現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離職期間が長過ぎて自信喪失気味

すもも
2019年5月14日 16:59

はじめまして。30代後半、独身女性です。
派遣社員で働いてきましたが抵触日をむかえて退職。いまだに次の仕事が見つからずに悩んでいます。

これまでの経歴としましては
20代は正社員で技術職として働いてきましたが体を壊して退職。
手術が必要な状態でしたので半年間の療養を経て、経理事務職へキャリアチェンジ。
正社員での雇用を希望し半年間の就職活動を行いましたが箸にも棒にもかからず、とりあえず派遣社員で経験をつんできました。
決算、固定資産などの主要業務は一人でこなせるレベルになり、今回は最後の転職にしたいと思い正社員での就業を希望しています。

在職中から転職活動を始め、一度は内定をいただいたのですが先方の都合により内定取消となり、無職のまま契約満了を迎えてしまいました。
高卒ということもあり書類選考が通過せず、なんとか書類選考を通過して面接まで漕ぎ着けたこともありますが内定までは至りません。
エージェントからは「能力としては問題ないが、他の若い選考者に決まってしまった」と言われること数十回。。
確かに20代後半の若い子のほうが職場に馴染みやすいし仕方ないよなー、と自分を納得させる日々です。

しかし離職期間が長くなり、結果も振るわずで自信喪失気味になってきました。
もうこのまま派遣でもいいかなと思い始めている自分もいますが、これを逃したら一生非正規だとなんとか踏みとどまっている状況です。

諸先輩方、こんな情けない私に活をいれてください。
何卒宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
学費
あらかん
2019年5月20日 12:08

専門学校の方がずっとかかると思いますが。
放送大学だと、4年間でだいたい70万ちょっとと書いてありました。
100万として、年間25万。月2万円です。
時代が違うと言われてしまえばそれまでですが、
私は大学で会計学を専攻し、簿記2級まで取りました。
卒業後、外資金融会社へ入り、毎年「英語力をなんとかしろ」と言われ続けるような日々でした。
しかし、その会社はそこそこ大きなところだったので、日常的に英語を使う必要はありませんでした。
30歳、最初の転職で上司が日本語はダメ、ということで、否応なく英語を使う日々。赤ペンで時制の一致まで添削される日々。
米国公認会計士資格取得をめざしたこともありますが、専門学校の求人票の条件が
当時の自分のそれよりも悪かったので、資格をとっても雇用条件は向上しないな、と思いました。
その後も転職を繰り返し、リーマンショック時、無職。
これまでやりたかったWebデザインでもやるか、と思って職業訓練校へ。
ところが在学中に、IT企業のシンガポールにいる人事採用担当から声をかけられ
中途退学してIT業界へキャリアチェンジ。
コンサルタントや通翻訳をやりながらこの年まで来ました。
ちなみに、50歳を過ぎてから今の会社で3社目です。
20代、30代はやはり正社員にしがみついていましたが、条件さえ満足できれば
契約社員でもなかなか居心地はいいですよ。
無駄に愛社精神が膨らまなくてストレスが少なくなりました。
というわけで、簿記1級と税理士だったら、大卒資格と英語力をお薦めした次第です。
もちろん、好き、興味がある、という動機は重要だと思いますが、給与、年齢という条件を考慮した場合、強いです。

トピ主です
すもも(トピ主)
2019年5月16日 15:37

(続き)

>もしかしたら何でもやりますというのが、「事務なら何でもいいです」と思われてるのかもしれませんね。
確かに、そう思われているかもしれません。心当たりはあります。
離職期間が長くなるにつれて焦りと不安から「どこでもいいから働きたい!なんでもやります!」という気持ちになってきたなと感じています。
派遣含め、複数社経験してきたことで業務に対しての知識と柔軟性をアピールできるよう考えてみます。

>自己アピールがうまく出来ていないという証拠です。
書類選考はそこそこ通るのですが、面接で落とされることが多いです。
面接が決まるたびにキャリアドバイザーに模擬面接をお願いして見てもらうのですが、「もっと自分に自信を持って」と評価されます。
どうにも自己肯定感が足りず、これまでの経歴にも自信を持てていないところがあります。
「面接は自分を売り込む場」なのに、自信をもってお勧めできない商品が売れるわけがないですよね。
キャリアアドバイザーに相談して、もう一度自己分析をしてみます。

来週は2件、面接が決まりました!
今度こそ良い結果をもらえるよう頑張ってきます。

皆様ありがとうございました。

トピ主です
すもも(トピ主)
2019年5月16日 15:09

こんにちは、トピ主のすももです。

>他の方も勧められていましたが私も大学か短大の卒業の資格を取って自信をつけたらいいのではないかと思います。

前回の就活中に通信制大学も考えたのです、なかなか金銭的に難しくて諦めてしまいました。
周囲からも「経理は実務経験と資格が重視されるから」と勧められ、セミナーや資格専門学校へお金と時間を割いてきました。

