驚愕のホームパーティ ドタキャンしてやりたい

レス217

ノラコ

話題

アラフォーの女です。
我ながら残念な事にまだ独り身です。

長くなりますが、お時間余裕のある方、見て頂ければ。

20年来の友人Aさん(2歳年上)とは、以前までは2,3ヶ月に1度程のペースで、食事に行ったりしていましたが、今はかなり会う頻度も少なくなってます。

Aさんは元々、交友関係も広く、私以外に仲良くなっていった友人が出来たりしたのだと思います。これはもう仕方のない事だと特に悲観していません。

約1年程前からの出来事。Aさんから連絡があり、
Bさん夫妻のご自宅タワーマンションで、(私も面識はあります。)
ホームパーティをするとの事で、御誘いを受けました。
特にその日は予定はなかったので、出席の返事をしていました。
総勢約25人程との事。
数日後、Aさんから以下の連絡がありました。

・飲み物はBさん側で用意してくれているので、
 食べ物は参加者が各自、分担で持ち寄りにした。

・私(Aさん)とAさん彼とあなた(トピ主)はお肉担当になった事。

・他の人達もデザートやご飯物等、分担している。

・予算は各自の判断。

との事で、当日3人で早めに会って買い出しに行こうとなっていました。

所が当日の朝、Aさんから電話があり、その時のやりとり。

A:「急きょ、私は野菜担当になったから、あなた悪いけどフライドチキン買ってきて。人数分。」
私:「え、そうなの。いいけど、フライドチキンで、25人なら結構な金額なるよ?」
A:「私も後で協力するから立て替えといて。」
私:「その辺のスーパーの惣菜のチキンじゃだめなの?」
A:「そんなのは駄目。」

しぶしぶ約9000円の支払いをし、また、私はビールが好きで、
気を使う事無く飲みたいので、自分の分に6本買って行きました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Bさんに伝えれば?

>皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、
    >「もう2回もカモられて痛い目にあっているので、遠慮しておきます。」
    >と今日にでも、Aさんには伝えるようにします。

ふつうにBさんに伝えちゃえば良いと思います。

「二度とも急に一人で自腹になって、痛い目にあったので今回は遠慮しておきます。」って。
    Aさんだけに断りを入れたら、トピ主さんに非があってキャンセルした的な事を言われそう。

• レスします

60代、男性です。
    あなたのレスを読んで感じたことです。ちょっとひどい表現ですが、負け犬の遠吠えはやめましょう。
    きっちりと皆さんに、Aさんからどのように支持され、結果お金を踏み倒されたことを伝えましょう。だから以後パーティーには参加できないことも伝えましょう。行うのはレスではありません。
    引き止められても断るのが賢明です。

• すみません、、

そんなことが1回でもあったら、、
    無理!!

私、ネガティブだからさ、絶対これ、格下、馬鹿にされていると思います。
    それと、金にはケチなんで無理。
    そのときにブチ切れて絶対貰う。
    やっすい肉じゃなく良い肉買って来てあげて
    ビールも買って来たのに、没収されて飲めず
    金もすぐに払ってくれない、
    何言ってるの?あんなに重い思いして一万近く払って
    来たんだけど…!

でも私も本当は言えないんですよ。
    県の臨時の時に、立て替えて払ってきた部の1カ月分お茶(5000くらいのもの)
    レシート持って行って普通はさ、お金返って来ると思うじゃない
    そしたらあと2500分違うの買ってこいという若い職員女!
    私は臨時だぞ、あんたのように給料貰ってねえんだよ!!
    と言いたくても言えなかった。
    上司に相談して事なきを得ましたが。

私なら、二回目は断ります。
    あのときのお金も貰ってないんだけど、
    絶縁です。

二回も何も言わない主さんのこと、
    舐めてるよ、カモにしてますよ。

全くムカつくよね、
    だけど、相手を調子に乗らせているのですよ、
    トピ主さんのこと無かれ主義?みたいな何も言わない態度が。

一番悪いのは、その人だけど、
    トピ主さんもちゃんと言いたいこと言わないと
    また同じこと繰り返しますよ!!

