現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中、産後で義母嫌いに 携帯からの書き込み

ねるねるねーる
2019年5月14日 1:30

なってしまいました。旦那の事も嫌いになってしまいそう。私の考え過ぎなのか教えていただきたいです。悪口ばっかりになってしまいますがすみません。

まず私は9ヶ月の子供がいます。旦那の親は離婚している為、旦那の妹と母しかいません。

私が臨月の時に、大変だろうと一緒に住もうと義母が言っていると言われ悩む間も無く同居が始まりました。私、旦那、旦那の妹、義母の4人の生活が始まって義母は仕事をしている事もあり私が家事をしていました。正直むくみがひどく辛かったのですが、住んで間もないので言えなかったです。

母一人で育ててくれたのもあり、旦那は母を母は旦那を大切にしているのは分かったんですが、行き過ぎてる気がして…旦那と外食に行って炒飯美味しいねって言うと美味しい!どこかで食べた味だ…母さんの炒飯だ!とか突然母の話だったり帰り遅いな大丈夫かなとほぼ毎日言ってきたりいつも突然だしまだ義母は42と若くよく遊びに出たりする位元気なのに。
義母は義母で、旦那が仕事行く時朝の見送りを嫁の私がいるの分かってて玄関まで送り出して私が後ろにいたり。義母と私が2人きりの時に(怖い夢みたの。だから〇〇旦那に一緒に寝ようと言おうと思ったの)とか言ってきたり…
悲しむ事でもないと思っていつも笑顔で我慢してきたけど辛くて泣きそうになる事が多々ありました。

出産の時は陣痛室に旦那が呼んだ義母がいつのまにかいて、入院2週間中ほぼ毎日くるし孫が可愛いのは分かるけど嫁の身体の事は考えてくれないと辛かったです。私が臨月の時義母は胸の手術をしたんですけど(看護師さんに出産より痛いです)って言ったのと臨月の時に3回程聞かされてたのに退院の日にも同じ話されて、まるで陣痛室で私の事辛くないでしょと見ていたのかと思えてきて辛かったです。義母は子供を一度抱っこすると私の所に返ってきません。義母の為に産んだのかと辛くなってきます。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
びっくり
みか
2019年5月14日 11:19

>私が臨月の時に、大変だろうと一緒に住もうと義母が言っていると言われ悩む間も無く同居が始まりました。

え〜!
臨月に提案してきて引っ越して来たんですか?
それって、ご主人の提案じゃないと、あり得ない話ですよね?
悩む暇もなく、って。
そもそも一体、どんな計画で結婚生活する気だったんですか。
あり得ないです。

全てがヘン
40代
2019年5月14日 15:07

義母が42歳とのこと、若い夫婦なんでしょうね。
私45歳だから私より若い義母だ、元気でしょうね。
まず臨月のときに勝手に同居が始まったのがおかしいです。ご主人が勝手に引っ越ししたのですか?ご主人に同居はイヤ、と言えなかったのですか?
相当広い家でないと小姑までいるのですがらかなり狭くなりますよね?
あなたは産休中か何か?もう少ししたら仕事に復帰できるの?
まずあなたがご主人と今後の生活について話し合いが全くできていないように思えますが・・
どうなのでしょう?

八つ当たり?
匿名
2019年5月15日 0:06

文句を言うべきは旦那さんなのに
怒りが義母に行くなんて八つ当たりですよ

それとね、同居は自分でも納得したから引っ越したのでしょ?
本当に嫌だったら、断ってるはず
同居の件は人のせいにしちゃダメ

母さんのチャーハンだ
というとそんなにイラつくこと?
親の帰りが遅くて心配するのは普通でしょう
42才だろうが100才だろうが家族の帰りが遅ければ
心配して当然

陣痛室に義母が入っていた?
それ、最初に旦那さんに入れないように言っていたの?
入院中、毎日来て何が悪いの?

八つ当たりにしか思えない

生活設計
鳩のハチロー
2019年5月15日 15:41

結婚するときに夫と、親と同居するかどうかとか、どこに住むかとか、仕事をどうするかなど、あまり細かく話し合っていなかった印象です。

辛くて泣きそうなら、旦那の前で泣いてもいいような気がしますが、それでは受け止めてもらえないのでしょうか?

今からでも旦那に同居の方が辛いといって、別居するように話してみてはいかがですか?不満を溜めてばかりだと、最後は離婚ということになりかねません。

そうなる前に、旦那に気持ちを話してみてはいかがですか?

モヤモヤ分かります。
もも
2019年5月15日 16:20

なんだか旦那さんは、義母優先にしていることが多いのでしょうか?
トピ主さんもそう感じているんですかね?
普通奥さん優先じゃないか?と私もモヤります。
チャーハンがママの味!おいしい!ってそんなこと言ってる人嫌です・・・・
トピ主さんも産後不安定な時期ですし、より悲しくなったと思います。それは当然です。

どうして同居してしまったのか・・・等いろいろ後悔することも多いかもですが、
今の状態をよくすることだけを考えましょう!

