現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症スペクトラムと保育園 携帯からの書き込み

おちゃまろ
2019年5月14日 11:35

先日も自閉症スペクトラムと診断された事で相談した者です。

2歳半、自閉症スペクトラムと言われました
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0508/898809.htm

皆様の助言で息子と一緒に頑張っていこう!と前向きになれたのですが保育園の担任とぶつかり心が折れそうになっています。

今年4月から通園していますが、入園時はまだ自閉症だとはわかっておらず、今月初めに診断されました。
診断された時は保育園の担任も同席していました。
息子は場所が変わるとダメなのか、家では問題なくできている生活行動が園では全くできないらしく、毎日のように
「他の子はみんなできますが、息子君はできません」
と言われます。
先日も通園鞄の開閉ができないので変えてください。と連絡帳に書かれましたが、家では開閉しているし、お気に入りの鞄なので「もう少し様子を見てもらえませんか?」と返事しました。
ですが
「自分の鞄を認識しておらず、こだわりもないようなので提案しました。今日も別の子の鞄を持って自分のだと言ってましたよ」
という返事が…
家とは全く違う行動をする我が子に混乱しています。
でも、これって鞄を交換したところで結局園に慣れるまでは出来ないのでは?と思うのですが…どうなのでしょうか?
担任は連絡帳に色々書いてきますが、送迎の時には全然顔を合わせてくれません。
別の先生がいつも来てくれます。
別の先生は「できないのは初めはみんな同じですよ、ゆっくりやっていきましょう!」と温かい言葉をかけてくださります。
でも担任は、あれもできない、これもできないと書くだけで…
家でできている分、担任の言葉が信じられないし、どう対処すればいいのかもわかりません。
鞄も例えばこういう形の…とか助言をくれればいいのですが、それもなく。。

6月から療育訓練を受けるのですが、訓練である程度改善されるまでは保育園は行かない方がいいのでしょうか?
担任の負担になっているみたいで、心苦しく、私が潰れてしまいそうです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
園長に相談を携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月14日 21:25

可能であれば加配をつけてもらいましょう。
うちの子たちは3歳児から2人とも障害児枠で入ったし、上の子はほんとに何もできないまま入りました。
排泄ももちろん、着替えも、支度もできませんでした。
そして、発語すらありませんでした。
ただ、加配枠で入っているので、できなくても特に文句?はなくできてるところを褒めてもらえました。
随所随所でわかりやすいように配慮して本人が過ごしやすいようにしてくれていたようです。
また、これは園としてか共通の仕組みなんですが、一人一人にマークが用意されており、棚とかにもマークが貼ってあったので、それで自分の棚は識別できるようでした。
座席とかも最初は上の子のだけわかりやすくマークをつけてくれたりもしました。
カバンや靴に関しては、集団の中では自分のものを見つけにくいのも特徴なのかもしれません。
また、場所見知り人見知りがあって混乱してるとも考えられます。
だから、家と保育園で様子が違うのかもしれません。
下の子はまぁまぁできましたが、最初は加配枠で入れたのに担任から文句言われたりしました。
後から聞いたらうちの子にだけではなくて、他の子にも言っていたようです。
慣れてきたら言わなくなり、最後は信頼関係も築けたほどです。

ちなみに、我が子2人に共通するのは外面が非常に良いです。

一度携帯からの書き込み
ハル
2019年5月16日 20:04

園長先生と担任の先生と話し合いの場を作ったらいかがでしょうか?

うちの3歳の息子も入園して4ヶ月後に診断をされました。疑いが出てから随時担任の先生に相談報告をしておりました。診断された時には、病院からの診断書と園からの要望があり、息子の特性など詳しく書かれた報告書を提出しました。それを読んだ園長先生が担任の先生と三人で、今後の指針を話し合う場を設けて下さったので、大変有り難かったです。加配も付けて下さいました。
園の理解ってとても重要ですし、主さんも色々言われモヤモヤした気持ちで預けるのもイヤですよね。
うちの息子は区の療育室に週1で通っているのですが、入室初日に室長さんから、保育園で困っている事とかあったらいつでも話して下さいね。もし困っているけど保育園に直接言いづらい事とかは、うまく私たちから保育園に伝える事も出来ますので。と言われました。療育に通われているのでしたら、そういう所へ相談してみるのもいいかもしれませんね。

