。
    それを忘れないで下さい。

• 自宅であなたがお世話をした方が良いです。

いろいろ注文が多いようですので、自宅でトピさんが自分の思うようにお世話をした方が良いと思います。

罪悪感があるとの事ですが、その罪悪感を自分勝手なお願いを園にする事で薄めようだなんて(呆)。

退園して、ご自分の思うようにお育てになられた方が良いですよ。

• 保育園と相談

我が家も生後半年未満から保育園に預けています。

離乳食の話ではありませんが、
    同じクラスに母乳(直母)しか受け付けないお子さんがいて、
    その子のママは仕事を抜けて保育園に行って授乳していたそうです。
    トピ主さんも、時間の融通が利くなら、お好みの離乳食を持参のうえ
    教室内でトピ主さんがお子さんに食べさせる、というスタイルが可能かどうか
    園に問い合わせてみてはどうでしょう。
    それならお子さんがお腹を空かせることはないでしょうから。

なお、保育園の先生も身体に負担のないような座らせ方や誤嚥防止には
    当然配慮されているかと思いますので、
    その種の不安を表立って主張するのはやめた方が賢明かと思います。
    農薬云々も、他のお子さんはそれを食べているわけですから、
    大きな声では(とくに他のパパママには)言うべきでないと思います。

例えばご自身の精神的安定のために必要だという方向で話を持っていくなどして、
    園批判、他家庭批判にならないよう工夫されるといいですね。
    私個人としては、正直に言って「めんどくさい親だな」と思いましたけれども
    園の方はプロ(子どもはもちろん親対応についても)ですから、
    真摯に相談すればきっと善処してくださるのではないでしょうか。

• あなたのような考えの人は

他人に預けない方がいいです。
    たぶんここで何を言われても納得出来ないでしょうし、
    最終的には自分の意見を押し通すでしょうし、
    要望が通らなかった場合、ずーっと引きずるでしょう。
    誰も得しませんよ。なので自分で全て子育てしましょう。
    うちの息子達も保育園育ちです。
    保育園、学童保育、実家。
    沢山の人の手を借りて育ててもらいました。もう社会人です。
    あなたには預ける覚悟が足りないと思います。
    文句言うなら自分でする、が我が家のルール。
    やってもらう事にケチつけるくらなら他人に頼まない、が我が家のルールです。

• 離乳食揉めますよね。

うちは0歳5ヶ月なりたての入園でした。
    ちょうど離乳食が始まるタイミングの入園で、ベビーフード頼みの開始になってしまいました。園で食べさせてもらえるようになればバランスの取れた手料理を食べる事ができると園からもらった一覧表をすぐに終了させましたが、一向に始めてくれる気配がない。
    4、5月組が完了食を卒業できてない、6、7月組が二回食を卒業できてないから、10月のこの子が今混ざるのは非常に困ると言う大人の事情がある事が分かりました。(さすがにはっきりは言われませんでしたけど)翌年は0歳児が少なかったので6ヶ月ぐらいからバンバンあげているらしい事も分かりました。(ちなみに0、1歳児混合のクラスです)
    ちょっとちょっと年度によって差があっちゃ困るんですけど…。
    あとその「離乳食」はほぼ普通食とかわらない物を先生がその場でスプーンやフォークで切ったりつぶしてくれているという事も分かりました。(ちなみに公立保育園です)8ヶ月まで待たされてとても不満でしたが、「あんな物」なら、この月齢まで待たされてて良かった…。
    ちなみに下に、今月8ヶ月になる子もいます。乳児湿疹がもう少しおさまってからと思っているうちに、6ヶ月から7ヶ月にかけ何週間も下痢が続き、この子はまだ米かゆを数さじしか食べた経験がありません。(ちなみに家庭保育です)
    ゆっくりさせてあげられる環境ならゆっくりさせてあげた方がいいのかもしれません。長子が普通食を食べるようになった後、昭和40年頃までは満1歳まで離乳食をあげていなかった、その方が体には優しいのだという話を聞き、ちょっとかわいそうな事をしたかなと思ってました。
    長子は寝返りもずりばいも早い方でしたが、下の子は遅い(というかうつぶせが好きでない)です。手をかけてあげた方がいい子もいると思います。
    まだGW明けでバタバタしますし先生もミルクだけの方が楽だとは思いますが…。

• 相談してみては?