赤ちゃんも心が健康な状態で育てたいですよね。

解消するためにも勇気を出して
旦那さんにお話しするべきです。

その際は箇条書きでまとめていくといいです。
少しずつでいいと思います。
ゆっくりひとつずつ分かってもらいましょう。
嫌なことをあげ、なぜ嫌だったのかを明確にしてください。
冷静に話したほうがよいです。

旦那さんの家族は義母ではなく妻と子です。
優先すべきはトピ主さんと生まれた子です。それをはっきりさせてください!

なーんだ
kuma
2019年5月15日 16:25

悪いのは義母じゃなくてご主人と、何も言わないトピ主。

義母様も子離れできていないようだけど、
それよりもご主人が親離れできていないんですね。

そしてあなたは、自分の意見をご主人に伝えていない。
そりゃ、ご主人だって言わなきゃ伝わらないですよ。

嫌なものは嫌、無理なものは無理、辛いものは辛い。
ちゃんと言葉にして伝えないと。

まずは義母様抜きで、ご主人とよーーーーーく話し合いましょう。
別居のことも視野に入れてね。

別居したいなら、ご主人と話す時には決して義母様のことを悪くいってはダメですよ。
どんな人でも他人(いくら妻でも)に自分の親を悪く言われたら気分が悪いもの。
ましてや、ご主人みたいな母親大好きな人には絶対ダメです。

子育ても落ち着いてきたし、ご主人と赤ちゃんと3人の生活に戻したいとか
いつも義母様の次で寂しいとか
上手に別居へ持ち込みましょう。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ねるねるねーる(トピ主)
2019年6月2日 1:04

色々な意見を言ってくださりありがとうございます。だいぶ省略してしまったので伝わってない部分が沢山あったみたいです。

突然同居が決まったというのは、妊娠後期の時に旦那と2人で住んでいたマンションの家賃が高いという事もあり出産したらお金がかかると思い勿体ないという事で引っ越しの話が出ました。
そこで2人で引っ越しをするかそれとも義母が住もうと言ってくれているという2つの案が出て、住んでから色々揉めるのもと思い最初に旦那に気持ちを伝えておきました。
私は気を使わなくていいよと言われてもやっぱり気を使ってしまう性格だからもし住むとしてもいつまでと決めてそれを条件に住む。2人で住むのが理想だと。そしたらどっちにするとか決まった話も出ず、臨月の時に来月同居するとギリギリで言われどーする事も出来なかったです。同居したからには出る事伝えてあると思いきや旦那に確認すると言えてないと。子供生まれて尚出ずらくなるのに最初に伝えていない旦那によくないと思うというのも伝えました。でも行動に移してくれず、同居する前に旦那に、生まれくる子供を母も育てたいと思うと言われたので義母の為に住んであげたいんだなというのが分かって辛かったです。子供が生まれてから義母は、私が仕事やめて子供みてるから嫁の私が働けばいいのにって言っているのも知っていて同居は旦那が親孝行、義母が幸せになれる為なんじゃないかと悲しいです。義母に言われて悲しくなった事とかも旦那に全部話ましたが一言も旦那からは返ってこなくて打ち明けた事が馬鹿みたいって思ってしまっています。

因みに今妊娠中で気にし過ぎなのかどうかも分からなくなっています。悪い事ばかり言って嫌な気持ちにさせたらすいません。

はっきり自分の気持ちを伝えた方がいい。携帯からの書き込み
くろ
2019年6月9日 14:25

ずいぶん若いお義母さんですね。42歳ならまだ自分が、バリバリ働けるだろうに、孫は自分が育てるからあなたは働けだなんて何言ってんだか。うちも二世帯住宅で旦那の両親と同居してます。子供が産まれてから、自分達がみるとばかりに、いきなり来ては連れて行く。何時間も帰ってこない。あなたは働きなさいと遠回しに言ってくる。私も最初は言えなかったから、ずっと我慢してだけど、子供連れて出て行く覚悟で主人に訴えて、やっと分かってもらえました。それで義両親に言ってくれて、今では勝手に連れて行ったり、やたらと干渉して来る事もほとんど無くなりました。正直少しは気まずいけど。自分がお腹を痛めて産んだ子だもの。自分で育てたいよね。そこは後悔したくないじゃない。男の人はそういうの面倒くさがってなかなか真剣に聞いてくれないけど、別居したいならしたいとはっきり旦那さんに言った方がいいよ。まだ義妹もまだ家に居るのに、嫌だよねー。

現在位置は
です