現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務員 名刺を持っていない

kumori
2019年5月14日 10:56

20人ほどの会社で事務をしております。入社以来名刺をもらったことがありません。

そのため、頼まれ事で書類を届けに行く時には担当営業の名刺を代わりに持っていったり、ない時には社名の入った封筒で怪しい人ではないアピールをしています。
来社された方と挨拶する際は「名刺ないのですが・・」と相手からもらうだけにしています。

会社の鍵もみんな始めにもらいますが、私は入社して10年以上経ってからやっと渡されました。新人が鍵をもらっているところに、便乗してゲットしました。
事務でも休日出勤する人(はっきり言って仕事が遅いだけ)はわりと始めから持っています。
会社に来て何をするわけでもありませんが、社内で自分だけもらえないということが問題なのです。

確かに社外の人と打合せをしたりするような機会はほぼないですが、
普通の会社なら、入社時に名刺くらい渡されるし、役職や部署での関係性ではなく、個人によって鍵を所持していたりしていなかったり、というのはおかしいと思います。
名刺や会社の入退出のことなんて、入社時に一通り同じようにやるのが普通じゃないでしょうか。

就業規則の改定があった時も改訂版を配られることはないので、通達あったものを都度控えで取っている感じです。数年おきにこちらから言って、最新版のものをもらっています。

いまだに外出してる営業に連絡とるときは携帯にかけて、出なければ留守電に入れて・・という原始的なことをしています。大丈夫かよ、いつまでこれやるの?と思います。双方手間だろ!

名刺の話が、他のことまで愚痴ってしまいましたが、皆さんの会社はどうですか。

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
必要なら言えば?
ぽちこ
2019年5月14日 11:29

必要なら用意してもらえばいいだけじゃないでしょうか?
上司、もしくは総務に相談してみました?
黙ってたらわかりませんよ
事務員だから必要ないと思う人もいるだろうし、
(実際、私は持ちたくないから作らなかった)
トピ主さんは名刺交換したいと思うなら、
会社に言えばいいだけだと思うんですけど

あと鍵のことですけど、
必要最低限の人にだけ渡したいだけだと思いますよ
セキュリティ上、当然ですよね
>社内で自分だけもらえないということが問題なのです
それはトピ主さんの個人的感情だから、
会社は感知しないかと思います

あり得ない
ワンダふる
2019年5月14日 11:49

今まで何社も渡り歩いてきましたが、名刺を用意してない会社にあったことないです。入社初日にあらかじめ用意されていました。
取り引きに行くのですよね?会社が気が付かないだけかもしれません。いくらもしないものですから、自分から言った方がいいです。

これまでいくつの会社を経験してらっしゃいましたか
あらかん
2019年5月14日 11:50

>普通の会社なら、入社時に名刺くらい渡されるし、
>役職や部署での関係性ではなく、個人によって鍵を所持していたりして
>いなかったり、というのはおかしいと思います。

普通の会社、をトピ主さんはどれぐらいご存じなのでしょう。
どんな定義で「普通の会社」というのでしょう。
名刺も鍵も基本、必要な人に付与し、かつ管理が難しいものです。
トピ主さんが「これこれこういった事情で必要です。」といって付与権限者がなるほど、と納得すれば、社内規定に反しない限り作ってもらえるのではないでしょうか。
実際、鍵はもらえたわけですし。
休日出勤しない(仕事が手早い)トピ主さんには不要な鍵、私なら管理が面倒なので要りません。

おかしくないかな
麦茶
2019年5月14日 12:34

事務員に名刺がないのは、特におかしなことではないような。
うちの会社でも、ほぼ使うことないよねという場合には、作らないこともあります。
カギにしても、絶対に1番出社、最後帰りがないなら、もらわなくてもよくないですか?
なくした時のリスク考えると。

事務職は名刺を持ちません
チュン夫
2019年5月14日 12:44

200人程度の小企業ですが、事務織には名刺を渡していません。

営業事務で客先へ集金に行く人なら渡しているかもしれません。でも、あらかじめ、訪問日を電話で打ち合わせますし、会社名や住所などを印刷した、穴が開いて金額をタイプ印字した領収書も持参します。

