現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも周りにイラつかれる息子 携帯からの書き込み

ヒロト母
2019年5月14日 1:49

高校二年生の息子についてご相談です。
息子は、かれこれ小一から、常に誰かにイジメられる人生を送っています。

初めはうまくいっていても、日が経つと、イラつく、滑舌が悪いと言われ始め、常にイジメられてきました。

でも息子はその度に、私達家族に辛さを打ち明け、サポートを力に、いつも自力で乗り越えてきました。
高校生で少林寺拳法部に入り、大会で優勝するなどして自信がついたのか、とても明るくなり、初めてトラブルを聞かなくなり、ホントにうまくいっていると信じていました。

しかし部内で、女の先輩からの執拗なイジメにあっていることを打ち明けられました。

うざい、きもい、イラつく...

高校生になってもまだ言われる息子。
息子も、今までも含めてこれだけ言われるのは自分が本当にイラつかれる存在なんだろうと話します。

小学生では少年野球のチームメイトから、学校ではクラスメイトから、部活では先輩やひどい時は顧問にまでイジメられる。
こんなにも嫌な思いばかりしてきても、その度に自分の力で乗り越えてきた息子に、私ももうどう声をかけてあげたらいいのか、わからなくなりました。

同じようなことを乗り越えてきたかた、アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
実際のところ
バナナ
2019年5月14日 10:56

それは、辛いですね。お子さんも冷静で何となく可哀そうです。
でも、母親のあなたにすべて打ち明けられていて、とてもいいお子さんなんでしょうね。
母親のあなたから見て、そのイラつかれてしまう原因みたいなものは、あるのでしょうか?
もしかして、母親までもイラついているって事はないですか?

高校2年生ならもう少し頑張れば、大学や就職でその状況から脱出できないですかね?
母親として、お子さんの話を聞いて共感して寄り添ってあげるしかないのですかね?

お役に立てなくてごめんなさい。私も長男がいますので、お気持ちお察しいたします。

十人十色です。
まめ
2019年5月14日 11:41

お子さんはご家族に素直に相談でき、ご家族もサポートして支えている。
とても素敵なご家族なんですね!

中学生の息子の友達がトピ主さんのお子さんと同じタイプなので第三者からの意見になってしますのですが。
息子のように「おもしろい」「やさしい」を重視して好んでくれるタイプと、「気に入らない」「ムカつく」というだけで攻撃してくるタイプ。
本当に相性の問題なんだと思います。
同じ部活の先輩でもその子に対して、暴言を吐く先輩もいれば穏やかに注意をしてくれる先輩もいます。
暴言を吐い先輩には他から「おまえは器が小さい!」って言われてたよ(笑)息子談

執拗に言ってくる女子の先輩はきっと、一人をいじめて仲間内で盛り上がりたいタイプかな。。
相手がしょんぼりしたりする姿を見て高揚感や、やってやった!て気持ちになっているだけなのかも。
他の目がら見ればその女子のほうがヤバイって思われているだけなのにね。

息子さんは真面目なタイプで気にしてしまうのでしょうけど、ある程度のスルー力を身につけるのもいいかも。
練習台になってもらって(笑)スルー力を鍛えよう!

言うだけなら簡単ですが、悪意を向けられるって凄いストレスで疲れてしまうと思いますし、そちらにどうしても
目が行ってしまいがちですが、すぐ目の前に家族や友達がいてくれることを忘れないで頑張ってください。

イラつかれる具体的なエピソードとしては?
現実マン
2019年5月14日 13:14

うーん、フィジカルもちゃんと鍛えててイラつかれるいじめられる
というのはどんな感じなのでしょうか。
具体的なエピソードがないので「どんなふうに」周囲をイラつかせているのか
わからないので何とも言い難いですね。

でも部活はやめて、道場に通うようにしましょう。
学校だけが身の置き場ではないのです。
武術という同じ目的をもったお友達ができると思います。

あといじめを把握していて証拠もあるなら
手をこまねいていないで学校につっこみましょう
息子さんの権利が侵害されているのです

悪いのはいじめる方です

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
ヒロト母(トピ主)
2019年5月14日 21:27

皆さま、レスありがとうございます!

