夏にタイツ

レス32
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

メガネ2号

私は右足の下、20センチ やけどのあとがあります。だから、今も夏も黒タイツを履いて隠しています。
今日もタイツをはいて出掛けてたんですが、歩いていると後ろの方から、
「暑苦しいねん、なんで今黒履くか?」と聞こえてきました。悲しくなりました。
キズを見せるなら、私はタイツで隠したいです。
皆さんは夏にタイツ履いて人、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は膝裏のアトピーです

私は膝裏にガサガサになったアトピー跡があります(現在もあります。目を覆いたくなる跡です)
    膝裏なのでスカート丈で隠せていましたが、
    夏季や若い頃は短いスカートが履けずこっそり泣いていました。
    トピ主さんと一緒で夏直前までタイツ装着もしくはレギンス装着してました。
    そして、同じように『暑そう』なんて事も言われていました。

職場では黒タイツはNGなので、ストッキングを履きました。仕事辞めようかと悩んだ位辛かったし勇気が必要だった。

でも気付いた事があります。
    誰一人気付いていない事。
    気付いていたとしても言われた事はないです。

たまに街で露骨な視線を送る人に遭遇しますが
    今では気にしておりません。

トピ主さんの質問に対して回答がズレてしまいますが、少しだけ勇気を出してみては?
    その少しで世界が大きく変わりました。

ちなみに、美容外科に相談する手もあります。
    今の技術は見事な仕上がりです!
    カウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

• 別になんとも

真冬にチュールレースのスカートひらひら。
    真夏に極太毛糸の帽子。
    今時のファッションには、季節感なんて期待しませんね。

真夏に黒タイツの方を見かけたとしても、黒着てる人は多いですから、別に何とも思いません。

それでも強いてのご質問でしたら、冷え対策だろうと考えると思います。
    私自身、真夏は冷房の冷えを警戒して、靴下は4枚重ね履き、ボトムもスパッツ重ね履きですので。

• カウンセリング!

まゆみさん、ありがとうございます。
    私ももっと、勇気を持ってみます。今まで、この時期が来ると、落ち込んでいました。これからは、前を向いてちゃんと歩いていきたいと思います。

カウンセリング、考えた事なかったです。そうですね、1度受けてみようと思います。

ありがとうございました!

• 確かに…

めんどくさがりさん、ありがとうございます。

確かに言われてみれば、冬のチュールスカート寒いですよね。夏のニット帽も… 自分の好きなファッションなんだから、自由ですよね。

隠す事目的だけど、黒タイツが好きな人でいいですよね?

ちょっと気が楽になりました。

• 本人が思うほど

トピ主の気持ちはわかります
    でも、暑苦しいと言った人の気持ちもわかります
    家は娘がアトピー体質で腕や足にかき傷?のようになってたり
    肘や膝の裏ががさがさになってたりします

娘も気にして、夏でも長袖、長ズボン、たまにスカートをはくときは
    ストッキングですが、それも厚めのもだったり黒だったり・・・・

見てるとね、ほんと暑そうなんですよ

傷があるトピ主は多分ほかの人の同じ部部が気になって自然と目がいくんでしょうし
    だから気になるし、気にするんでしょう

でも、レスの中にもありましたが
    >でも気付いた事があります。
    >誰一人気付いていない事。
    >気付いていたとしても言われた事はないです

トピ主がおいくつで、そのやけどがいつからあったのかわかりませんし
    もしかしたら、小さい頃とかにそれで何か言われたり、いじめられたのかもしれません

でもそんなことするのは子供だからだし、こどもだけだけかと・・・

大抵の人は大人になったら、そんなに他人の足なんてまじまじと見ませんし
    見ても、あーーアトピーなのかな〜大変だな〜〜
    とか、やけどか〜〜〜かわいそうにって一瞬思うだけです
    (まして見ず知らずの人とかすれ違うひとなんてそんなものです)

>「暑苦しいねん、なんで今黒履くか?」と聞こえてきました。悲しくなりました。
    >キズを見せるなら、私はタイツで隠したいです
    これも、悲しくなりましたというけれど
    傷を隠してるんだから言った方は、そんなことわからないですよね?
    だから暑苦しいって思われたんだし、かえって目立っちゃったわけでしょう?

