驚愕のホームパーティ ドタキャンしてやりたい

レス217
(トピ主8

生活・身近な話題

ノラコ

アラフォーの女です。
我ながら残念な事にまだ独り身です。

長くなりますが、お時間余裕のある方、見て頂ければ。

20年来の友人Aさん(2歳年上)とは、以前までは2,3ヶ月に1度程のペースで、食事に行ったりしていましたが、今はかなり会う頻度も少なくなってます。

Aさんは元々、交友関係も広く、私以外に仲良くなっていった友人が出来たりしたのだと思います。これはもう仕方のない事だと特に悲観していません。

約1年程前からの出来事。Aさんから連絡があり、
Bさん夫妻のご自宅タワーマンションで、(私も面識はあります。)
ホームパーティをするとの事で、御誘いを受けました。
特にその日は予定はなかったので、出席の返事をしていました。
総勢約25人程との事。
数日後、Aさんから以下の連絡がありました。

・飲み物はBさん側で用意してくれているので、
 食べ物は参加者が各自、分担で持ち寄りにした。

・私(Aさん)とAさん彼とあなた(トピ主)はお肉担当になった事。

・他の人達もデザートやご飯物等、分担している。

・予算は各自の判断。

との事で、当日3人で早めに会って買い出しに行こうとなっていました。

所が当日の朝、Aさんから電話があり、その時のやりとり。

A:「急きょ、私は野菜担当になったから、あなた悪いけどフライドチキン買ってきて。人数分。」
私:「え、そうなの。いいけど、フライドチキンで、25人なら結構な金額なるよ?」
A:「私も後で協力するから立て替えといて。」
私:「その辺のスーパーの惣菜のチキンじゃだめなの?」
A:「そんなのは駄目。」

しぶしぶ約9000円の支払いをし、また、私はビールが好きで、
気を使う事無く飲みたいので、自分の分に6本買って行きました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 217
次へ 最後尾へ
  • ドタキャンしても相手はギャフンとは言わないよ

トピ主さんの「ドタキャンしてやる」はAやBに制裁を加えるためですか?
    食材が足りなくて困ればいいのよ!的な
    残念ながらそう言うことにはならないと思うんですよねーだって相手の方が1枚も2枚も上手っぽいですからね
    他のレスにもある通りキャンセル料や立替分と称してお金を請求してきそうです
    「そんなもん払いません!」とおっしゃるでしょうが(払う必要もないですが)
    そういう接触があるのも嫌じゃありませんか?

20年も付き合ってきたならもういいんですよ
    ちょうどフェードアウトしてきた時期にまた距離を縮めてこられたから
    トピ主さんの心が揺れたんじゃないでしょうか
    「会う頻度が少なくなって」来たことがすべての始まりですから
    ここらで一度リセットするのも悪くないと思いますよ。

• 請求→払わねば欠席

おかしな会ですね。
    払ってもらえなくても、チキンとビールのレシート送って、説明と話しが違う、なのでかかった費用を払えと請求します。
    そういう人たちは、もし後々何かあった時に、言ってくれれは払ったのに、言わない方が悪いと言いそうなので、請求したという記録を残しておきたいです。
    金曜日までに払ってください、さもなくば土曜日は欠席すると言います。
    ドタキャンなんかしたら、キャンセル料請求してきそうで恐いです。

• 素敵な縁をよびこむために

それは嫌な気持ちになりましたよね。当然です。たくさん傷つきましたよね。
    でもここでドタキャンしたら、きっと向こうがやらかしたことはすべてチャラになってしまう。どっちもどっちって、きっと思われてしまう。あなたの評判も落としてしまいます。

かかったお金を清算してもらえる約束だったのに、二度も約束を反故にされたので
    出席は出来ません。
    正々堂々と伝えましょうよ。

もっと素敵なお友達をもつためには、尊敬できない人と付き合わない。
    それから「残念なことにまだ独り身です」と、ありますが
    独り身は残念なことじゃないです。
    嫌なことをされて、嫌なことで返そうとする方が残念。

