• ホーム
  • 話題
  • 驚愕のホームパーティ ドタキャンしてやりたい

驚愕のホームパーティ ドタキャンしてやりたい

レス217
(トピ主8

生活・身近な話題

ノラコ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ
  • レスします

自分にも似たような経験があります。

10年くらい昔の話。
    「友達」の家でホームパーティーをすることになりました。
    人数は20人程。食べ物は各自持ち寄り。

こういう際には、個人的には「手間をかけるかお金をかけるか」のどちらかが礼儀だと思います。

暑い時期で食中毒が心配なのもあって手作りは避け、デパ地下のお惣菜をあれこれ1万円近く買い込みました。
    見た目はカラフル、味のクオリティーも流石。

皆、「美味しい」「ありがとう」を連発してくれましたが、観察していると500円位のお菓子を1個だけ持って参加している人や、「飲み物を買ってきた」と言って割り勘にしたがる人が何人かいました。

大人なんだからそれって…、とは思います。
    でも、皆、隠しているだけで倹約家なんです。
    お金がないから、あるいは衣装とか趣味とか子どもの為とか、何か別のことに使いたいから。

いや、純粋な奉仕の精神があれば止めませんよ。
    私は自分の美学に従ったつもりですが、他人に強要すると嫌われそうだし、かと言って、今後当てにされるのもパス。
    「いい社会勉強になった」と受け止め、次からはお誘いを受けても失礼しました。

テニスの件といい、Aさんは少々お金に汚い感じがします。
    普通しませんよ、そんなこと。
    見栄を張っているけれど、本当は相当家計が苦しいのかも。

とにかく、トピ主さんのお金は使っていい、と勝手に思っていそうです。

あまりにお人好しだと、かえって他人に軽んじられるからご注意を。

• 急に明日胃カメラ(検査など)が入ったから。

…と言って、水分は大丈夫だから、乾杯だけして帰ります。

っていうのはどうですか?

一切そこの物を飲食しないで、自分の飲み物と気遣い的に安い焼き菓子でも買っていけば良いのです。

Aさんの受け答えが楽しみですね。

• B(他メンバー含む)に根回ししてから

Aに請求書を渡しますね。

こういうの 公にした方がいいと思うのだけれど、どうでしょう。

• 本性でるのかも

家に招いたり、招かれたり。
    そこでのもてなしやそれに対するお礼に本性が表れてしまうものなのかもしれません。
    集まりの目的をはっきりさせ、どの程度の貢献を各々が成すべきか、考えた上で行動しないと恥ずかしいことになりますね。
    自分が考えたより“少し”多目が丁度いいのかも。

私がもてなした側の時、この程度の感謝度合いなのねとがっかりしてしまったことがあります。以後、その方々に期待されてもご招待はしません。

主さんは建て替えたからとはいえ、相当な貢献ですね。それに値する楽しい思いが出来たのかどうか。

どうしてそんな思いやりのないことが出来るか興味はありますが、きっといつまでたっても分かり合えない、価値観の違う人なんだと思われます。
    またご縁がつながることがあるかもしれないから、そっと疎遠でいいのではないかと思います。

• Bさんに直接事実を言ってしまえば良いのに

BさんがAさんの暗躍を全く知らずにのほほんとホームパーティをやっているなら、
    私だったらBさんに直接、

二度もカモられて大金を使わされ、不愉快極まりないパーティだったので、
    絶対にまた参加することはない…と、言いますね。
    勝手に高額なものを買ってきたと誤解されないように、Aさんの指定商品だったこと、出来たら物的証拠として、Aさんからのメールを転送して、
    Aさんが嘘をついて自分は悪くないアピールをしても無駄なようにします。

そして「大した金額じゃないのにトピ主が大騒ぎして!」なんてAさんに
    返り討ちにされないように、掛かった金額を正確〇〇円と、示します。

もう二度と付き合わないという覚悟があるなら、これ位やってみたら
    スッとしますよ。

• 海外生活していたので

ホームパーティは主催したことも、参加したこともありますけどね。自分が主催の時は全部自腹で(大したもてなしではなかったですが)もてなし、持ち寄りの時はサラダなど作って持って行きました。主催者のお寿司づくりの手伝いをしたこともありましたが、参加費徴収されたことはありませんでしたね。もちろん取ったこともありませんが。

参加費3000円に持ち込みですか。それで高級ホテルのビュッフェ並みのご馳走が出てくるならまだしも、飲み物も他力本願なんですよね。

なんでそんな人たちとお付き合いしてるんですか?私だったらさっさと疎遠一択ですね。

• 腐れ縁だね

何十年付き合っていることが問題と言うか 重要ではないですよ

主さんには そのAさんと言う人しか友人がいないのかしら?

