現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味のために子供を保育園に行かせる友達にモヤッ

音頭
2019年5月14日 17:14

私の友達が自分の趣味(アニメなど)のために保育園に入れているようです。
普通仕事をきちんとしていないとダメですよね。
だから認可保育園だと入れないからわざわざ近所の認可外に入れたそうです。
私からすると自分の趣味のために入れるなんて信じられません。
子供がかわいそうです。
趣味のために入れるのはどうかと思うと言いましたが、在宅で趣味を仕事をして月に10万円ほど稼いでいると反論してきました。
モヤッとします。
遊んでいないで子供の世話や家事にいそしむことが一番大切だと思うのですが…

ユーザーID:7574112245  


お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
保育に欠けていればよい
鶴亀松竹梅
2019年5月14日 17:41

あら50既婚男性です。
 トピ主さんの言う、ふつうのキチンとした仕事ってどんなことですか。
 好きなことを仕事にして何が悪いのかさっぱりわかりません。月に10万なら、まあまあ稼いでいるほうでしょう。
 子供の世話や家事にいそしむことが一番大切などというトピ主の偏った価値観を押し付けないでください。
 こんなトピを立てて公言するトピ主にびっくりです。

ユーザーID:7263331490
嫉妬でしょう
rera
2019年5月14日 18:00

お友達は在宅で10万稼いでいらっしゃるんですよね。
それは「仕事」とは言わないんでしょうか?

本当は「家にいて10万円稼げる」「認可外の保育園に子どもを入れる余裕がある」「趣味を楽しんでいる」ということに嫉妬してモヤモヤしているのでは。
トピ主さんは仕事も家事も育児も頑張っていらっしゃるのでしょう。
そんなトピ主さんから見ると、お友達は遊んでいるように見えるんですよね。
でも、10万稼げるならパートで働いているのと同じではないですか。
たまたま好きなことで稼ぐ才能のある方なんですよ。

どうしてもモヤモヤするなら、そのお友達とのお付き合いは控えて、仕事や家事や育児を頑張っているあなたの理想に近いママ友さんと仲良くされた方が、精神衛生上いいと思いますよ。
友達にモヤモヤしたり、友達の子を心配しているより、ご自分とお子さんのために。

ユーザーID:2588041596
別にいいと思う携帯からの書き込み
通りすがり
2019年5月14日 18:11

だって趣味とは言え、その延長で仕事もして収入も得ている。完全に遊んで子育てを怠けている訳ではない。
私は独身子無しですが同じ趣味を持っているので、内容にもよるのでしょうけどその界隈で10万稼ぐ大変さ、よくわかります。
例えばですがイラストひとつ漫画ひとつ描くにしたって、クライアントからの指示や納期があります。
家事をしながら仕上げられる人もいれば、いくら在宅でも集中できる環境がないと駄目な人もいます。
ご友人は後者なのでは?

やり直しのきくデジタル原稿だって、子どもがうっかりいたずらをして上書き保存なんてした日には泣きたくなります。
アナログ原稿ならば尚更です。
また、母親だって四六時中子供に付きっきりでは気の休まる時がありません。
ご友人は子供を預けることでしっかり仕事もできて、同時に趣味の時間も持てて心に余裕ができる。家事だってそれなりにこなせているのではないですか?

そして穏やかな気持ちで子どもと向き合い、良好な親子関係を築けるならそれでいいじゃないですか。
認可外保育、1日保育やシッターさんの需要ってそういう面もあると思うのですが。

子育てや仕事の仕方は人それぞれなのではないですか?
背景がわからないので、お子さんがいるのか仕事をしっかりしているのかはたまた専業主婦なのか想像の域をでませんが、なんだかトピ主さんの口ぶりを見ていると、「私は認可に入れるために保活も頑張って、仕事もして家事もしなくちゃいけなくて趣味に取れる時間もないのに、悔しい、羨ましい、ずるい」という嫉妬にしか感じられません。

ユーザーID:2834911206
趣味が仕事になっただけ
るるん
2019年5月14日 18:25

アニメも今は日本の文化。それで10万稼げるのは凄いことです。おそらく、片手間の仕事ではないはず。それなりに集中してやらないといけない内容なのではないですか?だから、子供を預けるんでしょう。遊びだと決め付けるのはどうかと思いますよ?

