現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格の悪い夫と一緒にいると疲れる

mimi
2019年5月14日 14:26

共に40代前半、小学生と幼稚園の二人の子供がいる夫婦です。
夫は弁護士、私は専業主婦です。

夫は子供のころからずば抜けて成績がよく、東大を出て弁護士になりました。アメリカの弁護士資格も持っています。
勉強だけでなくスポーツも出来て、その他子供のころはいろいろなコンクールで表彰されまくっていたようなので本当に優秀な子供だったのでしょう。
ルックスもいいのでちやほやされて大人になったのだと思います。
今は自分の事務所を経営して収入はものすごく多いです。

ただ、性格は最悪で、基本的に他人は馬鹿、能力がないと思っています。
家ではいつも人を馬鹿にする発言ばかりです。
弁が立つので反論すると100倍返しされるのでスルーしてます。
こんな性格ですが外面はよく、事務所は繁盛していて弁護士やスタッフをたくさん雇っています。でも家では部下の弁護士やスタッフのことも馬鹿にしてます。
外出先で店員とかには丁寧ですし、私の実家でも愛想良くて、親からも夫君と結婚できたのは奇跡だと言われます。

子供の前でもすぐに人を馬鹿にしたり、「勉強や勉強以外でもなんでもいいから頑張らないと馬鹿な大人になるぞ」というので教育にもよくないと思います。

夫の父親は元大学教授で知的な方ですが、夫とは正反対でとても謙虚で性格の良い方です。
今のところ夫をたしなめられるのは義父だけで、義父も夫の性格に問題があることは分かっていてよく苦言を呈していて、その時は夫もバツが悪そうにしているのですが、数日たつと元に戻ります。

こういう人って年取って丸くなったりしないのでしょうか。
今は多忙なのでそこまで顔を合わせませんが、このまま老後を迎えることになったら耐えられそうにないです。

ユーザーID:9413180382  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
mimi(トピ主)
2019年5月17日 16:10

コメントやエール、ありがとうございます。

夫の問題点や、優秀な人にはたまにいるタイプであること、またそこまで酷くないというコメントもありがとうございます。
少し気が楽になりました。

確かに夫はモラハラやDVに類するようなことはしませんし、勉強以外でも特技がある人は素晴らしいという考えなので、
性格が悪いというのもあるのでしょうが、口が悪いという方が正しい表現かもしれませんね。
子供や自分の家族(夫には両親と姉がいます)とも割と仲が良い感じなので、本質的に問題のある人ではないのでしょう。

ちなみに、若い頃の夫ですが、夫の姉によると、子供のころから折に触れてすぐ人を馬鹿にする発言をして義父に怒られていたそうです。
なので、自分が性格(口)が悪いことは分かっているはずとのことです。
若いころからこんな感じなので、年を重ねて丸くなるかどうかはあまり期待しない方が良さそうですね。

私自身も当然欠点は沢山ありますので、夫への感謝を忘れず、大きな気持ちで夫を受け止め、ひとまず子供への対応だけは早めに夫と話し合い、フォローをしっかりしていきたいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:9413180382
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です