彼氏に職場を知られたくありません。。

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まゆみ

25歳女です。美容師をしています。
35歳の彼と交際8ヶ月です。

彼氏が私の職場を知りたがるので困っています。
「〇〇駅で、美容師をしている」ということは伝えています。

うちの店はネット掲載されているため、店名を教えるとスタイリスト指名の日程欄から私のシフトの予測が立てやすくなります。私は週に1回程度しか休みがなく、決められた曜日なわけではありません。

彼との時間も作るよう努力していますが、まず初めに自分でどう過ごすか検討してから伝えたいんです。

また、私の写真なども掲載されているため見られるのが恥ずかしいです。
そして何より、お店に来てほしくないです。
仕事モードの私と彼といるときの私は違うので、見られたくないし、来られるとやりづらいのが正直なところです。

彼からは、
「普通恋人だったらお互いの職場くらい知っているものだろう。俺も行きつけがあるから店に行くつもりはない。シフトを教えたくない気持ちはわかるから、会えないからと言って文句をいうつもりはない。ただ、休みかそうじゃないかという簡単な予定や、職場すら教えないということは信頼につながらない。信じたいけど、余計な(多分浮気とか)不安に駆られてしまう」
と言われました。

彼の言い分はすごく理解できます。私も彼から同じことをされたら、信用できないかもなとも思いますが。。彼は一般企業、私はサービス業という違いもあるし、どうしてもわかってほしいという気持ちが強く、譲れません。

私が忙しく、月に1,2回しか彼に時間を使えていないというのもありますが、
どのように伝えたらわかってもらえるのでしょうか。。
上記のことは、すでに彼にも話したことがあります。

第三者の方の意見を聞いて、私の方がおかしいという声が多数であれば、ちゃんと彼に教えることも検討したいと思っています。
ご意見を頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はトピ主派

外からビルの外観しか見れない職場と、窓ガラスから簡単に中を覗ける職場では違うと思う。
    働いている姿を、家族や友達、恋人に見られたくない。気恥ずかしい。よくあることだと思うけど。

要するに、月に1〜2回しかデートできないから、疑心暗鬼なんじゃない?不満もあるかも。

シフトを確認して安心するかもしれないけど、他のスタッフより働きすぎだとか、口を出してくる可能性もある。

• うーん

彼はトピ主様が職場を教えたくない理由である、

1.シフトの予測→会えないからと言って文句をいうつもりはない
    2.店に来てほしくない→店に行くつもりはない

この二つに寛容な意見を提示していると思うのですが、
    そこまで教えたくないのは他に理由があるのですか?

彼はトピ主様がどこでどんな仕事をしているか知りたいだけな気がします。
    職場を知ったとしても、あなたが嫌がるようなことはしないんじゃないかな〜?

• どっちの気持ちもわかるので

トピ主さんからははっきり、

「監視されるみたいで嫌だから自分からは職場は教えない。
     ネットに出てることだから探せばわかるはず。あなたが検索して見つけるのは勝手だから好きにして」

って言ってやれば?

• トピ主です。

他に知られたくない理由はあるか?というご質問を頂いたので回答させて頂きます。

店に来ない、シフトの文句を言わないと彼が言ってくれたとしても、
    ネットでシフトのチェックをされる可能性を考えると、例え文句を言われなかったとしても
    自分の中で申し訳なさや気を遣う気持ちが生まれて疲れてしまうんです。わがままかもしれませんが。

月1、2回しか会えないのは本当に申し訳なく思いますが、趣味の習い事や休養、
    休日のセミナーなどを考えると正直これが精いっぱいで。

また、もともと写真が苦手なのもあって、映りのいい写真でもないし、
    彼にネット掲載されている写真を見られたくありません。恥ずかしいからです。

完全にどちらも私の気持ちの問題でしかないですが、、。
    少なくとも彼のことは愛しているし、やましいこともないです。

• 信用できないと言っているのと同じ

職場を教えたくない、休日を教えたくない、なんて相手を信用できないと言っているのと同じです。教えたくないような相手と付き合うのはいかがなものか?