他人の生活に口出す必要はありません。表向きまともな仕事でも、いい加減な仕事をして、周囲に迷惑ふりまかれるよりマシ。

ユーザーID:0351432914
は?携帯からの書き込み
ゆず
2019年5月14日 19:05

趣味が仕事になってるんだったらいいじゃないですか。

子どもの世話や家事に勤しむことが一番って、時代錯誤も甚だしい。

それは、ただの嫉妬ですね。

ユーザーID:3685215496
稼いでいるのなら
アイルー
2019年5月15日 7:09

趣味ではなく仕事ですよね。
パートで同じ金額を稼ごうと思っても、
結局保育園に預けなければ働けないのだから同じでは?
例えば接客が好きな人が短時間の接客業のパートの為に
子供を保育園に預けていても「遊んでいないで」とは思わないですよね?
ハッキリ言ってただの嫉妬ですよね。
そんなに友人が羨ましいですか?

ユーザーID:4089269155
その保育園の預かる要件にあるならいい。
apple
2019年5月15日 7:35

あなたは、友人がとてもとても気になるみたいね。
なぜか自分でもわかってないのかな?

ここで友人を貶めようとしても無理。

あなたの方が、
友人に嫉妬してるの?うらやましいの?
と言われるだけよ。

趣味で10万円稼げるなんてすごいわね、ご友人。

ユーザーID:2011007917
認可外でしょう?
なおりん
2019年5月15日 7:52

認可保育所を不正利用しているわけでもないのに、なぜ批判?

どのような理由で保育所を利用しようと、各家庭の自由ですよ。

余所の家庭の方針に、むやみに口を出す方が非常識です。

ユーザーID:0024239944
在宅で月10万って凄いですよ
どなどな
2019年5月15日 7:58

もっと稼ぐ方もいますが保育園に行く年齢のお子さんがいて、在宅でその収入はたいしたものです。
少なくともきちんと仕事をしている証です。
本当に趣味ってだけなら、その金額は稼げません。

ユーザーID:7057081660
何がモヤッとするのか…?携帯からの書き込み
働く母です。
2019年5月15日 8:00

認可外ならルール違反にならないのでは?
保育園に預けることが子供がかわいそうという考えにも共感できません。
保育園って子供の成長にはとてもよい環境です。

ユーザーID:5627118614
フリーランスで働いてました
Tips
2019年5月15日 8:00

もしかして、認可外保育所に預けてることを
だから後ろめたいことなんだ、ルール違反とか思ってますか?
フリーランス、在宅だと働いてる証明を出すには取引先にお願いしなきゃなりません。
仕事先に手間をかけるわけですから、それって負担です。
私は認可外に三年入れて、前年の所得実績を持って公立に転園しました。
でも、正直認可外の方が保育に個性もあって、融通が利いて良かったですよ。

子どもは一人っ子なので、保育所での他者とのふれあいは発達にプラスでしたし、
私も話の合うママ友ができ、保育士さんという相談者もできてとても良かったです。

大丈夫、お友達はちゃんと働いてる人です。
子どもをどう育てるかは、その家庭が決めること。

ユーザーID:6767249653
法律的にはOK
ayh5
2019年5月15日 8:27

トピ主さんのポリシー的にはNGということなんですね。

在宅での内職も、保育所利用理由に認められてます。
源泉徴収票とか提出して認められていると思うので、ご心配に及びませんよ。

彼女の保育所利用理由が法律に適っているか、ということ以外は全てトピ主さんの主観なので、彼女の問題ではなく、トピ主さんの心の問題と言えそうです。

どこにモヤッとしてるのかな?

「仕事は辛いもの」
「我慢して稼ぐもの」
「母親が楽しんではいけない」

そういう思い込みがあるのかしら?

ユーザーID:3834307507
それを社会ではプロという
タピオカ
2019年5月15日 8:32

「趣味なの」というのは、あくまで主さんに対して謙遜しているだけであって、
在宅勤務で月に10万円稼いでいるということは、立派なプロなわけです。
つまりお仕事です。

「アニメなど」ということは、製作にかかわる仕事をしているんだと思います。
認可外に入れたのは、認可保育所だと土日休みだったりで、
在宅勤務をしている人には却って不都合があるからかもしれません。
認可外なら、遅くまで預かってくれたりしますからね。

主様も額面通りに受け取っちゃって、世間知らずというかピュアというか。

主様も、「ずるーい」と思うなら、何かのプロフェッショナルになってはいかがでしょうか?

ちなみに、私も周囲には「内職してます」と言ってますが、
実際は翻訳の仕事をしています。
たぶん、「内職」でイメージする報酬の10倍は稼いでいます。

ユーザーID:6839427828
単に
昼下がり決死隊
2019年5月15日 8:33

趣味が仕事になった人が、仕事中に子供を保育園に預かってもらっている状況だと思いますが何か問題が?