いつも納品している業者さんでも、知らない事務員さんが至急の部品や書類を持ってくる時がありますが、名刺をもらったことはありません。

なお、営業さんへの連絡は電話と留守電が早いです。

メールは時間に余裕がないと読まないし、返事もきませんが、着信履歴と留守電はちょっとした合間で何回もチェックしているようです。

トピ主さんが業務用パソコンもない環境なら同情しますが。

就業規則は電子掲示板へ掲載されるようになって、全社員が常に最新版を参照できるようになりました。それまでは入社時にもらったものを見ていました。

事務職の時には名刺はもらっていません
もうすぐアラカン
2019年5月14日 12:50

事務職でも対外的に日々外回り(営業ではないが)をしていた時にだけ一度名刺をもらいましたが、ほとんど使う事はありませんでした。

今も事務職でたまに名刺をもらいますが、持っていないので失礼しますと口頭で名乗るだけです。
実際渡したところで意味はないですし。

>役職や部署での関係性ではなく、個人によって鍵を所持していたりしていなかったり、というのはおかしいと思います。

そんなことはないんじゃないですか。名刺だって経費です。
ただし、貴方自身が本当に必要だと思うならちゃんと理由を言って作ってもらたらいいと思いますが。
それが当たり前という事はないですよ。

特に鍵についてはもしそれが旧式の鍵なら必要ないものは持たない方がいいですよ。
万が一落としたときにはペナルティがかかる場合が多いです。
元の鍵ごと交換するのが当たり前です。

社員証=セキュリティカードというのであれば当然皆貰うものですが。

>そのため、頼まれ事で書類を届けに行く時には担当営業の名刺を代わりに持っていったり

社員証が無いという事でしょうか?ふつうこういう場合社員証を見せるもんだと思うのですが。

名刺は要らないから給料を100円でいいからUPして!(笑)
ソレイユ
2019年5月14日 13:28

ほぼ使わないければなくてもいいのでは?

事務ではないですが何社か渡り歩いていますが
全部ほぼ内勤なので使わないので必要性を感じません。
以前の会社は使わない人には名刺は出ませんでしたが
今の会社は全員出ますがほぼなくならないのに
部署名がちょいちょい変更(中身は変わってない)で1000枚ぐらい捨ててます。
どっちも経験してますが
ぶっちゃけこんなところで経費使うなら
給料を100円でもいいから上げて欲しい(笑)

主さんは自己顕示欲ってところでしょうか?
あっても出しどころがないのなら無駄だと思います。
書類届けに来た事務からお名刺貰っても相手も困るだけです。
欲しいのは貴方の名刺ではなく書類ですよ。

鍵も一番乗りや最後が多いならいるとは思いますが
寧ろ責任被りたくないから要らないぐらいです(笑)
鍵じゃなくてセキュリティーカードですがなくすと実費請求なので
めんどくさーと思っています。
(そんなに厳しくないのでなくてもぎりぎりなんとかなるもので)

>外出してる営業に連絡とるときは携帯にかけて、出なければ留守電

割とまだあると思います。
全員社用スマホでLINEしろという事?
それとも私物で会社のLINEとかメールとかいう事?
それはなんだかブラックなはじまりの香りがします。

事務員だといらないと思う人もいる
ねこた
2019年5月14日 13:53

事務員だとか正社員だといらないとか昭和的な考え方で名刺を作らない会社ってあると思います。でも、業務が多様化する現在、事務員や非正規でも社外の人とやりとりすることがあり、名刺が必要な場合はありますよね。でも、昔気質の人は気がつかないんですよ。上司に言ってみたらいかがでしょうか?案外あっさり作ってくれるかもしれません。

黙ってないで言いなさい
匿名
2019年5月14日 14:15

他の会社は関係ない。
他の会社が入社時に一通り用意するのが普通だとしても、トピ主が勤務してる会社は今の勤務先です。

鍵や名刺が必要なら理由を言って、用意してもらうようお願いすれば良いだけの話です。
トピ主はそれを「わざわざ自分から」言わなきゃくれないから、ヤダヤダ駄々こねてるだけですね。