良い縁に恵まれて、素敵な人生にするために真っ直ぐな生き方を選んでもらえたらなって祈ってます。

• 参加で

とりあえずAから食べ物の依頼が来るまではそのままで。
    また高いものをリクエストされたら「過去二回、私が全額払ってるので
    今回はAが買ってね。それと今回の参加費3,000円もよろしく。
    それでチャラにしましょう」でよいのでは。

後は何か言ってきても無視、または徹底抗戦。
    Aの過ちを認めさせましょう。

Bのマンションに着いても揉めるようなら、Bや他のメンバーにもわかるように。
    帰るのはその後でも遅くないです。

• 立つ鳥後を濁さず、が無難です

それは腹が立ちますね。
    おそらくAさんは、トピ主さんがAさんの分まで全額負担してることをBさんに隠してるでしょう。

ところで、ドタキャンなんかしたら 急なので食材費は負担してくださいって 面倒な連絡来ませんか?

無難に、「今まで有難う。ちょっと思う所があって 今後は Bさんのホームパーティーに行くのは辞めるね」で良いんじゃないですか。

• ドタキャンではなくお断りで。

ドタキャンって承諾した上でキャンセルするのですか?
    そんな必要あります?「前回の精算もされてないし金銭面で曖昧なのは嫌なのでお断りします」でいいんじゃないでしょうか?

でも自分用にビール持参はちょっとないかな
    持ち寄りならそれも回収される可能性は高いしまぁそれでもいいならまだしも
    「自分用に買ってきたから自分は好きに飲んでいいでしょ?」はちょっと他の人が聞いたら「え?」って思ってしまうかも・・・
    途中でコンビニで買ったのだって最初にそういう目に合っているのだから複数買ったら追加で買ってきてくれた―気が利くーってされるのは予想できそうな・・・

後日Aさんにお金の精算を要求しなかったのですか?
    Aさんは払うと言ったのだから幾ら自分が担当外になったとしても払ってもらわないとですよね?

疎遠上等と言いながらも直接対決は避けたいのかな?って感じがしました。
    疎遠になってもいいのならきちんと「この間の精算もされてないし何ならその前もされてない。毎回毎回高額な物を用意させられてきちんと管理もされないパーティーなんて行かないし誘わないで」って言った方が自分もスッキリするのでは?

• 友人連れて手ぶらで行く

現地で足らないものを確認して
    「デリバリーしてもらいますね」と言ってお店にオーダーする。
    それでいいんじゃないかな。
    もちろんお店はあらかじめチェックしておく必要がありますけどね。

• ドタキャンしても意味はない

あなたがドタキャンしてもAさんは別に痛くもかゆくもないと思いますよ。
    あなたへのタカりが出来ないだけで、特に懐が痛むわけでもないわけです。
    あなたのいない所で、非常識なひとよねと周りに触れ回るネタが出来るだけです。

最初からいかないと断る。
    利用できるあなたがいないとなると困るということです。
    ドタキャンするよりよっぽどいいと思いますよ。

もちろんやり返したいと思うなら、前の分の費用の清算してもらえる
    とみんなの前で言う事です。
    例えば会費3000円をせいきゅうされたら、前回の分清算してもらってないから
    私はいいわよね。っていえますか。
    でもたぶんあなたはそういう事が言えないんですよね。

だったら、もうそういう場には最初から近づかないことです。

• ドタキャンじゃなくて「断る」でしょ。

トピ主さん、何か弱みでも握られていて断れない理由でもあるのですか?

そうでないのなら永久的にお断り(Aさんとも縁切り)でいいと思います。

ハッキリ言って、トピ主さんはカモ要員です。

各自分担に差がありすぎな上に、会費をとっているのにおもてなしどころか会場代として丸儲けじゃないですか。

各自負担分を皆で清算もしないのでしょう?

ドタキャンなんかしたら急きょデリバリーを頼んだから全額支払えと言われかねないですよ。
    きちんと「行けません」と断りましょう。

理由をきかれたら「無理なので」を繰り返して下さい。

• 図々しい友達

そもそも持ちよりでのホームパーティーが疑問です。

主さんだけ金額の負担が多くないですか?
    しかも2歳上のお友達の方も自宅を提供してくれた方も図々しいです。

主さんのお友達は2歳上の方だけではありませんよね?
    この方とはすっぱり切りましょう。延々と続きそうです。

• Aの彼氏は?