トピ主さんは相手を信用していないのだから、「あなたとは遊び。ストーカー化されると迷惑だから個人情報は基本的に教えたくない」と相手に宣言して、それでもしつこいなら交際終了でしょう。

• 乙女心は分かる

駅が分かっているのでしたら彼が探し当てるのは時間の問題かなと思います。それでしたら自分から教えた方が今後もうまく付き合っていけます。
    確かに恥ずかしいですよね。私は以前会社のホームページにデカデカと載っていて恥ずかしかったので人事に伝えて取り下げてもらいました。なので気持ちは分かります。

• 結婚を意識しだしてから教えれば?

どちらの考えも理解できるし、もっともだと思います。

ただ、デートの計画を考える上では、お互いの今後1ヶ月間の休日と、その中で遊べそうな予定日くらいは(急な変更もあるとした上で)教えておくべきだと思います。

それで、彼が、休日数に比べて遊ぶ日が少ない。と文句を言うのなら、トピ主さんにふさわしい彼ではないかもしれません。

「彼」といっても結婚を意識してないなら、休日を教え合う程度で良いのではないでしょうか。

二人が結婚を意識しだした時に、お互いの細かい情報を少しずつ教えあえば良いと思います。

その時でも、彼に何も教えられないなら、彼との結婚は無理でしょう。

• 芸名?

美容師さんのフルネームで検索すると簡単にお店の予約ページがHITしますよ。サロンでは本名ではないのですか?

• 信用できない彼ですか? 信じたくない彼ですか?

失礼ながら、私が彼の立場であればお断りな女性ですし、友人からの相談ならば分かれるようにアドバイスするでしょうね。

「教えても恥ずかしいから見に来ないでね」とためらう程度であれば可愛い部類に入ることがありますが、かたくなに身分の開示を拒否をするのであれば信じていないことになります。また遊び目的の付き合いでないのであれば、相手の事を知ることや、相手に自分のことを知ってもらうのは最も重要なことです。そして仕事を含めた「身分」については最低限に必要な情報です。

もし彼に知られたくないと本気で思っているのであれば、まだ彼のことを真面目に考えていないのではありませんか?自分のことを知ってもらいたいと思うまで、距離を開けることお勧めします。このままでは完全に破局でしょう。

仕事の種類は関係しませんよ。サービス業だからダメ? 思い上がっていませんか。
    どんな仕事でも、「悪意のある人間」や「配慮のない人間」に勤め先を知られると不都合は発生します。無意識に自分は人より特別に見られる仕事をしているのだと感じていますよね。

彼は一般企業にお勤めとのこと。一般企業でも当然お客がいますし「高額な商品やお金を扱う立場」「人命に関わる仕事」「機密事項に触れる立場」・・単純なサービス業より大きなモノを扱っていることも珍しくありません。

私も人の目を意識しなければならない仕事をしてましたが、それがどうかしましたか。むしろ気にしなければならない仕事だと思った場合は、身分を知られてこまる人とは絶対に深い付き合いはできません。
     同時に「私はサービス業」だからという理由は、相手の仕事をデスっていることに気づいていますか?

彼と本当に信じ合える仲になりたいのか、単なる遊びなのかを自問してみて下さい。
    その上で信じ合いたいと思うなら、応援いたします。

• 嫌なものは嫌でいい

トピ主さんの「嫌」はそのままで良いと思うんです
    またその「嫌」も時間が経てば変わってきても良いんです

多分付き合い8ヶ月との事で月1,2回しか会えないならまだ10数回しか会ってないのでしょう?
    それってかなり少ないと思います
    恋人同士なら最初盛り上がった時は互いの家に泊まり合ったりして会う回数が多くなると思うんですけど そういった感じではなさそうですし
    ゆっくりトピ主さんのペースで良いと思います