良い人にこれ以上嫌な目に遭って欲しくないから
    頑張ってくださいね。

• ドタキャンでいいよ

失礼な相手に礼をつくすことなんてない。
    「あえて」同じ立場まで降りていってやりましょう。

あまりにも人をバカにしてる。
    インフルエンザかもしれない移したら悪いのでーみたいな
    行きたいけど行けないみたいな理由でいいよ。

暴露して行かないなんてなったら
    自分のいないところで何言われるか分からないし。

あなたがドタキャンしたことで明るみになる真実があるんじゃないかな。

• いじめでしょ?それ以外にありますか?

完全に舐められてマウント取られて虐められてます。
    認めたくなくても、いじめられてます。

共通の友達がいたり、その連中と縁を切るのが惜しいかもしれませんけど
    これからも何も良いこと無いです。
    元々Aはそういう人間だったんです。Bにいい顔したくて貴女を出汁につかっただけです。
    2人の時は良い人だけど他の人が絡むと貴女を貶める。
    そういう人間います。
    私も縁を切りました。

• Bさんには言っておいた方がいいかも

ビールのくだりを読むに、B夫婦もおそらくAさんと同類だとは思いますが、一応Bさんには事情を説明しておいた方がいいかもしれませんよ。

「ホームパーティのお誘いありがとうございました。ただ、持ち寄りとはいえ毎回私がメインの肉類系の担当で金銭的負担が大きいです。けち臭い話だとは思いますがAさんや他の方との担当分と金額差がありすぎてパーティーを楽しめないので今後は遠慮したいと思います。申し訳ありません」
    と連絡先を知っているなら私なら一言送っておくかな。
    Aさんから根回しされるより先にね。

• Aがネコババ?

5つめのレスを読んで思ったのですが、ということはもしかして、会費の三千円はAが取りまとめて、その中からBさん夫妻に費用を払っているのではないでしょうか?

Bさん夫妻はチキンやビール代はAから支払われていると思っているのではないでしょうか。

そうであれば、他のものより明らかに負担金額が大きい肉をAが用意することになっていたことや、スーパーのチキンでは駄目なこと、Bさんがビールを没収したことも頷けます。
    少しは良いものを用意しないとAが参加者全員から非難を受けることになってしまいますから。

多分トピ主さんがドタキャンしてもAの取り分が減るだけで、Aはそれ程痛くはないのではないでしょうか。

Aに費用を請求しても誤魔化そうとするのなら、残念ですがもう本当に友人関係は終わりですよね。私なら誰か事情を知っていそうな人に確認して、Aのやったことを暴露します。

• ぼったくられすぎにも程がある(笑)

9000円のチキンに場所代3000円に+ビール6本+追加のコンビニで買ったビールって(笑)
    下手したらリッチな夜のコース料理食べれますけど・・・
    さすがにぼったくられすぎですよ。(笑)
    Aさんの豪快な無心にビックリぽち押しちゃいました。
    私ならLINEグループに上のレシート写真貼って「前回も前々回も思ったんですけど、これ以上カモになるのは勘弁なので今後はお誘い要りません」って書き込みますね。

• 言えばいいのに

言った方がいい。1回目のフライドチキン人数分9000円と2回目のバーガーの代金。私一人で負担しています。
    Aさんは負担すると言いながら当日言っても雰囲気を壊すと言って聞いてくれませんでしたね。
    そしてビールは自分で飲もうと思って買ってきたのになぜか、Bさんが皆に飲ませるためにと言って没収しましたよね?その代金すら返してもらっておりません。

それで、会費が、場所代+飲み物代?の参加費3000円
    なんか私一人損している気分です。だまされた気分なので参加もうしません。
    なんで自分で買ってきたビールなのにまたお金を没収されるのでしょうか?

