お呼ばれした側。友達誘う?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おたま

自分が友人宅での食事にお呼ばれした立場だとして、招いてくれた友人とは面識のない
自分の友達をその会に誘うことはありますか?(もちろん、招いてくれた人に確認の上で)

時々、友人(ママ友くらいの関係)を我が家での食事に誘うことがあります。
ランチだったり夕飯だったり。カジュアルなものです。

日程等も決まった頃、
「話をしてたら○○さんも来たそうなのだけど、一緒に誘ってもいい?」
と聞かれることがあります。
○○さんというのは、私もほとんどもしくは全く面識のない人。

過去にも2度ほど同じことがあり、その都度ちょっと不思議な感覚がしていました。
自分が招く立場なら、メンバーを増やすのは全く問題ないと思うのだけど、
招かれた立場の場合、それって、、、どうなんだろう?と。
ましてや、ほとんど知らない人を?

だけど、今回は3度目。毎回違うメンバーでの集まりで、その都度、聞いてきているのは違う友人。
3人とも、ごく普通のいい人ばかりです。
年齢的には30歳〜45歳のママです。

さすがに私の感覚の方が変なのかな?と思い始めました。

ちなみに、私自身は、友達の友達、という立場で面識のない方のお宅での食事に誘われたことはないので、そんなに頻繁にあることでもないような気がしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来たい人は仲良くなりたいのでしょうね

私だったら、自分からは誘いませんが「私も仲良くなりたいからいきたいな。聞いてみてもらえない?」と頼まれたら、主催者に聞くだけはしますね。

頼む側は、主催者とはそんなに仲良くないけど、出来れば仲良くなりたい。でも自分には声をかけてもらえないから自分から行きたい、とも言いにくい。面と向かって聞くと相手も断りにくいかもしれないし、断られたら辛い。のであれば、誘われている人に聞いてもらってYES/NO返事もらった方が・・・。という思考回路なのかもしれません。友人の立場としては、自分が可か不可か決める立場じゃないし、主催者に聞いて判断してもらおう、ってところではないでしょうか。

聞かずに勝手につれてくる、という人も聞いたことがあるので、聞いてくるだけ常識人だと思います。面識ない人なら断ってもなんの問題もないですしね。

• 誘わない

招いてくれた友人とは面識のない人ならまず誘わないですね。
    たとえ招いてくれた人の面識のある人、仲の良い人であってたとしても、招かれる立場であるものが人数を増やす提案をするということには抵抗を覚えますね。食事となると準備がいることなので。これが自宅での食事じゃなくて、お店で食事ということであれば許容ですが。

私は主さんの感覚が普通だと思います。

• ちゃんとお断りしていますか?

普通は誘わないと思いますけど、その三回ちゃんとお断りしていますか?
    していないのならそれが原因ではないでしょうか?

『おたまさんは、面識のない人でも歓迎してくれる』という情報が
    お友達の中で共有されているかもしれませんよ。

私の友人で、是非ご友人をお誘いしてねと言う人が居ます。
    勿論面識のない人なので申し訳ないからと言うと
    『○○さんも△△さんも始めは面識がなかったのよ』と。
    私達には共通の趣味があり、その趣味友達なら歓迎するとの事。

すると彼女は大丈夫なんだと思うようになり
    他の人に「本当に連れて行って大丈夫なの?」と相談されても
    大丈夫だよと答えてしまいますね。実際に大丈夫ですが。

• まあ、普通は

誘いませんけどね。

でも、主さんがとても魅力的な方で、集まりがとても楽しかったり、「あの人に聞かせてあげたい」と思うような話題が豊富だったりしたら、そうしたいと思うのかもしれません。

主さんが誘われないのは、主さんが主役タイプで、ホストを上回っちゃうかもしれないから。とか。

逆に、閉鎖的な集まりで、身内にしかわからない話題しかないような場合は、ホストが主役タイプというよりボスタイプの場合は、絶対に誘わないですもんね。

他の人にも会わせたい、と思わせる魅力がある人っていますよ。
    主さんはそうなのかも。

• 普通はないから、想像

よほど、ウエルカムな人に見えてるんでしょう。
    そして、その集う内容が誰でも行きたいと思うような内容なのかしら。

たとえば、手芸を教えてくれるんだって、とかだと「わー、私も行きたい」とか。
    外国帰りでその国の料理を本場仕込みで出してくれるとかも「わー、食べていみたい」かも。
    インテリアが素敵と評判、ケーキがプロ級。とかね。

• 紹介したい人なら

主催者(トピ主)に紹介してお友達として付き合ってみませんか?の顔合わせの意味があるなら、連れていきたい合わせたい人がいると連絡しますかね。

• 大勢の方が楽しいという考えのようです

ママ友ではないですが、我が家を訪問時に我が家とはまったく関係のない人を連れてきてしまう人がいます。その人の会社の同僚や後輩、兄弟にその子供など。

まだ事前に誘っても良いかと聞いてくるだけマシですよ。うちは当日突撃されました。来てしまっているので断ることもできませんでした。

こちらが誘ったわけでもないのに、何故訪問してくるのか不思議でなりませんでした。

• 日本?海外?

