現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これってパワハラですか? 携帯からの書き込み

みるく
2019年5月13日 22:05

4月に派遣で建設業に知識がないまま入社しました。向こうもその事を承知で受け入れて頂きました。
最初の頃は普通だったのですが、今はとても働きづらいです。最初は分からないことがあったら何でも聞いてっとおっしゃってたのに今は、現場を見たらわかる、はぁ?全然違うしなんでそんなくだらない質問するの?もっと自分で考えてから言って、など冷たくあしらわれてます。

職人さんの前で聞いたら答えてくれます。自分で調べてわからなかったから私は本気で質問したのです。また男女差別しないから甘く見ない方がいいと口癖のように言っていて、そんな発言こそ男女差別じゃないのかと思います。言い間違いをしただけでアホなどと罵られたりもします。

新しい職場なので仲良くなろうと空いた時間やお昼ご飯などに話題を作ったりしたのですが、彼には馴れ馴れしかったみたいで敬いが足りないと言われました。仕事でわからない所を聞いても自分で考えられないの?と怒られたりします。ヒントも頂けないのにわからないです。

自分の考えを言ったら、お前は一番下っ端だから上司の言うことはなんでもはいと答えろ、と言われます。しまいにはお前は人の神経を逆立てるから黙ってろ、と言われました。見ていた人がもう少し言い方を優しくしたら、とおっしゃってくれましたが彼は泣いたら態度考えるかもと言ってました。私は泣かなければならないのでしょうか?泣いたら変わるのでしょうか?

わからないなりに勉強をしてます。休日は半日かけてしてます。帰宅後も睡眠時間を少し削ってしてます。何故睡眠時間を削ってやっているかと言いますと国家資格をとらなければクビだと言われました。本当は入社してから3ヶ月後にとって欲しいと突然言われました。私はそんなの知らなくていい大人なんだから察して欲しいと言われました。

夜遅くなっても送ってくれると言っていたのに、最近はめんどくさいから早く帰れと言われます。でも仕事を押し付けてきます。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
でしょうね!
ワイルドおやじ
2019年5月14日 6:05

おはようございます。
結論から言いましょう。これはパワハラです。
しかも、ブラック企業と言っても過言ではないでしょうね。
「男女差別はない」・おそらく男性の新人にも
あなたと同様の対応をしていたのでしょう。
ご自身の健康のためにも、
今後のことをお考えになった方が
賢明かもしれませんよ?

パワハラですね
もふもふ毛虫
2019年5月14日 9:01

パワハラですね。本当に泣きたいなら泣くのも手ですよ。で、扱いに納得行かないので労働相談とか言ってくる、とか言うと、その手の人達はオロオロしますよ。周りの人もかばってくれるのでは?
私がその上司なら即刻、それなりの処置を取りますけどね。相談できる上司とかいないのですか?いないなら労働相談をオススメしますし、あなたは既婚?だとすると夫に頼んで、仕事上のストレスで妻に不調が出ている。話を聞いたけど、どういうことか?その嫌な男はどいつだ?と怒鳴り込んでもらうのも良いかも。そういう人はそうなると物凄く萎縮しますよ、これは実際には私の周りであった事例ですけど。

あなたがパワハラと感じるなら携帯からの書き込み
かおる
2019年5月14日 12:26

その時点でパワハラでしょうね。

ただ、ここで問題なのは、
パワハラかどうかではなく、その状況で続けていくかどうかだと思います。
国家試験をとればほかに移動するのも楽になる!とか目標を決めて働くか、パワハラだと訴えても良いけど…
パワハラかもしれないし、
実際の働き具合を見てないから単に仕事ができない人でイライラさせてるのかもしれないし、文面だけだとなんともですね…

どちらにしても良い環境ではなさそうですね…

パワハラというか・・・
サヨリ
2019年5月14日 14:30

その人が変な人・・・

派遣なのに国家資格取れ?取れなければクビ?それで結構ですけどね。

もし資格取れたら、こんな所じゃなくもっと良い企業に正社員で行けそうだし、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんが、派遣の担当の人に相談してみたらいかがでしょう?

