マスクで顔を隠しますか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

マスクなし

「顔を隠したい時、マスクをしますか?」でしょうか。

ここの所、グループカウンセリングみたいな所に参加する機会が数度あり

ほぼ参加者は女性なのですが、極少数男性が参加されており

男性のみ、必ずマスクをされてる印象なのです。

そして終了後、皆、マスクを外して帰宅されるのも共通しており。
(少人数なので、視界に入って来ます)

不思議に思ったのですが、実名公表もしないし

顔なんて直ぐに忘れてしまうので、マスクする必要も無いんじゃないか?と。

余りプライベートを開示もされないので、聞いてるだけの印象で、マスク姿。

マスク姿の人多く見かけますが、スッピンを隠す為とか、風邪や花粉症予防とか以外
この男性みたいに、顔を見られたくないだろう時も使用しますか?
この男性達は、普段は普通に社会生活を送ってるらしかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は隠さないけど

そのグループカウンセリングの内容によるんじゃないかな。
    そこに参加して色々意見を言うことをあまり他人に覚えていてもらいたくない場合、その場では顔は隠したい気分になるのかもしれない。

>顔なんて直ぐに忘れてしまうので、マスクする必要も無いんじゃないか?と。

これはあなたの感覚で、そうじゃない人もいますよ多分。

• 顔を隠す男性もいるでしょう?

・表情を読まれたくない。
    グループカウンセリングという場なら、なおさら。
    特に、聞いている時の表情は難しいから。マスクで隠してしまえば、ばれにくい。

・顔がコンプレックス。赤の他人でも、見られたくない。
    マスク美人(美男子)。その場限りだとわかっていても、できるかぎりイケメンに見せたい。

・潔癖。
    知らない人が集まって、語りあう場ですよね。
    唾がかからない距離だとわかっていても、なんとなく気持ち悪い。
    得体の知れない菌が空気中に浮遊していそうな感覚。

• 普通にって?

普通に社会生活を送ってるって、どう言うことでしょう。

カウンセリングなら人それぞれの悩みがあるから来てきるのではないですか?

一枚何かあることでガードしているのかもしれません。
    顔を隠すことで安心する、とかも考えられませんか?

• そういう経験ありです

はじめまして。
    あえてマスクで顔を隠した経験ありです。

とてもつらい失恋をした次の日、職場でずっとマスクをかけて顔を隠していました。
    ふっ、と気が緩んだ時、暗い顔をしてしまいそうだったからです。

私の職場は、結構、人の顔色というか、表情を巧みに読む人が多いので(特に営業さん)、
    しんどそうな顔をして仕事をしていれば、周囲に心配をかけてしまいそうですし、
    暗い表情をしていることで、あらぬ誤解を生んでしまうかもしれません。

マスクのおかげで無理やり元気な表情を作ったりせずに済んだので、心が回復するまではかなり助かりました。

グループカウンセリングのマスクをする男性たちは、参加している時、自分の表情を読まれるのが緊張するのかも??
    そんな風に思いました。

• 仕事中だけマスクしてます

理由は、表情隠しのためです。

わけのわからないパワハラをする上司の発言に
    イラっとしたとき、
    楽しくもない同僚とのおしゃべりに
    楽しんでるふりをするとき、
    自分勝手な理屈でクレームを言う客に
    対応するとき…
    マスクしてると楽だと気づいたからです

インフルエンザと花粉症の時期は
    マスクしてても目立たなくていいのですが、
    これからの季節はどうしようかな…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 表情隠し

プライベートのときは すっぴん隠しと日焼け防止でマスク

仕事中は、顔の表情を消して

無愛想とか 怖いとか 余計なクレームがこないようにしてます。

普通にしてても、元の顔立ちが 相手に怖いとか誤解を与えるようです。

おっかないです

• それは私かも

>ほぼ参加者は女性なのですが、極少数男性が参加されており男性のみ、必ずマスクをされてる印象なのです。

極少数=1ですよね!

私は様々なもののアレルギーでして、年中(ハウスダスト、芝などの草刈り後の微粉末)、2月〜4月スギ/ヒノキ花粉、5〜6月カモガヤ/チモシー花粉、8〜9月ブタクサ花粉、9〜10月正体不明の花粉、ときどき場所によりある種の化学物質などの影響を避けるため、ほぼ年中マスクをしています。

>この男性みたいに、顔を見られたくないだろう時も使用しますか?

「顔を見られたくない」と、どうしてわかったのですか??