現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート退職について 携帯からの書き込み

あおかいみ
2019年5月14日 11:18

2年半勤めた会社を退職しました。
雇用契約などは無かったので、申し出た際に退職希望日を聞かれ、1週間後でお願いしました。体調が悪かったりもしたので。法律的には2週間というのを知らずに希望を出してしまいました。これは、私が無知だったので、謝罪しました。3週間は来てほしいから考えておいてほしいと言われ、体調的にも3週間は無理でも2週間は出勤するという事で話し合おうと思っていました。土日に入ったので考え、伝えようと思っていたところ、日曜に電話があり、転職を考えているのなら、明日から来なくていいと言われました。話し合いも会うつもりもないとの事でした。
引き継ぎはメモを残してきたのですが、出勤した際に口頭で伝えるつもりでした。
迷惑かけてしまうことも分かっていたので、話し合いで決められたらと思っていたのですが、一方的に言われてしまい、退職という形になりました。
私としては、せめて今週は勤めて、周りにも挨拶したかったという気持ちもありましたが、これ以上揉めたくなくて退職しました。
会社側が明日から来なくて良いとなった場合は、それに従って良かったのでしょうか。きちんと2週間は出勤するべきだったのでしょうか。
また、引き継ぎはするつもりでいたのですが、結果的に中途半端になってしまいましたが、損害賠償など請求されたりするのでしょうか。
入社する時に、雇用契約などなくて、手伝い程度という事で面接もありませんでした。最低賃金も下回っており、福利厚生も全くありませんでした。ですが、最後に荷物を取りに行った際に、秘密保持誓約書にサインして持ってくるように言われました。最後の給与は5月下旬に取りに行く予定になっています。早めに持ってきてと言われていますが、その時ではダメでしょうか。それと、サインしても大丈夫なものでしょうか。入社してからきちんとした形のものは、これが初めてなので、怖くなってしまいまして。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
「最低賃金法」があります。
pepe
2019年5月14日 13:02

労働局に相談です。

・・・
仕事の引継ぎのことは、明日から来なくていい、話し合いも会うつもりもない
ならそのままでいいと思います。

優柔不断すぎる
ぎんねこ
2019年5月14日 14:05

同じようにパートの職場に勤めるものです。あなたと同じ五十代。十年以上勤めるため、何十人と退職する局面を見てきましたが、申し出て、二週間後に退職というのは、常識です。やむを得ず、出てこれなくなった場合も、有休や欠勤扱いで、籍は置いておく形ですね。
ただ、先方が、やめてもらいたいと言ってきた場合は、解雇に該当しますので、失業保険にはいっている場合は、七日後から、失業給付が出ます。解雇にあたらない自己都合の場合は、三か月後から、失業給付が出ます。

お話しを伺うと、勤務先と円満な関係で無かったようですね。また、その会社の方もきちんとした人事の取り扱いができていない体制の感じます。
辞めるというと、会社側は、それではすぐ代わりの人を採用したいから、早く辞めさせたいと揺れ動きます。その会社側のエゴが、ものすごく出ています。
その職場は、退職したいというと、引き留めはない職場なんだと思います。
未練なく、辞められても構わないと思います。

私自身、会社組織で無いスーパーでしたが、店長から退職勧奨を裏で受けて、働く意欲が失せて、辞めたい気持ちだと話して、二日程度の出社で退職した経験があります。その場合でも自己都合による退職で解雇扱いではありませんでした。
年休は全部お金に換えて消化して、退職届を出して、その日から行っていません。

職場には、当たり外れがものすごくあります。きちんとした人事組織の企業なら、こんな不手際もなく、退職者との話し合いも、折り合いがよいでしょうが、そうでないと、こんなにもひどいということが、お分かりになられたでしょう。

人生経験だと思って、忘れるしかないです。有休を消化して、最後の給与をもらい、次はこんなことのない温かみのある職場に就職してください。

お尋ねの件にレスします
さすらいサラリーマン
2019年5月15日 11:52

お尋ねの件についてですが

1.会社側が明日から来なくて良いとなった場合は、それに従って良かったのでしょうか。
会社指示ですので逆に従う必要があります。無理を押して出勤すると却ってもめます。

2.引き継ぎはするつもりでいたのですが、結果的に中途半端になってしまいましたが、損害賠償など請求されたりするのでしょうか。
会社の指示で出勤に及ばずとなったので、引き継ぎ不備も会社の責任です。

3.秘密保持誓約書にサインして持ってくるように言われました。
職種によるのですが、秘密保持しなくてはならないような重要な仕事をパートさんにさせるような会社なのでしょうか。会社の嫌がらせの様な気がします。もしくはSNS封じかもしれません。どちらにしろブラックな臭いがしますね。

ただし、これ以上もめたくないようなので、サインしたほうがよいと思います。サインするということは、その会社のことは一切口外しないということです。(SNS含む)そこだけ気をつけて、さっさと忘れて次に行きましょう。

現在位置は
です