実務にも役立ちましたし、履歴書に書けることも増えたので後悔はしていませんが、学歴で門前払いをされるたびに、企業側の採用基準とはいえちょっとモヤっとはします。
まぁ仕方のないことなので気持ちを切り替えていきます。

高卒で就職したのは、高校2年の時に父の会社が倒産したため金銭的余裕がなかったからです。
奨学金も考えましたが、当時兄が大学生だったので、私は家計を支えるために働くよう両親から頼まれて就職をしました。
あの状況で高校を卒業させてくれた両親には感謝をしています。

>これね、体のいい断り文句です。
そーなんですよね。
毎回、面接でこれを言われるたびに「だったらなぜ最終選考に残したんだー」と叫びたい気持ちになります。
求人の求人内容には「年次決算、税務3年以上経験必須」と書いてありながら、面接で外部委託と言われたこともあります。
求人内容を見る目が足りなかったということですね。経験値不足でした。

>税理士科目に挑戦したいという事ですが、今から税理士の話ですか1級未取得で?
あくまでも将来の話であって今すぐにではありません。
税理士科目についても、簿記1級講座の合間にとれる時間割があったのでセットでとっているだけです。
面接や書類提出も毎日あるわけではないですし、資格勉強に没頭してると気分転換になるので続けるつもりです。
もちろん面接最優先で転職活動に支障がないようにしています。

夢見る夢子
匿名
2019年5月15日 17:31

税理士科目に挑戦したいという事ですが、今から税理士の話ですか1級未取得で?
あなたはまずは簿記1級に合格する事に全力を注がないと。
そりゃTACや大原などの先生は仕事ですから、1級と税理士同時進行だろうが止めはしません。

1級と科目合格を目指すのは自由ですが、ご自身の年齢と求職中の現実を見た方がいいです。
大学行くにも学費は掛かるし卒業時には今が30代後半ですから最短でも40歳超えです。
資格は勉強続けてればいずれ合格できます、正社員は歳を取れば取るほど採用に不利です。
まずは仕事を決めないと。なお英語とBATICは現時点では取得優先度低いと思います。

「決算や税務は〜貴女のスキルだと物足りないかもね」は断り文句です。
魅力的で採用したいと思う応募者にそんなセリフは出てきません。
もしかしたら何でもやりますというのが、「事務なら何でもいいです」と思われてるのかもしれませんね。

あなたの面接と書類を見てないので何ともですが書類選考に通らないなら書類は作り直しましょう。
自己アピールがうまく出来ていないという証拠です。
ハローワークでもエージェントでもいいですからプロに相談してみましょう。

あと現時点でも例えばハローワークの会計事務所の求人で、
未経験トライアルとかだったら採用される可能性は十分あると思います。

ごめんね
ara
2019年5月15日 16:48

>中小企業からは「決算や税務は外部委託だから貴女のスキルだと物足りないかもね」と言われてしまい、中々採用に至りません。

これね、体のいい断り文句です。
こういう会社は、端から無理です。

資格を取る
通行人
2019年5月15日 16:28

他の方も勧められていましたが私も大学か短大の卒業の資格を取って自信をつけたらいいのではないかと思います。
私は私立の女子大を出た後、友人が既にやっていたので勧められて通信の大学で司書、司書教諭を取得しました。
又、学芸員の資格を取り宅で放送大学や私立大の夏期講習などに行きました。

トピ主です
すもも(トピ主)
2019年5月15日 13:59

励ましのお言葉、アドバイスをいただき有難うございます。
まさか一日でこんなにレスがつくと思わず、とても驚いています。

さて、皆様からのご指摘いただいた資格についてですが日商簿記二級を取得しており、現在は一級取得を目指して勉強しております。
一級を取得したら税理士科目に挑戦したいと思い、簿記論、固定資産税、法人税法を資格専門学校で勉強しています。
これについても履歴書に記入しており、ハローワークや複数のキャリアアドバイザーに添削をしていただいているので、問題はないと思います。

応募については、ハローワーク、転職サイト、エージェント、紹介予定派遣と複数の媒体を利用しています。
企業規模も拘らずに応募をしているのですが、中小企業からは「決算や税務は外部委託だから貴女のスキルだと物足りないかもね」と言われてしまい、中々採用に至りません。
IT関連の技術職で培ったPCスキルもあるので、総務、営業事務となんでもやりますという思いを伝えてはいるのですが難しいですね…。

英語については考えたこともありませんでした。たしかに外資なら年齢のハードルが下がりますね。
英文経理ができれば仕事の幅も広がりますし、高校英語の復習から始めてみようと思います。

皆様からのお言葉を胸に、腐らず驕らず転職活動に励んでまいります。
どうもありがとうございました!