Aの彼氏さんはその状況を把握しているのでしょうか?
    把握している上でAと同じ残念な思考なのか、
    トピ主さんが負担になっていてる事もAが迷惑を
    掛けている事も、Bも相当な非常識な人間という
    事も知らず、そしてA彼はマトモな感覚の人なのか。

後者の彼氏なら先ずAに負担額の清算の話をして
    埒が明かないならA彼氏に事情を説明して
    清算の話、疎遠にする話などを相談&ぶちまけて
    みてはいかがでしょうか?
    そして証拠に残るように、やりとりは全てメール、
    相手から電話がきたら録音して彼氏さんへの
    メールに添付してAの本性をバラしても良いかも
    しれませんね。

• 少なくとも21+21人に出会っている

パーティーに行く目的って、楽しい時間を過ごすため?

持ちよりなのに、参加費3000円も払ってる
    ビールも飲めなかったんだね

ねぇ、Bさんにとっては、「Aさんに頼んだものを持ってきた人」になってない?
    とぴさんに頼んだ覚えもないし、Aの分担を引き取りに行ってくれた人。
    トピさんが全額支払ってることも知らない
    Aさんもトピさんに「引き取りを頼んだ」としかBさんに話してないかも

それで、その21人の中でいい出会いはなかったの?
    仕事のネタになりそうな話は?出会いはあったの?
    今後、友人関係になれそうな人とは会えたの?
    同じ趣味の友だちになれそうな人はいなかったの?
    持ち寄りの代金が高いって話題にできなかったの?
    Aさんに後でって言われたあとに、周りに愚痴っちゃえばよかったのに。

トピさんは、コンビニでビールを買いに行けるほど暇で時間を持て余してた

つまらない時間を過ごしたね

Aさんの顔で行けたそのパーティー
    出会いやネタが見つかれば、つまらなくもないし有意義なパティだったかもね

ドタキャンはやめとこ
    どうせなら、きちっとAさんに支払いをもとめなよ
    一番わるいのはAさんでしょ?
    割り勘って言っときながら、払わないから問題がでる
    でも、Aさんにしてみたら、Aさんの顔で出席できたパーティー
    4500円は顔代って思っているかもね
    全額トピさんが支払うのが当たり前って考えかも?

騒いじゃえば?
    全部で一万円ぐらいなら、騒がれるよりはましだから、きっと払ってくれるよ

• えっ! ホームパーティ主催者が招待客から材料費を徴収するの?

二か月に一度くらいの頻度で、我が家もホームパーティをひらきます。

気の合う友人ご夫婦、その時々で知り合った若い人などをお招きします。

我が家も毎回20人〜25人でのパーティです。

みなさんそれぞれにお酒、ソフトドリンク、デザート、フィンガーフードなどを持ってきてくれます。

持ち寄った飲み物、食べ物は、持ってきた人の独占や優先にはならず、全員が分け合います。

ビール好きがこれは自分の分、といった持ち込みも、これまで経験はありません。

主催者の私は料理好きなので、イタリアンの時も和食の時もフレンチの時も大皿で、オントレとデザートも込みですが、人数分以上になるような量で10品くらいは作ります。

みなさんが持ち寄ってくださったオントレ、デザートが重複しても、分量が人数分なくとも気にせず、バッフェ形式で大テーブルに載せて、わいわいみなさんでいただきます。

パーティが終わったら、残ったお料理を希望する方たちで分けて持ち帰っていただきます。

材料費、毎回かなりな額いきますが、これまで一度も参加費だの材料費だのといって徴収したことはありません。

もし、我が家に経済的余裕がなくて、材料費などを徴収しなければ開催できないとなったら、私はホームパーティを開きません。

これまでよそのお宅で開かれるパーティにもたくさん参加させていただきましたが、材料費だの参加費だのを求められたことは一度もありません。

材料費を徴収してまでご自宅でパーティを開くという方がいらして、非常に驚きました。

それはホームパーティではなく、自宅を会場として提供した参加費が必要な集まり、と言った方が的確ではないでしょうか。
    パーティと称すると誤解する人がいるように思います。

