現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相手に婚約解消の過去を話すべきか 携帯からの書き込み

どうしよう
2019年5月14日 7:15

こんにちは。同様のトピを読ませていただき参考になります。
ただ私の場合、単なる過去の話とも片付けられないため、新たに皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

過去、結婚式の直前に婚約解消されたことがあります。どうやら仕事や住まいの話で、相手の親が私との結婚に賛成しなかったようで(本人どうしでは同意していたのですが)勝手に式場をキャンセルされていました。時期も時期だったので、当然ながら多額のキャンセル料が発生します。

そこに数日前の喧嘩を持ち出され(たしかに私は今までにないほどヒートアップしていました)、それが原因だ、そっちもキャンセル料を支払え、と言われています。
まったく納得できないため、今までも応じてはいません。

また今の彼に負の感情を背負わせることもしたくありません。しかし一方で、言わないまま、いつか裁判でも起こされたら…と思うと不安になります。
もし皆さんだったら、あるいは男性の立場だったらどうお考えになるのかお聞かせいただきたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
いつの話?
柿の実
2019年5月14日 11:21

婚約解消と式場キャンセルのゴタゴタ、その中身がお金の負担問題という事情がまだ続いている状態ということでしょうか?結婚の約束が破綻したのも詰まらない喧嘩からですか?一体、いつの話?
一年とか二年以上前とかなら分からないでもないけど、男からすると、そんな紛争が未だ解決もしていない状態で、もう次の男に来たのか、というのが最初の印象です。身奇麗にしてからにしてくれよ、と思うのでは?
正直、君子危うきに近寄らず、の気分になりますね。
普通、親に話したら、そういう人とは、ちょっと距離置いたら?と言われると思います。
焦って同じ間違いを繰り返さないように。

婚約解消の過去は関係ない
さすらいのメカニック
2019年5月14日 11:50

結婚式の予約をキャンセルしたそうですが、
彼との婚約も解消したいのかが記載されていません。
男の立場よりも、貴女はどうしたいのですか?
もう彼との結婚もなかったことにしたいのですか?
それとも出来ることなら再構築したいのですか?

一般的な話ですが結婚が近付くに連れて喧嘩が増えるのはどのカップルでも経験することです。毎回、毎回、会う度に喧嘩するので、私はそれでもこの人と結婚したいのか?と自問自答するのが普通です。

さらに言ってしまえば、過去に結婚を解消した経験があって、今回も結婚を解消するのだとしたら、悪いですが、貴女自身にも原因があると言い切っても良いです。

喧嘩のしたかを覚えましょう。恋人なら別れを覚悟で喧嘩になったら手加減ナシで言いたいことを言っても良いですが、相手が婚約者なら次の日にしこりを残さない喧嘩をするようにしないと結婚生活も続きませんよ。

うーん
くま
2019年5月14日 13:17

でもこれ裁判になればお金の話が出てくるということ。
これって彼は全く無関係ですむのかな?

男性の立場からすれば話してほしいと思う。

そもそも、話をすることで駄目になるかもしれないような事柄を隠しているほうが不誠実。

しっかり話して相手の理解を得るしかない。

逆に
アキラ
2019年5月14日 13:38

言えない程度の信頼しかない今彼なら、結婚も無いんじゃないの?

今彼だって、金がらみのトラブルを隠されているなんて、後々知ることになったら、君を信頼できなくなるかもよ?

本気で今彼と将来を考えているのなら、君自身も本気で向き合わないとならない。

その勇気がないのなら、今彼にも失礼だと思うがね。

トピ主さん勘違いしていませんか?
toku
2019年5月14日 13:47

トピ主さんの言う過去の話は婚約破棄ですけど、その件が収束していないのであればその後のキャンセル料未払いの件は現在進行形の話です。
過去の話じゃないので彼に言わなければいけません。
言わなければいけない事・言わなくてもいい事、相談しなければいけない事・自分1人で解決すべき事の判断が出来ないのであれば結婚はお勧めできません。
こんな事に男性女性関係ありません、相手を大切に思うのであれば過去の事に巻き込んではいけません。
過去を引きずって前進しても幸せにはなれませんよ。

問題は
アイルー
2019年5月15日 7:56

過去を話すかどうかだけ?
自分だったら元婚約者と連絡を取り、
きちんと話し合って決着を付けますけど。
例えキャンセル料を払うことになってもね。

式場をキャンセルされても結婚は出来るのだから、
婚約解消しなくても良かったはずです。
結局婚約破棄の原因は数日前のケンカなんじゃないでしょうか?
そう考えるとあなたに非がないとは言い切れないのでは?

今の状況で彼に何を言うつもりなの?
彼に同じ事を言われたらどう思う?
キャンセル料を払いたくないからと、
話し合いもせずに逃げていると知ったら。
お金を払う払わないの問題ではなく、
婚約までした相手から逃げている事が問題だと思うのですが。

いつの話?
yuki
2019年5月15日 16:50

婚約破棄はいつの話でしょうか?