>皆さんは夏にタイツ履いて人、どう思いますか?
    まあ娘がそうなので多分そう言う事情なのかなとは思いますが
    暑くないのかな?見てる方が暑くなるわ
    と思うのは確かです

• 私も素足は嫌です

トピ主さんとはまったくベクトルが違うのですが、私は昔から脚が大変な乾燥肌な上に脛毛はおろか太腿や足の甲、親指にいたるまでゴリラみたいな剛毛。
    多毛症に埋没毛による炎症などもあり、とにかく汚いのが嫌です。
    皮膚科に通ったりもしましたが、中々良くならず治療費ばかりが飛んでいくので諦めました。
    エステサロンは昔騙されたことがあり、通うのがトラウマになっています。

また骨格と肉付きのせいか、市販のパンツは尽く体に合いません。なので、年中スカート。冬はタイツと伸縮性のいいレギンス、夏も涼感レギンスを愛用しています。
    ロングスカートの時は流石に暑いので履きませんが、靴下が似合わない時やサンダルの時は甲と指の毛だけ処理してフェイクネイルのストッキングを履いています。

暑苦しいと言われようが、もう何年もこのスタイルを貫いています。
    見たからと言って死ぬわけじゃあるまいし、ましてや事情があってしていることなのに想像力の欠片もない、人の格好にケチつけるほうがおかしいと聞き流しています。

何が言いたいかというと、トピ主さんはトピ主さんの思うようにすればいいということ。
    他人が何を言っても気にしなければいい。

• 接触冷感素材のスパッツ

サラッとしていて良いですよ。
    日焼け防止にもなるし。
    見た目タイツでもね。
    聞こえよがしに心無い事言うヤツにこの快適さは一生分かるまい、です!

• トピ主です。

にゃるさん、ありがとうございます!

聞こえるように言うなんて、失礼ですよね。

確かにタイツ、快適なんですよね〜♪

私ももっと強くなります!

• 私は私、人は人

他人が何を言っても、気にしなければ…
    その通りですね。

すべては、私の弱さです。これからはもっと強くなります。

• トピ主です。

義母は長男教さん、ありがとうございます、

確かに自分で目立たさせてますよね?

きっと思い切って見せても、大人なら、痛そう かわいそうの一瞬で終わるかも……

隠す事ばかり、考え過ぎたかも…

貴重なご意見ありがとうございました!

• 構いませんよ。

私は仕事の日には、ズボンの中にレギンスはいてますけど。
    というか、今、食品加工工場で働いてますから、レギンスはかないと冷えるんですよね。
    そんな訳で、真夏にタイツはいてる人がいてもおかしくないと思いますよ。

• 暖かい

菖蒲さん、ありがとうございます(^ ^)

夏でも冷え症の方、いますもんね。

パンストよりタイツは暖かい。

ご意見ありがとうございます!

• 黒じゃなきゃだめ?

夏に黒タイツ、気にしないで履いていいと思いますが
    黒だけにこだわる必要はないのでは?とも思います。

服装によってはタイツの黒が合わないこともあるでしょう。
    服に合わせて明るい色やいっそ柄物にしてもいいのではないでしょうか?
    せっかくだから、タイツでできるお洒落も楽しんでみては。

• 真夏には結構見かけます

日傘に手の甲まで隠れる上着もしくは半袖に長い手袋、スカートやハーフパンツの下にタイツ。紫外線対策の完全武装の女性ですが、黒ずくめであることが多いです。

なので「どう思うか?」には「紫外線ガードの意識が高い人なのね」と思います。トピ主さんも腕を出さずに日傘を使用すれば、紫外線対策の完全武装に見られるんじゃないでしょうか。

