現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格の悪い夫と一緒にいると疲れる

mimi
2019年5月14日 14:26

共に40代前半、小学生と幼稚園の二人の子供がいる夫婦です。
夫は弁護士、私は専業主婦です。

夫は子供のころからずば抜けて成績がよく、東大を出て弁護士になりました。アメリカの弁護士資格も持っています。
勉強だけでなくスポーツも出来て、その他子供のころはいろいろなコンクールで表彰されまくっていたようなので本当に優秀な子供だったのでしょう。
ルックスもいいのでちやほやされて大人になったのだと思います。
今は自分の事務所を経営して収入はものすごく多いです。

ただ、性格は最悪で、基本的に他人は馬鹿、能力がないと思っています。
家ではいつも人を馬鹿にする発言ばかりです。
弁が立つので反論すると100倍返しされるのでスルーしてます。
こんな性格ですが外面はよく、事務所は繁盛していて弁護士やスタッフをたくさん雇っています。でも家では部下の弁護士やスタッフのことも馬鹿にしてます。
外出先で店員とかには丁寧ですし、私の実家でも愛想良くて、親からも夫君と結婚できたのは奇跡だと言われます。

子供の前でもすぐに人を馬鹿にしたり、「勉強や勉強以外でもなんでもいいから頑張らないと馬鹿な大人になるぞ」というので教育にもよくないと思います。

夫の父親は元大学教授で知的な方ですが、夫とは正反対でとても謙虚で性格の良い方です。
今のところ夫をたしなめられるのは義父だけで、義父も夫の性格に問題があることは分かっていてよく苦言を呈していて、その時は夫もバツが悪そうにしているのですが、数日たつと元に戻ります。

こういう人って年取って丸くなったりしないのでしょうか。
今は多忙なのでそこまで顔を合わせませんが、このまま老後を迎えることになったら耐えられそうにないです。

ユーザーID:9413180382  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
年を取って丸くなる人もいればきつくなる人もいる
MS
2019年5月14日 15:34

私の父はひどい人間でしたが、70歳を過ぎた今もひどい人間です。
母には離婚するように、私が中学生の頃から言っていますが、
30年以上言っていても別れないから
今も暴力暴言を受けていますがこれからも一緒にいるんでしょうね。

他人が変わることを期待しない方がいいですよ。
耐えられないなら離婚という手段をとることができます。

今のうちからご主人の言動についてメモに取られた方がいいですよ。

ユーザーID:5946253601
今から準備
neko
2019年5月14日 16:37

丸くなるのは期待しない方が良いかも、です。
社会性が無くなって手が付けられなくなった人もいますよ。

『このまま老後を迎えることになったら耐えられそうにない』なら
熟年離婚してもいけるように今から準備なさったらいかがかしら。

夫婦で築いた財産の半分は貰えますが、弁護士ならば離婚の為の対策を
とっている恐れがありますので職を得るとか資格を取るとかですかね?

ユーザーID:5646183158
備えあれば憂い無し
ssk
2019年5月14日 16:42

定年後の生活が思いやられますね。
年を取って丸くなるかどうかは未確定。
義父が亡くなったらタガが外れる可能性もあります。

備えておけば良いのでは?
子供が自立するまでは現状維持。
子供が就職するタイミングで見極めて、ダメだと思ったら離婚。
そのためにも稼ぎは必要でしょう。
仕事するとかへそくりを運用するとか、準備しておきましょう。
慰謝料とか厳しそうですよね。

まあ、40までその性格なら、変わらない気がします。
九死に一生レベルのこととかあれば分からないけど、どっちに転ぶかは不確定。
なかなか、ギャンブラーな人生ですね。

ユーザーID:5514683365
以前、飲み会で
玲子
2019年5月14日 17:17

「歳をとれば性格が丸くなる。穏やかになるは本当か?」を話題にしたことがあります。
大半が会社員・教員・税理士・公務員等のメンバーです。、
四十代〜還暦直前の七人が、親や親戚・夫や職場の人達等を比較検討した結果、

「キツくて短気だったが穏やかになった人」は一人だけ。前歴が「それ、若い頃が悪すぎで全然参考にならない」犯罪歴のある方でした。

あとは「性格が悪かったのがもっと酷くなった」例が多数、悲しいことに「優しく穏やかだったが意地悪になった」例も少なくなかったです。
漫画の「意地悪婆さん」じゃないですけど、「歳をとれば性格が丸くなるはただのドリーム」と結論でました。