私の勤務先は公共スペースのような所で誰でも来れるので 付き合いの浅い人達には教えたくありません、また付き合いが長くても あまり好きではない人達に職場を知られたくないのでいつも職場は内緒にしてしまいます
    嫌いな親戚にも教えてませんが 何故かバレてしまい来られてしまいました
    本当に嫌ですよね、職場の顔は職場用ですから それが普通かと思います

• 誠意をこめて、本音を言う

小町で書いてくださっていることを、そのまま
    彼氏に、誠意をこめてきちんと話すしかないです。
    やましいことはないけども、これこれの理由で・・・
    と丁寧に話せばいいのではないでしょうか。

もし、あなたがきちんと話しても伝わらないよう
    であれば、もうそこまでの関係にしかなれないの
    だと思います。

怖がらないで、出来る限りのことをしてください。
    健闘を祈っています。

• さて!それは…

こんばんは。
    お気持ちはお察ししますが、はっきり言って賛同はできません。
    どちらかと言えば、自分は彼の言い分に「1票」です。
    恋人同士がお互いの仕事を知らないというのは、
    やはりどこか不自然な気がします。
    あなたの仕事の内容を彼に知ってもらうことで
    確固たる信頼関係ができるとは思いませんか?
    信頼あってこその愛情です。
    考えてみてください。

• 教えない方が良い

昔新人だった頃、彼氏に職場を教えたことがあります。その次に言われたのが「電話しても良い?」と言ってきたので断りましたが、しつこすぎて根負けして了解したことがあります。
    当時は携帯電話やネットやスマホがない時代。まして新人の時に家族と偽って、毎日電話をしてくる彼氏に嫌気がさして嫌な思いをしたのは言うまでもありません。

このことが原因ではないですが、彼氏とは別れました。安易に他人に職場を教えない事。監視をされているような気分でした。そのせいで私は職場で理不尽な先輩のいびりに逢いました。
    断るなら「家族以外の人に職場を教えてはいけない」と言ってはどうでしょうか。それで引き下がらなかったら、相手しないのが良いです。

• 彼の会社は知っているのでしょうか?

彼の職場は知っているのでしょうか?
    将来お別れする可能性があるなら、ストーカー防止のためにも職場は教えたくないと思います。私が自分の職場を教えるなら、彼の職場も同時に教えてもらうことにします。

• まあ

まあ、そうなるとシンプルに、申し訳ないと思う事になるかもしれないのと、申し訳ないと思わずに済むけどお別れになるのとどっちがいいかだね。

ゴールをどこに見据えてるか分からないけど、時間の問題だと思うわ。
    半年くらいの暇潰しの恋愛ならわからんではない。

• 少なすぎ

月に一度か二度会うだけって、恋人?
    遠距離でもなく、ハードな、一日中仕事というのでもなく。

あなたは、ハードな仕事と思うかもですが、美容師さん、客観的には普通程度の忙しさかと。世の中には本当に自由時間が取れない仕事があります。習い事などできないような、ね。

あなたが休みや習いごともして、付き合いの時間が取れないなら、付き合うのは無理じゃないですか?
    彼のために時間を作ろうという気もないようだし、恋人関係はあなたには無理です。

大体、休むためにって、彼といたらゆっくりできないの?
    疲れてるときはそういって、二人でゆっくり過ごすこともできるでしょう。
    夜一緒に食べるとかもできるでしょうに。会う気、ありませんよね。

何だか、彼がかわいそうですよ。
    会う回数が少なすぎ。

• 分かるけど

トピ主さんのお気持ち、分かります。
    頻繁にあるお休みではなく、自分のためにもその貴重な時間を使いたいという気持ち。
    おかしいのでしょうかとありましたが、あなたがおかしいとは思いません。
    そうですね、私だったとしたらやっぱりだしぬけにお店にこられたら気恥ずかしいし、
    やりにくいし、後で軽く怒っちゃうかもですね。