ルール上はパワハラ
匿名
2019年5月14日 14:40

労基に行けば分かる事ですがあなたがパワハラと感じた時点でそれはパワハラです。
しかし、この事については既に他の方が指摘してますので割愛します。

今トピ主がする事は現状が決して健全な状況ではありませんから、早急に相談する事です。
派遣契約の場合、雇用契約書等に派遣元や上司など相談先があるはずですから確認してください。

アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
みるく(トピ主)
2019年5月14日 19:36

皆様アドバイス有り難うございます。正直毎日行くのが嫌です。泣きそうです。最近も上司は冷たいですし愚痴を聞いてくれる上司はスパイでしたし、今日は所長に呼び出され同じような種類の国家資格をもう一つとれと言われました。

派遣なので3ヶ月更新なのですが、今それを迷ってる君は本当に何も出来ないし、過去の派遣の中でも一番最悪だね、呑み込みも悪いし何も努力してないし回りの顔色を伺わない、ただそこにいるだけ、僕が君くらいの時は新人だから常に人の顔色伺って常に周囲を見ていたよ、初めてだからってわからないって事で通用しないよ、あと君常識なさすぎ、人の車で物を食べるってどう言うことなの?(会社の方がお腹減ったと言われたのでポケットに饅頭を入れてたので食べます?と聞きありがとう頂くよと食べられ私も食べていいですかと聞き、了解を得ましたなのでこのような言われようは心外でした)

ちなみにその日は朝6時から夜23時半まで働き、私はその日ご飯はパン1個と1品だけ摘まんだお弁当でした。女だから皆優しくしてるけど男だったらもっと酷いことになってたよ、わからないことは上司じゃなくて職人さんに聞いて、こっちは忙しいんだから君の学校じゃないんだよ、君は派遣なんだからこっちはお客様、お客様に接する気で仕事してもらわないと君にいくら払ってると思ってるの?と言われました。

かおるさんの言う通り、実際仕事の効率は遅いですし不器用です。イライラするのもわかります。でも一回も手を抜いた事もないですし、わからないなりに調べて勉強していたのですが、自分なりに頑張っていたつもりだったのでやる気がないように写ってたらと思ったら、自分がしてきた事が無意味なものと思えて凄くショックでした。GWも休みの日も出勤して早く覚えれるように頑張っていたのですが、今全部否定された気分なので出たくありません。

私は今どうしたらいいのかわかりません。でも悔しいので資格だけは派遣切られようが受けて合格したいとは思ってます。

長くなってすいません携帯からの書き込み
みるく(トピ主)
2019年5月14日 20:03

結婚はしてません
独身26歳ですですがおばさんと言われました
若い子と違っておばさんなんだから
本社に入った新卒の新入社員の子
自分より若い子より
仕事できないとか恥ずかしくないの?
と言われました
新入社員の子は何かしら資格を持っていて
こちらは専門知識がないので正直勝てません
パワハラとは周りには言えません
面接の時に最近はパワハラとかセクハラとか
すぐ使うから絶対に言わないでねと
担当の営業さんの前で約束させられました
私もその時は確かにと納得したので
絶対にそんな事致しませんと言いました
私は何を頑張ればいいのかわからなくなってきました
私が全部悪いと我慢していくしかないのでしょうか?

とりあえず録音
辛いですよね
2019年5月14日 23:28

大変そうですね。
私もパワハラで休職中なので、少しはお気持ちがわかるつもりです。

私がもっとやっておけばよかった、と後悔しているのは、パワハラの会話の録音です。
労基署や派遣会社に相談するにしても何をするにしても、客観的証拠があるのはとても強いです。
そして私の経験上(誰にでもとは言いません)録音していると、自分の気持ちも多少は楽になりました。ひどいことを言われても証拠集めだ!と思えるからです。

録音や記録はその場でないとできません。
今はスマホがありますから、問題の上司たちと話す時にはレコーダーをオンにしてポケットにでも入れて録音してしまえばいいと思います。
ついでにもし余裕があれば、以前の分も「先日あなたにこう言われたが、納得できません」などと言って相手の発言を誘導して、録音し損ねた分も回収しましょう。

本当はパワハラ自体がなくなればいいと思いますが、現実はなかなかそうはいかないのでせめてもの自衛です。
でも辛かったら無理せずに、精神を病む前に退職したほうがいいと思います。
応援しています。

資格の件は派遣会社に相談したら?
都市伝説
2019年5月15日 10:48

紹介予定派遣ですか?

そうではなく、普通の期間契約の派遣なら、未経験・知識なしで派遣されたのに、いきなり資格を取れと強要されている。
資格を取らなければクビだと言われ、訊いていたことと違う。

と派遣会社に相談したら?

