女性が職場で怒ること

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

ぽこりん

こんにちは、ぽこりんです。

仕事をしていて男性を羨ましく思うことがあります。
それは怒りをストレートに表現出来る事です。

今日もある男性が社内の別の男性と電話していて、
「おまえさ〜、いい加減にしろよ!!約束してた納期と全然違うじゃねーか!!ふざけんな!!!」
こう言って彼はガチャンと電話を切り小声で「チキショ〜」。

でも周りは何事もなかったように仕事をし、電話相手(男性)とも次の電話では普通に話していました。

もし女性が同じように怒りをぶつけたらどうでしょう?
「ちょっとあなた、いい加減にしてよ!!約束してた納期と全然ちがうんじゃないの!!ふざけないでよ!!!」
ガチャンと電話を切り小声で「も〜う!」

これを一度やってしまったら、一生その職場では<ヒステリーな怖い女>認定ではないでしょうか?

もちろん男性にも大変は事は色々あるかと思いますが、こと<怒り>に関してはストレートに表現できる男性の方がストレスが溜まらなさそうで羨ましいです。

最近色々とストレスが溜まっていたこともあり、ふと思ったことを書いてみました。
失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「仕事ができない人」

怒りが感情にだけ支配されていたらそりゃ男性だって
    すぐ感情的になるダメなヤツ認定でしょ。
    怒りが感情だけではなく殆どが理路整然と説明できる怒りなら
    ヒステリーではなくおこらせた人が仕事できない認定でしょうね。

主さんの言う場面の前後はわかりませんが
    この台詞だけなら私は仕事できない人認定します。心の中で(笑)
    男女関係ありません。

何故納期に間に合わないのか、
    それをなんとか打開する事ができないのかを互いに(この場合は取引先?)
    考えるのが仕事なんじゃないですか?
    感情で電話を切ってチキショー!とか言うのは
    仕事の出来ない人がやる事なんじゃないかと思います。

勿論過程がわからないのでその人を
    速攻で「仕事ができない人」とは言い切るのはなんとも言えませんが・・・。

• 少なくとも私は同等

そう?男だろうが女だろうと会社で感情的になる人はお子様ねぇとしか思いません。
    またこれが不思議で感情的になる人イコール悪い人ではないってところです。

少なくともトピ主さんは男性と女性で見方が異なるのですね。

• ダブルスタンダード

おっしゃる意味はよくわかります。

男女平等が叫ばれる昨今ですが、男性と女性では社会的に許容される感情に違いがあります。

男性ですと、怒りや競争心などは男らしいとされ、比較的受容されやすいです。それに対して、悲しみは許容されにくいです。

女性ですと、悲しみは多めに見られますが、怒りや競争心は、感情的とか気が強いとか許容されにくいです。主様のおっしゃる<ヒステリーの怖い女>です。

だんだんと薄れてきつつありますが、心の奥底には根強く残っていると感じます。

• 確かに。

前の職場のチームリーダー(アラフォー女性)が、よく仕事のデキる、そしてとても厳しい方だったのですが、クレームの言い方や部下への注意の仕方はなるべく感情的にならないようにしていらっしゃる感じでしたね。地声は高めの方だったのですが、なるべく低めの声で丁寧な喋り方という感じで。それがむしろコワくて?効果的だったりして。

一方、隣のチームのリーダー(アラフォー男性)は、トピ主さんが例に挙げられた男性とよく似た感じでした。実はうちのリーダーよりずっと感情的なところもあったのですけど、男性だと声が低いからヒステリックには聞こえにくいのでしょうね。

うちのリーダーはやはり長年仕事をしてきた中でうまい方法を学んでこられたんだなと懐かしく、面白いご指摘だなと思って読みました。

• 男性でも

声を荒げない人がほとんどだと思うけど?

声を荒げて怒る人の方が断然少数で、いても社内で一人か二人とか。

男性が多い今のパート先でも、そんな人は一人もいません。
    後から、ボソッと、勘弁してほしい〜ぐらいの愚痴は聞いたりするけどね。

>「おまえさ〜、いい加減にしろよ!!約束してた納期と全然違うじゃねーか!!ふざけんな!!!」

ふざけんな!って、会社で使っていい言葉とは思えない。

会社なんですから。

友人と喧嘩とは訳が違う。

• ちょうど今、実感しています

男社会でパートとして働いていますが、同じ部署の私より20歳年下の女性が、主さんが例に挙げたような攻撃的・高圧的な口調の人です。
    年齢的に、ココを辞めたらもう次はないかと思い3年間耐えてきましたが、心身に影響が出始めて、辞める決心をしたところです。
    トピを読んで、彼女がもし男性だったら、強い口調でもこれほどダメージ受けなかったかも・・・と思いました。

• レスします

え?
     今、そんなことやってたら、男女関係なく、軽くて注意、下手したら懲戒処分の対象になりますよ。「職場環境を悪化させる」ってんで。

• 男でも女でも同じですが・・

「おまえさ〜、いい加減にしろよ!!約束してた納期と全然違うじゃねーか!!ふざけんな!!!」

男でも感情をコントロール出来ない男として認定ですよ。そんな職場なのですか。
    私は仕事の上では男女の差は付けていませんが、もし性差を配慮するのであれば、男性の方が女性よりも感情をコントロール出来て当たり前だと思います。同じことをすれば、男性の方が評価を下に致しますよ。

それが許されると思っているのであれば、あなたの考え方に間違えがあります。

• 残念な人だと思う。

>「おまえさ〜、いい加減にしろよ!!約束してた納期と全然違うじゃねーか!!ふざけんな!!!」

仕事できる俺、に酔ってる気がして、でも、できない人だと思います。

周りにそういう人いましたが後で会ったら
    「今日は叱ってやった」
    と自慢......