日本だと無いかな。
    でも、海外なら有りかも。

海外でもちょっと片田舎で日本人の友達なんて超貴重!
    友達の友達を紹介とかむしろ一般的。
    そうしなきゃ出会えないし。
    ということで、今一番よく遊んでる仲間はそうやって知り合ったわ。
    日本人の少ない海外の田舎の生活を乗り越えた同士みたいな。

• 変じゃないです

そのママ友はたまたま仲良いママ友にトピ主さんの所に遊びに行くことを
    話し、行きたそうだから誘ったのでしょう。

でも普通は、こちらに面識が殆どないなら
    トピ主さんのことを考えて誘わないし、
    もし行きたいと言われても断ると思います。

私なら、外食ならともかく(それも私は嫌だけど)
    トピ主さんの家に招いているわけですから、
    おかしな話と思います。
    旧知の仲とかすごく仲良い人ならまだ、分かりますよ。

そのママ友は、そういう感覚なんでしょうね。
    でも自分の家だと嫌なら、他人のことをちゃんと考えない人ですよ。

しかもママ友という微妙な立場上断りづらいことを
    知っていてやっているような。

3回目ということなんで、
    私なら、初回からそういうのは苦手だと断ります。
    全然知らないレベルの人でしょう?嫌ですから。

3回目で、2回目までは多目に見ていたけど、
    遠慮してもらえるかと言ってみたらどうでしょうか?

こういう人は、この人は大丈夫なんだと
    やり続けると思いますので。

• そうですね・。・

面識のない人は紹介したい場合のみとかかな。

お互い共通の友人だったら「あ、あの人も呼ばない?」なんて普通にあることですよ。
    主催者側でも経験したことあるし。
    招かれた方でも「あの子も呼ばない?」と打診した事あります。
    共通の友人ならありがちです。何とも思わない。嫌なら断るし。

でも面識のない人はないかな〜
    それが人が多く集まるパーティーみたいなもので、あなたも人誘っていいわよ〜って雰囲気だったらあり得る事だけど・・
    2人で過ごす予定だったのに面識ない人を「連れていっていい?」はまずない・・
    アナタに紹介したかったとかじゃないですか。それならあり得ますから。
    もしくはあなたの家が豪邸とかだったり、あなたのおもてなしが凄くて評判で周りの人が皆「あそこの家に行ってみたい」と思っているとか・・
    そうしたら「ちょっとあなたも行けるか聞いてみるよ」とかってなるかも(笑)

• 事前に

確認するとはいえ私は主催者の知らない人と一緒に参加しようとは思いません。

>「話をしてたら○○さんも来たそうなのだけど、一緒に誘ってもいい?」

あまり腑に落ちない言い草ですね。例えば「〇〇さんが主催者と知り合いたいと言っている」という理由ならわかります。結局そう言い出す人は招かれたのはいいけれどそれ程自分と仲良くない人も来るので(あるいは苦手)出来ればいつも自分側にいる人と一緒に参加したいということなのでは。○○さんが云々、というより自分の事情で連れていきたいということです。

トピ主さんがいろいろな人と知り合って楽しいと気にしないタイプならそのままで良いと思います。しかし小人数の食事会で毎回こちらが知らない人が同伴となると、私ならちょっと考えてしまいますね。

• ホストが招待客を決めるものでは?
    会場が自宅ならなおさら。

よく知らない人を、自宅に招き入れたいとは思わない。
    手癖が悪いとか、勝手に他の室内見て回られたりとか、しつけの悪い子供を勝手に同伴されたりとか、そんな可能性を考えます。

「友人を連れて行って良いか」と尋ねられたら、私なら「お世話できるキャパが低いから、最初の人数だけにしたい」と柔らかく断固に断ります。

在米の身なので一応付け足しておくと、アメリカなら招待客が友人を連れてくることはOKのようです。ただしホストの家の形状やパーティ内容(ハロウィーンだとか誕生日会だとか気安い子供関連)にもよります。