>遊んでいないで子供の世話や家事にいそしむことが一番大切だと思うのですが…
だから、遊んでいるのではなく、仕事をしているのです。
人様の仕事を遊びといい張るトピ主さんがどうかと思いますよ。

トピ主さんが仕事と認めるのが、どのような業種か知りませんが、例えば誰もが知っている大企業の幹部が、「好きで仕事をやっている。仕事が趣味みたいなものだ」と言ったら、その人は遊んでる事になるんですか?
トピ主さんは、その人に他にどんな「仕事」をしろって言うんですか?

仕事が楽しくやれれば、それに越した事はないと思うけど。
趣味が高じて仕事になった人はラッキーだと思いますが、仕事になったら趣味だった時みたく楽しいだけではない事も出て来ると思いますし。

ユーザーID:7738075081
はーい ここにもいます
大麦小麦
2019年5月15日 8:38

気分転換したくて、赤ちゃん保育園に入れて複数の大学の非常勤講師やってました。
半分趣味なので似たようなもんです。
専業で家にいたらキャリアが途切れる形なので、週に3日でもやってよかったです。
私が入れた保育園はアレルギー対応の手作り食、おやつも手作り、夏はプール・春秋は散歩、と充実していました。音楽にダンス、絵本も山ほどありオムツも取ってくれました〜〜。家に帰れば疲れてよく寝るし、私も稼げたので費用対効果はすばらしいですよ。皆さんにも勧めたいです!!子育て中でも、化粧して他人と話すだけでも気分転換になります。

ユーザーID:1258012268
自分がかわいそう。に聞こえますが・・・
スライム
2019年5月15日 8:40

>子供がかわいそうです。

本音はこれじゃないよね・・・
貴女とお友達の価値観が違うだけです。

もう大人なんだから、
嫌なら自分から会うの辞めましょう。

ユーザーID:8408838500
仕事は仕事よ?
渡月橋
2019年5月15日 8:47

「在宅で趣味を仕事をして月に10万円ほど稼いでいる」=「ちゃんとした仕事」じゃない?

「趣味を仕事にしてる」って言っちゃうと、なんか遊んでるように聞こえるだろうけど、在宅で10万稼ごうと思ったらそんな遊んでられる状況じゃあないと思うよ。
特にあの手の業界は単価が安いし。

それにさ、いくら趣味とはいえ仕事にしちゃうと好き勝手には出来ないのよ。
仕事である以上は雇い主の要望第一。
意に沿わない仕事だってしなきゃいけない事も多々あるからね。
趣味を仕事にした人が、後々仕事にしなきゃ良かったって後悔する事も多いの。
そんな甘くないのよ。

認可外なのは、趣味の為というより在宅だからじゃないの?
認可の場合、どうしても外に働きに出るママさん優先だから。

ユーザーID:9737853663
趣味が仕事になった
匿名
2019年5月15日 8:56

私の友人はとある小さな商店街にポツンとある商店の跡継ぎと結婚しました。

寂れていてそれまではお客さんは近所さんばかり。
売り上げも生活が不安になる感じ。

しかし彼女の趣味は「写真」。お店の商品をありとあらゆる
ネットで販売を始めたのです。

そして売り上げはぐんぐん上がり、(その代わり家事は全部姑にやらせてました笑)
今ではそのお店はビルに建て替えられ彼女が「店長」です。夫は店番程度。

よく自営業なら保育所はどうのこうのと言う人いますけど、
見えてないところで頑張っている人が多いです。
子供が帰宅して晩ごはん食べさせてお風呂に入れて
子供と今日のお話を聞いて、寝かしつけてから
また、自宅で「働いている」お母さんがたくさんいますよ。

女性の敵は女性って、わかりますね。

ユーザーID:1070830249
趣味を仕事にしただけ
都市伝説
2019年5月15日 8:58

在宅で稼いでいるならそれは元々の趣味を仕事にしただけです。

仕事である以上、納期もあるしクオリティも担保しなきゃいけない。
仕事をしてる時間は子供に目を配ることもできないし、近くにいて子供が部品をうっかり飲み込んだりするなどの危険があるかもしれない。
だから、保育園に預ける。

別におかしいとは思いません。

つか、保育園に預けられる子供可哀相、って言ってるトピ主の方が偏見に満ちていて、もしトピ主も子供がいるのなら、「こんな偏見と自己陶酔の母親に育てられる子供が可哀相だな」と思います。

ユーザーID:9430295264
贈る言葉
らまんぼう
2019年5月15日 9:00

妬み・僻みで正常な判断ができない貴女にこの言葉を贈ります。
「他所は他所、家は家」

ユーザーID:8933033736
 
現在位置は
です