ところで最近また新しいタイプのレギンスが出てますよね。ピタピタではなく緩めのシルエットでリブ編みの甲にかかる長めのものが主流のようです。ちょっと検索してみたら、夏用の「ひんやり冷感UV対策」がありました。こういう商品だと素足よりも涼しいかもしれません。

私は皮膚トラブルが多くて今も足の広範囲がかぶれてタイヘンな状態で、フルレングスのデニムで過ごしてますが、そろそろデニムは暑いので、ひんやりレギンスを試そうかと考えています。

• いろんな事情がありますね

黒タイツが暑苦しく見えるか、と言われれば、
    暑苦しくは見えるでしょうね。
    もちろん、口にいうのはとても失礼な人ですけど。
    (おバカさんだね〜と思うだけ)

まぁ、人それぞれにいろんな事情がありますよね。
    私はいま膝の故障を抱えており、下半身は大体スェットパンツです。
    もちろん、あまりみっともなく見えないように、
    上半身はきちんとしたり気をつけていますが、
    他人から見たら、だらしない人に見えるかもしれません。

でもしょうがないですよね、どうってことないです。
    トピ主さんも、気にしないで!

• 私は何とも思いません。

真夏に黒タイツでもダウンでも
    その人なりのファッションだと思うので、私は何とも思いませんよ。

逆に、物凄ーく太い脚で超ミニの人とかは思わず二度見しちゃいますけど。

傷痕を人に見せたくないならタイツでもレギンスでもいいじゃないですか。
    私は半年前に顔に怪我をしてしまい、治療したものの痕が残ってしまいました。
    夫は気にして「レーザー治療を受ければ?」とか言いますが、私は全く気にしてないので隠すこともなく外出しています。
    これは私が「気にしないように」と意識しているのではなく、自然な気持ちなんです。

だから、トピ主さんも本当に気にならなくなったらタイツをやめればいいし、
    人に見られたくない、と思うなら隠すスタイルで
    いいと思うんです。
    自分にとって無理のない方法が一番ですよ。

• 涼やかに見えるデザイン

最近は一見しただけではわからない冷感素材があり、着用者も汗だくということはありませんね。
    紫外線に敏感な人も増えて全身黒ずくめの女性、男性が黒の日傘をさしている姿も珍しくないので私は気になりません。
    傷あとがどれだけ目立つかわかりませんが、涼やかにみえる透け感模様のものはどうでしょうか?

• 私も足に手術のあとがあります

生まれつき、足に瘤があって、3歳ぐらいの時に手術して、瘤を取ってもらいました
    でも、手術のあとがひどいんです
    とった跡がえぐれてるし

でも、気にしないで水着になったり、温泉にも行くし、スカートもはきます

火傷の跡は、形成外科できれいにしてもらえませんかね?

• お辛いですね

私は血管炎と結節性紅班を患っています。

主治医からは、色素沈着を起こすのと
    血管炎に支障が出るので隠すようにと指示を受けています。
    結節性紅班を発症したころ、タイツやストッキングは履けませんでした。
    ピタッとするとチクチクずきずき痛くて。

ワイドパンツとスカンツとかでカバーしていますよ。「主治医はそれくらいの長さでいいですよ」とおっしゃっています。

どうでしょうか?

• やや薄手や涼感冷感レギンスやグレー/紺では?