もっと言えば そんな人とつきあっているから もっといいご縁に巡り合えないのかも

ドタキャンするよりも 勇気を出して 断ればいいです
    今回も また次回も誘ってきたとしたら また断るんですよ

そんな つまらないことに関わっていても ほんと つまらないよ

ドタキャンするよりも もう行きません こりましたからと言えませんか

• 普通に婚活された方がいいと思いますね

婚活は安心できる場所でやりたいものですね。

役職が上ってことは、かなり世間で揉まれて、利害関係で出し抜くこ狡さも身に着けてきたのでは?
    残念ですが、もういい人だった彼女とは違うのでしょう。

あと、トピ主さんが友情だけでなく、セレブから何かを得たいと思っている欲望を見抜いて、多少の意地悪をしてもしがみつくと面白がっているのでは?

彼女馬鹿じゃないでしょう?
    気遣いの人だったんでしょう?

わかってやっていますよ。

もう離れましょう。

年賀状とかもやめた方がいいですよ。

こんな人間関係に頼らず、婚活サイトや見合い業者で、お相手を探しましょう。

• 勘のいい人ならば

Aに言う前に、Bに今までの事情を話し今後は参加できないのでお誘いは不要ですと伝えるほうが得策だと確実に思うけどね。

ドタキャンよりも、このほうが、Aに対しての大打撃を与えられるからね。

なぜなら、Aにだけ嫌味をいった場合、Aは周囲に何というと思う?
    君が悪者扱いで不参加であることを周囲に言って終わってしまう話だとは思わんかね?

ドタキャンよりも、Aに言う前にBに言うほうが、Aへの復讐としてはまだ可能性が高いよ。

• ノラコです。

ご報告です。

この週末、精神的に疲れてしまったりで、遅くなりました。

先日の16日に書き込みしたとおり、文面もほぼそのままで、

「もう2回もカモられて痛い目にあっているので、
     今週の土曜日は遠慮しておきます。」

とAさんにラインで送りました。

しばらくしたら、

「え?カモられてるてどういう事?」

と返事がきたのですが、
    知っててわざと恍けてるのか、本当に忘れているのか、
    呆れはてましたが、
    前回、前々回とも、3人での買い出しの約束を当日、反故にされ、
    支払いを一人で負担させられて、そちら分のお金を
    もらってない事を伝えると、

「ごめん、ごめん、もう済んだ事なんだから。今度は払うから。
     また、おいでよ。」

と軽〜い返事がありました。

テニスの方でも、何回もされているAさんの伝家の宝刀「今度は払う。」
    なのでしょうが、もうお見通しです。
    馬鹿馬鹿しくなって、そのまま返事もせずに、無視していました。
    別にBさんや他の人達に悪口言われても全然構わないと、
    本当に思ってますから。

• ノラコです。

すると翌日(パーティ前日の夜)にまたAさんからラインが来ました。
    やりとり全部書くと、長くなるので手短にしますが、

Aさん
    ・今度は払うって言ってるのに、いつまで怒ってるのか?
    ・そんな済んだ事、いつまでも根に持ってないで、
     もっと前向きになりなよ。
    ・お互いにいい年齢なんだし、ちょっと食べに出かけたり、
     遊んだら1、2万円くらいかかるんだから、細かい事
     気にしすぎよ。

何回かのやりとりで特にカチンと来たのが、
    「済んだ事」。

そこで、
    ・お金を立て替えてもらっているという事は、
     借りているのと同じ事。その借りた者が、
     済んだ事ですますのは人としてどうなのか?

・これからも、あなたは人にお金を立て替えさせて、
     その時点で「済んだ事」として処理していくつもりなのか?