残念な印象です。

• わかる気がします

なんとなく、男性の方が許される雰囲気はありますよね。
    特に、管理職を男性が占めているような古い職場。
    (わが職場もそうです)
    しかし、人前で大声で怒る男は得てしていじめっ子気質で、
    陰ではものすごく嫌われていることもあります。

女性は不当な扱いや、失礼なことをされても怒ってはならないのかと、
    私もときどき哀しくなります。
    トピ主様に同感します。

トピずれですが、怒るのが悪いのではなく、何に対して怒るのかが
    重要なのかしらと、ふと思いました。
    些細なことで、理不尽な場面で、それぞれ怒りを顕にするかしないか。
    どういう場面で怒るか観察していると、その人となりがわかる気がします。
    もはや男女の違いはないのでは。
    ずれたレスで失礼しました。

• なぜ?

男女で違うと感じるのは、トピ主さん自身が偏見をもっているから。

男でも女でも、残念な人という評価に変わりありません。

人間関係なので親しいから許せる、事情を知っているから許せる、似たような目に遭ったので共感できる、ということは有ります。

• どっちでも同じじゃない?

そこに男女差があるのが理解できません。
    第三者としては、どちらも同じですが。
    私の職場にも男女でそういう人いますが、
    どちらも同じタイプの人たちだと思ってます。
    でも彼らはお互いに相手を否定しているので
    側から見ると面白いです。
    そうやって感情をむき出しにする人って
    殆どが「仕事のできない人」のように思います。

• 関係ないような

男女ともに、
    ヒステリー、切れやすい、感情的な人、うるさい
    と思うだけですけど

この例だと男女ではなく、個人差のような気がします
    許される人、許されない人は男と女で分けられない

女性は女性らしくあるべき(男も同じく)と無意識に叩き込まれていますから
    不満につながったのでしょうか?

まあ、男性はよくて女性はダメなこと
    そしてそれの反対は同じくらいあると思います

まわりまわって同じことです

男性らしさ、女性らしさをつぶさずに
    お互いの個性として許容しあうのが理想だと思います

• 男、女以前の問題です。

会社で、こんな汚い言葉を使うこと自体許されないと思います。
    この言葉は、会社員が使う言葉じゃない。

男、女の区別なくこのような言葉を使ってはいけません。

• 私の職場では

>おまえさ〜、いい加減にしろよ!!約束してた納期と全然違うじゃねーか!!ふざけんな!!!

私の職場では男女問わずこんなことしたら
    メンタルに問題ありということで上司と面談のうえ場合によっては
    産業医のところに連れていかれると思います。

• 怒る内容による

う〜ん、私は寿退社の時代の人間です。
    今よりずっと男は〜、女は〜が厳しかったです。

だけどヒステリー認定になるかどうかは
    業種や職種にもよると思います。
    怒鳴るほど責任のある仕事してると思えない人が
    怒鳴ったらヒステリー認定かも。
    ストレス貯めるなんて個人的な問題、
    会社外で発散してください。

私のいた建築業界では怒鳴るの当たり前。
    受話器たたきつけて壊したこともあります。
    トラブルが発生しているから怒鳴るんです。
    損害が発生する、命にかかわる、から怒鳴るのです。
    ストレス貯まるとかいう次元の問題ではないのです。

もう1点、ただ感情爆発で怒鳴るのはいけません。
    先の通り、何かトラブルがあるから怒鳴るわけで
    迅速に、対処や次の対応ができてのことであれば、
    男とか女とか関係なしで「さすが〜」です。

>ヒステリーな怖い女
    なんだか昔みたいでなつかしいな。。。

• 女も一緒

感情的に当たり散らすし、業者、下請けイビりなんかもう男顔負け。

実際、そんな光景をよくみてます。

女性が目立たないのは、単にそういう立場にある人が少ないからでしょう。

• それは男女関係ないのでは

>「おまえさ〜、いい加減にしろよ!!約束してた納期と全然違うじゃねーか!!ふざけんな!!!」こう言って彼はガチャンと電話を切り小声で「チキショ〜」。

それが普通だという事がおかしくないですか。

>でも周りは何事もなかったように仕事をし、電話相手(男性)とも次の電話では普通に話していました。

えっとトピ主さんは、男性はそれで普通だと思っておられるのでしょうか。
    職場で怒りをストレートにあらわせていいなぁって感覚そのものがおかしくないですか?

