現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沈黙に耐え切れず後悔

まよ
2019年5月14日 10:05

トピを開いていただきありがとうございます。

タイトル通り、複数人集まった時の沈黙に耐え切れず
少しでもコミュニケーションを取りたい、盛り上げようと話し始めるが
結果、余計なことや空気読めないことを言ってしまい後悔。。
誰かが話をしていて、うなずくだけでいいのに
一言加えてしまいまた後悔。。。

これを繰り返してしまいます。
余計なことを言わない、何もしない
それが一番だとわかっているのに
気を利かせ、良かれと思って言動していまい
家で一人反省会の日々。

今回は親戚が集まっての法事
数年ぶりに会うのでどんな会話をしていいか手探り状態での失敗
3か月後、初盆なのでまた集まるのですが
私に会うの嫌かな。。など考えてしまいます。

そこで質問です
みなさんは複数人の集まりで沈黙があった場合、どのように過ごしますか?

ユーザーID:2470336898  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
黙ってます
BB
2019年5月14日 11:24

無口な方なので、沈黙があった場合はむしろ心地いいです。
すみません、トピ主さんのような方を困らせたくはないのですが、
親戚の集まりが盛り上がる必要を感じていません…。
しゃべりたい人たちで話せばいいと思います。
誰も話さないならそのままでいいのでは

ユーザーID:6071124512
わかります!!
うさ
2019年5月14日 11:52

私も過去に全く同じ過ちを何度も繰り返してきました。
分かっているのに沈黙に耐えられなくなって切り込み隊長になってしまい撃沈。

今思えば
何か注文するそぶりでメニューを眺める
カニのような食べるのが面倒な食材を食べ始める
など黙っていても不自然ではない行動をとり続けていればよかったと思います。

他の皆さんのお答えを知りたいです。

ユーザーID:0333041696
みんな分かってる
ワンダふる
2019年5月14日 11:52

トピ主さんが気を利かせて発言されることを。不快どころかそういう方ってありがたいですよ。例え空間読めないこと言って空回りしても。

ユーザーID:1501727769
沈黙チキンレース
現実マン
2019年5月14日 12:54

黙ります。沈黙はチキンレース。
プレッシャ―に負けたやつが口火を切る。

口を開いて空回りするときのことを想像してみて下さい。

一生懸命しゃべっても、一向に盛り上がらない座の寒さ。
口がカラカラ。舌も回らない。視線の痛い感じ。

やめやめ。しゃべらなきゃいいのです

ユーザーID:4220304735
だいじょうぶですよ
レンのん
2019年5月14日 13:39

たまにしか合わない親戚なんて、多少口が滑ったところで
聞き流すのが大人のたしなみ

そもそもトピ主さんのこともよくわかってもらっていると思います

当たり障りのない話ができないならば、いっそ黙って仕事してた方がいい
お茶出し、料理の支度、掃除、子供の面倒

きっといろいろあるでしょう

当たり障りのないネタは事前に準備しておくものですよ

ユーザーID:7951677529
良いです
さとう
2019年5月14日 15:38

トピ主さん気にしすぎですよ〜。

私は黙ってしまうタイプで、かと言って集まりで沈黙していると何か気まずいな〜と変な感じ。でも自分からは気の利いた話しなんて出来ない。

トピ主さんのような人がいると凄く有りがたいです!
内容なんて何でも良いです。
その方が場が和みますもの。
私はそういう人大好きですよ!

ユーザーID:1679404253
難しいね
うさお
2019年5月14日 16:01

話を切り出すのは難しいです。
会議などで煮詰まって沈黙しているときは「お茶でも淹れましょう。何か飲まれますか?」と聞く程度にしてそこから
サッと席を外して気分転換しています。
後はその一言から「じゃあ。ちょっと休憩にしましょうか。」と誰かの一言でちょっと和むということはありますね。

この場を何とか・・・なんてハードル高い事は他の人に任せるです。

ユーザーID:0869261905
私も沈黙は嫌い
トミタロウ
2019年5月15日 9:53

『余計なことや空気読めないことを言って』しまうってことは、
根本的にコミュケーションが取れていないってことです。

うなずくだけ、それで場の雰囲気が壊れないようにするのも
「立派なコミュニケーション」なのです。

言葉を発するだけがコミュニケーションではありません。
言いたいことを言うだけがコミュニケーションではありません。

何かを話そうとか、場を盛り上げようなんて思わないことです。
やるとすれば、例えば例えば天候のこととか。
この時期は日中は暑いけど、朝晩は肌寒いですよね。
「ちょうど良い」っていう人もいれば、「温度変化がきつい」っていう
人もいるでしょう。

法事だったら仕出しを取ったりもするんでしょう?
その仕出しのお料理について、口火を切ってもいい。

肝心なことは特定の人だけが話題に出来るようなことは避けること。
老若男女が自分の思ったことを口に出来る内容を振ること。

自分以外の皆が話してくれればいいだけで、そのキッカケを
与えるだけでいいんです。自分が一から十まで話そうとするから
ボロが出るんです。

皆が話だしたら、その都度相槌を打つ。
余計なことは言わない。話が終わりそうになると、また何かトピックを
出して、それについて周りが話ししてくれるようにする。
これがコミュニケーションですよ。