AさんとBさんに言った方がいい。ギャーギャー言うとは思うが
    そんなのムシムシ。ブロックしちゃいましょう。

ちょうどいい都合のいい女がいるからと思って使われたのでしょう。

Bさんになぜ伝えるかというと、もしかして誰かが得をしている可能性が高いから。真実を知ればもう二度とホームパーティーなんて開かないと思うよ。

• 私だったら会費は払わないな

9000円のチキンを自腹で買ってこさせるって、どんなパーティーよ。

私なら『ごめんなさい、Aさんから急に一人でチキンを買ってくるよう言われて持ち合わせが足りなくなっちゃったので、次回お支払いします。ああ、それかAさんに私の参加費を払ってもらって下さい。お肉のぶん、精算できてないんで』

とウソつきます。ついでに文句も言っちゃいますね。「次からお肉は参加費をあげるとかして、招待側が用意したほうが良いと思いますよ?」って。

もちろん、次は無し。トピ主さん、独身ならこれくらい強くならなきゃダメ。変な遠慮はしないことです。

• ドタキャンはまずい

復讐のためにドタキャンはやめとこうよ。
    キャンセル料もどきのペナルティーが待ちかまえてるよ。
    来なくて良いけど、皆が迷惑するからお肉代だけはちょうだいねってな話になるのがのが落ち。
    出来るだけ早めに、欠席表明しましょう。親戚の不幸で遠方に出かけるとか。
    次回以降は、誘われたらきっぱり断ることです。
    習い事始めたとか、方便はいくらでもあるでしょう。
    人のことを悪意を持って利用する奴なんか、「友達」じゃありませんから、交際をする必要はありません。

• ドタキャンよりも

次のパーティーも参加して、Aがいる前で、Bさんや他の参加者に、Aが指示した内容・あなたがその通りにして支払った金額・その他Aが言った事、を全て伝えましょう。いわゆる暴露です。

ただドタキャンするだけなら、ただの泣き寝入りと一緒ですよ!!そんなの許せない(怒)
    うまーく、穏やか〜を装ってにこやかに、真綿で首を絞めるような感じで言えると最高。

• 有り得ない

フライドチキンとビール持って行った上に参加費を置いてきたんですか?
    突然おかしな事が自分に降りかかると咄嗟に正常な判断や台詞が浮かんでこないのが世の常とはいえ、これは酷い。
    チキンやビール代の清算から引いといてくださいって言えればよかったけど、でも清算してもらえないっていう前提や可能性が知識としてなければそれも難しい。

今回は何をお願いされてるのですか?
    是非今回も直前まで待ったらAさんはどのようにトピ主さんに出費と買い物を押し付けるのかみてみたいものです。

今までの持ち出しが自分だけ高価すぎて清算もしてもらえず不公平感半端なく毎回楽しむどころではないので今回は不参加にしますね、みなさん楽しんでください。ってBさん含めたグループラインで言ってみては?

• というか

レス読みました。

その状況なら、逆にドタキャンした方が面白くないですか?
    Aさんがトピ主さん全額負担で用意させる気だったメインの肉、トピ主さんがドタキャンしたらどうするか。
    まあそれもたいがい性格悪いし、今後付き合う気がないなら知ることもないから、どうでもいいですけどね。

ところでドタキャンが物議をかもしてますが、ホームパーティ、しかも持ち寄りのホームパーティのドタキャンって、そこまで大騒ぎする事ですか?
    ホームパーティ自体割と舶来の概念ですが、本場のホームパーティは、当日来る予定だったけど来れないとか、来るかわからないけど結局来たとか、結構普通にありますけど。
    それで言えば、当日ちょっと体調が悪いから、とかなんとかいってドタキャンとか、何でもない事だと思いますよ。先方にとっても、一人減るくらいはなんでもないはずです。
    むしろそこで困るのは、一緒にメイン担当だったAさん一人。
    彼女だけが困るのなら、それは結構な事だと思うので、ドタキャンしたっていいと思いますけど。
    大人だとかレベルだとか、あまり気にしなくていいと思います。相手がAさんだからやってるだけの話ですから。
    大人だとかレベルだとかって、「周囲が自分をどう思っているか」を気にしての行動です。それよりも、自分が知っている自分の気持ちに従う方が正直です。

キャンセル料がどうとか言ってくる可能性は確かにありますが、そんなの今までのAさんと同じ方式でうだうだ言って払わないことも出来るし、「今までのチキンやバーガーの分で相殺したらいいじゃん」と言うことも出来るし、縁切りならラインも消せばいいし。
    逆に、いい人ぶって礼節を重んじた拒絶をする方が、今後ももっと付けこまれる可能性を残す事になるのでは?切る時はばっさり切るのが大切な場合もありますよ。