もう二度と、トピ主さんはその集まりに参加する必要はないでしょうね。
    パーティって、そんな不快なものじゃないですもの。

• 昔の私を思い出しました

私にも似たような経験があります。トピ主さんほどではありませんが。

当時の同僚に誘われて数人で飲みに行ったのですが、お会計の時に一人いなくなり、私がその分の大半を支払うことに。いなくなった人は、帰りに彼氏が迎えに来ていて、幹事さんを送ったため、幹事さんは彼女に請求できず。

二回目に何かフォローがあるかなと思っていたのですが、その時もなんだかんだで私の支払いは多めになり・・・

三回目からは不参加に。断ると、「どうして、どうして、なんで、なんで」としつこい。なんでって、聞かなきゃわからないの?あり得ないんですけど。

ドタキャンではなく、事前に「もう行かない」とはっきり言ってしまえばいいと思います。そのほうがいろいろスッキリしますよ。

• そういうひとってさ

ドタキャンすると、
    「ノラコさん急に来れなくなったから、私が立て替えて買っておいたよ。9000円ね」って要求してくるんじゃない?
    まあ、それもやられたようにうやむやにしちゃえばいいんだけど。

• パーティー業?

会費3000円は何に使うのでしょうね?場所代=ローン返済費に
    思えます。それでAさんに惑わされてカモネギみたいになって
    しまってます。20年来のお友達を見直しては?
    ハッキリとお金は払ってもらえないしビールは没収される、
    もうこれ以上行きたくないと断った方がいいです。
    Aさんは失って困る友達ではないでしょう?

• ノラコです。

皆さん、アドバイスやご意見、ありがとうございます。

全部読ませて頂いています。

殆どの方がおっしゃるように、やはりドタキャンはしない方がいいですかね。

Aさんとの関係は約20年前からのテニスサークルの
    メンバーでした。
    BさんはAさんのテニス以外の友達で、
    今回のパーティのメンバーはこれ以外にAさん行きつけのお店の
    常連さん達です。
    私もよく連れて行ってもらっていたので、
    殆どの方は面識がありました。

Aさんはまだ若い頃は、周りにすごく気配りの出来る人だったんですけどね。
    よくサークルメンバーで飲み会をした時、精算時になると、
    自ら率先して、合計金額を見て、
    例えば、
    「お酒飲んだ人は2000円、飲まなかった人は1200円」
    と飲まなかった人に不公平な気分にさせないようにしたり、
    また、5人で私が車を出して海に行った時も、
    いつの間にか自分を含めて他の人達から、
    ガソリン代や高速代を徴収してくれていて、
    現地で渡してくれた事もありました。

続きます。

• 精算してもらわなきゃ

当日みんなの前で、「この前立て替えたチキン代まだ貰ってないし、自分用に買ったビールも取り上げられたからその分も含めて精算して」→ 即刻退散

じゃダメなの?

• ノラコです。

しかし数年程前、多分、Aさんが職場でそれなりの役職に
    昇進してから、傲慢な言動が出てきたように思います。

今でもたまの週末に、当時からのメンバーでテニスをするのですが、
    年齢的にも、それほど人数が集まらなく、
    何とか4、5人集まってする事になっていた当日の直前に、
    Kさん(コート手配をしてくれている人です。)に
    Aさんからドタキャンメールが入る事が何度もありました。

そのメールの文面の最後には必ず、
    「次回行った時に、今日の私の分のコート代は払います。」
    と書かれているのですが、払われた事は1度もありませんでした。

何度かKさんは請求したみたいでしたが。
    結局、その時にいた人数で、Aさんの分を負担するので、
    大した金額でもなく、気にしないようにしていましたが。

• ノラコです。

1回目のフライドチキンの時は、たまたまそう流れになって、
    Aさんも酔ってしまって気が廻らないのかと思っていたのですが、

2回目の時は、また3人で買い出しに行こうって事で、
    当日、待ち合わせ場所に向かっている時に、メールがきて、

「母親が来ていて、実家(隣町)に送っていく事になりました。
     悪いけど、私は直接向かうから、〇〇のご当地バーガー
     買っておいて。」
    というものでした。

