愚痴です。女友達について。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アヤメ

こんにちは。私は会社員のアラサーの女です。友人は中学の同級生で、幼稚園教諭をしています。互いに独身で、家が近いこともあり、社会人になってからも月に一度くらいは飲みに行く仲良しです(Aとします)。

先日Aから、「結婚したいという気持ちが出てきたから、誰かいい人がいたら紹介してほしい」と相談されました。私の男友達の中から、結婚願望があり、住む場所を選ばない専門職で、性格が穏やかな人を紹介しました(Bとします)。

付き合い始めたと言う報告は、Bからもらいました。「知り合って日が浅いけど、いい子だと思うし、アヤメの友達なら信頼できる。ありがとう!」と言われて、根回し大変だったけど、紹介してよかったと思いました。それで、Aに「付き合うことになったんだってね、おめでとう!」とLINEしたら、「言うのすっかり忘れてたー!彼氏できても私はアヤメが最優先だから!」と返ってきました。テレ隠しかなと思ってその時は普通に終わりました。

その後しばらくして三人で出かけたのですが、Aの態度がそっけなく、寝不足で体調が悪いとか家の用事がと言って、夕方までの予定だったのに昼前に解散になってしまいました。

後日Aにそれとなく聞いたところ、「母からの結婚しろという圧力が前々からすごかった。結婚したいと思ったのも、本当は自分の意志じゃなく、母の思いに巻き込まれていた」と言われました。

表面上は平静を装いましたが、内心びっくりです。もちろん気が変わることはあります。でもそれを紹介者である私にわざわざ言うことはないと思うのです。Bとの間で話し合えばいいことです(私は二人の気持ちを代弁しようとしたり、関係性について口出しは一切していません)。また自分の気が変わったのを、後ろめたさからか母親のせいにしている事や、Bに対する対応にも呆れてしまいました。みなさんどう思われますか?こんなこと想定内でしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紹介の難しさ

主様は友だち思いのとても良い方だと思いました。

Aの態度、言い草はないなぁと思います。紹介した主様の面目丸つぶれだし、Bとの付き合いが始まったなら、そのあとは自己責任で進めて欲しいですよね。付き合いで言いたいことがあるなら、直接Bと話してほしいです。

もう、Aに関わるのは控えた方がいいと思います。元のような飲み友達に戻るのは主様のお気持ち次第であり得ますが、二度と男友達を紹介するのはやめましょう。

>みなさんどう思われますか?こんなこと想定内でしょうか…
    想定内ではありませんよ。想定してたら、そもそも紹介なんてしません。主様がせっかく友だちとして純粋な好意で取り計らってくれた労を踏みにじるなんて、酷いと思います。

• いや・・

>でもそれを紹介者である私にわざわざ言うことはないと思うのです

いや、だってあなたが聞いてきた事だから・・・
    あなたがその状態を見てどうしたんだろう?って思って彼女に聞いたんでしょ。
    お友達じゃないですか。
    本心話しちゃダメ?
    あなたが聞くまで彼女は内に秘めてたよ。
    あなたが聞いてきたから正直に答えたんです。
    友達なら許容範囲じゃないですか?
    紹介者ではあるけど、その前に仲良い友達じゃないですか。
    ぶっちゃけこういう事なの・・ってなった。
    一時は母親の言う事もその通りだなと思って婚活に励んでみた。
    でもその後も圧が強くて嫌気がさしてきた・・・あり得る話だし正直に話しただけじゃないですか。
    私なら何とも思わないですよ、確かに紹介者だけど友達だもん。
    なるほどね・・って話じゃないですか。
    あなたが聞いて来ても「あなたに話したくない」って相談しない方が良かったですか?
    勿論気が変わる事はありますとかって言うのなら、上手くいかない事も仕方ない面はあるのでは?