集団生活に置いた方がいい
5歳母
2019年5月17日 15:35

うちは年少時にいろいろできないことを保育園から言われるようになったので、発達支援センターへ相談-->発達外来へ受診して定期的に相談にいっていました。
その都度、保育園とは面談をして保育園側は意地悪をしたいわけではなくどのように対応していったらいいかを真剣に考えてくださいました。障害など対応している保育園ではないのでサブの先生がほとんど息子につきっきりな時もあり試行錯誤しながら生活させてくれていました。
テストの結果、発達障害、というわけでもなかったので療育の必要もなくなりましたがやはり集団活動での遅れは目立ちます。
行っていた発達外来では集団活動の療育はなく集団生活で培っていくしかない、とのことでした。もちろん地域によって違うでしょうが。
とぴ主さん、保育園と話す機会を設けて今後の対応、していたでけないでしょうか?
まだ2歳、出来ないことが多くても当然だと思うのですが。

ローヴィ様携帯からの書き込み
おちゃまろ(トピ主)
2019年5月18日 9:31

体調を崩してしまい、レスが遅れて申し訳ございません。

加配について知らなかったので調べてみました。
療育手帳はもらえていませんが、加配をつけてもらえるのか…また保育園に聞いてみようと思います。
保育園のロッカーや靴箱はそれぞれ違う動物のシールを貼ってくださっているようです。
それでもわかりにくいらしく、タオルに関しては息子だけ別の所に掛けてわかりやすくしていました。
やはり場所が変わると、家とは違い、識別しにくくなるのかもしれないですね。
先日も、家では怖がる掃除機が園では怖がらず普通にしていたり、親と一緒にいると泣いてる子供を見たら「泣いてるね」って普通に言うのに、園では耳を塞いで嫌がる…という二面性が発覚しました。
不思議で少し面白いなぁと(笑)

とりあえず、保育園に一度色々話をしてみようと思います。
レスありがとうございました。

ハル様携帯からの書き込み
おちゃまろ(トピ主)
2019年5月18日 9:41

ハル様の保育園は話し合いの場を設けてくださるのですね。
羨ましいです。
私も一度、園長先生に話をしてもらうようにお願いしてみます。
療育訓練も予約がいっぱいで、来月にならないと通えず、息子への教え方もアドバイスが早く欲しいです。
まずは療育訓練を始めてから、担任と話し合いしようと思っているのですが、それまでに心が折れてしまいそうで…
最近は
「1歳児にはこういう教え方をしてるから、やってみては?」
と、やたらと発達が1年遅れているような言い方をされます。
家では少しずつでもできるようになっていますが、園ではできないので私が家で何もやらせていないと思われているのかもしれません。
療育訓練初日は大学病院の専門医も診察してくださるようなので、診断書や報告書を書いてもらえるか聞いてみます!
療育訓練まで、あと3週間ほどありますので、それまでどうにか頑張ってみます。
レスありがとうございます。

5歳母様携帯からの書き込み
おちゃまろ(トピ主)
2019年5月18日 9:53

そうですよね、集団生活に慣れさせる為にも保育園には通った方がいいですよね。
連絡帳にできない事ばかり書かれ、毎朝
「今日も憂鬱だなぁ…いっそのこと休ませようかな…」
と思いつつ
「息子に慣れてもらう為にも頑張っていかなきゃ」
と自分に喝を入れて連れて行っています。
きっと園に慣れてくれれば、家でできている事は園でもできるようになるはずですし!