この時点で、「ふ〜ん、そういう事か。」
    と変に納得と確信をした次第です。

私の正直な気持ちとしては、
    怒ってないといったら嘘になりますが、
    どちらかというと、呆れるのと残念な気持ちの方が大きいような。

また、こんな事を書くと、批判があるでしょうけど、
    今回、もし参加て事にしておいたら、
    当日、次はどんな手口で言ってくるのだろうと、
    変な部分で楽しみにしている自分がいます。
    (もちろん、もう行くつもりはありませんが。)

当初、パーティに参加した理由は、
    ・知り合いでも、タワーマンション住んでる人いなかったので、
     部屋の作りや眺め等、興味があった。

・もう結婚はほぼ諦めているけど、異性、同性関わらず、
     今後のいい出会いがあると少しは期待した。

でも、もう今までの事や、他の方とも建設的なお付き合いにもならないのが
    解ったので、参加する気はないですね。

皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、
    「もう2回もカモられて痛い目にあっているので、遠慮しておきます。」
    と今日にでも、Aさんには伝えるようにします。

また、報告させて頂きます。

• キャンセル料

キャンセル料1万円払ってとか言われそう。
    それで、ああフライドチキンの件があったからそれでチャラね!って言われる。

それより、金をきっちり払わせてから縁切ればいいじゃん。
    なんでわざわざ罠にはまりに行くの。

• ちゃんと言う

>ドタキャンしてやりたいでなく、ドタキャンしてやります。
    >どのような口実でやるか考えています。

何か適当な口実を考えてのドタキャン…という形ではなく、ちゃんと理由を言ってのお断りが良いと思います。

「かつて、あなた(Aさん)に二度程この様な酷い目に遭わされたので、金輪際ゴメンこうむります」と。

• サロン?

3000円はサロンへの参加費なんじゃないですか?
    異業種交流みたいな。
    Bさんはビジネスとして自宅をサロンとして開放している。で、飲み物は各自持参ででシェアするスタイル。
    Aさんが張り切ってか勘違いで持参の飲食物のグレードを上げているが、
    その集まりの目的は交流で、そもそも飲食に重きが置かれていない。
    主さんはBさんの勘違いに振り回されているだけなのかも。

• なんだかな〜

昔からの友達をそんなカモにするかな。。。
    寂しいね。そのAさんってどんな気持ちかな。。。
    人をなんだと思ってんだろうか?

ひどいな。

とぴさん、そこから離れるんですよ。

• もしや、Bさんが曰く付き?。

トピ主さん、何自ら飛んで火に居る夏の虫やっているんですか。

>当日、次はどんな手口で言ってくるのだろうと、変な部分で楽しみにしている自分がいます。

いや、もはやトピ主さん楽しんじゃってる?。
    確かに読んでいる私も似た感じかも。
    すみません第3者として読んでいるので何気にAさんの言い訳が面白くなってきます。

今回のホームパーティーって主催はAさんなの?Bさんなの?。それとも二人?。
    其処でAさんはトピ主さんを舎弟の様に扱ってくれちゃってますが、どうやらAさんは場所を提供してくれたBさんに遠慮?があるのか、Bさんと単に師弟関係の様にBさんによいしょしている様な所も何気にないですか?。

しかしBさんもホストなら参加費取っておいて人数分のドリンク位余裕で用意しろよとおもいますが、本当はBさんが主催でやろうって言ったのかもしれませんね。
    それが段取りめちゃくちゃなのでAさんがヘルプして、お金もBさんから貰えるはずがそれを言い出せないとか?。それで逃げ回ってる?。

テニスコートの事は何だか分かりませんが、こんな人がそれなりの役職付いているなら下の人たちはトピ主さん同様に振り回されてませんかね?。

次回は無い、またAさんともお付き合いが減っている今遠慮なく言えば良いです。
    「私も招待客だと思っていたら、いつの間にかホームパーティのホスト化してるし余分な出費も多く楽しい気持ち無いんだよね。」と話したら?。

其れか、それでも参加したいのなら「遅れていきます。ドリンクと食事は自分の分持って行きますから私の分はカウントしないで。」と参加費は出さない。それでも場所代として気持ち1000円位は払っとく。とか?。

• 飲み物はBさんが用意すると言っていたのでは?

