• ホーム
  • ひと
  • ママ友のグループライン(グループトーク)を抜けたい

ママ友のグループライン(グループトーク)を抜けたい

レス22
(トピ主5

家族・友人・人間関係

まゆみ

グループトークに招待されたのか、特に何もしてないのに、
ライン上でのグループトークの一員になってしまいました。

グループトークを作った方が、そのグループトークで、 
食事会などを誘ってきます。
毎回、候補日がたくさんあるので、都合がわるいのでまた今度、という
言い訳が使えません。
全日程に×をつけるのも感じがわるいかも、、って悩んで少しだけ丸にしても
その日にされてしまうので、
仕事してないのに仕事が、、など言って断ったりすることに、ストレスを感じます。

穏便にグループトークから抜ける方法ってありませんか?
また、勝手にグループトークに入れられないようにするやり方ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 承認したからでは?

え?勝手に一員にはならないでしょう?
    誘われて、自分で承認したからでは?

穏便に抜けるって… 普通に
    「ごめんなさい、あまり出席できそうもないので抜けますね」
    でいいのでは?
    幼稚園とかそういうお付き合いなの?

承認するときは、本当に入ってもいいのか
    十分に気をつけないとね。

• 穏便でないやり方とは?

大人同士ですからハッキリ言ったら駄目ですか?
    「グループ抜けたい」と。

それで悪口や仲間外れとかになるとしたら恐ろしく程度の低い集まりですよね。

私は子供を含めたママ友間の家の行き来が大嫌いです。
    子供が幼稚園時代、5、6人のママ友仲間がいて皆さん行き来が好きな方達でした。
    当然私も誘われましたが、最初にハッキリ言いましたよ。
    「そういうのはしない事に決めているの」と。

皆納得してくれて誰かの家の時は私を誘わないけどそれ以外では仲良くしていましたよ。

喧嘩売る訳でなく普通にごめんね〜、そういうの好きじゃないから、って感じなら普通の人なら分かってくれますよね。

あとLINEはしていない。と言えばLINE事態に誘われる事もないでしょう。
    私は学校のお母さんにはそれで通しています。

• まゆみです。

>え?勝手に一員にはならないでしょう?
    誘われて、自分で承認したからでは?

いえ、勝手にメンバーになっていて、
    なんだろ?と開いた瞬間既読をつけてしまう
    グループトークというものです。

• まゆみです2

いつもグループトークをしてくるママとは、
    同じ町内会、同じ登校班(上の子)、同じ幼稚園・同クラス(下の子)と
    色々かぶっていて、主人の会社に、彼女のお父さんも勤めています。

「そろそろ、また、みんなでランチ行きましょう」

って、ラインが来るのが嫌です(3月にランチしたので、今週あたり、そろそろ来そうで憂鬱)

• 既読を付けない

「あらー 気が付きませんで申し訳ありませんねぇ」

と 永遠に、そのグループlineに既読を付けない。
    NOが言えないのなら、これは?

以降は、グループlineに招待されていても、招待者から個別に「招待するよ」と連絡が来るまで
    怪しいものは開かない!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 設定

もしかして、電話番号していると勝手にラインに入ってくるようになっていませんか?

グループラインは抜けにくいですよね。
    私は通知オフにして非通知設定にしておきました。
    ずーっとスルーして、ほとぼりが冷めた頃に退会しました。

• 勝手にメンバーにはならないですよ

グループに誘われる、承認設定が必要ですから。

○○さんから招待されています。
    承認しますか?

はい

としてしまったら、一瞬でグループの一員ですからね。
    ワンクリックしてしまったのでしょう。
    拒否したらしたで面倒そう。

そして、憂うつなランチの誘い、頻度は2カ月に1回って
    多いですね。少しは断っていつも行かない人だと思われた方が良いのでは。

• 複数人トーク、ですかね

グループを作って招待する「グループトーク」ではなく、
    同時に複数人とトークできる「複数人トーク」とか「強制グループ」と呼ばれるものなんだと思います。
    後者は招待制ではないので拒否できなくて困りますよね。

複数人トークのトークルームを削除したり、そこから退出すれば抜けられますが
    穏便にはってのは難しいですね。
    結局またすぐにトークに引き戻されてしまうでしょうし。

ひたすら無視してトークも開かず、忙しくてLINEを見る暇が無いとでも言い続けるしかないですね。

後は、面倒ですがIDを変えてママ友には知られないようにするとか。

誰とでも軽い気持ちでLINEの交換なんてするから面倒なことになるんです。

• 行く意思が無いことを表明する

「私、ランチ行ったりしてると眠くなっちゃったりしてその後の時間に
    影響するんだー」とか「最近平日の外出が億劫なことが多くて・・・汗」
    とか言って「ランチ、みんなで楽しんでね!」とか言って更に「調子の
    良い時はこちらから混ぜてもらうかもだけどまたよろしく〜」とかいう。

