現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

驚愕のホームパーティ ドタキャンしてやりたい

ノラコ
2019年5月14日 10:38

アラフォーの女です。
我ながら残念な事にまだ独り身です。

長くなりますが、お時間余裕のある方、見て頂ければ。

20年来の友人Aさん(2歳年上)とは、以前までは2,3ヶ月に1度程のペースで、食事に行ったりしていましたが、今はかなり会う頻度も少なくなってます。

Aさんは元々、交友関係も広く、私以外に仲良くなっていった友人が出来たりしたのだと思います。これはもう仕方のない事だと特に悲観していません。

約1年程前からの出来事。Aさんから連絡があり、
Bさん夫妻のご自宅タワーマンションで、(私も面識はあります。)
ホームパーティをするとの事で、御誘いを受けました。
特にその日は予定はなかったので、出席の返事をしていました。
総勢約25人程との事。
数日後、Aさんから以下の連絡がありました。

・飲み物はBさん側で用意してくれているので、
 食べ物は参加者が各自、分担で持ち寄りにした。

・私(Aさん)とAさん彼とあなた(トピ主)はお肉担当になった事。

・他の人達もデザートやご飯物等、分担している。

・予算は各自の判断。
 
との事で、当日3人で早めに会って買い出しに行こうとなっていました。

所が当日の朝、Aさんから電話があり、その時のやりとり。

A:「急きょ、私は野菜担当になったから、あなた悪いけどフライドチキン買ってきて。人数分。」
私:「え、そうなの。いいけど、フライドチキンで、25人なら結構な金額なるよ?」
A:「私も後で協力するから立て替えといて。」
私:「その辺のスーパーの惣菜のチキンじゃだめなの?」
A:「そんなのは駄目。」

しぶしぶ約9000円の支払いをし、また、私はビールが好きで、
気を使う事無く飲みたいので、自分の分に6本買って行きました。

続きます。

ユーザーID:7146624236  


お気に入り登録数:3269
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月14日 13:00

続きです。

重たいフライドチキンの袋と自分のビールを抱えて、
Bさん宅に到着しました。

玄関を開けたら、Bさん夫妻とAさんがお出迎えしてくれていましたが、
第一声が、
B:「よかった〜。ビールあまり用意してなかったの。ありがとう。」
と言って冷蔵庫に。

その後人数も揃い、スタートになった途端、
B:「皆さん、冷蔵庫のビールは少ないから極力飲まないで!他のドリンクにして。」
私:「あの私、自分の分で買ってきたので、その分は構わないですよね?」
B:「、、、、悪いけど1人でも多く行きわたるように協力して。」

仕方なく、席を抜け出し、再度ビールをコンビニで調達してきても、
また没収されました。

持ち寄りの食べ物もその辺のスーパーで売ってるような、
安めの惣菜や出来合いのサラダ、スナック菓子の数々。

また、Aさんの方はというと、フライドチキン代の事は何も言ってきてくれず、
(ちなみにAさん彼氏さんは何担当かも解らず、Aさんと野菜担当変更だった?)
仕方なくパーティ終わりかけに声かけたら、
A:「今楽しんでるんだから、そんなお金の話はやめてよ。また後でね。」
との事で、結局私は翌日早いので、先に帰宅しました。
(場所代+飲み物代?の参加費3000円払って。)

情けない事に、半年程前にも同じ誘いがあり、
本当に間抜けな私は、また参加して、同じ目にあいました。
フライドチキンが、銘柄指定の高めのハンバーガーに変わったくらいでした。

今週の土曜日、またお誘いがきています。

タイトルは間違いですね。
ドタキャンしてやりたいでなく、ドタキャンしてやります。
どのような口実でやるか考えています。

ユーザーID:7146624236
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月16日 13:08

皆さん、アドバイスやご意見、ありがとうございます。

全部読ませて頂いています。

殆どの方がおっしゃるように、やはりドタキャンはしない方がいいですかね。

Aさんとの関係は約20年前からのテニスサークルの
メンバーでした。
BさんはAさんのテニス以外の友達で、
今回のパーティのメンバーはこれ以外にAさん行きつけのお店の
常連さん達です。
私もよく連れて行ってもらっていたので、
殆どの方は面識がありました。