むしろ「元から性格悪かった人の方が我慢できる」「若い頃は優しい人だったのに、の方が辛い」らしいです。

ユーザーID:7961910814
立派な方だと思うけど
ぁ〜面倒だ
2019年5月14日 17:28

>「勉強や勉強以外でもなんでもいいから頑張らないと馬鹿な大人になるぞ」

「勉強以外でも」とあるから、個々の多様性を認めておられます。

>外出先で店員とかには丁寧ですし

本当に性格が悪ければ、横柄に振舞いますよ。

家でスタッフの人とかをバカにするそうですが、自身の本音を押し殺して
仕事をすれば聖人君子でもあるまいに、そりゃどこかで吐きだしたくも
なるでしょう。
いい歳して、他人に迷惑を掛けても気付かないボーっとした人見たら
確かに誰かに悪口を言いたくもなります。私だってそうです。

ご主人は聖人君子ではないけれど、地頭良く立派に仕事のデキる人なのです。

ユーザーID:3007966073
ご不満なら
金平
2019年5月14日 17:29

離婚されればいかがでしょう?

ユーザーID:2673353629
正直なだけ?
ペッパー
2019年5月14日 18:28

ご主人は、正直なだけかもしれません。うちの夫も暴言、人の悪口がひどいです。いわゆる毒舌家です。
 ただ、同じく仕事はできるほうのようで、出世しています。やはり外の店員さんやうちの実家ではそうではないので、人からは優しそうと言われています。
 一緒にいて、聞きづらいことが多いんですが、
良いところも多い人なので、長所を数え上げてノートにしたためています。それを時折読み返しては極端な行動だけはするまいと戒めています。若干こちら側の対応も変わるみたいで、暴言が減りました。

ユーザーID:4668148938
口だけなんじゃない?
ワンダふる
2019年5月14日 19:11

心から本気でバカにしてたら従業員は付いてこない気がします。よく強がってしまう男の子いるじゃないですか。そのまま大人になっただけのような気がします。口から発する言葉ではなく行動をよく観察してみて下さい。本質が分かると思います。

前の会社の女性上司が正にそんな感じでした。信じられないくらい頭が良いからか「ねぇ。みんながバカに思えてどうしようもないんだけどどうしたらいい?」とイヤミ連発。けれど困った人がいると仕事と関係なくても手を差し伸べるのです。人を選ばずに。
それを何度も目の当たりにしたら偉そうなのはどうでも良くなりました。

ユーザーID:6351867002
あなたが見本となって。
ありんこ
2019年5月14日 19:47

お父さんが人の悪口ばっかり言うとか子供の教育上よくないけど、
裏でお母さんが心優しいふるまいをすればいいと思う。
子供にはお父さんの悪口を言わないこと。

夫もさ、自分の家族の前だけは本音いえるんでしょ。
外ではいい人の仮面かぶってるから。
あなたに甘えてるんだよ。愚痴いって息抜きしたいんだよ。

ま、夫は自営業なんだもんね。死ぬまでバリバリ外で働き続けてもらえばいいよ。

ユーザーID:0674850096
仕事のストレスがたまっているのかも
かのこ
2019年5月14日 19:52

弁護士事務所を経営していてたくさんのスタッフを雇用しているとなれば、苦労も多いと思います。
それに弁護士だと、犯罪や借金、離婚問題など、人間のイヤなところを見てしまって、余計ストレスがたまるんだと思いますよ。
家で悪口を言い始めたら、「ハイハイ、大変なのね」って聞き流してあげては?

私は普通の会社員ですが、10数年働いて、ご主人よりイヤな人を色々見てきましたよ
そんな有能じゃないのに、部下をネチネチいびる上司とか。
ご主人はそこまでひどくないと思いますよ。
「勉強や勉強以外でもなんでもいいから頑張らないと馬鹿な大人になるぞ」って、普通のアドバイスじゃないですか?