入社10年以上という事は仮に18歳入社だとしても現在28歳という事になります。
その割には文面がかなり幼稚で精神が未熟のように思えます。
若い方のようなので勘違いしないでほしいのは、物が必要ならあくまでトピ主がお願いするという事です。
最初からトピ主に渡されなかったのは入社時の段階では必要ないと判断されただけの事です。
状況が変わり、必要になったなら用意してもらうようお願いすれば良いだけの話です。

言えばもらえるならそれでいいや、
でも言わなくても入社時に一通り同じようにやるのが普通だと思ってるなら考えを改めた方がいい。

トピ主は正社員ですか?パートですか?
正社員だと休日出勤や戸締り等で、鍵が必要になる事はよくある事です。
取引先との顔合わせでも正社員だと正式な社員として紹介時に名刺交換する事もあります。

原始的とか双方手間とかグチグチ文句を言うなら、黙ってないで言いなさい。
子供じゃないんだから、学校じゃないんだから黙ってても分かってくれるなんて思わない事。

名刺について
スライスレモン
2019年5月14日 15:05

名刺がないことで仕事に支障があるなら上司に相談しましょう。

名刺を持たせるかは会社や仕事内容次第です。
前職は大手で週3の派遣パートでしたが、対外的な業務が主なため名刺を持たせられました。
現企業にフルタイムの直パートとして転職しましたが、名刺を持っているのは正社員の上司のみ。
パートをまとめる契約社員のリーダーも持っておらず、名刺を支給されたのは正社員となり課長となってからです。

部下の係長には支給も考えましたが、使っても月1回あるかどうか。
対外的な業務が主な私でさえ、名刺を使うのは週1回程度でしょうか。

その他に関しても、困っているなら上司に相談しましょう。
「ウチはウチ よそはよそ」と言われるかもしれませんが。

本人からの申請があれば作ります。
エス
2019年5月14日 15:07

それなりの規模の会社に長年勤めています。社内でいろいろな部署も見てきていますが・・
私達の会社では、名刺は希望制です。業務上必要だと思えば、各自が会社に申請をして作って貰います。

身分証明書は必ず必要なので最新の身分で自動的に会社が作ります。(作り直します) 申請の必要はありません。身分証明書の不所持や古い身分証明書の所持は問題になりますからね。

営業担当に就いた時は会社から取り敢えず最小限の枚数を受け取りましたが、それ以降は申請が必要でした。まして他の職場では名刺が欲しいかの希望確認もありません。必要があれば本人が申請をするはず・・という考え方です。特に管理に注意が必要な物を希望しない人に押しつけることはしていません。押しつけられた人がいい加減に管理をすれば問題につながりますから、セキュリティー上の配慮という面があります。「名刺」「かぎ(暗証番号を含む)」を押しつけられると不要な人には迷惑ですよね。名刺の作成は通常50〜100毎単位ですから、使い道のない名刺を処分するように必要性の少ない人にばらまかれてもトラブルの元になります。

トピ主様の担当業務は事務とのこと。名刺の必要性には個人差があり、押しつけられても迷惑と思う人もいるでしょう。私達の会社の様に、本人からの申請があった場合のみに作成する方法をとっている会社も多いと思いますよ。必要なら名刺を希望(申請)してはいかがですか。

名刺ないです
2019年5月14日 15:44

事務員です
今の会社も前の会社も名刺はなかったですねえ
必要ないんで問題ないですけど
会社のカギも渡されてないです
一番早く出社するわけでもないしこれまた必要ないんで欲しいとも思わないです
名刺もカギももらってないことに不満も疑問もないですね
トピ主さんの言う「普通の会社」って何を基準にしてるんですか?

まあトピ主さんは取引先に行くこともあるみたいなので名刺は必要かもしれないですけどね
でも相手の会社の方も事務員の名刺なんてもらったところで…とは思いますけど

必要なら自分から言わないと
kk
2019年5月14日 16:31

事務員ですが、名刺なんて殆ど使わないです。
今の会社に15年以上いますが、1〜2枚使ったかどうか…
個人的には無くてもいいと思ってます。

就業規則なんて個人で所有してるのですか?
うちの会社は、部署に1冊置いてあるだけですよ。
誰でも閲覧できますし。

外出してる営業さんに連絡を取るくだりは意味がわかりません。
携帯に電話することのどこが原始的なのですか?