何故Bさんはトピ主さんのビールを2回も没収したのでしょうね?
    Aさんは事実を言っていないのでは?
    フライドチキンもバーガーもAさんが用意したことになっているのでは?
    彼には「誘われたお礼にトピ主が払うと言っているのよ」なんて嘘をいっているのではないかしら。

当日の野菜担当になった、母が…云々。
    全て嘘でしょうね。

ホントに今度は何て言って来るか楽しみですね。
    トピ主さんがお断りしたら、Aは焦るでしょうね。
    楽しみです。
    全て嘘で固めているような人って悲しいですね。
    そのうち全てバレますよ。

しかし主催者側も図々しいですね。
    飲み物もろくに用意してなくて、3000円も取るなんて。
    トピ主さんガツンとお断りしてスッキリして下さいね。

• お金はもう諦めたほうがよさそう・・・

サンジェルマンデプレ様、匿名様の言う通りです。
    それ、ホームパーティって言わない。
    誰かの家を会場にした交流サロンです。
    誰がホストとかゲストとかいう話ではないね。

ところでレスを拝見しましたが、Aさんはトピ主さんの

>・もう結婚はほぼ諦めているけど、異性、同性関わらず、
    > 今後のいい出会いがあると少しは期待した。

という心情をよく知っているんでしょうね。
    むしろ主さんのために私は良いサロンを紹介してあげたわー。ぐらいの気持ちでいるはず。
    実る実らないはともかく、お膳立てをしてあげたのだから、自分はお礼されてしかるべき立場ぐらいのつもりでいるかもしれません。
    これまでのお金の精算は期待できないかな。

この件だけでなく、Aさんとの付き合い自体もう疎遠にしていくほうがいいんじゃないでしょうか。
    偉くなるにつれてどんどん勘違いがひどくなっていくタイプの人に見えます。

• はっきり書くよ?

「録音」なり「メッセージの保存」なりでしっかりとAさんの言質をとっておいて証拠固めをしておきなさい。
    そして「何も買わずに現地に集合」しなさい。
    Aさんから「言ったのになんで買ってこなかったのよ?」と責められたら周りに全員いる前で粛々と(感情的にならずに)これまでのAさんの行動をきちんと説明の上、大変失礼ながら全員の分を一人で負担するには金額が大き過ぎること、よってこれ以上のおつきあいはできかねますので今日は皆様にお別れを申し上げに参りました。

とお詫びなさい。

後は野となれ山となれ。

貴方は貴方として、きちんと自分の身の潔白を証明してからお別れなさい。

このような事を書くと「Aさんと同じ土俵に落ちるなんて恥ずかしい」とかいう的外れなレスがまたくるでしょうが、貴方の人生なのです、きちんと言っておくべきことは言うべきだと思います。

まずはきちんと証拠固めから。

• ノラコです。

些細な事ですが、書き忘れていました。

Bさん夫妻については、
    ただ単にビールを飲まないから用意していないだけだと
    思います。

二人とも主にハイボールか焼酎の割ものが好きなので、
    ウイスキーや焼酎、ワインはそれなりに用意はしていました。
    どれも価格的には高価なものでなく、一般的な銘柄です。

でも、私ごときが言うのも、おこがましいですが、
    ホスト側としては、もっと配慮して欲しかったですね。
    実際、私以外にもビールがいいという人はそれなりにいましたし、
    私の持って行ったビールは直ぐに無くなっていましたから。

多分ですが、パーティ中のやり取りを見ていて、
    これらのホームパーティは、
    Bさん夫妻でなく、Aさんが主導しているのだと思います。

誰と誰がデザート担当とか、スナック類担当とかを
    Aさんが決めて振り分けているんだと思います。

そしてBさん夫妻は、フライドチキンやハンバーガーは、
    私一人で負担している事は、知らないと思います。

• リリコ

Aさん今度は何と言って来るでしょうね。
    Bさんにお料理の分担をAさんが仕切っていたりして?

しかしメインの食べ物が、フライドチキンやハンバーガとは。
    貧乏くさいパーティですね。

先頭へ 前へ
91120 / 217
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