資格、学士
あらかん
2019年5月15日 12:01

経理畑にキャリアチェンジしたとのことですが、簿記資格は取得しましたか?
しばらく派遣でつなぎながら4年かかりますが、通信教育で大卒資格を取るのもいかがですか?
個人的に資格を取ること優先の人には勧めないのですが、トピ主さんは実務経験があるので、資格を履歴書に記載できると書類選考が通りやすくなると思います。
あと、並行して、アレルギーがなければ英語習得かな。
ほかの外国語でもいいのですが、英語は一応、中学高校で学んできているので取り掛かりやすいと思ってのことです。
英語を遣える人はそれなりにいますが、そこにそれなりの実務経験がある人材というのはまだ不足しています。
外資ならば年齢が(ほぼ)関係なくなります。
頑張って。

一口に経理事務と言っても
ara
2019年5月15日 11:56

会社の規模によって経理事務の中身が違います。

中小零細企業だと
決算は税理士さんが入っているので
税理士さんに任せて
経理事務の内容は会計処理だったり
総務の仕事も兼任だったり
と言うケースも多いですよ。

決算処理が出来るのは良いですが、
決算は年に一度の事なので
日常的に行う事はどうなのか 
じゃないかと。

ハローワークで就職相談や履歴書の書き方など
相談にのって貰えますので
一度相談してみてはいかがですか?

お気持ち察します(39歳独身女です)
はな
2019年5月15日 10:57

すももさんのお気持ち察します。
当方、39歳独身女です。
今は現在の職場で正社員として事務職2年目です。
37歳の時に事務職で転職活動をしましたが私もなかなか決まりませんでした。
あまりにも決まらないため、もう時給850円のアルバイトでもいっか、、、と思った程です。
思考回路が壊れているので転職活動から逃げたくてどんどんおかしくなっていきました。
気持ちがふさいでいるとますます落ち込みますよね。

私自身、事務職ですがすももさんのように、経理に特化しているわけではなく、
総務事務も経理事務も、営業事務もいろんなところをちょこちょこかじっていたような状況でした。
なので、あえて

この仕事ができます!

というアピールではなく、

どれをやらせてもそれなりにできます!

というアピールに変えました。

事務職としては15年以上の経験があるので、いろんな業務も浅く広くできる事を強みとしてアピール。
現在の職場が人数の少ない小さな会社で、経験豊富でとりあえず何でもやってくれる人が欲しかったらしく
希望月給(22万+ボーナス年3ヶ月+年休125日)で採用となりました。
転職期間は計10ヶ月、無職期間は8ヶ月でした。。。
本当にご縁だなと思いました。

今、経理も総務もしていますが、社労士や会計士の先生が付いていて最後の確認をしてくれるので、
経理の知識もそんなにないですが、業務はできています。
何が言いたいかというと、経理職に特化して探しているのであれば、事務職全般で広めに探された方がいいのではないかという事です。
30代後半の強みはやはり知識と経験だと思います。
何ができる!ではなく、なんでもやります!何でもできます!くらいの気持ちで立ち向かうのが大事です。

明けない夜はないです。
何かしら着地できるはずです。
頑張ってくださいね!

こんな探し方はどうでしょう携帯からの書き込み
たま
2019年5月14日 19:27

派遣からいきなり正社員は難しいかもしれませんが、契約社員で探したらどうでしょうか?
経理のスキルがあるなら企業も探しているところが多いと思います。
バックオフィスの経理などは、契約社員から仕事ぶりを認められて社員になるという機会ある企業もあります。
一般事務より専門性もあるので、今までいくつかの会社で見てきた限りではその傾向があるように思います。
良い企業に巡りあえるといいですね!

選り好みしていませんか
匿名
2019年5月14日 18:45

活をいれてくださいとの事なので厳しめに書きます。

文面から29歳までは正社員、30歳から30代後半まで派遣だったと仮定します。
まず20代の時に正社員で働いてた会社の退職理由ですが、これは納得できる内容ですので問題なし。
引っ掛かるのは退職後たかが半年程度の就活で正社員を諦め、
独身なのに30才から30代後半まで何年もダラダラと派遣できた事。
面接担当者だって今の時代、正社員になる事が簡単ではない事くらいは分かっています。

確かに若い子のが有利ではありますが、一概にそうとも言えません。
例えば規模の小さい会社だと若い女性だとすぐに辞めるから、若い女性は求めてない場合もあります。

書類選考が通らないという事ですが、選り好みしていませんか。
エージェントとおっしゃってますがハローワークの求人も片っ端から応募してますか。
どうもトピ主からはそこまで本気で正社員になりたいって気持ちが伝わってきません。
決算まで一人でこなせるなら、選り好みしなければ採用してくれる企業はあると思います。

また本文には書いてありませんでしたが、日商簿記等の資格はお持ちですか。
取得済みなら書いた方がいいです。

今や、非正規雇用が主流
う〜む
2019年5月14日 17:53

正社員は少数派

会社の経営者は同じ仕事してもらうなら
安いほうがいいと普通は考える
ということは
年齢の若い人ということになり
応募が多ければ不採用となってしまうのです

今の20歳代前半の人達だって
いずれ年齢を重ねると同じ道をたどるのです

なので資格だけあってもダメな世の中