息子は今日部活を退部してきました。
少林寺拳法は好きなのに、こんな理由で辞めたことがあまりに残念で悔しいです。

息子をさんざんコケにした女先輩や同期の女子。
そしてそれを目の当たりにしながらスルーしてきた正顧問。
改めて怒りが込み上げてきます。

しかし、今日話を聞いて初めてわかったこと。
副顧問をはじめ、男先輩や男後輩たちからは、辞めないでと涙まで流してくれるほど息子は慕われていた。

もう少しだけ、退部は考え直せないかと話しましたが、今までさんざん考え直した結果、今日辞めてきたのだと言われて、それ以上は何も言えませんでした。

もう高校生といえども、好きな部活を辞めなくてはならないほど追いつめられた息子の実態を知ってもらうため、そして何より、息子を慕ってくれた後輩たちが同じ目にあうことだけは防ぐために、明日、高校へ行ってきます。

皆さま、エールと勇気をありがとうございます。

絶対に行っては駄目
2019年5月15日 14:32

もう済んだ話ですよね?
息子さんの後輩が如何なろうと、それはその子達の問題です。
子供に対処できないほど酷いとしても、子供を守るのは親の役目です。
トピ主は思い切り関係ありません。

幸い現在はクラス内では、息子さんは苛めの対象になっていない。
それなのに親が退部した部活について、学校に物を申すなんて最悪です。
「ヤバい親とチクり魔の息子」みたいな噂になる可能性があります。
アッと言う間にイジメのターゲット誕生です。

この際、他の子供は如何でもいいです。
我が子を守るのが優先です。半端な正義感は要りません。
副顧問以降、皆が息子さんが苦しむ姿を、見て見ぬ振りをしていたんですよね?

味方じゃありません、男子部員に慕われていたのも本当だと思います。
でも退部時の涙には自己保身も入っている筈。
そんな人の今後はスル―でいいんです。

その女の先輩とかと、携帯からの書き込み
麻実
2019年5月17日 23:00

そんなくだらない連中のために退部なんてもったいないよ、と思うけどなあ。
そもそもその女達と、辞めないでと泣いてくれた子達と、
いったいどちらの方が素晴らしい人に思いますか?

くだらない連中のために選択しない。
断固としてそんな連中の決定力を認めない。
長い間、相手を憎まず自分を鼓舞し切磋琢磨してきた息子さんは本当に偉いと思います。
でも、そんな連中のために大事なもの、失っても構わないはずないでしょ?
時には怒る、面と向かって争う、それも必要ではないですか?
しょっちゅうしろとは言わない、きっと人生に一度か二度の事だと思う。

息子さんもですが、お母さん、頑張れ。

道場で少林寺は続けられませんか?
スイッチ
2019年5月18日 20:02

部活じゃなくても続けられると思うので、場所を探してはどうですか?
人間関係が嫌な場所で続ける必要はないと思うので。
よく決断なさいましたよね、息子さん。

甘いかな
いえもん
2019年5月19日 11:46

厳しいことを言います
正直言って、甘いと思います。
トピ主さんも息子さんも。
多くの人から慕われていたのなら、女子の先輩にいろいろ言われるぐらいはねのけて欲しいです。
高校生の男子が女子に何か言われていること、先生もいちいち口に出さないでしょう。
高校生なんですから。
自分でなんとかするべきだし、自分でなんとかできる息子さんであると思います。
親に訴えて、親が学校に行くって、どれだけ恥ずかしいことか。
息子さんに自信を持たせるのが親の役目でしょう。

見守るだけにした方がいい
あい
2019年5月19日 15:22

息子さんは小さいころからそういう状況が多いので、残念ながら、少し「相手に嫌われないようにふるまう」ということが苦手なのは間違いないと思います。高校に行って周囲が成熟し、少し浮いた存在である息子さんを受け入れて、ちょっと変なところはうまくスルーして付き合ってくれる友達がいるから落ち着いていたのだと思います。ただ、少し幼稚で我慢の足りない子が、小中学生気分で「うざい」ということをやめられなかったのでしょう。

>もう少しだけ、退部は考え直せないか
なぜこんなことを言うのですか?もう義務教育ではないし、全員が部活動しなければいけないわけでもないですよね?高校生になったら、部活動の進退ぐらいは本人に決断させるべきです。
息子さんも、今までの話聞いてた?とガッカリしたと思います。

息子さんがなぜウザイとか言われていたかという客観的事実が分かりませんが、ま、トピ主さんの文章を見ていると少し見えてくるような気もします。
息子さんを赤ちゃん扱いしすぎ。

>明日、高校へ行ってきます。
一番恥をかき、嘲笑されてつらい思いをするのは息子さんですよ。
なーにが「何より後輩のため」なんでしょうか。自分の息子のこともどうにもできないのに。

いじめ問題というのは本当に複雑で難しく、一方を悪者に仕立て上げて、親が相手を叱りつけてやっつけてやればいいというものではないのです。そんなことをしていたら恨みが恨みを呼んでドロドロになりますよ。息子さんの言葉だけを100%信じて、相手が100%悪い、極悪の悪役に仕立て上げて怒っているのもとても幼稚なお母さんだなと思います。

自分で勝手に怒りを募らせて、本当にそれが必要なことかどうかも考えず、周囲に迷惑を掛ける可能性も考えず、ただただ自分勝手に、自分のストレス発散のために怒鳴り散らしに学校へ行く。
こういうのこそ、ウザイ、周囲をイラつかせる行動だと思います。

現在位置は
です