別に非常識ではないと思いますよ。まだ月齢が小さくて入園したばかりなんですよね?1歳とか2歳で園で食べないのは無理かと思いますが、これからなら少しくらい延びたっていいですよね。食材変えろとか、なんとか式みたいに離乳食はずっと食べさせない、と言ってるわけではないですしね。

うちの子が通ってた所は私立認可でしたが、色々なかんじでしたよ。たしか延ばしてた子もいたと思います。今はアレルギー問題や育児の方針など様々ですからね。古い大きな公立認可とかだと融通きかすのは難しいかもですが...。

農薬云々は個人的には気持ちはわかりますが、笑。最終的には園で食べるんですものね。今だけもう少し家でやってみたい、とざっくばらんに相談されてみては?きっと先生の方だって良かれと思って、園であげますよと言ってくれてるんだと思いますよー。

• 預ける覚悟を!

私の子供なんて、8か月でミルク止めて離乳食のみでしたよ。
    もともと、母乳・ミルク嫌いで飲ますのが大変だったので、
    保育士さんと相談して日中は止めました。

どうしても預けないといけないのですよね?
    相談してもいいと思いますが、保育士さんの負担にならないように配慮して下さい。

• お気持ちはわかります・・・

もう少し家庭で世話をしたかったが、いろんな事情で保育園に預けることになって気持ちが落ち着かないというのはよくわかります。罪悪感を抱く親も少なくないと思います。
    離乳食の件についてですが、「親の自分がアレルギー気味で、子どもの離乳食もまだいろんな種類や量を食べさせていないので、家庭ですこしずついろんな食材を食べさせ、量も増やしてみて問題ないことを確認できてから園で食べさせてもらえないでしょうか」と相談してみたらどうでしょう?長い間この方法は使えないと思いますが(いずれ3回食になり園で昼ご飯を食べることになりますので)・・・
    農薬が心配、産地が心配・・・ということは言わない方が良いと思います(どうしても気になるなら、その点に配慮する園に移るほうのがよいかも・・・待機児童が多い地域では難しいかもしれませんが)。
    お子さんの体力がない、病気をしやすい体質であれば、保育園での預かりはちょっと先に延ばした方が良いと思います(保育園では風邪など感染症になりやすいですし、月齢が低いほど病気が重篤化しやすいです)。上記の状況ではなく、保育園に預けるやむを得ない事情(家庭でみるのが本当に困難)があるのであれば、ここは保育園を信頼してお任せするのはどうですか。保育園での預かりに心配されているのかもしれないですが、成長にプラスになる面も多々もあります。知人のお子さんは、家庭ではあまりご飯を食べなかったのが、保育園では他のお友達が食べているのに刺激(?)を受けて、給食を食べられるようになったそうです。気になることは園に相談しながら、あまり心配しずぎないでいいと思います。

• 保育園に入れるなら覚悟が必要。

子育てに拘りのあるママさんには、保育園は向きませんよ。

友人に保育士がたくさんいますが、みんな勤めている園も地域もバラバラですが、でもどこも同じような感じです。
    たまに、食育とかにとても拘りのある保育園もありますが、そういう所はものすごく人気で競争率も激しいです。

保育園は、教育機関ではなく「保育に欠ける子供が預けられる場所」なので、「保育」が最優先。
    しかも、一人の先生が複数を見るので、家庭保育のように手厚く一人の子に構う事はできません。
    スケジュール通りに進めないといけないですし、正直、「食べない子供の口に食べ物を押し込む保育士もいる。他の子もいるし時間も決まってるからそうしないと進められない」と友人は言ってました。