• Bさんに確認するべし

参加費の3,000円があるということは、飲み物やお料理のメインはBさんが準備していると思います。

あるいはAさんがBさんと共同幹事で準備しているかもしれませんね。

一人3,000円の範囲であらかじめ準備されていて、あとの差入れは歓迎します、ということではないかしら。

つまり、

「フライドチキン(銘柄バーガー)は私とノラコさんと共同で差入れします」とBさんに報告している、

あるいは

「ノラコさんが差入れしてくれるそうですよ」になっている。

そこまで、配慮や気配りができるAさんなら確信犯です。

自分で飲みたかったビールは残念でしたね。

うちも年に1度我が家でBBQパーティーを開き、会費は平等負担で当日清算になっています。

持ち寄り負担分のレシートを回収して、その場で清算します。(早く帰る人があればその人に合わせて清算)

差入れ分は「〇〇は差入れなので」と当人が清算を辞退してます。

会場を提供する我が家に配慮して個別でお土産をいただくこともあります。(こちらも結構多いです)

でも会場代をいただくなんてとんでもない、それでも毎年余分に3〜5万円ほど自腹出費です。

ホストとして皆をもてなすのですから当たり前です。

不足の食器やイス、日よけテント、大量の氷、など徴収しないものもずいぶんあります。

それ以外に持ち寄りで不足がないように飲み物やつまみ、お肉、お酒の事前準備(担当外)で3〜5万円です。

こちらは余るほど準備しますので、きれいになくなることはありませんが。

場所セッティングやお掃除の無形の提供もあります。

BさんはAさんとノラコさんからの差入れと聞いていると思いますよ。

会場を提供しようという方が、そんなケチな気持ちでパーティーを開くとは思えません。

欠席の返事は、Bさんにこれまでのいきさつと理由を説明するべきです。

• 単なる会計不明瞭

ドタキャン…する意味ありますか?
    その時はスッキリしても、またすぐにお誘いが来ますよ。しかもドタキャンなんて、パーティーで格好の悪口の標的です。
    Aさんに涼しい顔で「あなたのドタキャンで迷惑受けた、費用だけでも負担して」と言われかねません。

私が何よりビックリしたのは、そんなAさんと20年友人(!)だというトピ主さんにですけれども、まあそこはさておき…。

普通、持ちよりの会なら目安金額を決めます。一人3000円くらいを目安に何か持ってきてね、とか。
    でおその会は別に参加費用も取ってる(これが不思議)ようで、費用負担があまりに不透明で、その時点で充分おかしいです。

会の全員に
    「いくら持ちよりといっても、私ばかり費用を負担してあまりに会計不明瞭なので、私はもう参加しません」とハッキリ言うことですね。
    そこで全員黙れば、全員グル。
    「え?どういうこと?」とBさんに聞かれたら、Aさんが仕組んだこと。
    どうなるか、楽しみですね。

• よくわからないけど・・

Aさんはセレブとのお付き合いに必死なのかしら?

トピ主さんやテニスサークルの人達よりも

そっちの付き合いを大事にしてるんでしょうね。

そしてセレブと付き合い出したり昇進した事で

部下や取引先にちやほやされたり 人を見下す癖がついてしまい

自分より格下だと思っている人には

自分の為にお金を出させたり 

何しても許されるなんて思っているのかも。

付き合う価値ありませんよ。

テニスサークルもAさん除名にしたら?

しかし粗末なホームパーティーですね。

私は好きなお酒とお惣菜とスナック菓子買って

家で飲んでる方がよっぽどいいな。

• 集まりの養分にされている

ちょっと一回でも信じられないですねぇ…。

Aさん、確実に確信犯ですね。
    面倒な事とお金がかかることは都合良く避けて
    美味い部分だけをかっさらう。って感じですね。

お人よしだなぁ…。だから利用されるんでしょうけど。
    私だったら、2回目の誘いが来た時点で
    Bさんに事の次第を報告した上でこれからは不参加しますと宣言しますけど。
    今までの事、ブチ切れた上でAさんはそのままグッバイフォーエバー。