・こちらにとっては「済んでない話」。
     そんなにパーティに来させたいなら、
     今までに立て替えた分と、
     それプラス、今回の買い出し予算分を、
     あなかが立て替える事にして、
     今から私に渡しといてくれるなら、考えてもいい。

と送ったところ、結局、この後は返事も返ってくる事はありませんでした。

深く付き合ってきた訳ではないですが、
    それでも20年来の付き合いの人に、こういうやり取りをすると、
    結構、精神的に疲れますね。

結局、土曜日は一番仲のよい友人(同年代、同性)と、
    いつもよく行くお店でビールを飲みながら、
    愚痴を聞いてもらい、かなり精神的に楽になりました。

また、レス頂いた方の中に、
    Bさんに今回までの事、言ってしまえばいいのに。
    とアドバイスを頂きましたが、
    残念ながら、BさんのラインのIDやメルアドは
    解らないので。
    会ったら普通に話はしますが、そこまで親しくもなかったので。

• ノラコです。

ただ、今回のAさんの事を暴露する方法はあります。

Aさんの行きつけのお店に行って、
    そこでパーティに来ていた常連さんに、
    今までのラインのやり取りをスクリーンショットで見せる事です。

でももう、お金はもう返してもらう事は諦めていますし、
    早く忘れるようにしたいので、見せるつもりはないですが。

ちなみに日曜のお昼頃、Aさんから謝罪のラインがありました。

今まで調子に乗りすぎてた事、
    最近、軽く見ていた事などを謝ってましたが、
    こちらは返信していません。
    どのまで信用していいか、真に受けていいのか
    判断付きませんしね。
    立て替え分の返済の事も書いてなかったですから。

今後は、たまにテニスで顔を合わすのが憂鬱ですが、
    距離を置いて、挨拶だけの関係で割り切って行こうと
    思います。
    しばらくは時間が必要でしょうけど。

ありがとうございました。

• 対応が甘い

私だったら最初の貸し借り(立替)の段階でしつこいくらいに催促しますね
    それが解決するまではその人とのお金のやり取りはもとよりお付き合いも一切中止します

金の貸し借り不和の基という諺もあるように
    お金にルーズな人と貸し借りをするということは
    イコール人間関係を破壊する危険が大きいからです

逆に言えば疎遠になりたい人がいるならお金を貸してしまえば良いとも言えますが
    分かり切った波風立てると精神衛生上よくないので
    とにかく金銭のトラブルは人間関係を終わらせてしまうから
    付き合っていく必要のある人とは極力そういう貸し借りをしないように心がけること
    もし貸し借りが発生してしまったら速やかに解決することを心がけましょう

今回のAさんとのケースはご主人さんに直訴してでも立替分を返金してもらいましょうよ
    気分も悪いし仲直りする可能性も絶たれてしまうよりは一時の不愉快くらいは我慢してもらいましょう

• ご報告ありがとうございました

無事にスルーできて良かったですね。

ずっとロムってました。

Aさん、過去はいい人だったのに、どうしたのでしょうね。
    もしかしたら、ある時期から金銭的に厳しい状態に陥ったのかも。

で、天然のふりで割り勘のお金を踏み倒したら、
    Kさんのように何も言われないので、癖になってしまったのかな。

きっと踏み倒された人は、静かに離れていったはず。
    主さんがはっきり言ったことで、
    Aさんも自分の行いを反省してくれればいいのだけど。

もし返信するなら、こう書いてください。

「今まで踏み倒した私の割り勘分だけでなく、
     テニスでドタキャンしたお金をKさんに返してください。
     みんなあなたがお金を踏み倒す人間だと知ってますよ」

自分の評判が想像以上に悪いと知れば
    お金を踏み倒すこともなくなると思います。

• テニスサークルの人には説明しよう

Aさんのやってる事は泥棒と同じですよ。

思ったのですが Aさんてトピ主さんやKさんの他にも

同じ事やってる人いるんじゃないかな。

だから感覚が麻痺してて悪い事をしてるって自覚がないんじゃないの?

テニスサークルには被害金額の差はありますが

トピ主さんと同じように被害に遭ってるKさんがいるわけだし

トピ主さんがやられた事をサークル仲間全員に話して

除名にした方がいいんじゃないんですか?

もうこれ以上お人よしになる必要はありませんよ。

完全に会わないようにしないと

トピ主さんみたいな人はまたいつ被害に遭うかわかりませんよ。

あとKさんの被害も断ち切らなくては。

• こういう時

被害を被った方が気まずいんですよね。

もう、割が合わないとでも申しましょうか。

図々しいAさんがテニスの時にトピ主と顔を合わすことが気まずいだなんて
    少しも思わないでしょうね。

それでも

>今後は、たまにテニスで顔を合わすのが憂鬱ですが、
    距離を置いて、挨拶だけの関係で割り切って行こうと
    思います。

というトピ主に「エール」ボタンを押します。

あなたは何も悪くないのだから、しゃんとしてAの顔を見てやってください!