療育訓練は来月にならないと行けないので、それまで自分なりのやり方で息子に教えていかなければいけませんが、頑張ろうと思います。
【集団活動は集団生活で培っていくしかない】という言葉で、改めて保育園に通わせる意志がわきました!
ありがとうございます!
保育園とは話し合いをしながらいこうと思います。

私は療育施設から直接連絡してもらった
ほげ
2019年5月19日 6:20

うちは幼稚園でしたが、療育施設から直接電話してもらったり、直接見ていただいて助言してもらったりしました。
 療育施設では月1〜2で経過観察してもらっている状態でしたので、そちらに行った時に言われたことを連絡帳で報告したりもしていました。

理解ある幼稚園で助かりましたが、おそらく、保育園の方が手厚いため、幼稚園より動いてくれるはずですよ。

先生との相性大事
匿名
2019年5月19日 21:56

園と家の様子が違う事って多々ありますね。(おかげさまでうちの子は外面がいい方なのですが…)
かばん、お友達の持ってたやつの方が好みだったとかじゃありませんか?
うちはもう4歳だし「これが私の」とは言いませんけど、他の子がもっとかわいいの持ってくれば「こっちの方が良かった」とか言ってますよ。好みうるさい子だから本人に選ばせてるんですけどね…。
園と家庭って本来、協力して子育てをする対等なパートナーのはずです。(ちなみに元保育士です)
園が淡々と園での○○ちゃんの様子を報告するなら、親も淡々と家での○○ちゃんの様子を報告すればいいのでは。先生は「プロ」なんですから「ご迷惑かけてすみません。家ではこのような様子なんですが、園ではそうじゃないようで、先生、どうしたらいいですかね?」じゃないけど。
保育園、ちゃんと審査が通って保育料も払ってるんですから、トピ主さんは通わせる権利あるんですよ。何か保育に欠ける事情があって申請したのでしょうし、担任の事は気にしないでぜひ通わせてほしいです。本人が「おかあさん、ぼくもうこんな所いやだよ」と言って泣いているのなら考えますけどね…。

どちらの気持ちもわかります
romihi
2019年5月20日 10:52

本来は加配が付くべきお子さんに、4月の時点では診断が降りていなくて、と言うことは、本来二人担任であるクラスを、一人で回しているわけです。

クラス全体の保育をしながら、加配が付くはずのお子さんも配慮して、というのは、正直負担がとても多いんです。

二人担任なら、本来12人を二人で保育、のはずが、お子さんに一人の保育士が加配状態で付いているわけです。

入所前にわかっていたら、3人担任だったのにな・・・と言うのが本音でしょう。

でも、だからといって「できません」ばかり連絡帳に書く保育士ってどうなのかな.
こんな事ができるようになりましたよ!!って時々は、言って欲しいですよね。

保育士の配置基準にご理解いただき、その上で園長に相談されては?と思います。

保育士は「プロ」と言われているけれど、配慮の必要なお子さんに対して「足でまとい」なんていう保育士失格の人も居ますからね。
でもそう言う保育士に限って、その子に加配が付いたとたん、態度が変わったりします。
自分の負担が無くなった!!オーラ丸出しです。

そう言う人間は、保育士辞めたら・・・?って心の中で思っています。

ほげ様携帯からの書き込み
おちゃまろ(トピ主)
2019年5月20日 12:51

療育施設から連絡してもらう事もできるんですね!
療育訓練に行きだしたら、担当の方に保育園に連絡してもらえるかどうか相談してみます。

結局、こちらが折れて言われた通り、
通園バッグ
お箸セット
靴下

を買い直しました。
バッグは家では前のバッグの方が良さそうですが、園では違うかもしれないので持っていかせてみます。
ここまで買い直しを求められるとは思わなかったので、びっくりです。
お財布の中も寂しくなりました。笑

匿名様携帯からの書き込み
おちゃまろ(トピ主)
2019年5月20日 13:05

まだ保育園に慣れていないので、息子はフリーズするみたいです。。
できる事もできなくなるし、うんちも先週の金曜日に初めてしたそうです。
食べたらすぐに出る便通の良い子なのに(笑)
緊張して出なかったんでしょうね。

前に
「家ではできるので、園での様子がまったく想像つかないのです。だからどう対処すればいいのかわからないのですが…」
と聞いたら、すべて「もっとやりやすいモノに買い変えてください」と言われました。
持って行っているお箸セットも家では普通に使うのですが、園では自分で食べようとしないらしく買い直し。
靴下も自分で着脱しないので、もっと履き口がゆるくて短い靴下を買ってと言われて買い直し。
靴も同様です。
しばらくは様子見でお願いしたいと粘りましたがダメだったので全て購入し直しました。
息子は毎朝「学校いや〜」と言って泣きますが、行ってしまうと泣き止んでおとなしく居るようです。
まだ1ヶ月半ですし、園とこちらでわからない事だらけなのでお互いモヤモヤする事も多いと思います。
もう少し頑張って、担任との信頼関係が持てるように努力してみます!

