• ホーム
  • ひと
  • もう役員を引き受けないためのコツを教えて下さい。

もう役員を引き受けないためのコツを教えて下さい。

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ララルー

学校のPTA、部活の保護者会、地域活動、どれも誰かが役員をしなければいけない仕組みですよね。
廃止すれば、なんて言うのは簡単だけど、かなりの逆風に耐えなきゃいけない。
実現させるなんて大変なことです。

だから子供や皆のためにと思って、別にやりたくもないのに、次々なにかの役を何年もいろいろやってきました。
感謝されることももちろん多いけど、そんな事よりも、多種多様な人間の集まる人間関係の煩わしさから解放されたいです。
私はじゅうぶんやった。

また次の役員選出があります。
要領のいい人は、人の陰に隠れて息を潜め、役員希望の回答もせず、集まりにも顔を出さず、うまくすり抜けていきます。
私もできるものならそうしたいけど、いままだ役員なので逃げられません。

もう次は引き受けないための、コツがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コツではないけれど、旦那や子供を理由にする。

部活等の保護者会や、地域活動はしていませんが、
    子供が幼稚園の頃から、PTA活動をしてきました。

今中2ですが、ひとりっ子だし、周りにはお世話になっているので。
    という気持ちで、10年間で6年ほどやりました。

幹部は幼稚園時の一度だけで、後は、ただの平役員です。
    これは、意図して狙ってやっていました。

小学生時に、幹部である本部役員をやってくれないか?
    と誘われましたが、旦那と子を理由に断りました。

「申し訳ありませんが、幼稚園時に幹部をやり、
    子供に対する時間の取り方で、夫婦で喧嘩になりました。
    当時は、子供も荒れました。
    自分の子供に負担を掛けるような活動はして欲しくない。というので、
    平役員なら、自分が出来る範囲でやらせていただきます。」

と言ったら、相手はあっさり引き下がりました。

でも、これ大嘘です。

旦那は、そういう人ではありません。
    お前の好きにしたらいいよー。なんでもいいよー。
    仕事が優先だけど俺が出来る時は、何でも協力するよー。という人です。

まあ、子供もやんちゃではありましたが、
    荒れるほど繊細な子ではありません。

私が貢献活動に線を引きたかったので、大嘘をぶっこみました。

働いている、介護がある、持病がある。という言い訳よりも、

旦那が度を過ぎた貢献活動を快く思っていない。
    活動のせいで、子供がおかしくなった。
    そのせいで、家庭がおかしくなった。と言うと、
    周りの人は、旦那の教育方針も相まって、
    家庭のことだから仕方ないと周りも手を引きます。

あなたの活動が家庭に迷惑を掛けていると思うなら、
    旦那や子供を理由にするのも、ひとつの手だと思いますよ。

まあ、平役員は逃げられませんが、幹部クラスなら、家庭内理由で断れます。
    ま、旦那さんが活動に溶け込んでいる場合、この手口は無理ですけどね。

• ありのまま言う

そんなにたくさんのお仕事を引き受けてこられたのなら、周囲の人はトピ主さんが十分注力してきたことを知っているでしょう。

私なら、トピ主さんが思われていることをそのまま上の人や会合で言います。

自分でも十分やらせていただいたと思うので、これからは今まで協力してくれた家族や家庭のことに時間を使いたい。これで卒業とさせていただきたい。今後のためにも未経験の方に引き継ぎたい、って。

トピ主さんが尽力されてきたことは事実ですから受け入れて貰えると思いますし、仮にそれで手の平返しになってももういいではありませんか。

私の所属する団体でも、名札かくしてまで逃げ回っていた人たちがついに役員をすることになりました。
    長年繰り返し引き受けてきた人が意思表示したからです。そうしなければずっと変わらなかったと思います。

変な嘘をつけばばれるものですし、後ろ指さされて暮らすよりも堂々としていられます。

お疲れ様でした。

• 柔らかな拒絶

トピ主さんにも「自分」てものがあるのですから、ご自身の気持ちを率直に述べて断われば良いのです。
    「もう充分やりました。誠に申し訳ありませんが、役員はこれにておしまいとさせていただきます」と。
    何だかんだ言われても、仕事だとか具体的な事は言わず「せっかくですが、少し自分の事をしたいので」くらいで後は石の如く動かないことではないでしょうか。

• それは

「もう役員はやらせていただいて、充分に力を尽くしてきました。これ以上は、役員をやるつもりはありません」と、言うだけです。何か言われても、これを繰り返す。ほかの細かな事情などは口にせず。同じ言葉で断りつづけるのです。この方法がいちばんだと思います。

• 上から目線になる、というのはどうでしょうか。

トピ主さんは、もうやめたいというぐらいですから、何年も役を引き受けてきたのでしょうね。
    それでは、トピ主さんの言うことはそれなりの重みを持って受け止めてもらえるようになっているのではないでしょうか。
    だから、お断りするには、下手に出るのではなく、上から目線で、まださせる気ですか?と強気に出てもいいのではないでしょうか。
    ここまでやったんだから、私の思いは当然優先されるべきですよね、という(口に出しちゃダメ)気持ちで臨んではいかがでしょうか。
    私はPTAを最後まで続けてしまって、お断りした経験はないのですが、PTA歴が長くなるにしたがって、自分の発言が周りの人に思ったより重く受け止められるようになったなあ、と感じるようになってきました。もちろん考えて発言するのですが、それに対して周りの方がいっしょうけんめい応えてくれるのがありがたくて、末っ子の卒業まで、たいした役ではないのですが続けてしまいました。
    トピ主さんは、あの方がここまでいうのだから、よっぽどのことなのでしょう、と思わせるよう、重みを持って断ってみてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え? やったんでしょ?