• おそらく次のカモを探すのでしょうね

人からお金を借りておいて、返さないどころか
    「済んだこと」なんて言う人のことです。
    タイトル通りだと思います。

Kさん、トピ主さん、次は誰にするのか。

私も同じお仲間にはお話ししていた方がいいかと思います。

万一、また誰か被害に遭った時には「教えてほしかった」と
    言われると思いますよ。

なんで言いふらすの!?と怒り心頭されるかもしれませんが、
    タイトル通りです。

人からお金を借りておいて、返さないどころか
    「済んだこと」なんて言う人のことだから、次の被害者が
    出ないようにと思って。

と言い返してみては。
    スクショ見せもありかと思いますよ。

• 全額負担が痛かったのでしょうね

今までトピ主さんに出させていた(立て替えといって)分を今回のパーティーで自腹を切ることになり、たぶん過去2回が安くはない物を持ち寄っていた(トピ主さんがですが)為、今回もそれなりの物を持って行ったのでしょう。

それでないと参加者(特にBさん)が不振がりますもんね。

で、トピ主さんは来ないし(どう理由を言ったかわからないけれど)
    今まで浮かしてた費用は自腹だし、トピ主さんには縁を切られたかも?だし。

それでとりあえず、日曜の変な謝罪なのでしょうね。

次は、Bさんを使って「参加しない?」と連絡くるでしょうね。

まぁまだ誘うようなら、全部今までの事、伝えるのが良いでしょう。

トピ主さん、よくやりましたね!応援してます!

• ごめんなさい

読み間違えていました。

コートの使用料はKさんだけがAさんの分を立て替えていたのではなく

その時のメンバー全員で負担していたんですね。

だったらメンバー全員被害者だし

そこでもトピ主さんは被害に遭ってるんですよ。

いくら1回の負担額が少なくても

それが何回もになれば金額は当然大きくなりますからね。

それにお金以外にも何回もドタキャンは問題でしょ。

アラフォーの管理職までやってる人のやる事とは思えません。

サークルでも話し合った方がいいと思います。

• やったー。

よくぞやってやりましたね、偉い。Aさんはあなたを舐めきって自分の言いなりになると思ってたので反撃されて、おやおや嘘でしょ、そんなバカな…と焦ってるでしょうね。今後いくら謝ってきたとしても(誠心誠意の謝罪はないと思う)、2度とお付き合いするのはやめましょうね。許したら又同じことを繰り返すと思うので。嫌な思いしたけどリセットしてこれからは一緒にいて楽しい人達と仲良くしてくださいね。

• 本当に昇進したのでしょうか?

トピ主さん、いやな思いされましたが
    Aさんにはっきり言われて、よかったですね。

Aさん、昇進されてから傲慢になっていったようだと
    書かれていましたが、
    昇進というのは本当なのですか?

なんとなくお金に困ってはいるけど
    プライドだけは高く、高価なものを持っていきたいがために
    画策しているように読めましたけど…。。。
    違うかもしれませんが…

Aさんときっぱり決別できてよかったですね。

• サークル仲間に相談

<今後は、たまにテニスで顔を合わすのが憂鬱ですが

Aさん、コート代、未だに支払ってないんでしょ?来てる人同士で折半すれば良いと簡単に思っているんだろうけど、ドタキャンは皆に迷惑がかかるのは必至なんだから、ここらで除名にするとか一策講じたらどうでしょう?

Aさん抜きでサークルメンバー一同が集まって、Kさんも一緒に事情を皆に説明しても良いかと。トピ主さんがパーティー参加を断ってきたので、新たなカモをサークルで探そうとするかもしれません。もしかするとサークル内で他に被害を蒙ってる人が居るかもしれませんよ?

パーティーの常連さんにスクショを見せるのやめたほうが良いと思います。パーティー自体がうさんくさいので、関わらないことですよ。Aさん、自己保身術には長けてるでしょうから、トピ主さんが勝手に高いものを買ってきて困ってるのはこっちなのよ、みたいに話がすり替わってしまうかも。

しかしながらAさん、しつこくトピ主さんに食い下がってくるあたり、よほど良いカモだったということですね。このあたりは、トピ主さんも自分の甘さを反省すべきです。サークルは、ドタキャン続き+料金未納というAさんの落ち度を話し合うわけですから堂々と言えば良いと思います。