「分担」システムも曖昧ですよね。
    ちゃんとその場で皆がレシートを出し合って割もせず、更に会費も取る??
    会費だけで¥75000なのにビールも用意出来ないっておかしいですよね。
    それなりに酒は用意したといってもせいぜい2〜3万あれば仰ってるようなラインナップは揃います。
    そうすると4万近くは場所代という名目で懐の中です。

ほんとにご愁傷様でした。

• 筋が良くないパーティ

そもそもホームパーティとは会話と集まりによる情報交換などが中心になり、次に大切なものはお酒のバリエーション、次はお腹を満たせるような食べ物でいいのでは?
     私も海外にいる時はよく招かれましたが、やっぱり野菜の煮物などほとんどコストがかからないものを持ってくる人いました。私はスモークサーモンでお寿司を作って持っていってました。あまりにも美味しくなさそうな物の羅列の時は、持ってってよかった+ほんとにケチねといった複雑な感情でした。
     ただ基本手作りでお金がかかったとしても3000円は超えない。それに誰がどの食べ物を持ってくるかメニューは誰も指定できない。それは個々人によってさまざまな経済的状況があるからです。

トピ主さんは独身でお給料もそこそこよくて、1万3000円程度払う余裕はあるのかもしれないけど、後味悪いですよね。「利用」「パシリ」という印象を与えることがよくない。

それになんかタワーマンションでパーティーしてるのに、独身の女性にほとんど大きな部分負担させてるパーティなんか、なんとも貧乏パーティとしか言いようがない。
     その人たちはあんまり筋が良くないから付き合わないほうがいいですよ。今後大きな損に繋がっていくと思う。面倒くさいけど友達の新規開拓しましょ。

そこで素敵な男性を毎回紹介してもらってるとかなら、まぁパーティ参加費とかしか思うしかないんでしょうけど・・・・。その場合でも今度からは唐揚げで十分です。市販の唐揚げ粉をチキンにつけて揚げるだけでよし。ビールは持っていかずコンビニの赤ワイン1本でよし。

• 人が良すぎる…

もうメールしたでしょうか。
    大変な災難でしたね。
    持ち寄りなのに会場代まで取るんですね。
    あまりに下品な人たち。縁を切るしかありません。

私だったら「参加費4000円プラス2500円なんて出せないよ。そんなに言うなら私が野菜を担当するからあなたがチキンでも何でも買ってきて。ちょっと無神経すぎるんじゃない?」と言います。

気を取り直して良い人たちとの出会いを大切にしてください。

• ビールの方が高いからじゃないの?

一回目は良いよ。今はハイボールとか流行りだし、焼酎呑む人も多いから、ビールが
    少なくても良いと思ったのかも知れませんが、2回目はナシですよ。
    相応に消費される量は解っているはずなのに用意してないんだから。

その上に自分達が用意してないのにとぴ主さんが持参した物を清算もせずに振る舞う
    って有得ないでしょう。
    ビールは割高だから用意しなかったってとこじゃないの?

>単にビールを飲まないから用意していないだけ

これは通用しないよ。

>飲み物はBさん側で用意してくれている
    >悪いけど1人でも多く行きわたるように協力

飲み物用意係なら、6本分清算してから言える事だよね?
    私なら、

「申し訳ないですが、あれは私の言わば私物です。協力するいわれはないです」

と言いますよ。多分、その時点で帰ってしまうかも。
    そうすれば、次からは呼ばれなかったですよ。

Aさんはちょっと変な人ですね。
    偉くなればなるほど、ちゃんと周りに気配りもしなきゃダメだし、お金もそれなりに
    使わなきゃダメなのに…ケチってどうするの?って感じです。

>自ら率先して、合計金額を見て
    >ガソリン代や高速代を徴収してくれていて

案外、自分の分は他の人に乗っけてたのかもね…
    当時からヤバイ人だったのかも。気が付かなかっただけかもね。
    それで、今になって自分の分を負担するのが馬鹿らしくなってるのかも知れないよ。

• 小遣い稼ぎの資金集めパーティ

Aさん、Bさんの小遣い稼ぎのパーティなのでしょう。
    2人ともお金に困っているのだと思いますよ。

Bさんは他人のお金(参加費)で自分の好きなお酒を飲み放題で節約しているのです。ビールが足りない事を判っていながら、自分の好きな物以外は用意しないのはわざとです。自分が飲みたい物を他人のお金で買っているだけです。

