現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認知症の母の施設について

ズッキーニ
2019年5月13日 21:17

認知症の母のことで相談です。
母は現在要介護4、老健に入所しています。

この度特養の順番が回ってきたのですが、母に異食があるということで断られてしまいました。
母の年金で入所を考えているので、高額な老人ホームは無理で、
特養の入所を希望していたので、順番が回ってきて喜んでいたのですが…。

異食があると特養は無理なんでしょうか?
特養の相談員の人が言うには、異食があっても寝たきりだったら入れますよ、とのことです。
母は老健では車椅子に座って生活しています。
たまに立ち上がってしまう事もあるので、テーブルに向かって車椅子で座っている状態です。

明後日、ちょうど老健にカンファレンスの予定が入っているので、
老健の相談員に今後について相談するつもりです。
その前に、同じような経験をした方にお話を伺いたいと思い投稿しました。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ケアマネに相談を
義母はレビー小体型
2019年5月14日 10:07

異食に関しては経験がないので何とも言えませんが、
例えば暴力。入所者が他の入所者へ暴力をふるうなどがある場合、
老健でも特養でも入所を拒否されることがあります。

施設側としては「入所を断る正当な理由」ってやつですね。

で、その正当な理由に関しても施設によって判断は
まちまちで、異食がその施設にとって正当な理由であれば
入所を断られるでしょう。

異食っていうのは大変難しい問題で、三度の食事につきっきりをしても、
それ以外の時にティッシュだとかナイロン袋、洗剤など口にしてしまうわけで、
そこまで職員は対応仕切れない、というのが現状だからです。

また異食をして仮に窒息だとか腹痛で緊急搬送し、
お亡くなりってことになったら、やはり施設側にとっても
評判等の問題にさらされます。

老健や特養で集団インフルエンザにかかり数名委死亡・・って
報道されますし、マスコミも「どういった管理だったのか?!」と叩きます。

高齢者を預かるのは良いが、暴力だとか、誤飲誤食といった
職員の目の届かないタイミングで起こることは極力避けたい・・
いや施設側にとっては不可抗力なんでしょけど、それで何かあった場合
責められるのは施設側ってことで拒否するんです。

難しい問題ですけど、ケアマネと相談(老健カンファレンスには担当ケアマネ
同席だと思いますので)して、探っていくしかないですね。

レスありがとうございます
ズッキーニ(トピ主)
2019年5月15日 19:41

今日、お世話になっている老健でのカンファレンスがありました。
特養に申し込みをしたのは当時のケアマネさんで、その時に異食のことも記載してありました。
申し込み時から異食のことを知っていたのに、
(私もこの特養に説明を聞きに言った時に、異食のことは話をしています)
順番が回ってきたこの時点で異食は受け入れられないと断ってきたのは、
あまりに不親切な施設である、と老健の相談員やケアマネさんたちが怒り心頭でした。
そして、今までも異食がある入所者さんを特養に異動させたことがあるとのことで、
老健の方で母が入所できる特養を探してくれるとのことです。
特養に断られて今後どう動いたらいいのか全く分かりませんでしたが、
親身になってくれる老健で今ホッとしています。

頭がパニックになって投稿しましたが、親切な返信をしていただきありがとうございました。

申し込み〜今までの間に何かあったのでは?
元関係者
2019年5月16日 14:44

>申し込み時から異食のことを知っていたのに
>順番が回ってきたこの時点で異食は受け入れられないと断ってきた

主様や
>老健の相談員やケアマネさんたちが怒り心頭
お怒り、落胆するお気持ちは良く分かります。

ただ元関係者として、申し込み時点〜今までの間に受け入れ基準を変えなければいけないような出来事があったのでは?と思います。
その施設内での出来事か、外部と情報共有をして、危機感が強まったのか詳細は分かりませんが…。

>異食がある
>たまに立ち上がってしまう事もある
方を少人数で見守るのは非常に難しいので、出来ない事を出来るかの様に言って安易に受け入れるよりは誠意ある対応、お母様の安全を最優先に考えた結果だと私は思います。
非難されるのは、覚悟の上だと思います。

老健なら、認知に問題の少ない方が職員にヒヤリハットが起る前に教えてくれる事もありますが(勿論、それを期待している訳ではありませんが、背中側には目が付いていないので…今の人数配置では、助かる事もあるのが現実です)

>特養
では、それは期待できません。

>異食があると特養は無理なんでしょうか?
司法の判断の影響や需要と供給の関係などもあり、今後、異食や待てない方に対する受け入れが少なくなる可能性はあると思います。

1人1人事情が異なりますし、状況が変わればルール変更等もありますので
>今までも異食がある入所者さんを特養に異動させたことがある
は、あまり参考にならないと思います。

>親身になってくれる老健で今ホッとしています
老健が親身になってくれる所で、良かったです。
協力して貰いながら、お母様に合う所が見つかる事を願っています。

特養でないと支払は無理ですか?
チュン夫
2019年5月19日 20:58

私の母が要介護2の認知症で民間のグループホーム(認知症対応型共同生活介護事業所)に入所しています。(地方の県庁所在地です)

費用は食費代、往診の医療費・薬代など全て含めて、毎月11〜12万の引き落としです。他に紙オムツ費用を納入業者に4000円程度引き落としです。

別途、私が毎週、整形外科へ送迎をおこなう通院・病院の費用や、歯磨き粉など消耗品、必要な衣服類は自己負担です。

母の年金と貯金で不足するようになれば、子供兄弟が負担することに決めています。

ところが、市や県の医療費補助などで毎月1.5万程度の補助もあり、母の年金も、やや多いのか、毎月少しずつ黒字が出ています。

私も、いわゆる「老人ホーム」は高額だと思っていましたが、たまたま入所したところがそうなのか、高額と言うほどでもありませんでした。

介護度が重くなると料金も高くなると思います。

希望すれば、施設での看取りもしてもらえるそうで、他にも要所要所できちんと連絡をくれたりしてキッチリしているので、最後まで看てもらえたらと思っています。(もちろん病院で亡くなる可能性もあります)

介護度の重い人も何人か入所していて、寝るとき以外は車椅子に座っています。食事もちゃんと食べさせてくれてますし、歩く運動の世話も(必要十分な運動かどうかはともかく)できる範囲でちゃんとしてくれています。

ただ、異食の人でも看るのかどうかはわかりません。

お母様の年金額が月換算10万以下なら、1円でも安い施設が良いと思いますが、月換算十数万程度あるなら、グループホームの金額を調べてみるのも良いかと思います。

もちろん特養が見つかればそれで良いのですが。

現在位置は
です