独身なのはわかってます。

レス20
(トピ主5

家族・友人・人間関係

むま〜

すみません。愚痴らせてください。

40代独身子なし、結婚歴もなしプロポーズもされたこともありません。
大学を卒業後、地方の中小企業で働いて20年以上になります。
仕事はバリバリこなしてますが、地方の中小企業で男女差のある収入や昇進。
何とか中間管理職ですが給与は手取り20万ありません。

20代のころお付き合いしていた男性のトラウマでどんな男の人とお付き合いをしても、相手がイラッとしているところを見るとどうしようもく怖くてダメで、自分に対して怒ってなくても一緒にいる時にイライラしているところが分るとダメだということがわかり、結婚はもちろんお付き合いもしていません。

友達付き合いやコミュニケーションは大丈夫で、仕事も接客業で問題ないです。

私を大切に思って下さる方々が結婚を勧めてくることはありがたいですし、両親に孫を抱かせてあげられないのは申し訳なく思ってます。
世の中の少子化を推奨しているようで申し訳なく思っています。

出来るだけ迷惑をかけないようにできることは1人で頑張っています。

職場でもママさんたちの負担分は喜んで受けてます(残業手当は一切なし)し、他の人が嫌がるような仕事も誰もしないのでやってきました。

だからなのか?
独身だから他より働いて当たり前、独身は生産性がないなど、最近、傷つくことが多くなってきました。

結婚できない理由は誰にも話していません。人に話せるような内容ではないからです。

独身には独身の事情があるし、ひっそり日々頑張って生きてるのでそっとしておいてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドンマイ

もう少しの辛抱です。
    50代になれば誰も何も言わなくなります。
    色々言う人はいるかもしれませんが、
    な〜んも気にしないで、貴方らしく生きて良いのです!

• Don't worry

貴方の人生です。

悔いのないように!

• ありがとうございます。

ただの愚痴に暖かいエールありがとうございます。

結婚については『結婚しない』宣言をしています。
    それもあって好き勝手に生きてると思っている人が多いです。結婚できない理由を話すより自分勝手に思われた方がいいやと思ってきました。
    最近に仕事に対する『平等』の話になった際、他の部署の既婚男性に「家庭がある人や子供がいる人より残業するのは当たり前、自分が子どもを産んだときに他の人に負担してもらうのだから若い子たちは別に不平等とは思っていない」と、言われ、仕事量に差があることに反対してるのは私のような結婚や子育てをしない年配の独身だけだ。
    というような言われ方をしました。(私は反対はしてないが度が過ぎるとキツイというはなし)
    上司に言われるならまだいいんですが、言った人たちは20代後半から30代前半の既婚男子社員で、うるさいババアたちがいるからみたいな言い方をされて正直凹んでしまいました。

1人で生きていくと決めて頑張って仕事をしてますが、同じ給料で仕事量が違うのが当たり前と言われるのに疑問を持つようになりました。
    同じ部署の人の仕事を引き受けるのはみんないい子なので全然喜んで引き受けますが、給料をもらったときや昇進の時に悲しくなることが多くなり、もしかして職場で邪魔なのかもしれないとか、最近考え込むようになりました。

お客様とのトラブルや上司から叱られるなどのことが多ければ自分がお荷物だとわかるのでやめないととは思うんですが、どちらかというとトラブルのフォローをする方が多いしお客さんからも辞めないでと言っていただけるのでまだお荷物にはなっていないと思っているのですが・・・

独身の人はわがままで変な人が多いみたいにひとくくりにされるのもこっそり傷ついています。

• う〜ん

>職場でもママさんたちの負担分は喜んで受けてます(残業手当は一切なし)し、他の人が嫌がるような仕事も誰もしないのでやってきました。

トピ主が独身だからやってきたの?
    それとも管理職だから?
    どっち?