3人で出かけた時の様子は失礼だし、あり得ないけど、その前から二人の間で喧嘩とかあったりして気乗りしてなかったのかもしれないし・・・
    は?って感じだけど、母親の圧力に嫌気がさした・・なんて本音は友達なら許容範囲では?
    私に言う?って思うほどの事とは思えません。だってあなたが聞いてきたんんだし。

別れたいのならしょうがないけど、彼は私の友達でもあるから失礼な態度はやめてきちんと話をして別れて

そう一言言うくらいで後は別に〜って話じゃないですか?
    彼にも「なんかごめんね・・」で終わりだよね。
    仕方ない事だもん。紹介でも好きになれないと付き合えないし・・こればっかりはもう・・・

• 見えてなかった人間性がでるのよね。大事な場面で。

友人付き合いって、基本楽しい事しかしないので気がつかない事もあるみたいですね。
    ご飯食べて楽しくおしゃべりしてだと気がつかない。

でも旅行や、こういった異性の絡んだ事、どちらかの結婚、出産など
    第三者がからんできたり、自主的に何か行動しなきゃいけない時に
    その方の価値観や、性格がぐっとでてくるようです。

いままでの気楽な関係からわからなかった
    彼女の子供じみた性質がやっとわかったってことよ。

あなたは社会人になって精神的に成長したけど、
    みんながみんなそうじゃないのよね。
    社会にでて自然と身につく常識や、教養、他人への気遣い
    なんかが全く成長しない人っているんですよ。自己中なの。

残念ながら彼女はそうだったんだなーってね。。。

学生の頃から仲良しだったから、ずっと仲良くってわけにはいかないと私は思います。

上記のように、成長しない人は価値観があわないので、
    いつもこちらがもやもやしたり我慢することになるから。

なんか違うなと思えば、無理に付き合うこともなく、だんだん疎遠にしていけばいいし
    大人になってから出会える価値観の似てる友達もすくないけどいますしね。

お友達はあなたにあまえてるのかもしれないけど、
    結婚前提のお付き合いしたいと伝えて紹介された人との
    お付き合いスタートの報告もなかったり、ずいぶんナァナァにされてますよね。
    甘えきってるのか、常識がないのかわかりませんが
    彼女がどうして報告してこなかったのか理由なんていいのです。

その人の行動が結果です。

社会人としてどうなんだよ?!
    それだけですね。

そういう人なんだ。という事です。

お友達フィルターをはずして、こういう人なんだ。と受け止めて
    あなたはどうするかです。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございました。

AとBは、意外にもその後順調に交際を進めているようでしたが、先日またAから相談を受け、
    「Bが仕事を辞めたいと言っている。無職なんてあり得ない。どういうことなのか探りを入れて欲しい」とのこと。Bはおしゃべりなので思ったことをすぐ口に出してしまう方。私としては「おおかた本気じゃなくてただの愚痴だろうな」という感じだったのですが、あまり首を突っ込むのもなんなので、軽く流してBにはそのことを言いませんでした。しかし、別の話題でBと話していた際、「こないだ職場でこんなことがあって悩んでて、辞めちゃおうかと思ってたんだよね。Aちゃんにも愚痴っちゃった。でもその後色んなことがあって、俺の悩みなんて小さいなと思い直した。今は育ててる後輩もいるから、頑張らないとと思う」という話を聞きました。きっとその事もBからAに言うだろうから、Aには私からはあえて言わなかったのですが、その後もAは別の友達を交えて飲んでいる際に「別に、付き合ってって言われたから付き合っただけ」などと豪語?しております。その割にAから誘って旅行の計画をしていたり、初めてBの家に行くからあやめも来てと誘われたりします。ちなみにBは社員寮なので、行けば大方同僚に彼女の存在が知れます(私は元同業者なのでBの同僚は大抵顔見知りです)。Aの気持ちがよくわかりません。。。皆さんのいうとおり、ここへ来て15年来の友達の新たな側面を発見している気がします。。笑