旦那さんと老後をいっしょに過ごすがイヤなら、トピ主さんが働きに出たり、外で趣味を見つければどうですか?
幸い、経営者は定年退職がないんだから、そこまで心配することでもないと思います。

ユーザーID:9676153199
耐えきれず…携帯からの書き込み
ピロリン
2019年5月14日 20:07

離婚しました。

確かに頭の良い人の政治や人物への意見や批評はなるほど、賢い人はそういう見方をするのか、と感心しましたが、子どもが産まれてからは私や私の身内に毒舌を向けて来ました。

逃げて正解でした。

対象が身内でなくても余りにもキツい人や政治への批判に、最後の方は耳がただれるようでした。
夫の知り合いも医師など社会的にはハイクラスと言われる人たちでしたが、患者や顧客には低姿勢なのに、人の出身大学や資産の少なさをバカにしていました。

今のパートナーは高卒で優しい人で、お金持ちではありませんが協力して生きていける人です。

私も高学歴でも資産家の出身でもないですから、元夫のキツい話を聞いている時は本当に肩身が狭くて疲れ、自分が汚れていくようでしたが、今は心穏やかです。

人から羨まれるような結婚でも、魂が合わないと心が死んでいくと思います。

離婚は大変ですが、トピ主さんにはご自身の「心の健康」を大事に考えていただきたいと思います。

ユーザーID:1333270833
トピ文を読む限り、そんなにひどいとも思えない。
そんなにひどい?
2019年5月14日 21:32

実際にいっしょに暮らしていると、イヤなこともたくさんあるでしょうが、トピ本文を読む限り、そこまでひどい人とも思えませんよ。

特に、「勉強や勉強以外でもなんでもいいから頑張らないと馬鹿な大人になるぞ」の、「勉強以外でもなんでもいいから」。これをお子さんに対して言える父親は、しっかりした人生観を持っていると思います。

また、義父には強く出れない、という点も、一応自分の口の悪さの自覚があるってことですよね?

今後は、ご主人の発言を前向きにスルーするのがいいんじゃないでしょうか?(あら、仕事でストレスたまって大変なのね、ぐらいの気持ちで)

ユーザーID:0597902935
そんなにひどい男性には見えないですが
リリー
2019年5月15日 0:46

教育によくないっていうのに老後が耐えられないとか、視点がまるきり自分中心ですね。

似た者夫婦とか、合わせ鏡とか、破れ鍋に綴蓋と言われるように、恋愛結婚の場合は同レベルの人間性でないと結婚に至らないことが一般的で、たいていの性格の悪い夫の妻は性格が悪いのですが、そういうパターンでしょうか。

違うんだったら、お子さんの教育上さっさと離婚された方がいいですよ。

ユーザーID:8370816156
完璧な人なんていないのよ
夏日
2019年5月15日 7:22

ご主人の良いところを見るようにしたらどうでしょう。それとご主人から見たあなたはどんな奥さんだと思いますか?

ご主人がなんと言おうと、自分で事務所を経営して商売繁盛しているのであれば、性格は最悪とまではいかないと思いますが。人望がなければ人はついていかないと思いますね。口に出して言うのはよくないとは思いますが、そりゃご主人のような人からみたら、ワタクシも含め世の中バカばっかりでしょうね、それは事実でしょ?

ユーザーID:4197123713
あながち間違っていない
すずらん
2019年5月15日 9:34

言い方や言葉はキツイ印象ですが、あながち間違っていないとも思えます。
いくら地頭が良くても、現在の地位や収入を得るようになるまでは
やはりそれなりの努力もされていると思うので。

ただ一緒にいる身としては辛いのも分かります。
お父さまも性格に問題があるとお考えで、ご主人も何か言われた時には
バツが悪そうにしているということなのであれば、
少し自覚もあるのですかね。

この先あるかどうかは分かりませんが、何かガツンと頭を殴られるような
衝撃的な出来事が起きるか、もしかしたらお父さまが亡くなられたときには
(縁起でもないことをすみません)何か思うようなことがあり、
変わるかもしれません。

それもなく、耐えられないようならもう離婚しかないと思います。
私もピロリンさんと同じく後者を選択しました。

どんなに頑張っても元夫の足元にも及ばない稼ぎしかないですが、
在宅で立ち上げた副業が軌道に乗り、保険のためフルタイム正規の
仕事も続けており、今は平均以上の収入が得られるようになりました。