会社の鍵だって、必要ならもらえばいいだけ。
みんなが持ってるからって理由だけで、必要ないのに持ちたくないなぁ。

トピ主は、みんなが持ってるからって理由で欲しがってるだけな気がする。
必要なら持つ、不要なら持たない。
それではダメですか?

トピ主です
kumori(トピ主)
2019年5月14日 16:43

事務員は名刺を持たない、必要ならば申請する、というところが多いようですね。
確かに使わないのであれば無駄な経費ですしね。自分の常識にとらわれ過ぎでした。

私の文章の書き方が幼稚で若いと思われた方がいらっしゃるようですが、いい年をしたおばさんです(笑)
失礼しました。

匿名掲示板ですが、あまり愚痴もよくないですね。
皆様、ありがとうございました。

営業以外、入社時に名刺なんて渡されませんよ
都市伝説
2019年5月15日 9:55

>普通の会社なら、入社時に名刺くらい渡されるし

普通の会社って、どこですか?
業種も規模も違う会社を3社ほど経験してますが、事務職に名刺作らせるような無駄な経費使う会社なんてありませんでした。

営業社員は当然持ちますけどね。

社外の人と打ち合わせをする立場であれば事務員でも名刺を作りますが、必要もないのに作ったりはしません。

トピ主さんは事務職なのに経費の感覚がないのでしょうか?

昔、営業で年に何百枚と配り歩いてたし、頂いてましたけど、見返すことなんてほとんどなかったので、今は「作ろうか?」と言われても断ってます。

いい年なのに……
tarooo
2019年5月15日 10:09

まともな社会常識の持ち合わせがないって残念ですね。

名刺の件は他の方たちの意見に任せるとして、会社のカギについては不要な人間にまでバラまくほうがよほど問題です。
鍵をたくさん作ること、管理する人が増えるということは、その分セキュリティリスクが高まることになります。
あなたの個人的な気持ちのために作成するなんて論外です。

個人によって鍵を所持していたりしていなかったりなんて、業務によって当たり前。
むしろ他の人が持ってるから、必要ないけど私も!というほうがよほどおかしい。
トピ主だけでなく、トピ主の会社自体取引するのにすごくリスクがありそう。
セキュリティ意識が低すぎる。

それと外出している営業と連絡とるのに、トピ主が考える原始的ではない方法って何ですか?
急ぎでなければメールやメッセージツールでよいでしょうけど、至急の件なら携帯が一番では?
トピ主がどんな先進的なアイディアをお持ちなのか、ぜひ伺いたいものです。

これだけは教えて!
かんち
2019年5月15日 13:30

>携帯にかけて、出なければ留守電に入れて・・という原始的なこと

これ以外にどんな先進的な方法があるのでしょうか?
当方、誰でも知ってると自負する大きめの会社で外に出る仕事をしていますが事務からの連絡は携帯しかありません。

メールでは帰社してからでもよい用件は入りますが、出先にいる間に連絡必要な用件は電話です。他に考えつかないのですが。

ああ、よかった
中堅社員
2019年5月15日 22:52

転職して中小企業の事務してます。

>携帯にかけて、出なければ留守電に入れて・・という原始的なこと

うちの会社は原始的なんだ〜と思ってたところですが
それ以外に何があるの?という質問に安心しました。

ラインなどのことを言ってるんでしょうか?
うちの会社は個人的に使うには何も言いませんが、会社としてオフィシャルにグループライン等は推奨していません。グループウエアもありますが、いちいちそこでやりとりしません。

なお、名刺に関しては作ってくれた会社、ない会社それぞれ経験があります。現在は受付業務をしており、「名刺をください」と言われますが取引のない企業の方に渡したくないので(営業に回った証拠として名刺がほしいのはわかりますが)、あえて作っていません。

現在位置は
です