Aさんはまだ若い頃は、周りにすごく気配りの出来る人だったんですけどね。
よくサークルメンバーで飲み会をした時、精算時になると、
自ら率先して、合計金額を見て、
例えば、
「お酒飲んだ人は2000円、飲まなかった人は1200円」
と飲まなかった人に不公平な気分にさせないようにしたり、
また、5人で私が車を出して海に行った時も、
いつの間にか自分を含めて他の人達から、
ガソリン代や高速代を徴収してくれていて、
現地で渡してくれた事もありました。

続きます。

ユーザーID:7146624236
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月16日 13:10

しかし数年程前、多分、Aさんが職場でそれなりの役職に
昇進してから、傲慢な言動が出てきたように思います。

今でもたまの週末に、当時からのメンバーでテニスをするのですが、
年齢的にも、それほど人数が集まらなく、
何とか4、5人集まってする事になっていた当日の直前に、
Kさん(コート手配をしてくれている人です。)に
Aさんからドタキャンメールが入る事が何度もありました。

そのメールの文面の最後には必ず、
「次回行った時に、今日の私の分のコート代は払います。」
と書かれているのですが、払われた事は1度もありませんでした。

何度かKさんは請求したみたいでしたが。
結局、その時にいた人数で、Aさんの分を負担するので、
大した金額でもなく、気にしないようにしていましたが。

ユーザーID:7146624236
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月16日 13:13

1回目のフライドチキンの時は、たまたまそう流れになって、
Aさんも酔ってしまって気が廻らないのかと思っていたのですが、

2回目の時は、また3人で買い出しに行こうって事で、
当日、待ち合わせ場所に向かっている時に、メールがきて、

「母親が来ていて、実家(隣町)に送っていく事になりました。
 悪いけど、私は直接向かうから、〇〇のご当地バーガー
 買っておいて。」
というものでした。

この時点で、「ふ〜ん、そういう事か。」
と変に納得と確信をした次第です。

私の正直な気持ちとしては、
怒ってないといったら嘘になりますが、
どちらかというと、呆れるのと残念な気持ちの方が大きいような。

また、こんな事を書くと、批判があるでしょうけど、
今回、もし参加て事にしておいたら、
当日、次はどんな手口で言ってくるのだろうと、
変な部分で楽しみにしている自分がいます。
(もちろん、もう行くつもりはありませんが。)

当初、パーティに参加した理由は、
・知り合いでも、タワーマンション住んでる人いなかったので、
 部屋の作りや眺め等、興味があった。

・もう結婚はほぼ諦めているけど、異性、同性関わらず、
 今後のいい出会いがあると少しは期待した。

でも、もう今までの事や、他の方とも建設的なお付き合いにもならないのが
解ったので、参加する気はないですね。

皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、
「もう2回もカモられて痛い目にあっているので、遠慮しておきます。」
と今日にでも、Aさんには伝えるようにします。

また、報告させて頂きます。

ユーザーID:7146624236
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月16日 15:43

些細な事ですが、書き忘れていました。

Bさん夫妻については、
ただ単にビールを飲まないから用意していないだけだと
思います。

二人とも主にハイボールか焼酎の割ものが好きなので、
ウイスキーや焼酎、ワインはそれなりに用意はしていました。
どれも価格的には高価なものでなく、一般的な銘柄です。

でも、私ごときが言うのも、おこがましいですが、
ホスト側としては、もっと配慮して欲しかったですね。
実際、私以外にもビールがいいという人はそれなりにいましたし、
私の持って行ったビールは直ぐに無くなっていましたから。

多分ですが、パーティ中のやり取りを見ていて、
これらのホームパーティは、
Bさん夫妻でなく、Aさんが主導しているのだと思います。

誰と誰がデザート担当とか、スナック類担当とかを
Aさんが決めて振り分けているんだと思います。

そしてBさん夫妻は、フライドチキンやハンバーガーは、
私一人で負担している事は、知らないと思います。

ユーザーID:7146624236
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月20日 11:37