贅沢とは全く無縁になりましたが、穏やかで平和な毎日が幸せです。
子どもも然り。

右から左へとスルーして、海外旅行、買い物三昧も悪くはないと思います。
クレジットの使用額などは全くうるさくなかったですし、
私もたまに戻りたくなります(笑・一瞬ですが)

1度きりの人生ですからね。トピ主さんの悔いのないように。

ユーザーID:2653337074
変わらない可能性の方が高いかなぁ。
いちごミルク
2019年5月15日 12:09

「年取って丸くなる」は滅多にないと思いますね。「よりその性格が酷くなる」方が多いと思います。歳をとればとるほど理性が利かなくなりますし。お金に不自由ない人は特にそういう傾向が多いと思います。老後資金が不安な人は子供に擦り寄ったりしないと生きていけなくなるので多少丸くなったりしますけどね。

結婚前からそんな感じなのですか?

ユーザーID:0454211721
似てます 多少仕方ない部分もあるかな携帯からの書き込み
うーむ
2019年5月15日 12:21

うちの夫と似ています。周りの人はだいたい彼曰く馬鹿みたいですね笑
ただ、夫の場合、多少共感出来る部分も私はありますね。主さんの旦那さんと同じく、何でも簡単に出来てしまうので、なぜ出来ないのかイマイチ良く分からないんだと思います。本当に何でも出来てしまうので。。
また夫は勤務医ですが、年収が3000万近くあります。それだけ稼ぐのは本当に大変だろうと思います。本人曰く貧乏恐怖症で土日も仕事を入れてプラスαで働いています。本当にたまにしか休みません。
なので定時で帰り土日はきっちり休む人が低所得を嘆いていたり、社会のせいにしていたりすると
馬鹿だこいつ
となるんだと思います。

基本毒を吐いている時は聞き流しています。自分が言うのはいいけど、私が滅多に言わない他人への軽い批判をするとあからさまに嫌がります。これで気付いて欲しいんですけどね 笑

勉強出来ないと馬鹿にされるぞ
一生懸命何かに打ち込め
↑これは旦那も同じ事言ってます。
私はこれに関しては異議はありません。

ユーザーID:7153735581
難しいと思う
ジャスミン
2019年5月15日 13:18

期待はしないほうがいいと思いますよ
義両親の育て方の問題というより、生まれ持った気質でしょうからなおのこと。
今はまだ義父さんという注意してくれる存在がいるからいいですが
居なくなったらさらにつけあがると思います。
自分が頭が上がらない存在がいないのですからね。

ご主人の発言、録音しておいたほうがいいですよ。
いざというときに周りを味方に付けるには証拠が無いとね。

ユーザーID:3554584570
嫌なところは丸くならない
いちごロール
2019年5月15日 15:04

その人の本来の性格が年齢を重ねると先鋭化してくるようですよ。鋭くとがってくる、優しい人はより優しく柔和に。短気な人はもっと気が短くなり、プライドが高い人はそのまんま、自分の失敗を認めないです。

ご主人は優秀なのですね。性格は最悪で基本的に他人は馬鹿、能力がないと思っているとは確かに耐えがたいです。でもどなたかが仰るように本当にそうなら結果的に人がついていかなくなるのでは?それを凌駕するほど頭がいいのでしょうかね。単なる毒舌家ではないのですね。

今後どうするかよくお考えになるしかないでしょう。

貴重な人間ウオッチングの場だと割り切ってみるのも一つです。

ただ本当に性質が最悪で猛毒であったら、周囲の人間の苦痛は相当ですからね、人間不信になります。耐えられないほどなら離婚でしょう。

ユーザーID:2830142193
いや、ないです
ひより
2019年5月15日 17:31

年を取って丸くなる人はまれで、逆が多いですよ。
期待しないほうがいいですね。

しかし、どうして根性悪と結婚したのですか?
やっぱり条件とルックス?まあ、恋愛には必要なものですね。
そのときは性格に難ありと気が付かずだったんですか?
なら、あなたに対して壁があったとか、いい恰好をつけたかったのでしょうね。

外でいい顔しているぶん、内面が悪いって人はいますよね。
いい顔のお面を外して、家族には気を許している証拠でしょうね。
家族になったから、素顔をさらしているってことですね。

まあ、某タレント士業の女性が、外では悪口を言わず、家の中でしか言わないって家訓で育ったと言ってました。

考えようかもしれません。

ユーザーID:8836892791
 
現在位置は
です