なら、もういいじゃない。やらなくて。
    気が乗らないなら断りましょう。

>要領のいい人は、人の陰に隠れて息を潜め、
    >役員希望の回答もせず、集まりにも顔を出さず、
    >うまくすり抜けていきます。

とおっしゃいますが、
    もともとPTAは任意のボランティア団体です。

こういう人は、やりたくないからやらないし、
    出席しないのであって、それが悪いわけじゃありません。

最初からやらないほうが、
    引き受けたのに来なかったり、いい加減だったりするほうが
    よっぽど迷惑でしょう。(私はこういう人に当たった事がある)

悪いのは、任意だというのに、
    無理やり何かをやらせようとする側でしょうに。

文句を言うのなら、まずそっちからですよ。
    下に言っても仕方がないよ。

トピ主さんも、嫌ならやらないで。
    出席もしないで。
    みんながそういう行動に出れば、改善していくと思いますよ。

嫌なのに圧力に負けちゃって嫌々引き受けているから
    そうやって不満が出るんです。

元々、”やらなくてもいいもの” だということを
    もう一度考えてみて。

• そうなんだ

私の場合は学校のPTAとかは必ず1回はなるという決まりだったので
    子供が低学年の時にやりましたよ。

で、あとは
    やっていない方にもやって貰った方が良いと思います
    で通りましたけど。

• 何度も貢献されている

何度も貢献されているなんて尊敬です。

昨年、本部の依頼の電話がありました。一旦お断りして、その後他の候補者の方が決まったようでした。あのまたいつ電話がかかって来るかもしれないモヤモヤ感。
    来年もくるかもしれない。2年目のプッシュは1年目のそれより強いかもしれない。
    だけど本部はとっても出来ない。
    という訳でその後の委員の役を受けました。来年度は昨年度頑張らせていただいたのでと堂々とお断り出来ることを楽しみにしています。

主さんは堂々と断れます。誰も、もう一度やってくれてもいいのにーなんて思わないと思います。

• 私も

一人っ子の母です。

幼稚園の時は、ならずにすみました。
    小学校の時は、単純計算で、やらなくて
    住む人ほとんどいない計算。(たとえば、
    学年44〜5人。クラス委員毎年6人。卒対委員
    そして在学中に周年委員選出もありました。)

タイミングで3年の時に受けました。
    高学年で、学校から足が遠のいてしまい。
    学校側と衝突して、6年頭で、転校させました。
    転校先で、卒対委員受けました。
     その時に同じ委員さんに中学の委員の件、
    リサーチしておきました。で・・・。
    中学校は、入学式の時に役員決めた後
    集合写真を撮って解散でした。あと一人
    というときに。小学校で卒対委員を受けた
    方に、受けてもらって良い?と振られ受け
    ました。基本役員は在学中に一回と
    思っていましたので。中学に関しては
    やらなくていい人が学年の約半数。
     まあ子どもが不登校になったことも
    あり。(中一途中で。役員受けちゃって
    いたけど)その後は打診されておりません。

トピ主さまの場合は。もう充分しましたので、
    と断っていいんじゃないですか?

• 具体的に回数を言う

もしまた役が回ってきそうになったら
    「私はこれまであの委員とこの役を務めさせていただきました、他にまだ役員をしていない方もいらっしゃるでしょうから、まだの方にお願いしてください」と言っては?

私の周囲では、そういう不文律がありますので「〇年にやりました」と言えば何度も回ってくることはありません。

• トピ主です

いろいろアドバイスありがとうございます。

書いてませんでしたが、うちは一人っ子です。
    一人っ子だから余裕があるのも事実で、ついつい引き受けてきました。

ところがこの1年間の役員活動は、本当にきつくて大変でした。
    きついのを皆わかっているし、誰でもできるような役でもないので、ただただ迷惑な期待だけかけられています。

やらない、という強い意志が必要なのですね。
    幸い公平なジャッジを下してくれる人が間に入ってくれることになったので、いい形で着地することを願って任期を全うしたいと思います。
    ありがとうございました。

• PTAに加入しない

というのはダメでしょうか。任意団体の筈なので。
    なぜか「T」は強制加入対象ですが、「P」は任意で何とかなります。
    会費だけ払うから、もう何度も役員やらされたので、と言って辞退するというのはダメでしょうか?

役員であったとしても、仕事やもろもろの理由で、その手の人選をする時に欠席する人はいます。
    選出されても、会合欠席を貫き通す人もいます。

ちなみに、今まで積極的に役員をやりたいというPTAの会を経験したことがあります。
    私立高校で、PTA会費の月額が、公立校の年会費位高いところです。
    そこでは、Pの会合はファミレスなどで行い、会費から飲食代を出していました。
    謝恩会の下見に行くのも、タクシーで乗り合わせて行き、試食と称して食事も食べますが、それも会費から支出です。
    やりたいという人が山のようにいるところでした。

• それぞれ、1回やったら「次の方にお願い」でいいのでは?

子供会もPTAも役員経験ありますが、所属している団体ごとに1回やったら「次の方どうぞ」でいいと思いますよ。

といいつつ、幼稚園からすでに9年も私は引き受けていますが、幼稚園・小学校の役員と子供会が重なったこともあります。
    厳密には幼稚園は任意かどうか微妙ですが(私立だったので)ほかは任意といえども抜けにくいのも事実。
    でも、こういう活動は、順繰りに回していかないと、続かないのも事実です。

今、どのような役員を引き受けておられるかわかりませんが、次の人をご自身で探してみるのも一案です。
    だいたい、「長」が決まっていれば、「副」なら引き受ける、という方がいる場合が多い。

私は今年で終わるので、今年中に来年引き受けてくれる人を見つけて頼みます。