管理職として子持ちのフォローは判らなくもないですが、
    他の人が嫌がって誰もしないからやってるって、、、
    管理職としては失格でしょう。

管理職としての仕事をやらずに
    独身だからって今までやってきた
    ツケがきただけじゃないですか。

ごめんね。
    トピ主の自業自得なだけで同情出来ません。

• あまり書けませんが・・・

ご意見ありがとうございます。

中間管理職と言っても役職名が付いているだけでなんの権限もありません。
    上司は事なかれ主義なので誰かが我慢してやればよいという考え(自分はやらない)
    色々提案してもなにも変わらない、お気に入りはひいきが普通です。

職場でもママさんたちの負担分は喜んで受けてます(残業手当は一切なし)し、他の人が嫌がるような仕事も誰もしないのでやってきました。

ママさんの負担分というのは、期限のある仕事で間に合わない場合や、客商売なのでお客様の要望で残業になりそうな時などあんまり詳しくは書けませんが、こういう場合の残業分です。

仕事の振り分けなどに口を出せる立場ではありません。
    みんなが嫌がるような仕事も誰もやらないのでというのも私が誰かにやってといえる立場ではないからです。(勝手に割り振ったりすると上司に叱られます)

色々言っても結局は自分に能力がないからですよね・・・・

すみません。
    共感してほしいとは思っていません。
    気分を害した方は申し訳ございませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとキツかったかしら

私が新卒で就職したのは均等法施行の直前です。
    寿退社も見ました。
    均等法施行で私達の時には固く門戸を閉ざしていた会社に就職する総合職1期生も見ました。
    均等法でこんなに待遇が変わるのかと。
    但し、均等法1期生達は認められるには男性の二倍働けと言われていた時代で、
    入社した時は総合職と肩で風を切っていたのに、矢折れ刀尽き辞めていった総合職も沢山見ました。
    「24時間戦えますか」というCMのような時も経験しています。
    私が結婚・出産の時は育休なんてありませんでしたので、
    出産で退職でした。

均等法が出来ていたら今とは変わっていたのだろうか、
    育休があったら働き続けていられたのだろうか、
    そんな事を思う事もありますが、
    「もし」なんて考えても仕方ありません。

トピ主も給料が不満とか不満を言っているだけで
    何か変わりますか?

今まで20年のキャリアを積んできていますよね?
    それとも、ただぼ〜っと過ごしてきただけなのですか?

• みんなちょっと楽になれたら

araさん、それをいまトピ主さんに言ってもaraさんの人生は何も変わりませんよね?
    同じことだと思うんです。
    トピ主さんのような方も、araさんのような方も、愚痴や不満を言っていいんじゃないでしょうか。立場は違いますが、どちらも頑張っていらっしゃるんだから。

みんな「言っても仕方ない」かもしれないけれど、言うことで少し楽になりますよね。

• 変な男にひっかかるよりは

40代って結婚に焦るのか、変な男にひっかかって金銭的に苦労させられ、結局お世辞にも幸せとは言えない人を何人も知っています。だったら、なんで結婚したのかな〜独身でいたほうが良かったんじゃ?と思える人。独身も悪くないですよ。私は、そう思います。

• 変わるのよ。

良い人キャンペーンを止めて、開き直れば、何とも感じなくなるよ。

イラっとしたひとを見るのって嫌だよね。感受性が強いと損だよね。

給料低いんだから、サービスするのやめて、身体大事にするとか、副業するとかしてみれば。

あと本当に周りから色々言われているのか、それも大事だよ。
    言われても否定したり受け流したりして良いし、言われてないことで勝手に傷つかない!

• 愚痴。大いに結構!

トピ主さん、「生産性がない」なんて思っちゃいけません。
    あなたは、一生懸命働いて税金おさめている立派な社会人です。
    ご自分の力でしっかり生活してらっしゃるじゃないですか。

確かに、今の世の中、子持ちばかり優遇されているのは事実です。
    寿退社が当たり前だった時代にはなかった不公平が、今はあります。
    税制上の恩恵もなく、一番損な立場といってもいいくらいです。
    だから、愚痴くらい言いたくなるのも当たり前。
    たまにはストレス発散して、また気持ちを切り替えましょう。
    そのための小町ですよ!
    私は頑張るあなたにエールをおくります。