育児にとても拘りがある(特に食育)友達は、公務員でしたが、仕事を辞めましたよ。
    保育園に入れず、拘った家庭保育で育てるために。
    そして2年保育で幼稚園に入れました。
    他にも育児(というか教育)に拘りがあるママ友は、「保育園の教育だと劣るから」(※うちの市内には教育系に特化した保育園が無いので)と、フルタイム勤務なのに、幼稚園に入れてお預かりと自分の親御さんを総動員して、頑張っています。

トピ主さんのように、食だけではなく他にもいろいろ細かく心配事があるようなママさんは、離乳食が終わっても、いろいろ細かく気になります。
    複数の子供の中の一人として育てられる、ずっと大人が一瞬でも目を離さずに見守っている事が不可能、という状況を理解して納得して覚悟してから、保育園という名の他人に生後数か月の赤ちゃんを預けないと、双方にとって不幸ですよ。

• 私も0歳児から子供を預けてます

はじめて食べるものは保育園では与えないでほしい等のアレルギー対策なら分かるのですが、離乳食のタイミングまでこだわりをもつ話は確かにあまり聞かないですね。
    保育士さんも他のお子さんが食べているのに興味をもっているお子さんの様子を見て、始めませんか?って話を出しているかもしれないので、自分のこだわりだけじゃなくて、お子さんの状況も聞いてみてはいかがでしょう。
    お母さん一人で心配し過ぎな気がします、保育士さんもプロなので心配なら聞いてみたらいいですよ、「ようやく首すわった感じなんですが食べたあとすぐに寝かせるのが少し心配で…」とか。
    私も0歳児から子供を預けていますが、保育園に預けること子供に対して申し訳ないと思うより、一緒に育ててくれる人がいてありがたいなー、と思えてから保育士さんと連携もとりやすくなったように思います。
    これからどんどん行動範囲が増えるにつれて、怪我も出てきますよ。うちも公園で目を離さず見ていましたが、転んで砂場の縁に顔をぶつけて口の中を切って流血、なんてこともありました。沢山の子供を大きな怪我なくみてもらえること、本当に頭が下がる思いです。
    小さな我が子をまえにすると自分のできることをしないと!守らなきゃ!みたいな気持ちが先行してしまいがちですが、周りの人もちゃんと気にかけてくれてることに気付けたら少し肩の力が抜けませんか。
    お互い育児にお仕事に頑張りましょう。

• 保育園はやめたほうがいいかも

辛口ではありません。

主さんは子育てにそれなりのこだわりがあるようなので
    この先、つまずくことがあるたびに
    「保育園に預けたのが原因」と、疑心暗鬼になって後悔するような気がします。

例えばお子さんが偏食気味なったら「私が離乳食を妥協したのが原因?」
    お子さんが歩くのが遅ければ「保育園では目が行き届かなかったから?」
    言葉が遅ければ「保育士さんが話しかけてくれなかった?」

と、悶々とする毎日になる。

園側に希望を出すことは可能です。
    対応してくれるか、否かは、わかりませんが。
    他の方も書いていますが、保育園は個々を大切にするのは難しく
    いかに効率的に、大勢の子供達を平等に保育をするかが優先されるので。

のちのち後悔するよりも、自分の納得がいく子育てを貫いたほうが
    心身ともにすっきりすると思いますよ。

• 家で離乳食はじめているのなら、、、

今何ヶ月ですか?なるべく他の子供と歩調合わせた方がいいかとおもいますよ。
    保育園で他の子ご食べてて欲しがっているのではないかと思うのですがどうでしょうか?
    そのあたりを聞いてみては?
    園で沢山の子供と食べる方がはじめてのものも抵抗ないですし。
    家で夜の離乳食をするよりも、昼に食べさせてもらい、他のふれあいの時間が取れると考えてみては??
    家でこだわりの食材を使って料理する時間に子供遊べるのですよ?素敵ではないですか??