Aさんも役職になってからお金が足りなくなったのでしょう。
    残業代出なくなって、ヒラのときより手取りが下がることもあるそうです。部下に奢る必要もありますし。
    または「役職になったのだから」と分不相応な服飾・宝飾を買っているのかもしれません。

どちらにせよ、品性下劣な人達ですので付き合わないのが一番です。

Bさんはトピ主の出費を知っていないにしても、参加費を取った上で十分な準備をしない無心根性の人なので言ったところで「良いカモ」と思われるだけでしょう。

Aさんにはこれまでの精算を請求して、何か言ってきたら「まず貸したお金を返してね」でOKです。お金に困っているので返してくれることはないです。連絡すれば、返済を求められると判れば連絡してこなくなるでしょう。

図々しい人に付き合えるのは同じように図々しい人だけです。
    付き合う人は選びましょう。

Aさんを「トピ主なら踏み倒しても大丈夫」とつけあがらせたのはトピ主さん自身でもあります。
    甘い対応をしてきたことを自省する必要もあると思います。

• 欠席届はグループラインで

AとかBに個別に言っても仕方がない集まりのようですね。
    参加者の多くに伝わる連絡手段はありませんか?

これまでの負担金の全貌を皆さんにお伝えして、
    いかにこのパーティーの料金システムが異常かを
    知らしめる必要がありそうです。

〆の参加費3000円に至ってはもはや使途不明金に!
    Aは自己負担金がない上に参加費を徴収した係というのなら
    3000円がAの懐に…だけは避けたいところですが
    主さん以外の参加者に料金が発生していることを
    認知させるべきだと思います。

しかし馬鹿高い(高さ?料金?)タワマン展望台ですね(同情)

• 完全になめられてる

Aさんに完全になめられてますね。
    お付き合いやめることはできませんか?
    私ならBさんにこれまでの経緯を話して付き合いをやめますけどね。
    たぶんBさんにはあなたが是非参加したいのとうるさいの。くらいのこと言ってると思います。
    こんなとこに行くならシニアの婚活した方が建設的なんじゃないでしょうか?

• 私なら、暴露するの一択

どんなに辛辣なメールを送ろうと、Aさんには響かないかもしれませんし。
    「あらあら〜」で終わるかも。

Aさんは、皆に「トピ主さんは来なくなったの。何故かしらね〜」と言って終わりですよ。

が、Aさんは「自分がいかにセコくてケチな行動をしたか」が皆の前でバレるのは何よりも痛い筈。

私なら、ワクワクドキドキしながら三回目のパーティは絶対に出席しますよ。
    勿論、「一人400円のバーガー」とか言われても、探して「69円のバーガー」にしますが。

• 過去の話が

トピレスに書いてあった、Aが率先してガソリン代などの精算をしてくれた過去のお話ですが……。

それすら怪しくありません?
    あなたはその頃はいい人だったと言うけれど、腹の底の底なんて分からないですよ?
    すごくいい人に見せかけておきながら、姑息に自分は得するように計算してたとか……
    あり得ると思う。怖いです。

• 次回のぼったくり計画

お金にこずるい人っていますよ。
    心も貧しい人でしょう。

今後、参加しないことはもちろんだし、
    今までの立て替え分も回収はできないかもしれません。

ただ、次回のぼったくり計画は
    聞いてみたい気もします。
    きっとまた常識外の提案をするんでしょうね。

• なぜBさんに直接言わないのか不思議

Bさんに欠席の連絡をして理由も言ったほうがいいと思いますけど。
    事の次第をはっきりさせたくないんですか?
    A、Bともに変な人なんでしょうか?

• あなたにエール100万回!

>>>皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、
    >>>「もう2回もカモられて痛い目にあっているので、遠慮しておきます。」
    >>>と今日にでも、Aさんには伝えるようにします。

ぜひ実行してくださいね!
    エールを100万回押したいです!

• ああ残念

3000円徴収されるときに、レシート出して清算してもらえばよかったのに。
    差額で幾ら戻してもらえますかって。

でも、もう行かないほうが賢明だと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 217
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