ただもっと言えば、トピ主さんは心の底では彼氏に本当に腹を割っているわけではない、
    夢中なわけでもない、腹の底から信用しているわけではない、のじゃないかなとも思います。
    少なくとも私だったら、自分の胸に手を当てて考えてみたら、そうですね。
    なんとなく…

• 気持ちはわかる

気持ちはとてもよくわかります。
    私も内心はトピ主さん派です。

ただ、こだわりすぎかなとも思います。
    そこまで考えなくてもいいんじゃないかと。
    もっといい加減に考えてもいいと思いますよ。

例えば
    「だったら別れよう」って彼に言われたらどうします?
    職場を頑なに教えずにいて、彼と別れることになったら?
    トピ主さんはそれでも仕方ない、自分のこだわりの方が大事って
    思うのでしょうか。

トピ主さんが頑なにこだわるあまり、彼も不安にかられるのだと思います。
    彼を不安にさせたままでいいのでしょうか。

最終的には職場を教えるか、彼と別れるかを天秤にかけて
    より重い方をとるといいと思います。

• 気持ちはよくわかります

トピ主さんの気持ちはよくわかります。美容室ではサイト、ネットでクーポンがあったり予約ができるものでしょうか。あれはお休みが一目瞭然にわかってしまいますよね。

ただ彼に理解してもらうのは難しいと思います。私の友人知人で、彼氏彼女の勤め先を知らない人、言えない人はいないです。ちなみに彼氏が美容師さんの女の子も、店名は言えます。「勤め先も知らないの?信用されてないね」みたいに言う、彼の友人もきっといるでしょう。

だからと言って、教えてあげたらいいとは私は思いません。きっとそのサイトを見て「この日休みなのに何故会えないのか?」みたいに必ずなると思います。

でもこのまま教えなかったら、お別れになってしまう気がします。よくよく考えたらそこまで彼の事が好きではない、別れても大丈夫と思えたら、このまま言わないのがいいと私は思います。

• すでにバレている

駅名までバレているなら、もう彼は検索して見つけているでしょう。

彼がそれでも聞くのは「トピ主から教えて欲しい」ということでしょう。
    見つけたときに「偶然見つけちゃった」というノリで言ってしまえば良かったのですが、そのタイミングを失ってしまったのでしょう。

そして、今から見つけたことを告白したらそれは偶然ではなく「必死に探した」ようにしか見えませんから、絶対に言えません。

彼との将来を真剣に考えるなら、トピ主から教えるのが良いと思います。
    すでに世界中に公開しているのですから、彼だけに隠すことは不可能です。

また、お店にお願いして写真を削除してもらったとしても、今のネット社会では消された物を見つけることも不可能ではありません。

• 彼の人となりを知るチャンス

公私の区別はある程度大切。

その上で、「絶対、職場には来ない、近づかない、連絡もしない」「私の仕事に関わる事を他言しないこと」を約束できるなら、職場を教えてもいいんじゃないかな。

このラインを彼が守れるかどうか、彼の信用度を知る良い切っ掛けじゃない?

• 休日の予定も伝えたくないのに愛してるって?

>ネットでシフトのチェックをされる可能性を考えると、例え文句を言われなかったとしても
    自分の中で申し訳なさや気を遣う気持ちが生まれて疲れてしまうんです。

って言い訳されてますけど、今の時点で「月1回しか休みがないわけがない」「他の休みは彼氏に黙って好き勝手に過ごしてる」と知られてるわけでしょ?

具体的にそれが〇日と分かってないだけで。

その上、「次の休みいつ?」って訊かれても嘘ついて誤魔化してるってことですよね?シフトを伝えてないんだから。

それは申し訳なく思ったり後ろめたさを感じたりはしないんですか?

