現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっとつかんだ正社員だけど 携帯からの書き込み

ほやほや
2019年5月14日 1:28

ほやほやと言います。
読んでいただきありがとうございます。

4歳の子供がおります。
シングルマザーです。

紹介予定派遣ー契約社員ときて、正社員になって5ヶ月です。
期限のある特殊な仕事で、一人でこなしています。

残業20時間と言われておりましたが、依頼が多く、毎日21時、22時を過ぎる日々が続いたため、契約社員から正社員になるときに、子供のことや条件が違うことを伝え辞めたいと申し出ました。

しかし、残業についてはなんとかするから何も心配しなくていい、なんでそんなこと心配しているんだ!?と、改善することを約束していただき、それを前提に正社員になりました。

ところがなってみたら何一つ改善されないどころか、さらに仕事量が増え、最近では23時を過ぎることも増えてきました。

今まで2回ほど改善して欲しいと申し出ましたが、目の前の1日2日の仕事が少し減るだけですぐ元に戻ってしまいます。

どんなに短納期の仕事も、乱暴で雑な依頼も、笑顔で受け、黙ってやってきました。

母に助けてもらいここまでやってきましたが、私も母も、もう疲れてきていて、子供の心も心配です。

甘ったれるな、子供を母に預けて黙って働け、と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、私は娘が大好きで、改善されたら娘との時間を大切にできるから正社員になったのに、と思ってしまいます。

この条件にしては少し安いお給料。
でもシングルマザーがやっとつかんだ正社員。

ただでさえ少ない子供との時間を、犠牲にしてまで続けるべきなのか。
忙しい事から逃げたい根性なしなだけなのか
これ以上どう頑張ればいいのか、、


もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

こんな私に、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

ユーザーID:4280824083  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ごく普通のことだと思う
う〜む
2019年5月15日 19:31

正社員って、キツイのよね
それと
労働条件など約束しても
今の日本では、何の役にも立たない
夜遅くまで働かされて
疲労困憊ってのがサラリーマンの特徴っす
なので自分の時間なんてない
帰宅して、ただ寝るだけ
ってのが多い

正社員になったいじょう
自分の時間が犠牲になるのは
仕方がないだろう
それが日本の正社員の特徴なのだから

あと有給休暇だが、やっと法律で
強制的に1年間に最低5日は休むようになった
条件としては有給休暇が10日以上ある人が
対象なのだが、これなんか
ここまで法律でやらないと休めない
サラリーマンの宿命なのだ

自分の時間を作りたければ
パートタイマーやアルバイトなら
契約した時間だけ働いて帰宅することができる
もちろん時給制になるけどね

賃金が高く労働時間が少ないなんてものは
ないと思ったほうがいい

ユーザーID:9176152162
なぜ受け身?
ハレルヤ
2019年5月16日 9:01

>今まで2回ほど改善して欲しいと申し出ましたが、目の前の1日2日の仕事が少し減るだけですぐ元に戻ってしまいます。
>どんなに短納期の仕事も、乱暴で雑な依頼も、笑顔で受け、黙ってやってきました。

いや、そうじゃなくて自分で動かないの?
上司に丸投げしておいて、私を守ってくれない〜シクシクって泣いてるだけでしょ。
トピ主さんは嫌われたくないんでしょうけど、自分と自分の家族は自分で守りましょうよ。
上司が何も対策取ってくれない〜、じゃなくて、自分で!
・今日中の仕事は何時までに持ってきてください、それを過ぎると明日以降です。
・私は何時には帰らないといけないので、それ以降の残業はできませんので明日以降に回させて頂きます。
・急ぎの仕事が入ることもあるので、通常の物はできれば何日前までに回してほしい。

上記のように、ルールを決めたいと上司に願い出て相談し、そのうえで全員に告知し、1週間くらいの猶予をもって実施する。
最初は文句も出るでしょうが、慣れてくればなんとかなるでしょう。

派遣や契約だったらそういう業務の調整も上司の役割でしょうが、正社員になったのだから自分で動かないと何も変わりませんよ。
正社員になっただけで、働き方や意識は変わっていないのは問題だと思います。
正社員はそうそう解雇されないのだから、愛想振りまいてないで嫌われても仕事はきっちりしてるから文句は言わせない!くらいの気迫でやったらいいと思いますよ。

ユーザーID:4968478093
うーん
おばさん
2019年5月16日 13:56

ハレルヤ様に同意なんですけど、トピ主様には実行は無理そう?交渉を頑張れそう?

>ただでさえ少ない子供との時間を、犠牲にしてまで続けるべきなのか。忙しい事から逃げたい根性なしなだけなのかこれ以上どう頑張ればいいのか。
辞める方に傾いているのなら、是非是非ハレルヤ様の書かれていることを参考に動いてみてください!!

これで改善したら正社員のまま働けるし、改善しなかったらどのみち辞めるつもりだったのだから特にソンすることもありません。

ちなみに私は安い給料でここ15年昇給なしの暇な職場なんですが、毎年昇給の交渉をしても却下されてくさっています。そして小町にレスしてます 笑

ユーザーID:7321289247
少し安いって
40代半ば
2019年5月16日 14:47

安いってどのくらいなのでしょうか?
お母さんも疲れているなら仕事している分、全部外注!もできないくらいのお給料なら
転職した方がいいかも・
残業代も出てかなりの高収入だったら全て外注にして子供との時間はお休みの日に、て
出来ませんか?
契約社員時代はどうだったのでしょうか?
私はシングルではありませんが子供4歳のときに40代半ばで正社員になりました。
元々派遣社員でしたがその頃から残業なしで今もなしです。
お給料は派遣から比べたらかなりよくなりました。
自分にとって正社員になったメリットがないならしがみつく必要はないと思いますよ。

ユーザーID:1175386843
頑張る方向が違うかも。
そう
2019年5月16日 14:54

足元見られてる。

正社員って安定してるかもしれないけど、
体良く利用できるって会社は思うものだと思うけど。

仕事を笑顔で引き受けない、
質を落とす、
区切りをつける、
締め切りを延ばす、
面談して条件が違うと騒ぐ。

何かしらしていかないと。

主さんはきっと若いし、仕事もできるのだろうから、
そこの会社だけにこだわらないで、上手くやっていけるのでは。

自分の譲れない部分を守るためなら、少しはリスクを取る。仕方ない。

本当に他に良い職場は無いかな?視野を広げて。

交渉するときは強気でいく。でも逃げ道と可愛げは持ってて。

ユーザーID:8634158880
トピ主です携帯からの書き込み
ほやほや(トピ主)
2019年5月16日 23:10

皆さまご意見ありがとうございます。
やはり私には甘い部分があるようですね。

補足させてください。

もちろん交渉はしております。

この納期に間に合わせるにはこのくらいの期間をもって、このくらいの精度の依頼をもらわないといけない。など、具体的に提案しています。

そもそも会社全体的に人手不足です。
依頼される方もパンパンのため、申し訳ない、ごめんなさいと本当に申し訳なさそうに謝られながら結局短納期になる、の繰り返しです。

ルールを決めても守れる余裕のある人がいません。


条件が違うことも何度も言いました。
近い将来的には良くなるからと言われます。

私もこんな風に文句ばかり垂れていますが、社内の方たちは決して嫌な人ではなく、一生懸命仕事しています。


ただただみなさんパンパンです。



というか、書いていて思いました。
これは辞めた方が良さそうですね。。

私一人があがいてどうにかなる問題ではなさそうな…

ユーザーID:4280824083
 
現在位置は
です