で、だんだん「私ほとんど参加できてないから、とりあえずグループ
    抜けておくね。混ぜてほしい時は誰かに声かけて大丈夫かな?」
    「せっかく声かけてもらってるのに、いつも行けないし」と
    最後のセリフを残し「まゆみがグループを脱退しました」となる。

用事は無いが、ヘタレな自分はランチに行けない。
    もうちょっと元気ならみんなと楽しめるんだけど。
    いやいやいや。嫌じゃないんだ。元気なら行けるんだ。
    こんななのに悪いから、とりあえずグループは抜けとくわ。他意はないっす。

みたいな感じね。
    私は、ちょっと都合で参加できないことが多いグループをこんな感じで
    脱退しました。都合でね。
    リーダー格の人が、あとから個別に丁寧なメッセージをくれましたよ。
    来られる時にまた来てねって。

ライン自体のことはよくわからないやー。

• 複数人トーク

それって、グループトークではなく、「複数人トーク」ではないですか?
    これだと、招待も参加承認も要りません。勝手に始まっちゃいますよ。
    基本の機能は、グループとほぼ同じなので、私も、びっくりしたことがあります。

• 穏便には無理

1)お誘いが来たら、返事せずにスルー(未読)
    2)向こうからトピ主に対して、ライン読んだ?と直で連絡が来たら、
    3)「ごめんなさい!最近LINEの調子が悪くて上手く受信してくれなくて、今通知がきて見ました。そしてその日も含め暫く無理なんです〜…」
    4)じゃあ○日は?ときたら1)に戻る。

これを繰り返したら、向こうも誘わなくなるのでは?
    実際、LINEが遅れて受信されたりする事もありますし。

入ってしまった以上は、穏便に抜ける事は無理だと思いますよ。
    どんなもっともらしい理由を述べた所で(黙って抜けたら尚更)、
    「ああこの人抜けたかったんだ、嫌だったんだ」ってとられると思います。

この方法なら、(嫌なんだろうな…)とは感づかれても、
    本当にLINEの調子が悪い事もあるので、責められにくいかな…

そもそも自分が承認せずにグループトークに勝手に入っている。
    という事態が起こった事がないので不思議でなりません。
    私は必ず「招待されています」と出て、
    承認するかしないかを選べます。

もしかして、電話番号で自動検索される事を許可しているのでは?
    私はそれを許可しない設定にしています…

でも、それが原因かどうかは分からないので、
    方法はネットで調べてみるといいかも。

まぁ「承認」するかしないかを選べるようになったところで、
    普段顔を合わせる人なら、結局「拒否」を選んだら、
    向こうは「なんで?」ってなるんじゃないかな…

ママ友って面倒ですね…
    穏便に。なんて言ってないで、
    多少は心に毛を生やして思い切って絶つのも手かな…

• 携帯変えるから一旦抜けるね

携帯調子悪くて機種変えるから一旦抜けるねって言って抜けておき、2度とグループラインの招待は開かない。

機種変えてないじゃない?って突っ込まれても、思いのほか修理でやすく済んだんだ!
    で抜けたままにするのはどう?

• う〜ん

手始めに参加を減らしていってはどうでしょう?

「バタバタしていて予定が立てにくいので、皆さんのご都合で決まった日に参加できたら行きます」というスタイルで、徐々に不参加を増やす。

予定が立てにくいから○も×も付けない。

そのうちいないものとして扱われないかなあ。

• 普通に抜けたらどうでしょうか

幹事側です。
    グループを抜ければいいのになぁと思いました。「なかなかランチに参加できなくて、返事も遅くなってしまうと思うから、一旦グループ抜けますね!また園で会ったらよろしくお願いします!」で、角もたたないでしょう。
    ランチに乗り気ではないと理解してもらえるはずだし、なんとも思われませんよ。
    グループは参加していたいなら、日程を書かずに「予定が曖昧なので、とりあえず不参加にしておいてください。もし参加できる時は連絡します」と毎度書けばいいと思います。

トピ主さんの場合、参加してるのはみんなに好かれたいとか社交的な人だと思われたい、ノリが悪いと思われたくないという意図があるからですよね。その気持ちが強いなら、社交的だと思われる任務をまっとうすればよいのです。

トピ主さんの気まずさや好かれたい想い以外に、グループを抜けられない理由はなさそうですから、
    まずはトピ主さんがどうしたいのかを考えてみてはどうでしょうか。

• まゆみです3

皆さんありがとうございます。

>同時に複数人とトークできる「複数人トーク」とか「強制グループ」と呼ばれるものなんだと思います。
    後者は招待制ではないので拒否できなくて困りますよね

はい、まさに、「強制グループ」というものです。

先ほど、また、勝手に強制グループ(毎回新たにトークを立てられる)が
    作られ、食事会への誘いがきてしまいました。
    まだ、開いてはない(既読はついていないはず)ですが、
    翌朝、送迎で会ってしまうから、ライン見た?って聞かれるのも
    時間の問題ですね。

1-2週間分の都合を回答しなきゃならない、、、憂鬱

• 抜ければいいだけでは?