私も、一人の時間がないとダメで管理されるのは嫌なタイプですが。

それでも嘘をつくくらいなら、シフトの予定は隠さず「この日とこの日は予定が入ってて、この日は研修に行くかもしれないから、逢えるのは〇日か〇日のどっちかかな」と素直に伝えますけど。

そんなことも言えない、言いたくないと思ってる相手を「愛してる」ねぇ?

接客業やってて「店に来られるのが嫌」「HP見られるのが嫌」ってのもどうだろう。
    美容師なんて、自分のスタイル(美的センス)や自分が切ったお客さんの髪形(作品)を見せてナンボの商売でしょ?
    それを彼氏には見せられない、って、結局自分(の腕)に自信がないってことになるんじゃないですか?

一生懸命働いてる姿すら見せられないなら、どんな姿なら見せられるの?

トピ主のやってることって、全部自分を実際よりよく見せようと取り繕ってるだけだと思うんですが。

• 逆にそのままで疲れませんか?

確かに相手に勤務先を伝えないままは信用されてないしこちらも信用できなくなるかも。
    相手は35歳、結婚も視野に入れていたら職場すら教えてもらえない相手と結婚・・・となると躊躇う要素にもなりますね。

彼の性格が良くわかりませんがそんなにベッタリなタイプの方なんでしょうか?
    8ヶ月間月に1回か2回で文句言わないのならそこまでベッタリではないのでは?
    それなら私は教えた方がいいかなと思います。
    極端な事を言えば怪しまれて後をつけて職場を特定されたりするよりは
    自分で言った方がすっきりするかなって。

来店はしないでしょう
    でも店の外から覗けそうなら見るかも
    仕事とプライベートと違うのってダメですか?
    夫はむしろそう言うギャップがある方が良いと言いますけど

会う日って丸々1日開けないといけないのですか?
    習い事やセミナーの後にちょっと会ったり夕食一緒に食べたりという程度では行けないのでしょうか?

それとも今まで会えない理由を全部仕事だからと言っていて
    シフトが知られるとセミナーとか趣味に時間を割いてることがバレるとか?
    そこもきちんと説明しておけばいいのでは?
    「シフト上休みでもセミナーを受けに行くことがある」「趣味でこういう教室に通っている」

何と言うか文章を読む限りだとトピ主が彼と「会わなくちゃいけない」と思っているような感じがしました。

もっと自然に会いたい時に会えばいい
    と肩の力を抜いてもいいんじゃないかな?って
    そうじゃないと彼との関係も長続きしないのでは?

• 単なる彼氏程度なら教えない

それだけ心配性の彼氏だと、逆に教えません。婚約くらいになれば教えます。

「お前を信じられない、休みがあまりに無さすぎて、このままだと浮気を疑ってしまいそう」と言われたら、
    私なら別れを検討します。

私を信じられないの?自分の安心感の為に、無理強いしてまで、聞き出して、把握したい?

(住所と電話番号は教えているんでしょう?)

仕事場を知れば、そのうち心配する度に「本当に仕事なの?」とこっそり確認に来たりするでしょうね。
    今回だって自分の心配を落ち着ける為に知りたいのだから、この先も落ち着かなかったら、どこまでも納得するまで来ませんかね?

一応、正直に言いますよ、休み自体が貴重で、あなたと会う時間も大切だけれど、自分だけの時間も欲しいのだ、と。
    「仕事が入ってないのに自分には会ってくれない。どうしたんだ?」とか、仕事場を教えたら言われるようになるだろうし。

しつこく教えろと言うなら
    「私の価値観より自分の価値観優先なのね。
    自分に自信が無くて、安定した性格じゃないのね。」と判断します。

そんな人と将来結婚してタッグを組んで生きていけませんよ。
    将来性が無い恋愛にかける時間は無駄。
    後々別れる時にもっと辛くなるだけですし。

世の中そんな、無理に聞き出そうとする男ばかりじゃありません。
    (そして、そんな精神が安定した男性には何故かスルッと言ってしまうのです。いちいち来ないし、信用されているのが分かりきっているからかな。)

でも一方で、彼氏を不安にさせないように、毎日か2日に1回は、電話連絡しますよ。
    その他のフォローもします。
    トピ主さん、仕事場を教えなくとも、彼氏の心も大事にしてます?
    始めに、彼氏は心配性過ぎなように書きましたが、フォローが足らないなら彼氏の心配も妥当かと。
    譲らない所は譲らず、まずはお互いの妥協点は探せませんか?