職場で電話機を叩きつけるって普通じゃありませんよ。
    約束と違うという事で苦情を言う事は大事ですが、怒鳴って電話をガチャ切りするなんて仕事の仕方は男性でも女性でもありえないですよ。

• それは男でも

「あぁアイツは怒りっぽいな」とか「口の利き方がなってない」とマイナス評価を受けますよ。
    トピ主さんだって、その男性のことを乱暴だとか怖いって印象を持ったでしょ?それは男女関係ないと思います。その男性社員さんは周囲からそう見られても頓着しないのでしょう。
    またその話の内容から、相手のいい加減な対応で約束していた納期と異なる納品をされたことが明確です。業務上それは叱責しても問題ない内容でしょう(叱責の仕方が感情的でダメですが)。
    仕事のポジションにもよりますが、電話相手の担当のダメな仕事っぷりで自分が客先からひどく叱責さえれば「チクショー」の一言ぐらい出ますよ。

トピ主さんがそう言う乱暴な対応ができないのは周囲から「ヒステリー」とか「怒らせると怖い」って見られたくないからでしょ?
    だけど、仕事をする上でそう思われると舐められたり侮られる事は無くなりますよ。「あの人怖いから怒らせないようにしよう」って周囲から見られてもいいんじゃないでしょうか。
    職場って仕事をするところで仲良しごっこをするところじゃありません。
    どんなことにせよ「一目置かれる」のは悪いことじゃないと思います。

その時の気分次第で感情を爆発させるのが「ヒステリー」で、ちゃんとした理由で怒るのとは別物です。
    怒るべき時に正しい怒り方をするのは間違ってないと思います。

ただ確かに、男女で期待されるものが違うので現状では女性が怒りをあらわにしにくいって意見もわかります。
    私はそれは差別的だと感じますので、女性だって大いに怒ればいいと思いますよ。
    ただ、男性と同じことをするからには男性と同等に扱われることも覚悟しなければいけないと思います。

• 本気ですか?

職場でそんな事やっていたら、男女関係なくヒステリー認定ですよ。
    百歩譲って仕事を進めるために「怒っている演技」をする事はあるでしょう。
    (だとしても品の無い話し方を社内でする事などありえませんが…)
    その場合は電話を切った瞬間に周囲へフォローするでしょうね。まともな人なら。

同じ事を女性がやったら…というのは、そう思う本人が「男だから許す」事をしているだけです。

• そういう時って、誰しも気持ちにゆとりがないので

やむを得ない場合があります。ただし、怒るとか叱るというのは、職場であれ、学校であれ、責任が伴います。学校や保育所、幼稚園では、決まりを守らなかったり、悪いことをした生徒、児童、園児に対して先生は必ず注意や叱責をしますよね?でも、それをやる先生だってイヤですし、叱られたり怒られたりした生徒や児童、園児もイヤなんです。これって、トピ主様も同じではありませんか?親子や身内であっても、子供が悪いことをしたら大人が注意や叱責をしますよね?職場も集団の場ですから、色んな人達がいますし、みんな得手不得手があります。それでも、叱るとか怒ることがあるとすれば、理由があるはずです。また、叱られる側にも怒られる側も、言い分や申し開きがあるので、そこは聞いてあげないと、単なる怖い人とか、キレやすい人と誤解されてしまいます。また、職場ですと、自分の感情のまま暴走したら、他の人達もイヤな思いをしますから、どうしても問題のある人がいるなら、まずは責任者や副責任者の方に相談なさってみては?自分がその人からどういう点でイヤな思いををしているのか、困っているのかを聞いてもらって、問題の人に話をしてもらうとか。それをやらなくても自分で何とかなるなら、相手に疑問を投げ掛けて、相手の言い分を聞いてあげてみては?注意や叱責をするからには、相手を見守る責任があります。ここ最近、叱れない大人が増えたと言われる時代ですが、キチンと実行している人達はいますから、そこは自分で責任を取らないと、単なる怖い人という印象で終ります。先生が先生でいられるのは、先生が叱った生徒や児童、園児をキチンと見ているからです。もちろん、中には先生の真意が伝わらない生徒や児童もいますが、拘ってたら勤まらないと思いますよ。

• 女には女の戦い方がある

って思ってます。

そこまでの口調で怒ってるのは見たことないですが、「遅れるなら遅れるで早めに連絡もらえないと困ります!」と強めに言って、男性が言うなら効果あるけど、女性だと効果がないんですよね。

色々、人間観察したり、試行錯誤した結果、「えー!?せめて昨日連絡もらえてたら、私の方でなんとかしたんですけど…どうしよう…なんとかしようとは思いますが、なんとかなるかどうかまたお返事させてください。」
    と、困った演技ののち、「なんとかなりましたけど、ぶっちゃけ泣きそうでしたよー。次からは前日までに連絡下さいね」
    みたいな感じでお願いするのが一番効率的かな?と。
    男性なら怒っていることをアピールする場面では、女性では困っていることをアピールしたらいいのかなー?と思ってやってますが、まだ試行錯誤中なのでこのトピ参考にさせてください。

レス求!トピ一覧