ご報告です。

この週末、精神的に疲れてしまったりで、遅くなりました。

先日の16日に書き込みしたとおり、文面もほぼそのままで、

「もう2回もカモられて痛い目にあっているので、
 今週の土曜日は遠慮しておきます。」

とAさんにラインで送りました。

しばらくしたら、

「え?カモられてるてどういう事?」

と返事がきたのですが、
知っててわざと恍けてるのか、本当に忘れているのか、
呆れはてましたが、
前回、前々回とも、3人での買い出しの約束を当日、反故にされ、
支払いを一人で負担させられて、そちら分のお金を
もらってない事を伝えると、

「ごめん、ごめん、もう済んだ事なんだから。今度は払うから。
 また、おいでよ。」

と軽〜い返事がありました。

テニスの方でも、何回もされているAさんの伝家の宝刀「今度は払う。」
なのでしょうが、もうお見通しです。
馬鹿馬鹿しくなって、そのまま返事もせずに、無視していました。
別にBさんや他の人達に悪口言われても全然構わないと、
本当に思ってますから。

ユーザーID:7146624236
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月20日 11:40

すると翌日(パーティ前日の夜)にまたAさんからラインが来ました。
やりとり全部書くと、長くなるので手短にしますが、

Aさん
・今度は払うって言ってるのに、いつまで怒ってるのか?
・そんな済んだ事、いつまでも根に持ってないで、
 もっと前向きになりなよ。
・お互いにいい年齢なんだし、ちょっと食べに出かけたり、
 遊んだら1、2万円くらいかかるんだから、細かい事
 気にしすぎよ。

何回かのやりとりで特にカチンと来たのが、
「済んだ事」。

そこで、
・お金を立て替えてもらっているという事は、
 借りているのと同じ事。その借りた者が、
 済んだ事ですますのは人としてどうなのか?

・これからも、あなたは人にお金を立て替えさせて、
 その時点で「済んだ事」として処理していくつもりなのか?

・こちらにとっては「済んでない話」。
 そんなにパーティに来させたいなら、
 今までに立て替えた分と、
 それプラス、今回の買い出し予算分を、
 あなかが立て替える事にして、
 今から私に渡しといてくれるなら、考えてもいい。
 
と送ったところ、結局、この後は返事も返ってくる事はありませんでした。

深く付き合ってきた訳ではないですが、
それでも20年来の付き合いの人に、こういうやり取りをすると、
結構、精神的に疲れますね。

結局、土曜日は一番仲のよい友人(同年代、同性)と、
いつもよく行くお店でビールを飲みながら、
愚痴を聞いてもらい、かなり精神的に楽になりました。

また、レス頂いた方の中に、
Bさんに今回までの事、言ってしまえばいいのに。
とアドバイスを頂きましたが、
残念ながら、BさんのラインのIDやメルアドは
解らないので。
会ったら普通に話はしますが、そこまで親しくもなかったので。

ユーザーID:7146624236
ノラコです。
ノラコ(トピ主)
2019年5月20日 11:43

ただ、今回のAさんの事を暴露する方法はあります。

Aさんの行きつけのお店に行って、
そこでパーティに来ていた常連さんに、
今までのラインのやり取りをスクリーンショットで見せる事です。

でももう、お金はもう返してもらう事は諦めていますし、
早く忘れるようにしたいので、見せるつもりはないですが。

ちなみに日曜のお昼頃、Aさんから謝罪のラインがありました。

今まで調子に乗りすぎてた事、
最近、軽く見ていた事などを謝ってましたが、
こちらは返信していません。
どのまで信用していいか、真に受けていいのか
判断付きませんしね。
立て替え分の返済の事も書いてなかったですから。

今後は、たまにテニスで顔を合わすのが憂鬱ですが、
距離を置いて、挨拶だけの関係で割り切って行こうと
思います。
しばらくは時間が必要でしょうけど。

ありがとうございました。

ユーザーID:7146624236
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です