時間の無駄だし体を壊さないか心配
匿名
2019年5月15日 16:54

失礼ですがそこまで言われるってよっぽど仕事が出来ないか、嫌われてるかだと思う。

ただ派遣なのに国家資格を2つ取れなんて言ってくるのは無茶だし、
所長をはじめ当たり前のように暴言を吐いてるのはびっくりである。

饅頭のくだりですが、確かに新人としては遠慮や配慮といったものが欠けていたかもしれません。
しかもトピ主は女性なので了解を得たとしても、会社の方に促された場合のみ食べた方が良かったかな。
でも残念ながらこれが美人でかわいい子だと許されてしまう場合がある事も事実です。

個人的には貴重な20代を今の会社にあえてしがみつく必要なんて1mmも感じませんし、
そんなストレスMAXの職場にいてもトピ主の心労に悪影響だと思います。
ハロワや転職サイトで正社員の仕事を探した方がいいと思います。

今回建設業で派遣との事ですが具体的に仕事はどんな事をされてますか?

女性でやって行くには、負けないこと
絹子
2019年5月15日 17:32

建設関係は、今も昔の体育系の関係です。
職人さんは男性が圧倒的に多く、師匠と弟子という関係性なのでかなり厳しい世界です。

こういう職場だから、パワハラと言えばパワハラだけど、負けていない強い女性は、平気で、仕事のできで勝負すると思われます。

男性が圧倒的に多い学校で、女性としてキリッと立ち位置を決めると、男性たちが急におとなしくなるみたいな。

勉強不足で、予備知識なしで、入った仕事ですので、厳しいでしょうね。

女性の多い職場だったら、逆転の発想になるのですが、これは、厳しく考えましょう。

貴方は悪くない携帯からの書き込み
たまき
2019年5月15日 19:43

悪質なパワハラです。
相手方には自覚ありで行ってる行為でしょう。

貴方が仕事できるできないは関係ありません。
すぐに録音して証拠をとり労基へ相談に行って下さい。
派遣会社も承知して紹介してるはずです。
そんな派遣会社も辞めた方がいいです。

アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
みるく(トピ主)
2019年5月15日 22:59

皆様アドバイスありがとうございます
匿名さん施工管理の仕事です
今日会社の人(話に出てた上司と違う方)に話があると言われ
仕事終わりに私の家に行っていいかと
電話がありました女性の一人暮らしなので
断りましたそしたら外に出て欲しいと言われました
何の話しわからなかったのでお話をしました
そしたら車でドライブしながら話そうと言われ
このような事を話されました
僕だけは君の味方だよ同士だよ
僕たちは通じあってる似た者同士だから
仲良くなりたい守ってあげたい
僕の事を既婚者だと思わないで欲しい
君に甘えたい君は甘えられる人だと思ってた
君も僕に甘えてほしいな
今度家に入れてね?今度も二人で会おう
この事は誰にも話さないでね
気持ち悪い事を話し出しました
本当に気持ち悪くて嫌でした
仕事の相談でも乗って頂けるのかと
思っていたので本当にびっくり致しました。
今後私は彼とどう付き合ったらいいのか
どんな顔したらいいのかわかりません
彼は私の体目的なのでしょうか?
そのうち襲われるのか不安でたまらないです
本当に怖いです。
家も前に送ってもらったので知られてます
セクハラとかの次元越えてるかと思います
辛いですよねさんのアドバイスで
録音していたので証拠は残ってます
一体どうしたらいいでしょう怖くてたまりません

迷わず退職
匿名
2019年5月16日 20:37

ありえない。
もうこれは労基に行って相談ですね。
派遣元と派遣先どちらもまともなに相談できる人がいなし、早急に退職準備に入って下さい。
気持ち悪いのもそうだけど何より危険なので。

辞めましょう
辛いですよね
2019年5月16日 22:47

それは怖かったですね。録音できたのは良かったです。

派遣会社に、「辞めます」(「どうしましょう?」では引き留められると困るのでダメです)と言いましょう。必要なら録音内容を聞かせたほうが良いと思うので、データも持って行きましょう。危なすぎです。

今後の就職活動で退職理由を聞かれた時には「先方の都合で退職しました」で良いと思います。ウソではありませんから。
私は詳しくありませんが、派遣社員ならば派遣先が変更になるのは頻繁に起こりうることだと思うので、派遣元が変わらなければそんなに疑問にもたれないようにも思います。

とにかく仕事以前に身の危険にかかわる問題ですから、一刻も早く行動してください。

ありがとうございました携帯からの書き込み
みるく(トピ主)
2019年5月23日 16:47

皆様ありがとうございました
派遣会社にセクハラの事を伝えたら
お陰さまで今月を持ち
派遣先の契約切れることになりました。
まるで憑き物が落ちたようにスッキリしました
ですがまた次の派遣先でこのような事が
おきたら恐ろしいです
皆様色々とアドバイスありがとうございました
今後もこのような事が起きると
録音する事に致します。

現在位置は
です