金銭に関することが心配なら弁護士相談してみてはいかがですか?時効かもしれないし。

今の彼に話すのかどうかは、どうなんでしょうか。

式直前にキャンセルということは、案内状なども出した後のことですよね?それなら多くの人が知っていることなので、話しておくほうがいいのかなとも思います。ほかの人から先に聞かされるのは嫌なことだと思います。男女問わず。

今更論なんですが、勝手に式場をキャンセルした時点で、婚約破棄の慰謝料を請求しておけばよかったかなと思います。もちろんたいして取れません。でも調停なり裁判なりで、向こうが一方的に式場をキャンセルしたという事実を残しておいた方がよかったと思います。特に、そういう風にキャンセル料でもめた場合はです。

もし、今でも金銭請求が続いているのなら、例えば「債務不存在の訴え」などを起こしてもいいと思います。

ただ、もちろん向こうには向こうの言い分があります。あなたは向こうが勝手にというけど、裁判でそれが認められるかどうかは分かりません。

そういうことも含めて弁護士相談してみてはいかがでしょうか。

裁判になっても
うん
2019年5月15日 17:21

キャンセル料を払えとはならないと思います

同意もなく勝手にキャンセルして「お前も払え」っておかしいです
せめてキャンセル前に婚約と結婚式解消に同意した証拠がないと。

この言い分が通るなら、飲み会でも旅行でも勝手にキャンセルされたら
参加者全員が黙って負担しなきゃいけなくなる

逆に、一方的に婚約を破棄され式場をキャンセルされた事実から、
トピ主側が訴えれば慰藉料取れるんじゃないかとさえ思うけど。

お辛い出来事でしたね携帯からの書き込み
たま
2019年5月15日 18:10

一方的にキャンセルしておいて、キャンセル料まで請求するなんて酷いですね。
結婚前に分かって良かったですよ。

何年前の事だか分かりませんが、元彼側が未だに裁判起こさないのは、出来ないか分が悪いからではないでしょうか。
逆に慰謝料請求され兼ねないですし。

一度弁護士に相談した上で、彼にその旨を話してみたらどうでしょうか。

裁判上等!
kanti
2019年5月15日 18:59

こちらに全く非がなければ、裁判になったところであちらが一方的な敗訴、裁判費用分の大損となるだけです。

トピ主さんが不安になるということは、少しばかりは非を認めていて裁判になったら支払いの義務が生じるのではないかと心配があるのでしょうか。

そうなら、今彼に話すよりも弁護士に相談の方が先ではないですか?で、解決後に彼に報告するかな・・・。私ならね。

お聞きになりたいのは・・
ピン太郎
2019年5月16日 9:35

よく分からないんですけど、お聞きになりたいのは
トピ文章の4段落目以降ですよね?

今の彼に過去揉めていること(解決していないんであれば、
進行形の話です)を話すかどうか?ですよね。

そりゃ解決していないんだから話さないといけないでしょ?
裁判起こされる前段階として、内容証明書が送られてくると
思います。いきなり裁判ってことはないです。

で、今の彼と交際して結婚する段階で、内容証書がもし
届いたとなれば、「なんだこれは?!どういうことだ?」って
なりますよ。彼には全く関係のないことですけど、
彼からしたら知らん顔は出来ませんからね。

で、そういういきさつ(彼の親が勝手に式場キャンセル)で
キャンセル料を払えっておかしな話で、すぐ弁護士に相談して
対抗策を取らないといけません。まあ払う必要はないと思いますけど、
「今の彼に言うかどうか?」よりも過去を整理するのが先でしょうに。

相手から内容証書が送られてくる前に、こちらは払う義務はない
っていう弁護士名署名つきの証書を送るとか、、ですかね。

トピ主です携帯からの書き込み
どうしよう(トピ主)
2019年5月16日 9:38

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます(>_<)
またご指摘のとおり大事な部分が抜けているので、いくつか追記します。

・知らぬ間に、元彼が結婚式キャンセル連絡を入れていた(この時点では元彼側の親族出席やレンタル衣装などについて)
・元彼にその気(実際のところは親の同意?)がないということで、音信不通に。それから婚約解消
・後日、式場から式のキャンセルは新郎新婦両方の同意が必要と連絡があったため、キャンセル料は全額新郎持ちであればとの書面つきで署名
・その後、元彼側からキャンセル料支払えとの通知

現状については分かる範囲でですが、、元彼が支払ったかどうかは不明、式場から私への請求は来ていません。
また、別れてからまだ3年経っていないので、時効ではないと思います。

いただいたご意見のなかでも「解決したら話すべき」というのがベストかな、と思っています。
しかし現在進行形であり、解決(元彼側が手を引くこと)がすぐに来るとは思えません。また、慰謝料をもらうこともできるのであれば、それも考えようと思います。その場合は今彼に黙っているのも難しいかな?と思ってしまいます。

長くなりましたが、相手の気持ちやタイミングを考えて、正直に話そうと思います。
色々なご意見本当にありがとうございます。

現在位置は
です