romihi様携帯からの書き込み
おちゃまろ(トピ主)
2019年5月20日 13:15

確かに保育園側も入園後の診断でわかってしまったので先生が足りず大変ですよね。
自閉症だとわかった時も
「息子君だけについておくワケにはいかないので、つきっきりで教えたりはできません」
と言われています。
だから、少しでも自分で何もかもできるようになるためにあれこれ買い直して、と言っているのでしょうね。
幸い、息子は騒いだり走り回って手が着けられないとかはなく、言われた場所に静かに座っておとなしく居るみたいなのでまだ良かったかなーと。

これができました。という報告は一切してくれません。
別の先生は「○○できましたよ」と前向きな事も言ってくださりますが、担任はできないばかりです。。
発達が遅れている息子が悪いんですけどね…
それでもやっぱり、できない!と言われると悲しいですね。

療育訓練で少しでもできるようになれればいいのですが…。
保育園の先生の負担が少しでも減るようにがんばりたいと思います。

保育士の指摘について
pop
2019年5月20日 18:22

まず、加配がないのがまず問題です。クラスに慣れていないお子さんが多い中、お子さんにつくことができない、即ち定型の子を同じようになってもらわないと困るんだと思うのです。加配の先生がこれから可能か、そのような話し合いはしていないのでしょうか。担任の先生はお困りだと思いますが。。

靴下などの件ですが、これは定型のお子さんでもよくあるかと思います。靴も、お気に入りでも着脱に人一倍時間がかかるようなら、買い替えた方がいいですよ。キャラクターものが入っていてトラブルになったり、テープでしっかり止められないために脱げやすいなども買い替えを勧められます。うちも、御下がりでいただいた予備の靴を履かせたところ、少し大きめなので、爪が痛そうですなど買ってくださいアピールをされました。

「できない」とばかりいうのはよくないかもしれませんが、できないことを伝えてもらったときには、どのようにしたらできるのかを一緒に考えてもらうチャンス、あるいは家ではこうやれば、このように声かけいただければできるかもなどをいうチャンスです。すみませんと謝るのではなく、お母さんへの問いかけ、質問ととらえてみてはいかがでしょうか。

できないといわれたことを気にとめておいて、家でできるようになったら、園ではできるようになったかを聞いてみるとよいと思います。スルーしていませんよということも伝わると思いますし。よく見てくれていると考えてみればどうでしょうか。

親としての心構え
ほげ
2019年5月25日 8:38

トピ主さんがあくまで優先して考えなくてはいけないのは、お子さんのことです。確かに保育園の先生の負担は考えてもいい話ではあるけど、トピ主さんの優先としては下の方と認識されるべきです。保育園で、あれもできないこれもできないと言われ続け、一番困っているのは「お子さん本人」ということを忘れてはいけません。トピ主さんは一時的に言われるだけですが、お子さんは保育園にいるときずっと言われ続けるのです。

ちなみに、私もあれができないと言われたときに必ず聞くことがあります。「そうですか。それで、それができるために先生は具体的にどのように指導しようとお考えで、家庭ではどのようにしていけばよろしいですか?」とね。まあ、たいていはその前に「うちではこういう環境を整えるとうまくいきますよ」と言えばそのようにしてくれて問題解決してましたし、何より物品に関しては持たせる前に何度か家で練習していたので、サイズアウトを除いて、持っていった後で買い直すことはなかったですが。

保育士の負担軽減を考えなくてはいけないのは、トピ主さんではなく、そこの管理職です。トピ主さんはトピ主さんでお子さんのために何が必要かを追求することです。そのためにはトピ主さんがお子さんの説明を正しくでき、誰よりも扱いに長けていなくてはいけません。保育士や学校の先生は、お子さんを育てるためのツールです。

現在位置は
です