• 結婚したいほど好きじゃないから

教えたくない、それに尽きると思う。
    いつでもにげれるように、というか。

月に1回会う程度の相手って付き合ってるのかな?

• そのままでいいような

最近は隠し事が悪いような風潮もありますが
    すべてを明かす必要もないかなと思いました

礼愛事ですから、ミステリアス(これも古い?)な雰囲気も大事かなと思います

そういう気持ちをお互いに受け入れるのも、大切ではないでしょうか?

もしも、結婚となったら話は別ですので、正直にお話ししましょう

• あなたは把握してますよね?

私は一般企業で、相手がサービス業でした。
    相手は私の休みは完璧に把握できます。
    土日祝のお休みですから。

反対に私は相手の休みが一切把握できませんでした。

私も数限りのある休みだから有意義に使いたい。
    相手に土日祝の休みが入るなら、そこの予定は開けたい。
    土日休みの友達との予定はいつでも入れられますので
    シフト制の相手を優先して予定いれたいのです。

でも聞くとすぐ答えてくれる時とそうでない時がありました。
    『休みなのに予定が開けられないと思うと負担だ』という気持分かります。
    でも相手は私の休みを全部把握しているのですよ!?
    なのに教えたくないってどういうことだ??!!

こっちは負担ではないって言うのでしょうか?

そして突然『実は明日休みなんだよね。会えないかな?』と。
    もう予定入っているっての!もっと先に言えっての!

相手は予定が入ってるならもういいからって感じでしたが
    先週も来週も空いているのにどうして今週??
    分かっていれば振り分けられたのに!

シフトを教えておいてくれれば、ずらして予定を入れますし
    被りそうなら連絡して遊べるかどうか確認します。
    被った後なら遅いんです!!

本当に嫌でしたね。

シフト制ではない者からの意見です。

• 彼から見て

あなたが、本当に自称通りの人間なのか確かめたいのかもしれませんね

付き合って8か月と言いますが
    月に1、2回しか会えなくて
    彼としては付き合っているのか
    単に遊び友達かわからない状態なのでは?

1,2回しか会えない状態が続くのなら

お別れするほうが良いのでは?

• 無理に教えなくてもいいでしょうが

彼からの信頼を得られない可能性が高いことは仕方ないことでしょう。

逆に考えて想像してみてください。
    どんなにあなたが聞いても彼が職場を教えてくれない。
    その理由が写真を見られたくない。
    勤務時間を知られたくない。

って言われ続けたらどう思います。
    なんだか不安になりませんか?
    何を言っても信頼されていないんだなと思いませんか

もちろん隠したいならそうすればいいと思います。
    が、一度不信感をもたれたらそれを払拭する方法は無いんですよ。
    それが原因で別れることになったとしても構わない
    私のスタンスは譲れないというのであれば
    それはそれで構わないと思いますよ。

• まあ・・・

写真を見られたくないという気持ちはわかりますよ。
    でも彼からしたらそれはやはり寂しいと思います。

それと趣味や習い事やその他で月に1,2回しか会えないのは彼もわかってるんですよね?
    シフトを知られたらそこを変えてもっと彼と会うようにしないといけないという事もないかと。
    それは彼だってわかっているはずだし
    彼が大好きで長く続けたいと思うなら
    もっとトピ主さんの本音を出していかないと!

若い頃の私も似たような感じだったので
    尚更「それじゃダメだよ」と言いたくなりました。

彼をもっと信じてあげて下さい。

レス求!トピ一覧