• 2人だと、

2人では気詰まりだから、自分の知った人を連れて行きたいのでしょう。
    話が盛り上がらず沈黙になるのが怖いとか。

• 誘わない。ありえない。

他の方も書かれていますが、招待客の人選というものはホストが行うものでは?
    だからゲストの立場でありながら個人的な友達を連れてくるなんて(ホストに事前に話を通すのだとしても)、私の感覚では信じられません。

ただしよほど何か共通点がある場合は別だと思います。
    例えば主さんとそのほとんど面識のない○○さんは、出身地が同じだとか。
    それでもって、○○さんは引っ越してきたばかりで知り合いがおらず、心細い立場であるとか。

でもきちんと友人から、「ふるさとつながりで貴女とお近づきになりたがっている○○さんという人がいるんだけれど、誘ってあげてくれないか?」等の説明があるのがスジでしょうね。

• 断らないでぐずぐずいうより

>「話をしてたら○○さんも来たそうなのだけど、一緒に誘ってもいい?」
    と聞かれることがあります。
    ○○さんというのは、私もほとんどもしくは全く面識のない人。

きちんとお断りしたら住む話ではない?

私の家も某花火大会の絶好の鑑賞エリアで
    自宅から花火大会を鑑賞します。

呼ぶ人は15−30名くらいですが そういった打診は断ることにしています。
    友達の友達は私の友達ではありませんし、防犯上よろしくないからです。

打診されるだけなら別に良いです。
    勝手に連れてこられるほうが怖いですから・・。

申し訳ないけれど 自分の親しい人しか呼ばないことにしているの。
    申し訳ないけどお断りします。

など 断ってますよ。

今いるマンションの方も 何号室のだれそれさんを誘ってもいいか?と。
    呼びたければその人の自宅に呼べばいいのにそれは絶対にしません。

マンションの方は実際に招待して非常識でびっくりしたのでそれからは疎遠です。

友達は選ばないと。

• つまらない回答ですみません

>お呼ばれした側。友達誘う?

誘う人は誘うだろうし誘わない人は誘わないでしょう。
    (つまらない回答ですみません)

トピ主さんが嫌ならお断りすればいいだけです。
    お断りしたんですよね?

>さすがに私の感覚の方が変なのかな?と思い始めました。

3回違う人から同じことを聞かれて自分の感覚に疑問を持ったのですね。
    疑問に思ったなら今度同じことがあったら受け入れてみてはいかがですか?
    新たな発見があるかもしれませんよ。

• こういうトピをよく見るので

こういうトピって結構多いんですよ。
    困ってますというものじゃなくとも、他の話題の中で「突然友人たちと合流することになり」みたいな感じで。

トピ主さんのトピに反応される方はあり得ない派が多いのですが、意外と結構な割合でいるんじゃないかなと思います。

ちなみに私は自分が主催者だとしても勝手に人は増やさないですし、呼ばれた側ならなおさらそういう事はしないです。
    しいて言うなら仲が良いと分かってるもう一人を呼んでいいか聞くくらいでしょうけれど、それも極力やらないです。

でも確かに私の周りに3人ほどいるんですよね。
    お店についたら「今日〇〇さんって言う人も呼んだから」というような人が。

割合は結構高いんじゃないかな。

• ありがとうございます!

レスを下さった方々、ありがとうございます。
    こんなに沢山の方々のご意見を聞くことが出来て嬉しいです。

過去3回(5年くらいの間に)、同じようなことがあり、毎回モヤモヤしていましたが、今回みなさまのご意見を聞いたことでなんだかスッキリしました。

1回目、2回目は、私の中での常識を超えた出来事だったので(やや大げさ)、やんわりとお断りをしたのですが、今回は皆さまの意見を聞いてるうちに、「受け入れてみよう」という気持ちになりました。
    友達の友達は皆友達、とまではいきませんが、こういう状況も快く受け容れられるような人になりたいと思いました。

どなたかがおっしゃっていたように、そこからまた違う世界が見えて来るかもしれないし!?

• 誘わない。ありえない。

ホストが知らない人をなぜ誘うのか、まったく理解できません。

どうかしているとしか。非常識です。

「私にはこんな友人がいるの」
    という見せびらかしですかね。

程度が低い。

私なら断りますし、勝手に連れてきたら仕方ありませんが、二度と関わりません。

なお、これは自宅でなくても同様です。
    知らない人を勝手に誘う人って、何がしたいのかわからない。

レス求!トピ一覧