私も3人目を7ヶ月で入園させました。
    激戦なので、上の子の継続と確実に入園するには仕方ありませんでした。
    逆に園の方で離乳食が進んでいく感じになりました。
    家での離乳食は本当に手抜きでしたが、そこに手をかけない分、家で子供と過ごす時間が増えたとおもう。
    食育に力を入れている保育園も最近では増えてきています。自分達で少しですが野菜作ってみたりとか。

正直、保育園に入れていて、離乳食の間だけこだわるのは違うのではないかって思いますよ。
    夜の離乳食はおススメしませんよ、病院も閉まっていますからね。また、仕事しているとどうしても少し遅くになってしまいませんか??
    大人でも寝る2時間前からは食べないほうがいいと言いませんか??
    そのあたりは考えないのでしょうか?二回食なら、朝昼がいいと思うのですが。、、、
    アレルギーとかあると持参のものを持って行く園もありますので、そこまでこだわりたいのなら保育園に持参できるか聞いてみては?
    激戦区ということなので、先生もそんなに余裕がないと思いますので、先生の負担も少なくてもできる方法があればいいですね。

• 言ってみるだけなら

私は離乳食ではなく、1歳過ぎのおやつで同様の事をしました。甘い物をあげるのを遅らせたいと。
    返ってきた答えは、保育園での食事やおやつの献立は、その歳の子に必要な栄養を計算して作っているので、子供達の健康と発育のために保育園で責任持って与えるのが決まりだそうです。それに、他の子が食べている中、その子にだけあげないのはその子にとっても良くないと。
    医師の診断書や指示書を提出すれば例外。
    ちなみに公立です。

まあ、一理ありありますよね。親に言われるがまま食事を与えなくて栄養失調とかになったら、あげなかった保育園側が責められるでしょうから。

ちなみに、離乳食2回目は夜より昼の方が、消化にいいですよ。

それに、家じゃあれこれ好き嫌いして食べない子が、保育園で皆と一緒だとぺろりと完食したりするんですよ!
    昼に必要な栄養をしっかり摂ってくれると思えば、気が楽だと思いますけどね。

なので、言いたければ言ってみたらいいと思います。
    ただ、それがお子さんのためになるのかは疑問です。お母さんの自己満足じゃないですか?

• 離乳食は遅いほうがよい

アレルギーになりやすくなりますし、
    保育園で離乳食をまだ辞めてほしいと
    言うことは間違いではないです。親が楽したいなら
    早く離乳食あげることに抵抗ないんでしょうが

• こだわり

>最初のうちは産地や農薬の有無が分かっている食材を選び与えたい

保育園で出すものだって、それくらいは分かってますよ。
    きちんと栄養士さんがやってくれてますし、管理もしっかりしてますよ。
    はっきり言って、素人が管理するより、トータルでみたら家庭より公的機関のものの方が良いと思う。
    そんなに信用できない機関なら、預けなければ良い。

• 保育園だとね・・

うちの姉がそうでしたが食材の産地にこだわるわりにファストフードによく連れて行く、という矛盾した人でした。それは置いておいて、保育園に預けて仕事をする、ということはいろいろ犠牲が発生しますよね。
    私は子供を6か月から預けてフルタイムでしたが7か月から家でも離乳食3回あげてください、と言われ離乳食プラス母乳の時間が無くなりとても大変になったので早々母乳は辞めました。しばらく胸は痛かったし寂しかったです、仕事していなかったらもっと母乳あげられたのになあと。
    その後も1歳になるくらいで着替えが大変、とのことでロンパースは禁止になりふつうの洋服になりました。ロンパースって赤ちゃん特融でかわいいしもっと見たかった。
    友人が2歳の子にロンパースを使用するのを見て、このくらいまで使っていいんだ?と思いました。預けている以上こうしてください、と言われたらそうしなければいけないと思います。でも自分の思うようにいかなくて疑問に思うこともありますよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