ユーザーID:0280268473
レスありがとうございます
まよ(トピ主)
2019年5月15日 10:16

皆様レスありがとうございます。

同じように話して後悔する方
黙っていられる方
どちらのお話も聞けて嬉しいです。

お茶を入れたり片づけたり、年配が多いので
できるだけ動こうとしているのですが
親戚の家にお邪魔している身としては動きすぎてもな〜
と思い座ってみれば話しちゃって後悔

常識がない
臨機応変に対応できない
立場がわかっていない
空気が読めない
痛感したので初盆はみんなの立ち振る舞いを観察することに集中しようと思います。

ユーザーID:2470336898
気にしない、気にしない
neko
2019年5月15日 12:09

あなたがホスト側でない限り、沈黙は気にしなくていいのです。
沈黙を埋めないといけないと思う人は焦り過ぎて失敗しがち。
でもだいたい周りは『沈黙を埋めようと頑張っているな』で終ります。

ホスト側なら一番お喋りな人に話しかければいいと思います。
こういう時はまずは話せる人に話してもらう。
話せる人は話しやすい人を巻き込んで話してくれますので
会話が弾んできたら話していない人にも声を掛ける感じで。

法事の席なら故人の話題をすれば大丈夫。
お喋りな人と個人とのエピソードについて振りましょう。
一回聞いた話でいいのですよ、思い出の話ですからね。

ユーザーID:2282352362
黙ってますね
そうこ
2019年5月15日 12:46

>私に会うの嫌かな。。など考えてしまいます。

日常的に付き合わない親戚に法事で会う事については、そもそもが義理100%ですから好きか嫌かは関係ありません。
あまり気にしなくていいのでは。

まあ、黙っておいた方がいいと思うときには、きちんと黙るようにしましょう。
がんばって。

ユーザーID:5466471443
私も
匿名
2019年5月15日 14:25

私も慣れないコミュニケーションをして失敗するタイプです。
近々PTAのお仕事があるので、バカな真似しないように沈黙路線で行きたいと思います。

ユーザーID:2559979390
そういう人が好き
かまぼこ
2019年5月15日 16:18

いわゆるサービス精神旺盛なタイプなんでしょうね。
私もトピ主と同じように考えて、結果「あっ、まずかったな。」という時があります。
あなたの言う「余計なこと」とは具体的に何なのかは分かりませんが、誰かを傷つけたりしなければ多少脱線してもウケなくてもいいと思います。

久しぶりに仲間や親戚と集まる時に、シーンとしていると気まずいですよね。そんな中でちょっと滑っちゃったりしても話題を提供しようとする人は
基本的にいい人だと思います。沈黙を続けているほうが陰険でイヤです。

ユーザーID:2406850328
そういう場合はどちらをとっても同じ結果になる携帯からの書き込み
おばぁば
2019年5月15日 18:55

自然に話が出来ないメンバーなら、黙ってても、話を提示しても同じですよ。

私も何度か経験ありますが、


・話題を提供すると、どの話題でも、

「へぇー、それで」「ふうん」(興味なし)
もしくは、全否定してくる


・黙っていると、

「お葬式みたい…」「雰囲気暗い…」
等と他人を責めてくる


所詮、そういうメンバーなんです。

だから、自分がその時傷つかない選択をしたら、良いと思います。

ただ、黙っていると、了承したと判断されるので、否定しなければならないときはきちんと意思を伝えましょうね。

ユーザーID:0346793025
質問する
アンナ
2019年5月17日 6:17

どちらかというとトピ主さんは子供の頃、優等生で学級委員タイプだったのではないですか。私も若い頃、トピ主さんのようなところがありました。つい気を使って、皆のためとか思って一生懸命楽しくしようとしちゃうんですよね。

で結果、余計なことを言って自分が悪者になってしまったり、ということもありました。

そこで気がついたことなのですが、トピ主さんは盛り上げようするとき、自分の話ばかりしていませんか?私は最近自分の話をするのではなく、誰かに質問をするようになりました。「あれからどうなった?」とか「最近はどう?」とか。

質問だけをして、あとは他の人に喋らせるのです。そうすれば悪者になることもないし、空気読めないという事態にもなりません。自分の話は聞かれた時だけ話すのです。もしくは十分相手が話して、一通り終わったあとに「私は最近ね…。」とか少し自分のことも話す、そして相手が乗ってきそうだったら話続ける。

トピ主さんも一言加えてしまいたくなった時、質問にするのはどうですか?自分の意見を言ったりするからいけないのだと思います。皆、自分の話をしたいんですよ。でもなかなか言えない。だから質問するのです。

ただ、私の友人で率先して自分の話をして盛り上げてもちっとも嫌われない人がいます。むしろ私は彼女が大好きです。それはなぜかっていうと、話が面白いんです。で、それでそれで?ってつい話を聞きたくなっちゃいます。

そうなんですよね。話の内容が面白く、それを上手に喋れる人は皆の中心になれる人なんです。それに気が付き、私は質問する側にまわりました。

ご参考まで。

ユーザーID:4213984538
 
現在位置は
です