• 頑張ってます。

全く立場は違いますが、大丈夫ですか?
    愚痴言えるのはストレス発散に良いと思います。
    世の中不公平ですよね。
    もう少し楽に生きれる世の中になってほしいです。
    独身も、既婚も子持ちも。
    やはり、独身なら働けるし、お金も欲しい、なら
    キチンと上司が金銭的に時給換算してプラスに。
    既婚子持ちなら、出来ない分引いてでもいいから
    、休みやすくして。今のままでは、お互いにギスギス
    になってしまいますよね。1人個人の意見じゃ変わらない
    から、制度的にもう少し変わってくれないと、、、
    産みたくても産めない世の中。結婚なんてしたくない
    と言えない世の中。
    今のままは、トピ主様は、私さえ我慢すれば。
    皆の嫌がる事をしている私はいい人。
    ストレスも溜めずやれて人に何言われようがやれている
    なら、そのままで良いですが、ストレスになってる
    ということは、このままは嫌だ。認められたい。
    ということですよね、、、。
    仕事は割り切ってお金貰うため。プライベートで何か
    楽しい趣味があると良いかもしれませんね。
    トピ主様みたいな人は私は素敵だと思います。

• びっくり

独身なのはお好きにしたらいいと思います。
    ただ、トラウマどうこう書かれてますが、そういうの多くの人が経験するものです。それをトラウマだと言って男性との付き合いが怖いという時点でコミュニケーション能力がちょっと低いのか、行動力がないというか。それは自覚されたほうが良いと思います。

独身でいるのは構わないですが、老後は大丈夫ですか?
    大卒で20年勤務して20万足らずのお給料っていうのにびっくりしました。いくら地方の中小企業といえ、そんなことが今時あるのですか?大学は失礼ですが、Fランといわれるようなところですか?
    高卒でもできるような仕事をされているのでしょうか?
    私には娘がいます。大学、大学院まで出すつもりですが、娘がそのような仕事についたら私は正直がっかりですし、親だって努力して子供を大学にやるのに悲しいです。

独身なんて個人の自由なのに、いちいち悲しい気持ちになるというのはトピ主さん自身の中に今の生活に不満があるからではないのかな。
    本当に今のままでいいんですか?もう一度自分の人生について考えてみては?

• 私も結婚を勧めたくなる人だなぁ

文章を読んだ感じ、謙虚な真面目な方だと好感を持ちました。私が男なら、あなたに惹かれるような気がする。最初に付き合った男性が、世の中の男性の代表ではないですよ。分かる人には、あなたの魅力は伝わる。

私も夫と出会った時、鍵と鍵穴がカチッとマッチするように、こんなに価値観が同じ人っているんだなと驚きました。
    夫はかなり偏屈な人です。例えば、自由席のランチョンなら、後ろの方の壁際に座る、結婚式は絶対に挙げたくない派、無学な親を憎み、悔しさをバネに勉強して、貧乏な家から難関大学に入学したハングリー精神。自分がやると決めた事をストイックな所。お守りや、迷信、神など、非科学的な物を一切信じないドライな所。
    驚くほど、私と同じでした。

私も早く結婚したくて、焦って、合わない彼氏と擦り合わせ、我慢我慢の連続。でも、本当に価値観の合う人とは、スーとうまくいくんだなと思いました。

結婚って、容姿や年収でなく、相性だとまさに思います。

トピ主さんに結婚を勧めてくる方は、あなたのその魅力、心根の優しさをよーく分かっているからこそ、幸せになって欲しくて、結婚を勧めてくるんでしょうね。

何となくですが、ゴールインも近いような。

• ただの愚痴ですので・・・

皆さま色々ありがとうございます。

すみません。
    言ったところでどうにかなるわけでもなく。
    キャリアがあろうが地方の中小企業で他に行かせる業務でもなく、転職する勇気もないだけです。

自分がどうにかすれば転職も含めて今と変わるだろうことはわかっています。
    40過ぎて体の不調や能力の衰えも感じ、なにより気持ちの衰えを感じてしまいました。

ただただ愚痴りたかっただけなのです。

沢山のエールや叱咤激励どのご意見もありがたく思っております。
    このような記事に目を止めて頂いただけでもありがたいです。

• 文句を言わせなければいい

文句言ってくるのは、
    >言った人たちは20代後半から30代前半の既婚男子社員
    ですか、なら相手にしなけりゃいいです。

私も40代ですが、この頃の社会人5年目以降の奴らって、変な自信付けてて偉そうに威張りたがる人っていますよ。
    自分のこの頃を振り返っても、なんであんなに偉そうだったんだろ?恥ずかしい(赤面)と穴を掘りたくなりますもん。
    (自己保身のために言い訳をさせてもらうと、責任者だったんでそこそこ偉そうにして、尻拭いしなきゃいけなかったからなんですけどね)