人様の装いに関してつべこべ言うのは下品で無礼者です。
    聞き流しスルーしときましょう。

風で翻っても見えない丈のクロップドパンツ・ロングパンツでタイツ問題を解決も良いでしょう。
    でもお困りなのはきっとミモレ丈のスカートの時などなのでしょう、
    タイツやレギンスがオールシーズン用や夏用クールタイプなら体感的にも問題ないと思います。

私は夏でも涼感高機能素材のレギンスを履きます。
    素肌透け防止、吸汗速乾、日焼予防など目的です。
    夏用高機能素材で暑苦しく見えるかどうかは世間一般的にも十分に許容範囲だと思います。
    トピ主さんなら膝下カバー目的ですから、足首は素足やストッキングを見せて涼やか軽やかに演出も可能です。

黒よりも紺色や青みのグレーの方が暑苦しく見えにくい傾向にあるように感じます。
    TPOによっては涼やかな銀ラメ入りや色柄物、レーシーな重ね履きもいいかもしれません。
    どうぞファッションの一部として積極的に楽しみませんか?

• 暑苦しく見える

傷を見せたく無いと思うなら同時に
    よくも悪くも目立たない格好をすることも大事なのでは?

最近では ランニングでタイツ履いたり
    ラッシュガードで日焼け予防であえて肌を隠した方が
    日に焼けないって風潮はある

タイツ自体はそれほど悪くはないと思うけど
    色合い的に「黒」が真冬のタイツを連想してしまう

他の人たちは 傷を隠すためとは知らないから
    貴方を同情で ハンデつけてジャッジできなかった訳で
    病が理由でと伝えれば 批判はされなかったでしょう

ただ公平な目で 一般的な目から見たら
    暑苦しく 不快感を与える

なぜ 長ズボンではダメなの?
    なぜ ロングスカートではダメなの?
    タイツをはくにしても
    薄いグレーや淡いブルーなど淡色系を選ばなかったの?

傷を隠したとしても
    服で悪目だちしたら意味無いと思う
    周りから浮かない服を選べばいいだけだと思う

自分も皮膚移植してて
    二の腕の裏に脇から肘までの大きな縫い痕がある
    若い頃半袖きてて 後ろの女子たちに
    なにあれ 気持ち悪い と言われた事ある
    動揺して泣きそうになったけど
    一緒にいる友達に悟られたくなくて
    ひたすらに喋り続けて聞こえてないフリをした
    けど、友達は分かってて私に合わせてくれた事がある

あれ以来 半袖は着れなくなったから
    痛いほどわかる

でも真夏に長袖を着ると 悪目立ちするから
    (今でこそ 夏に長袖着てても紫外線対策ねで済むが 昔は違った)
    5部丈 7部丈の服を選んでる(薄い生地や鍵編みやなふぉ)

ずっと長袖着てたらタトゥーでも入れてるのと
    かえっていらぬ疑惑を持たれたので
    いちいち説明するのがめんどくさいし
    嫌なので 周りから浮かない格好をしてます

また一時期無職で日中出歩いてたら、目立ったようで
    なんで働いてないの 攻撃に合うので
    買い物は夕方に仕事帰りのような服装で
    目立たないように 生息してます。

• そうですね

私個人としては、やけどの跡も、アザも、手術痕も、夏のタイツも、全く何とも思いません。

確かに暑苦しい見た目ですし、実際は暑いでしょうね。

人に不快感を与えると思う、又は暑いのならば、スポーツ用のサポーター、包帯、(お相撲さんが貼っている様な)肌色のテーピングの様な物で隠すのはどうでしょう。
    例えば、網状の包帯をして、跡との間にガーゼを挟む。これなら見た目も本人も涼しそうです。
    足だから、舞台用のファンデーション等で、目立たなく出来るのでは?服が汚れちゃうかな?