こういうのはさらーっとやっちゃうことですね。

私自身も似たようなことがありました。

一度は承認をしてグループに入りましたが、右にならえが苦手な私には向いていないようだったので、しばらくしてアッサリと「忙しいし不精な私にはどうもね。不向きみたいだから抜けるね!」と言ってサッサと結論出しました。

ただ、フォローもしていて機会があるときにはほかの方々への気配りは続けているつもりです。

個人個人、都合もあるので案外皆さんそれほど気にしないと思いますよ。

• 悩みすぎー

発起人のひとは、仲間外れにすると悪いからこの人にも声かけとこうって思っただけで、忙しいから〜〜と断ったって、おそらく何とも思わないと思いますよ。ちょっと、悩みすぎじゃないですか。

• まゆみです。

勇気をだしてみます!

>なかなかランチに参加できなくて、返事も遅くなってしまうと思うから、

こう書いてみようと思います。

なんでランチ参加できないの?とか聞かれたら、

>バタバタしてるの

って感じでごまかす感じでよいでしょうか?

毎日暇だと思われてると思うので(事実ですが)、気まずい気もしますが、

断るのって、エネルギーがいりますね。頑張らないと。

• 色々忙しいくて…で良い

「色々と野暮用があって、私はランチ会とかあんまり参加出来そうもないんだ。返信が遅くなって迷惑かけたら申し訳ないから、とりあえずグループからは抜けさせてもらうね」で良いのでは?

「何がそんなに忙しいの?」と問われたら「まあ、色々と個人的なこと」と曖昧な返答で濁す。
    「毎日毎日ずっと無理なの?」なと突っ込まれたら「その辺りが何とも言えないのでごめんね」と再び曖昧な返答で濁す。

それでもしつこくあれこれ問われたり誘われたりしたら、もう「ごめんなさいね」「悪いわね」「申し訳ない」と詫びの単語を繰り返すのみ。

「何だかんだ言って結局のところ、まゆみさんてランチ会とか興味ない人なんだなぁ…」って思われると思いますが、別にそれで良くない?

だって、そういう集まりがある時には誘われたい人の様な態度を取っていたら、いつまでだって誘われますよ。

• まず辞めてから考えちゃいましょう

まず、ラインのアプリを削除しましょう。
    会ったときに削除理由を訊かれたら、アカウントを乗っ取られたから怖くなった、とでも言いましょう。
    他にラインでやりとりしている大事な人にはしばらくショートメールでやりとりし、いずれ別のアカウントでラインをやり直したら改めてつながればいいです。

そのママ友からライン復活しないの?と訊かれたら、この際やめちゃったと答えれば良いです。

穏便に、というのがトピ主さんの弱みです。
    そんな人には嫌われても良い、くらいの気持ちが必要では?
    それで子供がそのママ友の子供からいじめられるかも、とかは考えない方が良いです。そこは園が視てくれます。

こうなれたら辞める
    こうできたら辞める

ではなく、

まず辞めてしまいましょう。
    心配ごとはその後で考えましょう。

• まゆみです

昨日、
    バタバタしていて、なかなかランチに参加できなくて、返事も遅くなってしまうから、ごめんね。

と送信したら、数秒後に、全然大事だよー!と返信がきたのです。
    とりあえず、今回はパスできたから、次回は参加して、じょじょにフェードアウトしてこうと思います。

皆さんに伝えるべきか悩みますが、実は、今、ライン見てびっくりしています。

3人が私と同じように、断りのコメントを入れていて
    (今まで誰一人として断ったことなんてなかったのに)、それにたいして、
    幹事ママの返信はありません。読んでない可能性もありますが。

• 強制トーク!?

そんなのあるんですか?
    まさか、本当に「強制トーク」って名前じゃないですよね?機能にそんな名前つけられたたら怖すぎます。
    これだと承認もせずにトークが始まって、しかもグループでもないから抜けられない!?
    いやだわ〜いや過ぎるわ〜
    なんてものを作るんですか、ラインってやつは!(怒)

しかもそれ、抜けるとか以前の問題だし、心理として抜けたとしてもまた強制トーク作られたら同じってことですよね。

こんなの作って、ラインにはクレームつかないのか?
    不思議でなりません。