フォローしてあげてる人たちからきちんと感謝されているなら、そんな小天狗どもは気にしないで。
    フォローしてあげてるのに、残業変わってあげてるのに、独身なんだから当たり前!子供産んであげてるんだからそっちが感謝しろ・・・なんて言われたらキレていいです。

• ちょっと違うのよね

reraさんへ。

愚痴を言いたい時があるのは判ります。

但し、
    トピ主の場合変な風に「独身宣言」をして、
    それを貫けばいいのに
    横から何か言われたら
    フラフラしているから
    余計に愚痴が出るのです。

自分の中にちゃんとした基準がなくて
    自分がやった事に対して
    周囲から何か言われたら文句を言って、
    自分で残業もしているのに
    残業代が出ないのなら会社にちゃんと言ってもいないのに
    アレコレ文句を言っているから、
    それは違うのでは?
    と思うのです。

もう少し肩の力を抜いて
    上手く生きれば良いのにな、と思うだけです。

それから、
    私は今に満足していますので、
    愚痴を言ってはいませんけど。

• 言えないとは・・・

子羊さま

世の中の企業には大卒でも勤務20年でも手取り20万ない地方の企業なんて結構あります。
    私の就職時は就職氷河期で「正社員」であれば親も喜んでくれました。
    が、入社すると給与に男女差があり、あまりの給与の低さにびっくりし、
    親に申し訳ない気持ちですし、当然給与の話はしていません。
    ですが、1人でもちゃんと仕事して親に頼らないようにがんばっています。

トラウマの件ですが、追加のコメントにもかきましたがちょっと人に言えないような経験をしています。
    友人たちはこのことは特殊なケースだからと言ってくれましたし、私も他の人だったら大丈夫かもと思い、色々お付き合いしてきました。が、どうしてもダメなのです。頭でわかっていても恐怖のあまり思考が停止し震えがきます。
    誰もにわかってほしいとは思いません。
    こんな経験は誰にもしてほしくないです。
    親には何も言っていません。言えません。

今後の事もちゃんと色々調べています。
    終活も始めています。

色んな人がいるのです。
    私が親不孝な娘なことも充分わかっています。

1人が嫌とも言ってません。

色々ご意見ありがとうございます。

ちょっと愚痴が言いたかっただけですので不快な思いをさせたならすみません。

• ありがとうございました

気持ちの良い内容でないトピックスにたくさんの叱咤激励ありがとうございました。

色々いっぱいいっぱいで身近な人にも愚痴りにくかったのでこちらで吐き出させて頂きました。

日々元気に頑張っていると急に疲れて落ち込むこともあり、
    もしかして心の病気かな?なんておもうときもあります。
    ですが、暖かい周りに支えて頂いてなんとか頑張れております。
    それでもなんだかわけもわからず落ち込むことがあってこちらを頼ってしまいました。

色々ありがとうございました。

• むま〜さんへ

私も結婚してません。
    トラウマがある訳じゃないけど勝手にコミュニケーション能力がないだの、よく他人の事を知りもしないのにかける人がいるなぁと感心します。
    あなたはちゃんとした社会人として生きています。
    おばちゃンズが書いていらっしゃるように、もう少し年齢が行けば誰も結婚の事なんて言わなくなります。
    結婚したって死ぬときは一人です。
    子供がいたって同じ事です。今時子供が面倒を見てくれるなんてそうあるわけじゃないです。
    お互い頑張りましょう!

• 応援してます

reraさんのレスに同意です。

ちょっと愚痴りたかった、職場で言えないからこちらで打ち明けた、というだけのことですよね。
    どなたかの、

>独身だからって今までやってきたツケ

という言葉の選択、私は独身ではありませんが甚だ疑問です。
    トピ主さん、ツケなんて言葉突き付けられるような事したとは読み取れないのですが。私には。

トピ主さんは、ママさんのフォローをし、誰も手を出さない仕事を引き受けている、こっそり愚痴りたくもなりますよね。
    頑張っていれば、ちょっと疲れてしまうことは誰にでもあります。

デリカシーのない発言をする人は職場にもどこにでもいますが、立場の違いや多様性を受け入れられない視野が狭い人間は相手にしないのが吉かと思います。

エールの数が、トピ主さんを応援する人が多いことを示しています。
    私も朝から晩までバリバリ頑張ってます。
    お互い頑張りましょう!