でも、そこまでして隠す必要が、本当に有るのかしら?気にし過ぎの様な気もします。
    主さんの心が軽くなる方法が見つかると良いですね。

• 黒ストッキングではダメですか

>「暑苦しいねん、なんで今黒履くか?」

これを言ったのはおじさんではないですか。
    おじさんたちの夏の背広ネクタイ姿も相当に暑苦しいです。

でもトピ主さんは、夏はパンツ姿ではダメなのですか?
    仕事でスカートと決まっているのでしょうか。
    黒タイツで蒸れて暑くならないのかとちょっと思いました。
    黒ストッキングではダメですか。

• ごめんなさい

何度か季節の変わり目から夏場にかけてタイツの女性をお見かけしたことがあります。
    勿論直接言うことなどありませんが、以前は季節感がないなぁなどと思っていました。
    でも、今は夏場に毛糸の帽子やら、ムートンブーツなど、私には全く理解できないファッションの人を見かけることが増え、そういう時代だと認識を改め、黒タイツの方もそういうファッションなんだと思っていました。
    よもや、やけどやケガの痕を隠すために履いていらっしゃるなどとは露ほども思いませんでした。
    本当にすみません。
    そして、教えて下さってありがとうございます。

• 色々な意見

トピ主です。
    たくさんの意見ありがとうございました。

私は太ももにお肉がつきやすいのか、足が太かったんです。一応Mサイズだったのですが…電車の中で「おまえ、足太いねん」と言われた事があって、パンツが履けないのです。
    トラウマになってしまって…パンツが履ければ、悩む事ないんですが。

色んなご意見が聞けて、よかったです。タイツ・パンスト・レギンス・カラータイツ・隠さない
    私の気にし過ぎかな?

皆さん、ありがとうございました!

• 本当に他人は、何とも思わない

トピ主さんが「やけどの跡」を気にしている気持ちは、同じ女性として、とっても理解できます。

でも、他人は、「そもそも、やけどの跡に気づかない」「やけどの跡があるのに気づいても、何とも思わない」のが真実です。

私は、肘のあたりに、傷跡があります(けがをして縫った跡です。) 半袖を着ていますよ。自分でも、傷跡がある事は忘れているし、誰にも何も、言われた事はありません。

トピ主さんがそんなに気になるなら、傷の修復をされるのも良いとは思いますが、個人的には、全く必要ないと思います。それに、暑いのを我慢して、タイツをはく必要も、全くないと思います。

傷跡を気にされているのは、トピ主さんだけで、周囲は、全然気にしていないんですよ!

• 暑いですよね

真冬にチュールレースのスカートひらひら。
    真夏に極太毛糸の帽子。
    今時のファッションには、季節感なんて期待しませんね。

真夏に黒タイツの方を見かけたとしても、黒着てる人は多いですから、別に何とも思いません。

それでも強いてのご質問でしたら、冷え対策だろうと考えると思います。
    私自身、真夏は冷房の冷えを警戒して、靴下は4枚重ね履き、ボトムもスパッツ重ね履きですので。

• 厚手のベージュ色はダメ?

黒は秋冬のイメージだからじゃないですかね?

同じタイツでも肌色にしてみては?結構厚手の肌色ありますよ。私は足がかき傷と火傷のあとが斑点だらけで正直汚いんですよ。だから夏は厚手の肌色のストッキング履いてます。80デニールとか120デニールとか肌色でもありますよ。結構隠れます。

まぁ、後ろでブツブツ言ってた人は論外。色んな事情があるのだから思っても声に出しちゃだめだと思う。

• メディキュットの黒

私もはいてますが、むくみ防止でメディキュットの靴下いいですよ。
    真夏でも黒をはいてます。
    薄手だから暑くないですし、パンストみたいに太ももやお腹周りも蒸れません。
    脚のどこに気になる傷があるのか、わからないけれど
    これで隠せればトピ主さんも周囲も暑苦しさを感じずにすむのでは?
    それにしても見ず知らずの他人に「おまえ、足太いねん」なんて
    そんな無礼な人がいるんですね。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます!
    メディキュット、ハイソックスの事 忘れてました。購入したいと思います。

暑苦しいねんや、足太いねんとか、みんな集団になると、怖いもの無しなんでしょうね。平気で傷つける事、結構私、言われます。なんででしょうね?やっぱり、私に原因があるんでしょうか?悲しいです。

皆さん、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