Aさんとは関わらない、悪縁は自ら断ち切る、これが出来ればトピ主さんはもっと幸せになれると思います。

• 払う気が有ればLINE payでもう払っていますよ

お疲れさまでした。
    一応スクショ取っておきましょう。
    私なら間違いなく通ってる店でスクショ見せまくります。
    (状況によっては自虐ネタ取り混ぜて。)

確信犯が改心したなら振込口座を知らなくても、もう既にLINE.Payで払ってるはずですよ。
    ということは今でもなお口ばっかりのペテン師だってお判りですよね。
    ペテン師はもう相手にしないで正解です。

• 次のカモが出るかもしれない

Aさんのしている行為は詐欺、窃盗に当たります。
    トピ主さんが言う「済んでいない話」ですよ、本当に。

私なら他の人に言うし、お金も全額でなくとも返して貰います。

だってもしウヤムヤにしてトピ主さんがフェードアウトして
    次のカモが出来たとして、そのカモさんが騒ぎ出したりしたら
    被害にあっていたトピ主さんに、何で黙っていたの?と思ってしまいますね。

ウヤムヤにしたことで、Aさんが反省したりすればいいけど
    そんな人は何を言いだすかわかりませんよ。
    他のことならまだしもお金が絡むことで根も葉もない噂立てられたら嫌ですけどね。

あの人キライくらいなら放っておきますが、これは私ならハッキリさせますね。
    黙っていられない性分なので。

• 一気にけりを付けたら

せっかく言えたのだからこの際一気にたたみかけたら良いのでは。
    相手はまだ貴女の事なめ切ってますよ。

「それで謝罪してるつもり?
    本当に謝る気が有るなら、まずは今までの分さっさと払おうとするはずだよね。
    借金作っといてびた一文払う気ゼロの人から表面だけ謝罪されたって、ここまで人間落ちちゃったのこの人、って思うだけだし。
    良く恥ずかしくないね。
    ここまで舐められてんのかと思うともう笑うしかないわ。
    返済以外での連絡止めてもらえます?図々しい。」

私ならこれくらい書きますね。

• 一点豪華な物があること

並んだ料理がスーパーの惣菜やサラダ、そこにメインでご当地バーガーやフライドチキンがあっても、参加者は会費3千円から支払われていると思います。
    Aさんは趣味仲間、色々な所で今度払うと言うだけで払わない=金銭的に汚いことを知ったら離れるのは当然。
    Aさんを気にせずテニスを楽しんでください。

• 気持ちいい!

めちゃめちゃハッキリ言っていて気持ちいいです。
    払ってないのに、何が済んだというんだ!!
    もう騙されないでくださいね!!
    スッキリした!!
    口だけの謝罪に騙されないでよかった!

• レスします

同様の人に出会ったことがあります。

私はお稽古ごとで知り合った浅い関係なので、関係を絶ちやすく、すぐに縁を切りましたが。

こちらの正論である主張はすべて、まるでこちらが悪いみたいな口ぶりがAさんにそっくりです。

派手好きで無駄に行動力があり、他人からのマウントを取るのは当然。

そういう人は直りませんから。
    その女はトピ主さんだけにはお金を払うようになるかも知れませんが、他の人には相変わらずでしょうし、相手が優しい、言いやすい人なら、また自分勝手な主張してきますよ。

そんな女、挨拶する価値ないですよ。

• ほぼ毎月?

前回、前々回、そして今回って月一ってことだよね?

いくら何でも家でやられるBさん夫婦のどちらかがそろそろモヤモヤしてくる頃だよ。

家に帰ってもリラックス出来ない。また家でやるのか?いくら高級マンションだからと言ってもこれでは気が休まらない。

私だったら家を使うのはご遠慮下さいというと思う。
    いくら会費の一部が使用料とはいっても、自分たちは飲めないのにお酒を用意しないとならない。掃除や片付けもこちらでしないとならない。
    リラックスしたくても出来ない。なんで飲む人の相手をしないとならないのか?

たぶんBさんも「また?」と思っていると思いますよ。

Bさんのメルアド、LINEIDがわからないということですが携帯の電話番号はわかりますか?わかるならショートメールは送れますよ。
    家がわかるなら、住所で手紙を書いて送れますから。
    やり方はいっぱいありますよ。

• 何のための参加費なのか

通常参加費から 料理代出しますよね?
    料理代も負担で、更に場所代だとしたら高すぎますし…

参加費から料理にかかった分を後から頂いているのに
    トピ主に返さず懐に入れてるとかじゃないんですか?

ちゃんと確認した方がいい気がします。

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